« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

「北出食堂」

430

都内で打ち合わせと家具の仕入れ。

その後、町馬喰界隈を散歩。

この2~3年で急激に面白いお店が増えている。

その中でも気になっていた「北出食堂」。

4302

ニューヨークブルックリンのレストラン。

姉妹店として、「BARのある食堂」がテーマ。

店内のデザインも個性的で楽しい空間。

もし近くにあった、間違いなく通う・・・・。

4301

|

2014年4月27日 (日)

「下田入田浜」

1

「下田入田浜」

今年4度目の入田浜。朝から最高の天気。

いつもの場所で、娘と犬達と駆け回る。

それだけで満足。

2

|

2014年4月24日 (木)

「IZU DREAM」

424

「IZU DREAM」

昨日、東伊豆町の熱川山間部へ。

壮大な敷地の木の下で。

天気も良かったので、話が弾む。農業の話、オリーブの話、これからの話。

第二の人生をこの土地で…。

4242

素敵なご夫婦の熱い気持ちが伝わってきた。

新緑に囲まれ、私自身も癒やされる。

|

2014年4月23日 (水)

「100本のスプーン」

1

「100本のスプーン」

横浜で家具の仕入れの帰り、あざみ野ガーデンへ。

スープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」が

運営するファミリーレストラン業態。

2

平日に関わらず、店内は主婦達でいっぱい。

店内外で使用されている無垢な木材は全てクリアー塗装。

開放感ある店内は気持ちが良かった。

4

|

2014年4月21日 (月)

「BIANCO TAKYO」

2

「BIANCO TAKYO」

今月、伊豆の国市田京にオープンしたばかりの美容室。

三島ビューティータウンの本店に続き、待望の2店舗目。

3

代表の杉山氏と呑んでる席で決断。

完全予約制です。

隣のフランス菓子+カフェの「アンヴェール」さんでお茶しながら・・・。

弊社101件目のデザインプロジェクト。

Photo

|

2014年4月20日 (日)

「DESIGN PROJECT MAP」


より大きな地図で CAMBRIDGE-NO-MORI DESIGN MAP を表示

「CAMBRIDGE NO MORI DESIGN PROJECT MAP」

現在、今までの仕事をまとめた冊子を製作中。

中々まとまらないので、まづはマップにしてみる。

青い印が店舗プロジェクト。赤い印が住宅プロジェクト。

|

2014年4月18日 (金)

「オトコ呑み」

418

「オトコ呑み」

金曜日の夜、愛鷹の根方街道沿いにある

レトロなやきとり「さつま」。

クライアントと大工さんとオトコ呑み。話は尽きない。

久しぶりにいい気分になり、

帰りは愛鷹から自宅まで1時間歩いた。

|

2014年4月16日 (水)

「骨董通り散歩」

416_2

「骨董通り散歩」

午後から都内。家具の仕入れが終わってから、

仕事仲間と青山骨董通りを散歩。

この数ヶ月で店舗がかなり様変わり。

4162

パリから進出した「クチューム」は店内満席。

白い椅子が印象的。

4163

向かえには「BLOOM&BRANCH」。

新しいカタチのセレクトショップに珈琲ショップが併設。

他にも行列が出来ているアップルパイやパンケーキの

店が続々とオープン。

4164_2

通りに入ってセレクトショップの「pool」。

4165

パン屋さんの「bread works」。

平日の夕方にも関わらず、何処もお客さんでいっぱい。

歩いているだけで刺激になる。

|

2014年4月15日 (火)

「満月のチカラ」

415

「満月のチカラ」

人生は山あり谷あり。

突っ走るのもいいが、たまには立ち止まり、

満月からチカラをもらう。

そして、静かに自分を見つめ直す。

|

2014年4月14日 (月)

「TURNS」

414

「TURNS」

人、暮らし、地域をつなぐをテーマとした雑誌に、

ちょこっとだけ掲載されております。

沼津と三島のコトが1ページ載っております。

http://www.turns.jp/

|

2014年4月13日 (日)

「下田入田浜」

2_2

今年3度目の入田浜。朝、急に決めた下田行き。

何をするわけではない。

水平線眺めながらぼーっとする。

飽きたら娘、犬達と浜を走り回る。ただその繰り返し。

ここは、ワサワサしていた気持ちを穏やかにしてくれる。

1

先週一週間は缶詰め状態。

デザインプレゼン資料の制作に追われた。

久しぶりに頭の中がゴチャゴチャになったが、

納得いくプレゼンができたと思う。

入田浜での時間は、ひと仕事終わったご褒美でもある。

3_2

|

2014年4月10日 (木)

「讃岐うどんまるかつ」

410

「讃岐うどんまるかつ」

三島御殿川、赤橋のふもと。

来週のプレオープンを前に試食会。 

添加物、化学調味料を使用せず、

三島のおいしい水と天然素材だけを使用して、

体にも優しいこだわりの一杯。 

やみつきになるうどんです。

4102

|

2014年4月 9日 (水)

「吏那7歳誕生日」

49

吏那7歳誕生日」

昨日は入学式、今日は誕生日。

お祝い続きにママも大変(笑)。

おめでと〜!

|

2014年4月 8日 (火)

「吏那入学式」

471

「吏那入学式」

今日から小学一年生。

昔と変わらない制服に大きなランドセル。

いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、

いっぱい友達つくってね!

おめでとう。

484

|

2014年4月 7日 (月)

「吏那と小旅行」

47

春休みに娘を何処にも連れて行けなかったので、

春休み最後にグルメ小旅行。

奥湯河原の洋食屋さん「キッチン・バイ・イトウスタイル」でお昼ご飯。

「エルルカンビス」の姉妹店。

473

その夕方、小雪が降る箱根強羅の温泉宿で暖炉の火を囲む。

ママは酔いつぶれてしまい、しばし娘とふたりで夜を過ごす。

何度も温泉に浸かり頭をリフレッシュ。

474

そして今日は天気も良かったので、そのまま箱根を下り茅ヶ崎へ。

パスタが美味しい「サザンビーチカフェ」。

流石の人気店、平日にも関わらず店内超満席。

こんなお店が伊豆にあればな~って。

475

久しぶりに娘と長い時間を過ごし、ちょっとしたコトだが大きな成長を感じた。

明日は入学式。どんな小学生を送るのか楽しみである。

|

2014年4月 5日 (土)

「17 years」

45

「17 years」

4月5日は、ケンブリッジの森の誕生日。

土砂降りの中スタートした一件目のデザインプロジェクト、

「カフェケンブリッジの森」から17年。

そして先日完成した「アンヴェール」は節目の100件目のプロジェクト。

決して今まで平坦な道のりではなかなったが、

私のコトを支えて頂いた多くの方に感謝いたします。

ひとつの節目を迎えるコトで、

もう一度自分自身の仕事を見直す時間でもある。

今までの仕事の整理、今進行中の仕事の責任、

そしてこれからの仕事のやり方。

452

昨日、パソコンの電源を消し、ペンと白い紙でアイディアを振り絞った。

来週提案するデザインコンセプト。

手が真っ黒になるまで、何時間でも集中できた。

しかし、そのアイディアをパソコンに入れた瞬間、

一気にやる気がなくなり、つまらなくなった。

昔からわかっていたコトではあるが、

私の場合は、パソコンの前で考えていても、

ワクワクドキドキするアイディアは浮かんでこない。

綺麗な図面やデザインを描くコトではなく、

面白く楽しく、みんながワクワクドキドキするような

デザインを考えるのが私の仕事である。

453

生みの苦しみもある。勿論アイディアがでない時もある。

この仕事が怖くなる時もあるし、

仕事が続くかどうかと不安になる時もある。

でもそれは、デザインの神様が与えた試練だと考える。

だから、もう一度原点に戻り、真っ白な紙に描きまくる。

描きまくるコトで、怖さや不安を取り除く。

その地味な仕事の連続こそが、

新たなデザインを生むのではないかと。

クライアントの夢をカタチにする責任者として、

仲間達と一緒にこれからも愛のある仕事をしていきたい。

|

2014年4月 3日 (木)

「さがら子生まれ温泉」

43

仕事の関係で、牧之原方面へ。

途中、素敵な建築物に遭遇。

さがら子生まれ温泉」。

街で運営している天然温泉だとか・・・。

432

せっかくだから中に入って建物を見学し、

せっかっくだから温泉につかる。

源泉流しのお湯はとても気持ちよかった。

その後は、あまり仕事に集中できず(笑)。

|

2014年4月 1日 (火)

「祖母誕生日」

41

4月1日は祖母の90回目の誕生日。

90歳でも元気。

この日は、お昼「オペラ」さんで親戚が集まり誕生日会。

コースをペロリと完食(笑)。

いつまでも元気でいてね。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »