« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

「Happy Halloween」

Hariwinn
「Happy Halloween」

吏那、ハロウィンコスチュームで登園。

テーマは悪魔。ある意味そのまんま(笑)。

|

「豊亭」

Yutakatei

久しぶりの豊亭。

餃子と唐揚げの老舗。今年で創業51年。

おじさんと昔話で盛り上がる。

変わらない味に感謝。沼津の宝。

|

2013年10月30日 (水)

「水の街」

Mishima_2

「水の街」

三島の一角に流れる御殿川を散歩。

川からほど近い場所のうどん屋さんから正式に依頼を頂く。

生前馬場さんと三島を散歩したことがある。

「こういう街に、美味しいうどん屋さんがあったら、毎日通うね(笑)」と。

うどんは、馬場さんの大好物。

この仕事、やらないわけがない。

|

2013年10月29日 (火)

「BAR VINCENT」

V3

先日オープンしたばかりの「BAR VINCENT」

カウンターに座り、松澤流の仕事に感動。

これは流行るわけだ。

関わるコトができて本当に感謝。

V1


|

2013年10月28日 (月)

「月命日」

Photo

「月命日」

スターネット馬場浩史氏が他界して3ヶ月、

深い哀しみは今でも続く。

何度も何度も空へ問う。

今のやり方でいいのか?ちゃんとできているか?間違っていないか?

今できるコトをやるしかない。

自分の信じた道を。師から学んだコトを。

何があっても、真っ直ぐな仕事をしたい。

|

「焼津純喫茶計画」

4

「焼津純喫茶計画」

朝一、焼津の現場で定例会。

サッシが設置され、光の入り方が明確に。

定例会の後は、既存店で優雅なモーニング。

最近、この時間が好きである。考える時間として。

|

2013年10月27日 (日)

「Good night」

Photo

「Good night」

晴天の中、幼稚園バザー開催。

朝早くから設営準備。

そのあとはカキ氷の販売担当。

暑かったので予想以上の売れ行き。

朝から夕方まで子供達のために、

ボランティアのパパ達お疲れ様でした!

今夜はアールと一緒に早めに寝るかな。

|

2013年10月26日 (土)

「愛鷹大工が創る家」

台風接近で、日中雨の土曜日。

この日は新築工事の打ち合わせ。

愛鷹在住の若手大工さんと一緒に創るコトに。

基本的には、彼がクライアントと間取りを考える。

私は、そのアイディアにデザインを加える。

これが中々面白い。

アグレッシブな彼からエネルギーをもらう。

|

2013年10月24日 (木)

「EFFOR」

Effor2

終日、事務所「EFFOR」で打ち合わせ。

三島本町で来年開業予定の小さな讃岐うどん屋さん。

限られた予算ではあるが、

なんだか美味しそうなんで受けるコトにしました。

毎日行きたくなりそう(笑)。

|

2013年10月23日 (水)

TOKYO WALKER

Starb

あるテーマを決めて都内をぶらり。

空間デザインにおけるグラフィックのあり方。

店内サイン、パッケージ、DM・・・・。

打ち合わせの合間、上野公園内のスタバ。

ここでは、「考える時間」を設けた。

真っ白な紙を広げて、画を描いたり、文章書いたり。

Ginza

その後、東京で活躍している何人かの友人と逢う。

久しぶりに逢う仲間との会話は、妙に安定感がある。

なんがか、「素」でいられた。時間が足りないくらい・・・・。

最後は銀座で開催されてる「長嶋りかこ展」へ。

いい刺激を受けた。

|

2013年10月22日 (火)

「創り手のひとりとして」

Effor

「創り手のひとりとして」

白紙から始まる私の仕事。

出来上がったモノを並べる仕事ではない。

ひとつひとつ丹念に紐解き、

同じ方向を向く創り手達と一緒に

白紙の画用紙に絵を描いていく。

小さなコトで何度も何度も悩む。

色、素材、質感、バランス。

私ひとりでは空間を完成させるコトはできない。

みんなのチカラを合わせて出来上がる。

Photo

仕事は楽しい!とは正直まだ言えない。

苦しいコトの方が多い。

ひとつひとつの壁を乗り越えてやっと答えが見えてくる。

完成した瞬間、

クライアントの笑顔やありがたいお言葉を頂いた時...だけ、

この仕事は楽しかったと思える。

大袈裟かもしれないが、その一瞬のために、

大きな責任とリスクを背負っている。

家具が設置され、照明が灯り、花を生け、

その空間に風が通るまでは緊張の連続である。

この仕事をしている以上、

その緊張から解放されるコトはないだろう。

Gennba

創り手のひとりとしてできるコトは、

後悔のない仕事をするコトである。

自分に嘘をつかないコトである。

そのためにも心から信頼できる仕事仲間と一緒に

チカラを合わせるコトから始まる。

小さな仕事でも、大きい仕事でも、やるコトは一緒である。

これからのひとつひとつの仕事を丁寧に実行していきたい。

今できる最大限のチカラをだして。

現在進行中のプロジェクト。

「焼津純喫茶計画」「田京複合店舗計画」「三島ガレージのある家」

「三島文教町の家」「裾野茶室のある家」他。

|

2013年10月20日 (日)

「吏那と過ごす休日」

R1

日曜日開催する予定だった、ソフトボール大会。

V2を狙っていたけど、残念ながら雨で中止。

てなコトで吏那と一緒に過ごす。

七五三の衣裳合わせ。

いつか、これがウェディングドレスになるかと思うと、

機嫌悪くなる(笑)。

一緒にタイ料理でランチして、我入道でお茶する。

吏那の試験も無事に合格!おめでとう!

R2


|

2013年10月19日 (土)

「焼津純喫茶計画」

Y3

「焼津純喫茶計画」

土曜日、早朝から焼津の現場へ。

富士山初冠雪とか。どうりで寒い。

現場は着実に進む。

サッシの位置、照明器具の高さなどを確認。

意外と広く感じる店内。

メインの大壁の演習を模索する。

最後のフィニッシュが想像できるところまできた。

|

「storia」

1

「storia」

静岡鷹匠店舗プロジェクトが遂に完成。

故馬場浩史に捧げるオマージュプロジェクト

馬場さんの親友である、キンタさんが全面バックアップ。

丸い4台のテーブルを中心に空間を構成。初めてのタッグ。

2

他にも沼津の若手OFCの大田氏や、

オリジナルの椅子を制作してくれた小林氏。

ニッチの設えにはイワサキユカさん。

3

今回のプロジェクトは、原点回帰。

師匠から学んだ仕事への姿勢と、

師と関わりのある仲間との絆の仕事である。

4

純粋に、「空間を創る」コトだけ集中させて頂いた。

何処かに馬場イズムを継承できればと。

静岡鷹匠、セノバ裏のサングリア2階。

19日土曜日グランドオープン!月曜 日定休日。

5

|

2013年10月18日 (金)

「KINTA IN SHIZUOKA」

2_2

「KINTA IN SHIZUOKA」

昨日から造形家のキンタさんが静岡に。

静岡での仕事を見て頂く。夜はレセプションに一緒に参加。

今日は朝から沼津近郊。港で朝飯、クレマチスの丘でまったり、

三島と田京の進行中の物件で打ち合わせ、

修善寺でお蕎麦、熱海でお茶。

3_2

内容の濃いキンタさんとの時間でした。

キンタさんの人柄と仕事への熱意で実現した今回の仕事。

モノ凄い勉強になりました。ありがとうございました!

引き合わせて頂いた天国の馬場さんに感謝です。

1_3

|

2013年10月16日 (水)

「O.F.C WORKS」

Oota

「O.F.C WORKS」

ある意味未完成なテーブル。古材のパッチワーク。

段差があるが、全然気にならない。

オリーブオイルを飛ばしながら汚してください!

と製作者の大田氏。

テーブルにあわせたアンティークのランプ。

一年後が楽しみなテーブルである。

|

2013年10月14日 (月)

「三島ガレージのある家」

1014

午前中、クライアント様と現場監督、職人と現場にて定例会議。

家具・塗装・電気関係の細かい打ち合わせ。

塗装に関してはほぼ決まっている。

10142

建具や家具に関しては、いろんなケースを想定しなければならない。

ソファーを設置したケースや、テーブルを大きくしたケース。

でもこの時間が一番面白い。

結局、何を主役にして、それを邪魔しない脇役のあり方など。

10143

そして、午後から都内へ。

連休最終日とあり、早くも上りが渋滞。

店舗で使用する植物を物色。多種多彩に悩む。

滞在時間1時間で沼津に戻る・・・・・。

2_2

|

2013年10月13日 (日)

「R初めての外散歩」

2

「R」初めての外散歩。

「EF」と一緒に沼津少年自然の家にて。

前日ワクチンをうったので、やっと外散歩デビュー。

4

ただ、相当なやんちゃ娘。

そこらにあるモノをすぐに口に入れてしまう始末。

終始、振り回された散歩デビューでした。

|

2013年10月12日 (土)

「吏那とプリンパフェ」

Photo

「吏那とプリンパフェ」

昔から好きな沼津の名店珈琲館にて。

今日は朝から娘の吏那の大切な面接。

緊張する私達夫婦。眠そうな吏那(笑)。

英語で話さなければならない場面も。

途中頭の中ポカーンと真っ白。何喋ったか覚えてない。

娘に発音が悪い!って指摘される。

ママもガチガチ。吏那は終始マイペース。

寝るんじゃないかってぐらいの勢い(笑)。でもなんとか無事に終了。

てなことで家族3人でプリンパフェで打ち上げ!

|

「旧友との再会」

Photo_2

熱海キチプラスにて、。

同級生やらひとつ下の後輩やら。

昔話㊙︎話で盛り上がる。久しぶりに大笑い。

今だから言える、タブーな話まで・・・・。

数十年ぶりに逢う仲間も。

それぞれが違う道で頑張っている。

なんだか嬉しい夜だった。

|

2013年10月10日 (木)

「KINTA WORKS」

Photo_2

「KINTA WORKS」

遂に、キンタさんのテーブルが現場に配置された。

4台並ぶと凄い存在感である。

ただひとつだけ違和感が。

床の質感が、キンタさんのテーブルに合わない。

私の指示通りに職人さんが施工して頂いた。

けど、違和感が止まらない。やるしかない。

自分で。葛藤する。藤原工務店本日限り開業(笑)。

2

店舗の家具を全部退かして、床を全部サンディングして、

墨汁を調合して、質感を出す。

スタッフのナカガワと早朝から夜まで繰り返しの作業。

なんとか、自分自身納得のいく質感に。

キンタさんのテーブルが引き立つ。もうフラフラ。

でも達成感が気持ち良い。

たまには、藤原工務店も悪くない(笑)。

これが、名物フジワラデザインバトル。皆さん、ご迷惑かけました。

|

2013年10月 8日 (火)

「若手との仕事」

Photo

最近、若手との仕事が楽しい。若手の活躍が素直に嬉しい。

嫌なコトがあっても、壁にぶつかっても、弱っていても、

そんな時に若手からエネルギーを貰える。

創り手としての原点を思い出す。

なにも駆け引きなく、なにも企みなく、

頂いた目の前の仕事を精一杯やりたい、やりとげたい。

ただそれだけ。彼等のように。

|

2013年10月 6日 (日)

「住む」季刊秋47号

Photo_2

「住む」季刊秋47号

現在発売中の「住む」にナガオカケンメイさんの

静岡富士宮の家が掲載されてらおります。

関わらせて頂いたお仕事です。

是非ご覧になってください。

|

2013年10月 4日 (金)

「あれから11年」

Photo

「あれから11年」

今日は結婚記念日。山あり谷ありの11年。

いつでも私の良き理解者で、良き妻で、良きママ。

最高のパートナーです。

2

写真は当時の。ウェディングドレスはスターネットに依頼。

引き出物は若さんの器。牧師はアメリカ人の友人。

号泣の私の父親(笑)。

手作りの素敵なパーティーでした。懐かしい~。

|

2013年10月 3日 (木)

「a.n.n」

__

「a.n.n」

明日、10月4日グランドオープン!

可愛い後輩のセレクトショップです。

富士市米之宮町109   0545636788

エスポット前・エネオス隣

___2


|

2013年10月 2日 (水)

「Bar Vincent」

Bar1

「Bar Vincent」静岡昭和町。

今日各地から家具が搬入され、店舗が完成。

クライアントの松澤さんが自ら古材を集め、

ご自身で施工したメインの壁は圧巻です。

Bar2

ソファー席や、大きなテーブル席、カウンター席が充実。

来週10日グランドオープンです。

Bar3

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »