« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

「愛のある仕事を目指して」

3

「愛のある仕事を目指して」

今年は私にとって忘れられない1年だった。

夏の暑い日に、最愛なる師匠との別れ。

覚悟はしていたが、あまりにも早すぎた。

正直、今でもまだ信じられないし、整理がつかない

ちょうどその時、何もかもがイメージ通りにいかなかった。

真っ直ぐ仕事をしたいだけなのに、

誤解されたり、聞きたくないコトを耳にしたり。

色んなコトが重り、辛い日々が続いた。

この風の向きが変わるのをじっと待った。

2


仕事を少し休んで、ひたすら毎日空を見ていた。

早朝、海に行っては、東の空から希望を待った。

何かにすがるように。

一日中、大きな太陽を浴びながら、師が残してくれた言葉を紐解く。

どうすれば、愛のある仕事ができるのか。

そんな時、献身的に私を支えてくれた大事な人達。

先輩や仕事の仲間。友人や若手、家族。

そして私の大切なクライアントのみなさん。一緒に泣いてくれた人。

一緒に悩んでくれた人。

最後は一緒に笑ってくれた。みんなの笑顔に私は支えられた。

4_2


灯台のような存在だった、師・馬場浩史氏。

今は私の中でデザインの神として生き続けている。

まだまだやらなければならないコトがたくさんある。

ひとつひとつ紐解き、実行して、何年も時間をかけて、

馬場さんに認められるような仕事をしていきたい。

私には、それしかできない。

大晦日 藤原慎一郎。

馬場さんのご親友キンタさんから頂いた「愛」と描かれた書画の前にて。

|

2013年12月29日 (日)

「DESIGN WORKS 2013」

「DESIGN WORKS 2013」 HPも更新されました。

01nagaoka

2013-01 ナガオカケンメイさんの家

02nagakubonoie

2013-02 長泉下長窪の家

03shakeys

2013-03 シェーキーズ マークイズ静岡

04chauru_2

2013-4 チャウル 電ビル

05kichitonaru

2013-5 キチトナルキッチン

06rifunoie

2013-6 静岡葵区里風の家

07annsel_2

2013-7 a.n.n by annselection

08vincent

2013-8 bar vincent

09storia

2013-9 storia

10jihan

2013-10 cafe bar jihan

|

2013年12月26日 (木)

「TAKYO-136」

136

田京複合店舗工事。

現場は、秀工務店吉川氏を中心に順調に進む。

鉄骨工事が行われており、建物のカタチが明確に。

1362

自分の想像以上に、フォルムが美しい。

高さと巾のバランスがちょうどいい感じに。

来年3月には完成の予定です。

1363

|

2013年12月25日 (水)

「エフとアールのクリスマス」

Ef_santa

「エフとアールのクリスマス」

アールは初めてのクリスマス。

この日は特別にチキンソテー!ペロッと。

Ef_santa2

最近やっと仲良くなってきたエフとアール。

ただ、アールのスイッチが入るとさすがにしんどそう。

いつまでも仲良くね!!

|

2013年12月24日 (火)

「クリスマスイブ」

Yokohama_2

「クリスマスイブ」

昨日は朝帰り(笑)。ほとんど寝れず、

午前中仕事してから、家族でふらっと横浜へ。

手相占い、ジェットコースター、観覧車、水上バス等、

吏那にとって初めての体験。

高い所が苦手な私はぐったり。

Yokohama3

その後もプロジェクションマッピング並んだり大道芸など、

ほとんどの時間を寒い中、外で過ごす。

でも吏那が大笑いして楽しんでいたので寒さが吹っ飛びました!

|

2013年12月23日 (月)

「コヤマミツタカ氏と」

58

深夜まで、熱いオトコ達が仕事を語る。

幼馴染みのコヤマミツタカ氏と日家店主のスズキ氏と3人で。

コヤさんは、本音を話せる大事な友人のひとり。

楽しかった!

帰ったのは、朝だった。

|

「祖父の命日」

Hakamairi

「祖父の命日」

祖父が他界してから27年。

この日は私にとって、家族にとって大切な日である。

前日、娘の吏那が一生懸命掃除してくれました。

今後、ちゃんと墓守りをしてくれるようです。

藤原家も安泰。頼もしい!

|

2013年12月20日 (金)

「こばとコンサート」

Photo_2

「こばとコンサート」

幼稚園の発表会。パパに似てお猿の衣装で登場。

たった一回の側転もばっちり成功!

この日のためによく頑張りました!

明日から冬休み、いっぱい遊ぼうね!

2_2


|

2013年12月19日 (木)

「板前手しごと・まつおか」

Photo

「板前手しごと・まつおか」

函南の日本料理店は、創作料理が愉しめる。

店内は女性のお客様で満席。

長渕剛をこよなく愛する板前さんの料理は、

全てに気合いと愛が宿る。

ご馳走様でした!

2

|

「TAKYO-136」

Photo

「TAKYO-136」

田京複合店舗プロジェクト。

現場でが鉄骨工事が始まる。カタチとボリュームが明確に。

解ってはいたが、かなりの迫力である。

通りすぎる人も足を止めるようになり、注目度もアップ。

2

|

2013年12月18日 (水)

「あまのや」

Amanioyapars

「あまのや」 繁田平作商店

静岡伝馬町の通り沿いにある繁田商店。

駄菓子専門店と卸もやられている会社。

店内は懐かしい駄菓子や見たコトのない御菓子の山。

今回の計画は建て直し。

駄菓子の専門らし店内と卸業務の倉庫との融合。

Amanoya_2

今までの伝統的なやり方に新たな仕組みが加わる。

昔の町並みを復活させた設えを提案。

来年春本格的に着工、秋完成予定。

設計施工/池田建設

Amanoya

|

2013年12月17日 (火)

「吏那サンタ」

Rina_santa

「吏那サンタ」

今日は幼稚園でクリスマスパーティーとか。

元気良く登園。匠トナカイはお留守番(笑)。

|

2013年12月16日 (月)

「TAKYO-136」

2

「TAKYO-136」

田京複合店舗プロジェクト。

長屋に3店舗のテナントが出店します。

現在決定しているテナントは、「フランス菓子カフェ」と「美容室」。

最後の17坪のテナントが現在検討、募集しております。

3

施設コンセプトが一致するテナントを募集しております。

大人の女性がターゲットで、雑貨やアパレルなどの物販店。

エステ、ヨガ教室、ギャラリーなど。

場所は国道136沿い、マックスバリュー近く。

問い合わせ・ケンブリッジの森担当 藤原09070331631

Photo

|

2013年12月12日 (木)

「絶句」

Aika

連日の東京横浜出張。41歳にもなるとさすがにぐったり。

疲れきって帰って来ると、私の天敵、吏那のボーイフレンドが。

それも風呂あがり。ふたりで仲良くのようだ。

ここはオトナになろうと、ふたりの写真を撮ってあげようとしたら、

まさかこんなコトに。この現実をどう受け止めればいいの?

パパの日頃の行いが悪いの?

罰が当たったのでしょうか?

あ〜、熱でそう。

|

2013年12月11日 (水)

「LAMPA-da」

Rannpada

「LAMPA-da」

藤枝南口駅前にあるイタリアンレストラン、ランパーダ。

昨年お仕事をさせて頂きました。

店内は大谷石と漆喰の壁に古材の床。

私の原点でもあるデザイン。

Rannpada_2

藤枝駅前から、先日オープンしたばかりのカフェバール・ジハンまで

車で10分程度。

藤枝でランチした後、焼津で珈琲をお楽しみください。

| | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

「大社の杜」

Photo

「大社の杜」

月曜日の夕方、吏那と一緒に

三島大社の目の前にできた「大社の杜」へ。

小さなお店がいっぱい。吏那は大喜び。

オリジナルトッピングアイス、餃子、スープ、

カフェラテ、カップケーキ(笑)。

2

たまたま、設計された芦屋さんや

出店されている三島の勇姿達とお話しができた。

みんな輝いていた。いいな〜が本音(笑)。

沼津も頑張らないと!

|

2013年12月 9日 (月)

「鮨あんりえるるかん」

Photo

「鮨あんりえるるかん」

奥湯河原にある鮨店。エルルカンビスの姉妹店。

クルハ料理長難波氏夫婦とささやかな忘年会。

普段食べないようなネタの数々。上品な演出。

とても楽しい時間を過ごせた。

もう一度行きたいと素直に思えた。

2

|

2013年12月 8日 (日)

「焼津純喫茶計画」

11

「焼津純喫茶計画」

新しいカタチで、カフェバール・ジハンが焼津に誕生。

12月9日月曜日グランドオープン。

12

地元の人に愛されたローカルな喫茶店。

穏やかなマスターの鈴木さんに逢いに、朝から常連客で賑わう人気店。

そんな喫茶店がすぐ近くに場所を移し、新たなスタートをきる。

13

今回の鈴木さんとの仕事で、個人的に大切なコトを多く学んだ。

人間の根本的なコトを。

そして、その恩を仕事で答えたかった。

営業時間 9:30-19:30  金曜定休日。

焼津市中新田139-9 054-623-6160

14_2

|

2013年12月 6日 (金)

「トナカイ」

Photo_2

「トナカイ」

朝早く娘の吏那が、「外にトナカイがいるよ」って。

またバカなコト言い出したと思い、

半信半疑で外に行ってみると確かにトナカイが。

またいい感じに置いてある。

2_2

誰だ?誰だ?と思い裏を見てみると、なんと山梨からやって来たと。

どうやら、朝方の3時、東京での仕事帰りに届けてくれたとのコト。

無茶苦茶嬉しかった。お洒落なコトするな〜。

朝からとても温かい気持ちになりました。

小田切さん、本当にありがとうございました。

|

2013年12月 5日 (木)

「マーチエキュート」

2

「マーチエキュート神田万世橋」。

朝から東京デザイン散歩。

あるテーマを持ち、神田、青山、新宿を散歩。

高架下をリノベーションして創られたマーチエキュート。

Photo

ショップやカフェが並ぶ店内。

いちばん奥に山形コンセプトカフェ「フクモリ」。

古いモノと新しいモノの共有のバランスが綺麗。

空間グラフィックも統一されており、コテコテ感はない。

面白い空間デザインでした。

3

|

2013年12月 3日 (火)

「焼津純喫茶計画」

Jihan

「焼津純喫茶計画」

遂に完成した、新しいジハン。

店内に家具が続々と搬入。

今回のテーブルの天板は、あえて薄い古材。

あまり主張せず、さりげない存在に。

来週9日月曜日グランドオープン!お楽しみに。

Jihan2

|

2013年12月 1日 (日)

「吏那と東京デザイン散歩」

Photo_2

「吏那と東京デザイン散歩」。

久しぶりに吏那と過ごす。

表参道のイルミネーションを見たいというリクエストに応える。

50万個の電球の中にひとつだけ赤色の電球があるとか。

それを探したいようだ(笑)。

2_4

朝から築地では早い昼食。銀座では田村一さんの個展。

青山に移動して最近できたお店をぐるぐるまわる。

「THREE」のデザインはとても素敵だった。

今度ゆっくり食事をしてみたい。

3

スパイラルのデザインイベントも面白かった。

セロテープで創られた迷路みたいなインスピレーション。

大人も子供も楽しめる。

青山ブックセンターでは久しぶりの大人買い。

クタクタになりながらも最後まで一緒に歩き、最後は表参道。

たったひとつの赤色の電球は見つからなかったが、楽しい時間を過ごせた。

4

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »