« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

「静岡葵区・里風の家」

Photo_2

「静岡葵区・里風の家」。

遂に甲賀邸が完成。今日は家具の搬入。

メインはオリジナルのソファーと古材のカウンターにあわせたスツール。

1

空間が一気にしまりました。

奥様のリクエストは、カフェのようなダイニングリビング。

名付けて「喫茶シズエ」。名前は昭和な感じ(笑)。

2

今日も気持ち良くお茶を頂きました。

とても素敵なご夫婦で、楽しく仕事ができました。

最近のテーマである「愛のある仕事」ができたかなと。

6

本当にありがとうございました!

施主/甲賀健太郎、デザイン/藤原慎一郎、設計/望月設計、

現場監督/吉川信明(秀工務店)。

なんだか、みんなの名前が歴史上の人物みたい(笑)

5

|

2013年9月29日 (日)

「a.n.n」

Ann5

「a.n.n」 店舗改装工事が終了。

富士市米之宮(エスポットの前)のセレクトショップ。

富士駅前からの移転で、10/4にグランドオープン。

可愛い高校時代の後輩のお店。

Ann4

現場では、「先輩!先輩!」って鳴り響く。

なんだか照れくさかったけど、可愛い後輩のためにと・・・。

「愛のある仕事」ができたと思う。

Ann6

|

2013年9月27日 (金)

「KINTA WORKS」

Mashiko_1

「KINTA WORKS」

キンタさんに依頼していた、テーブルが遂に完成。

丸いテーブルが4台。

短い時間での製作ありがとうございました。

夕方、キンタさんとスターネットに。

Mashiko_2

スターネットにある馬場さんとキンタさんの仕事をたどる。

思い出話と一緒に・・・・。

「なんだか、涙出てくる」ってキンタさん。

静かなスターネットで。

4kyoudai

|

2013年9月25日 (水)

「京都デザインの旅」

4

「京都デザインの旅」

仕事仲間と京都へ。

沼津三島富士熱海で活躍している若手料理人、

デザイナー、カフェ経営者、美容師と。

初日は、貴船の川床や恵文社、ナホ(妹分)がやっているカフェ。

ナホも合流して、夜また川床。

二条城近くの町屋を改修したレジデンスで一泊。

2

2日目は、家具屋、本屋、ギャラリーやカフェ数件。

飲んで食べて、夢を語って。

今回は、熱海のカフェキチ青木氏プロデュース。

最高のおもてなし企画に、彼や若手の成長を感じる。

と同時に、この仲間達の存在の大きさや縦の尊敬横の連帯感が、

私を支えてくれる。

やはり私達は、大きくなてもいいのでしっかりと「愛のある仕事」を貫きたい。

私の仲間はそれができる。

1

|

2013年9月22日 (日)

「吏那・運動会」

Img_3612

「吏那・運動会」

幼稚園最後の運動会

年長さん恒例のマーチングや最後のクラス対抗リレー。

娘のチームは断トツビリでしたが、とても盛り上がりました。

Img_3711

私は役員なので朝6時から準備や片付け(苦笑)。

父兄の方々のご協力で早く終わりました。

ありがとうございました!

(写真提供/廣瀬さん)

|

2013年9月19日 (木)

「馬場浩史・星影の俤を偲ぶ會」

7

「前略・馬場浩史様」

馬場さんが大好きな友達や仕事仲間、

先輩後輩が全国各地から集まって来ましたね。

夜空に浮かぶ満月。中秋の名月。

その月灯りが白い器に入ったお酒を照らし、

馬場さんが創った音楽で献杯。

2

馬場さんとの想い出を語る仲間達。

特に、ご親友の武田さんの話はファンキーでした(笑)。

みんなご機嫌でした。

3

馬場さんはみんなに愛されてますね。

でなきゃ、こんなに集まってこないし、ここまで徹底的にやらないですよ。

今夜は「さよなら會」ではなく、

これからも宜しくという「決起集会」のようでした(笑)。

今にも馬場さんが登場しそうな。

4

何度も何度も言いますが、本当にありがとうございました。

馬場さんに逢えて、本当に幸せでした。

これからもみんなを見守っていてください。

よろしくお願いします。

「馬場浩史・星影の俤を偲ぶ會」にて

5


|

2013年9月15日 (日)

「R」

1

新しい家族です!

前日までのイベントで疲労困憊。

カラダにムチを打って、

朝から群馬と栃木の県境へ、新しい家族を迎えに。

エフと同じ犬種で産まれてまだ50日。

今日から我が家に仲間入り。

エフとの初対面も。どうなる!我が家は(笑)。

2

「R」アール

FUJIWARA、RINA、YURIKO SHINICHIRO、UMEHARA(妻旧姓)、

RYUMON(義姉夫婦)、CAMBRIDGE FOREST、EFFOR、

そして STARNET。

共通のアルファベット「R」から。ヨロシクね!


3


|

2013年9月14日 (土)

[THIS IS NUMAZU2013」

2

「仲間と創った三日間」

沼津を愛し、沼津で活躍しているスペシャリストと

沼津市役所の熱き若者達と一緒に創りあげた

「沼津自慢フェスタ&THIS IS NUMAZU」。

8

半年以上前から実行委員スタッフ全員がボランティアで

この日のために準備してきました。

5

料理人、バーテンダー、デザイナー、アーティスト、経営者など、

それぞれがそれぞれの立場で主役と脇役が,

ひとつの目標に向かって戦いました。

みんなのチカラで大盛況!

6

西は熊本から、東は東京から、多くの方にご来場頂きました。

本当にありがとうございました。

4

イベントが終わってから、みんなクタクタなはずなのに、

片付けを深夜まで手伝っているスタッフや市役所の職員を見て、

まだまだこの街沼津はいけるな!

職員の林さん、菊池さん、三澤さん、たけちゃんと他の職員の皆さん、

本当にありがとうございました。

7

この街がもっともっといい街になるなと確信した。

勇気と希望をもらった夜だった。

みなさん本当にお疲れ様でした。

1

市役所職員の三澤さんと実行委員長橋本さん。

10

自慢フェスタ実行委員の勇士達。

この場を借りて、応援して頂いた方に感謝いたします。

「NUMAZU  BAR」

VICTORY+Frank+GATO+TOM'S BAR+NELSON+Breeze Blue+AUBE

FARAO+Eros+SILVERLUMP+弐/弐+MaltCat's+LaungeBarCuzila+BarThePine

RadioStation+KingKong+RedChair+Blankey'sBar+niie+Noise+Smoke

「NUMAZU  CENTER TABLE」

ラセール(フレンチ)+中国料理「王味」(中華)

山正(和食)+サンテラスキッチン(イタリアン)

美食倶楽部「蓮」(和食)+RESTAURANT SHORE (フレンチ)+Ninoe(フレンチ

「THIS IS NUMAZU STAFF」

橋本光央(Ninoe)/藤原慎一郎(ケンブリッジの森)/小松浩二(REFS)

植松史朗(新波堂)/伊藤哲也(美食倶楽部「蓮」)

沼津市役所商工振興課

大田貴則(OFC)/テーブル/岩﨑有加(MIDORIYA)/花装飾

イーリード/バーカウンター製作/(有)ケンブリッジの森/(空間構成)

飛龍高校食文化コース      

ボランティアスタッフの皆様

現在ウェブマガジン「THIS IS NUMAZU」配信中

|

2013年9月11日 (水)

「THIS IS NUMAZU 2013」

Img_0476

「沼津自慢フェスタ」+「THIS IS NUMAZU 2013」が、

12日(木)から3日間開催されます。

「THIS IS NUMAZU」は去年に引き続き2回目の開催。

この日のために、実行委員は一年間準備してきました。

「THIS IS NUMAZU」とは・・・・。

さかのぼる事二年前。

当時、沼津市役所の商工振興課の三澤氏と出逢いから始まりました。

市役所の青年にしては熱く、何かやりたい!変えたい!と訴えてきました。

私は、その訴えに答えるように、アイディアを投げました。

そんなやり取りを何回か続けていくうちに、このようなコトに。

大きくやる必要はない。今できるコト。今いる人。沼津でがんばっている人。

そのそれぞれ頑張っている人を繋げたら、一緒にやってみたら・・。

Img_3269

はじめは、夢物語でした。

その熱意に答えてくれたのが、沼津を愛する人達でした。

料理人、バーテンダー、デザイナー、アーティスト、経営者・・・・・。

この準備期間は、全員が完全にボランティア。

お店を休む人。自分のモノを持ち出す人。走り回る人。頭を下げる人。

うまくいかず、落ち込む人。熱くなりすぎて空回りする人・・・。

でも、みんな何かをやりたい、残したい、貢献したいとの気持ちから。

今年は予算がかなり縮小されたので、毎回数字とにらめっこ。

やりたいコトはたくさんあるが、まずはやれる範囲で何がができるか。

私は、デザイナーという立場からこの企画に携わっている。

会場構成、見え方、センターテーブルのテーブルのコーディネート。

バーテンダーや料理人が、デザインというエッセンスを加えることで、

今まで見えなかった景色を、お客様に見て頂きたいと・・・。

正直、途中で萎えてしまう時が何度もありました。

悔しいコトも何度もありました。

ただ、私ができるコトは、デザイナーになっての16年のキャリアと、

生まれ育った沼津に対する想いや感謝の気持ちを乗せて、

精一杯の空間演出を、沼津中央公園にしたと思っています。

まだまだ準備終わってませんが、悔いのない三日間にしたいです。

舞台は我々が創りました。

後は、先輩方の料理やお酒が綺麗に映るコトを願うだけです。

そして、来て頂いたお客様に喜んで頂ければと思います。

ここまで、実行委員の皆さん本当にお疲れ様でした。

12日からの三日間頑張りましょう!!!!

今後、定期的にWEBマガジンを更新していきます。

http://this-is-numazu.com/

|

2013年9月 8日 (日)

「偶然なのか、必然性なのか」

Photo

我が家で以前から議題のあがっている多頭飼い。

昨日、エフと一緒の犬種フラットコーテットレトリバーの

赤ちゃんを見学に。うちの子になるかな?

運命的なコトに、ブリーダーさんの近くに、

師の馬場さんが眠るお寺がある。埼玉行田市の持宝院。

偶然なのか、必然性なのか。

Photo_2

今週末の四十九日法要には出席できないので、手を合わせに。

馬場さんが大好きだった桜えびを供える。

これから、スターネットと同じように、

この街を訪れるコトが多くなるだろう。

|

2013年9月 7日 (土)

「長渕剛の誕生日」

97_2

9月7日は長渕剛の誕生日!

祝して、剛が使用していたハーレーが飾ってあるカラオケボックスに。

後輩や長渕フリークが集まる。

久しぶりに大騒ぎして、まるでライブ会場。

深夜まで約30曲を熱唱!(笑)。楽しい夜でした。

ラスト5曲はノンストップ&拳を突き上げる(笑)。

少年に戻った夜でした。

|

「三島ガレージのある家」

97

本格的に着工した「三島ガレージのある家」。

この日は、現場で電気関係の打ち合わせを入念に。

照明器具、コンセントの位置や数、スイッチの入り切りする場所。

現場がリアルなカタチになってきたので、その場でシュミレーション。

この日は、他に新築物件の打ち合わせも。

完成目前の「静岡葵区里風の家」や、

これから始まる「三島文教町の家」など、吉川現場監督と一緒に。

長~い1日でした。

|

2013年9月 6日 (金)

「STARNET TOKYO」

Starne_tokyo

「STARNET TOKYO」

昨日、展示会の帰りに、馬喰町界隈を散歩。

スターネット東京で念願のシャツを購入。

身が引き締まる。

|

2013年9月 3日 (火)

「LIFE SON」

Photo

都内にて家具の仕入れや打ち合わせ。

途中、「LIFE SON」や芝浦にオープンしたばかりの家具屋さんなど。

八王子、浅草、新宿、渋谷、芝浦、厚木。

充実した仕入れができた。

Photo_2


|

2013年9月 1日 (日)

今夏、最後の西湖

91

今夏、最後の西湖。

この夏は、西湖の綺麗な水と、カフェMの丁寧な料理に癒された。

何をするわけでもない。畔に椅子を置いて。

新聞や雑誌読んだり、娘とエフと遊んだり、眠ったり、考えたり。

仕事をしたくなったらスケッチブック広げる。

そんなコトが、明日からのパワーの源になる。

912


|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »