« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

「高尾山のお祭り」

Photo

沼津冬の風物詩、高尾山のお祭り。

お祭り好きな吏那は、疲れていてもテンション上がる。

相変わらずの人気のたい焼き屋さんは行列。

昔ほど寒くないが、この祭りがくるといよいよ冬だなと。

今年もあと一ヶ月。ラストスパートで頑張ろう!!

2_3

|

「三島ガレージのある家」

2_2

「三島ガレージのある家」。

いよいよ完成まで一ヶ月をきる。

この日、足場が撤去され、建物全体が姿を現す。

現在、室内の最後の仕上げ工事に突入。

1_2

同時に、家具のレイアウトも考える。

今回、ダイニングテーブルをキンタさんに依頼。

全長2700の大きなテーブルは古材のパッチワーク。

他にもソファーの色等を決める。

いちばん楽しい時間である。

|

2013年11月29日 (金)

「バンコクから友人が」

1

20年前の学生時代からの大事な友人が、

バンコクからやってきた。車で東京で合流。

品川でら出発して、東京タワー、皇居。

浅草の雷門に、東京スカイツリー。

マンダリンホテルのラウンジからの夕陽に富士山が。

2

夕食は、友人のオススメの築地の「すし大」へ。

本格的な江戸前すしに、僕ですら感動。

彼女等も初うにに興奮気味(笑)。

最後は、点灯したばかりの表参道のイルミネーション。

少ない時間だったが、昔のように馬鹿笑いが尽きなかった。

これからも、長い長い付き合いでいたい。

次はバンコクで・・・・・・。

|

2013年11月27日 (水)

「スケッチ」

1

「スケッチ」

28日は師馬場浩史氏の月命日と55回目の誕生日。

馬場さんが大好きだった沼津のしらすを届けに益子スターネットへ。

キンタさんと馬場さんの仕事場にお邪魔して手を合わる。

2

馬場さんが残したフリーハンドのデザインスケッチを拝見。

全てはここから始まっていたのだ。全ては白い紙から。

3

昔、馬場さんの事務所でデザイン合宿をしていたコトを思い出す。

丁寧に線を描きなさいと何度も言われたコトを。

馬場さんが残した言葉をもう一度掘りおこし、紐解き、

それを何年もかけて実行していきたい。

やっとその覚悟と心の準備ができた。

4

|

2013年11月24日 (日)

「裾野・茶室のある家」

3

「裾野・茶室のある家」

かれこれ、土地探しから3年くらい経つ。

裾野近辺で、一緒に探してきた。

ようやく、お互いに気に入った土地が見つかり、

現在基本設計が終わり、実施設計へ。

来年早々には着工の予定の新築計画。

Photo

タイトルにもあるが、茶室を組み込んだ計画。

決して大きくはないが、その中に世界観を表現する。

スタッフのナカガワがお茶をやっているので、出番である。

来春の完成を目指す。

|

2013年11月23日 (土)

「愛鷹大工と創る家」

Photo

「愛鷹大工と創る家」。

若手の大工さんと一緒に考えながら創る家。

沼津の愛鷹に現在計画中の新築計画。

現場監督がいる工務店との仕事が主であるが、

今回はお互いに勉強になるというコトで大工さんと。

勉強熱心な彼との仕事は楽しくなりそうだ。

2

|

2013年11月22日 (金)

「ナカチョウカラー」

1

「ナカチョウカラー」

ナカチョウカラーさんで、

先日撮影した娘の七五三の写真のセレクション。

優柔不断ではないが、さすがに素敵な写真が多く悩む。

完成がたのしみ!

ナカチョウカラーさんのHP

|

2013年11月21日 (木)

「箱根塔ノ沢」

Photo

「箱根塔ノ沢」

急遽朝から、打ち合わせで箱根塔ノ沢。

山々は紅葉。澄んだ空気。空は真っ青。

なんだか得した気分。

|

2013年11月19日 (火)

「焼津純喫茶計画」

1119

「焼津純喫茶計画」

早朝から焼津へ。足場が取れ建物全容が。

墨モルタルの床が仕上がり、最終仕上げ工事に突入。

ここからの細かい仕事が大事。

現場職人に入念に指示をする。

完成まであと少し。

新しい「ジハン」12月9日グランドオープン!

|

2013年11月17日 (日)

「いつもの4家族で」

1

「いつもの4家族で」

完成したばかりの、静岡葵区里風の家。

いつもの4家族が集まる。

クライアントや現場監督の家族。

2

リビングのメインカウンターは、まるでベーカリーカフェ!

大喜びの子供達。お酒もいっぱい!大喜びの大人達。

家創りエピソードで盛り上がる。

創り手のひとりとして嬉しい時間である。

甲賀さんありがとうございました!

3

|

2013年11月16日 (土)

「毎日新聞」

2

「毎日新聞」

本日16日発売の毎日新聞の中の、ナガオカケンメイさんのコラムで、

この夏開催された「THIS IS NUMAZU」について掲載されております!

是非ご覧になってください。

ナガオカさんありがとうごさいました。

|

2013年11月15日 (金)

「デザインスーパーファイル」

Photo

「デザインスーパーファイル」

僕の宝物。十数年分の切り抜きしたデザインファイル。

自分が気にいったモノだけを切り抜いたり、カラーコピーしたり。

厚いファイルはもう8冊になる

インテリア、建築、グラフィック、料理、旅。

ページをめくってるだけで楽しくなる。

このファイルは、クライアントとの打ち合わせで大活躍。

一緒に眺めながら、どんなモノが好きかを確かめあう。

このワークショップを楽しみにしている人も多い。

また、今日ページ数が増えた。寝ながらもう一度眺めよう。

|

2013年11月14日 (木)

「カーサブルータス・特別編集」

Casa

「カーサブルータス・特別編集」

カーサブルータス完全保存版が現在全国書店などで発売中。

全国のライフスタイルショップを特集。

弊社ケンブリッジの森、

沼津三島のショップやカフェ・レストランも掲載されてます。

他界したスターネットの馬場浩史さんやナガオカケンメイさんも特集。

完全保存版は必見です!

|

2013年11月13日 (水)

「田京複合店舗計画」

3

「田京複合店舗計画」

本格的に工事が着工した複合店舗計画。

場所は伊豆の国市。国道136沿い。

Photo_3

店舗には、フランス菓子や美容室が出店を予定しており、

来春には完成予定。

Photo

|

2013年11月12日 (火)

「焼津純喫茶計画」

Jihan

「焼津純喫茶計画」

早朝から焼津へ。今朝から急に冷え込んできた。

嫌いな冬がやってくる。

焼津の現場は大詰め。

外壁も貼られ今日から仕上げ工事。

床は炭モルタル。

月末の完成にむけてラストスパート!

Photo_4


|

2013年11月11日 (月)

「三島ガレージのある家」

1

「三島ガレージのある家」

施工工事は順調に進む。

大工工事は今週中にはほぼ終了し、

これから塗装などの仕上げ工事に。

ここから、またギアを入れ替えて、慎重に・・・。

年末には、ほぼ完成する見込みである。

2

|

2013年11月10日 (日)

「フラットオフ会」

Photo

「フラットコーテットレトリバーオフ会」

朝霧にて、あいにくの天気だったが、

エフの兄妹達やお友達が一同に各地から集まる。

総勢15匹。

顔や背格好がそっくりなので、我が子を見失う(笑)。

エフもアールも大喜びな一日でした。

エフはどの子でしょうか?

2


|

2013年11月 9日 (土)

「TREE HOUSE」にて

Tree_house

「TREE HOUSE」にて。

定期的にスタッフとランチしながらミーティングをする。

私にとって、刺激的なモノばかり。

製作意欲が沸いてくる。

現在、店内は小山千夏さんとイワサキユカ姉貴の設え。

クリスマスバージョンになっています。

12月は、様々なワークショップが開催!

詳しくはコチラまで。

|

2013年11月 8日 (金)

「KIHACHI 青山本店」

Kihachi1

「KIHACHI 青山本店」

金曜日の夜、以前から行きたかったお店。

リニュアルオープンした、キハチ青山本店。

デザインコンセプトは、キッチンの中で食事を愉しむ。

Kihachi3

客席から厨房までが近く、

臨場感たっぷりで料理人の動きに思わず見入ってしまう。

愉しい時間だった。

Kihachi2

|

「TOLOT」

Tolot

「TOLOT」

2013年3月21日、りんかい線東雲駅に隣接する東雲鉄鋼団地内に

コンテンポラリー・アート&フォトの巨大イトが誕生。

TOLOTは印刷製本工場の2階400坪に、

8つの巨大なキューブがミニマルに並ぶ美術館級の空間。

Tolot2

|

2013年11月 6日 (水)

「storia night」

Sutria

「storia night」

静岡鷹匠にオープンしたカフェダイニングバー「ストーリア」で、

昨日の夜、仕事仲間達が集まる。

店舗や住宅のクライアント、設計士、イラストレーター、

デザイナー、コーディネーター。

異業種だが、同じ方向を向く仲間達。

久しぶりに大はしゃぎ。笑いの絶えない夜だった。

当店では、現在忘年会の予約受付中。

予算に合わせて、楽しい時間を愉しめるイタリアンレストランです。

静岡市葵区鷹匠1-7-13 2階(セノバ裏 サングリア2階)

054-260-7552

定休日毎週月曜日・第2火曜

|

2013年11月 5日 (火)

「a.n.n by ann selection」

5

「a.n.n  by ann selection」

先月openした、可愛い後輩のセレクトショップ。店舗デザインを担当。

静岡県富士市米之宮町109

エスポット正面

0545 63 6788 水曜日定休日 11:00〜20:00

2

|

2013年11月 4日 (月)

「FBC集合」

Fbc

「FBC集合」

久しぶりに、野球仲間が集まる。

月曜日の夜は試合の予定だったが、雨で中止。

急遽、パパになったばかりのオペラへ。

パパに乾杯!おめでとう!

|

2013年11月 3日 (日)

「吏那、七五三」

2_3

「吏那、七五三」

娘の吏那の七五三撮影。

ナカチョウカラーさんにお願いして、弊社事務所「EFFOR」にて。

3

紋付袴は、私が昔七五三で着たモノ。

全然覚えていないけど・・・・。

藤原家全員が着物で登場!

4

娘の成長の喜びと驚き。

ドレス姿にちょっとびっくり。

これが何年先かには、ウェディングドレスになるかと思うと・・・。

これからもすくすく育ってね!おめでとう!

1_2

今回撮影等一式お願いした「ナカチョウカラー」さん。

カメラマンの豊島さんは子供が大好き。

そんな彼女が撮る写真は愛情でいっぱい!

七五三の撮影は是非是非「ナカチョウカラー」で。

5_2

|

2013年11月 1日 (金)

TOKYO WALKER

Paresu

終日都内で打ち合わせ。

焼津純喫茶の鈴木さんと街を歩く。

最後は、元スタッフのクラサワと合流。

今の仕事の愚痴を聞く(笑)。

でも頑張っているようだ。愛のない仕事を(笑)。 

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »