「お菓子と樽木栄一郎ライブ」
| 固定リンク
沼津自慢フェスタ内の一角で、沼津の食酒を楽しむイベント。
毎週、実行委員会が集まり準備する。
自分は、会場構成などデザインをボランティアで担当。
細かい作業が大詰めを迎えている・・・・。
| 固定リンク
「ニコ!さよなら」
昨日、エフの兄弟のニコが会いにきてくれました。
山梨から久しぶりの兄弟の対面に大喜び。
でも、ニコは病気と戦ってました。
私は、元気になるようにと抱きしめました。
なのに。
ニコのお父さんからメール頂きました。
先程静かに天国に逝ったと。
我が子供のように可愛がっていた、
お父さんとお母さんのコトを思うと、胸が苦しくなります。
ニコ!天国からみんなを見守ってね!
天国から声をかけてね。
ニコ!天国では思いっきり走り回ってね!
| 固定リンク
その一角で行われる「THIS IS NUMAZU」。
去年と同様に「NUMAZU BAR」が設置。
美食をテーマに、沼津の料理人によるコラボ「CENTERTABLE」。
明日、水曜日から一斉に予約が始まります!!
| 固定リンク
師、馬場さんが星になって二週間。
やっと現実を受け止められるようになってきた。
いつまでもくよくよしてもいられない。
金曜日、馬場さんが亡くなってから、初めてのスターネット。
うだるような暑さ。
娘と一緒に手をあわせる。
カフェでは、私のお気に入りの席に。
この席で、馬場さんと食事したり、お酒呑んだり。
16年の間に何度か改装したので、
スタイルは変わったが想い出がいっぱいのテーブル。
和子さんがお酒をつぎ、星さんが、さらっと食事の用意を。
夏には、益子の野菜の天麩羅。
寒い冬には、体温まる鍋など。
はっちゃんが加わり、話が尽きるコトがなかった。
この時間が本当に好きだった。
いつまでもいつまでも生き続ける。
今まで、馬場さんから学んだコトを、ひとつひとつ紐解いて、
愛のある仕事をしていきたい。
それが、私ができる馬場さんへの恩返しである。
明日から気合い入れていきます!
皆様にはご心配をおかけしましたが、私は大丈夫です。
やるコトとやらなければいけないコトが明確になりました。
| 固定リンク
優しい灯台の灯りが私を照らしてくれた。
道に迷った私を丁寧に導いてくれた。
16年間ものあいだ。
突然、灯台の灯りが消えてしまった。目の前が真っ暗に。
この日が来るのは覚悟していた。
馬場さんの実家、埼玉行田市の持宝院。
安らかに眠る馬場さんの元へ。
私は、夜中まで馬場さんから離れることできなかった。
悲しすぎて涙も出ない。この現実をまだ受け止めたくないからだ。
しばらくすると、馬場さんの親友が続々と各地から集まってきた。
嬉しそうな馬場さん。明らかに表情が変わった。
思い出話が始まる。私は部屋の端っこで耳を傾ける。
自分に約束をしていた。最後まで泣かない。
きっちりと見届けるまでは。
出来の悪い弟子なりにも、最後くらいはちゃんとしたかった。
滞在二日目は、夕方からお通夜。
馬場さんに逢いに全国各地から。益子の兄貴達も。
三日目は、朝から告別式。境内に鳴り響くセミの鳴き声とお経。
別れの時間が一刻一刻と迫ってくる。ちらほら雨が降ってきた。
最後にちゃんと感謝を伝えよう。綺麗に花を手向けよう。
でも、花を持つ手の震えが止まらない。
走馬灯のように、馬場さんとの時間がよみがえってきた。
初めてお逢いした時の事。怒られた事。褒めてくれた事。
沼津に来て頂いた事。一緒にお酒を呑んだ事。
娘の誕生を喜んでくれた事。
16年、馬場さんの背中を追いかけてきた。
そして、遂に泣き崩れてしまった。
馬場さんの柔らかい顔に手をあて、最後の力を振り絞って感謝を伝えた。
「馬場さん、ありがとうございました」。
そして、私の心の中で「デザインの神」になった。
真っ暗な空に、優しく輝く一番星。そう、あの人は本当の星になった。
スターネット主宰 馬場浩史 享年55歳。合掌。
| 固定リンク