« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

KARIGAKOI ART STREET

Photo

マナデシを漢字で書くと、愛に弟子。

元スタッフの「サノユカシ」を表すには、ちょっと抵抗がある。

なんか嫌だ。どちらかと言うと、「舎弟」の方がしっくりくる。

1

時間を戻すと、数年前。

まわりの反対を押し切ってユカシをスタッフにした。カフェの方で。

決して悪い奴ではないが、本当に仕事ができない子だった。

当時のスタッフにはかなり迷惑をかけた。

デザインの仕事でも、色んなモノを壊してくれた。

大正ガラスに、デンマークの家具。

どうしようもなかった時期も。

最後は、半分破門のようなカタチだった。

3_2

そのユカシが、活躍するようになったのは独立してから。

私から離れて、解放され、自由になり、ユカシらしさを取り戻した。

はじめは正直認めたくなかった。なんでユカシが?

私の元では、なかなか才能が発揮できなかったが、

こうやって活躍しているユカシを色んなところから聞き、

今ではやっと心から嬉しく思うようになった。

4

それから、何度か小さな仕事を、頼むように。

そして今回、NTTの偉い方にお願いして、

この企画を実施するコトになった。

お仕事をさせて頂いている電ビルのテナントが仮囲いをして工事している。

どうせならその仮囲いの壁を利用して、

ユカシに自由に描いてもらおうと。

確かに工事が終われば壊さらなければならないが、

せめてそれまでの時間を有効利用したい。

2

連日、ひたすら描いて描いて描きまくった

ユカシの大作を是非ご覧になってください。

6月4日から静岡の「DEN BILL」の2階の通路で、

工事が終わる約2ヶ月間開催しております。

「KARIGAKOI ART STREET」 by YUKASHI SANO

静岡市葵区御幸町4-6 11:00~20:00

追伸

ちなみに1階の「CHAURU」は、

弊社でデザインさせて頂きました。

照明作家の川村忠晴さんの作品も展示しておりますので、

こちらもご覧になってください。

そして、もうひとつ。

七間町に同時にオープンする「キチトナルキッチン」。

こちらもユカシに手伝ってもらいました。

是非是非、お食事はこちらで。

|

2013年5月30日 (木)

空間グラフィック

2

電ビルの館内の空間グラフィックも私の仕事。

紙面やパソコンのグラフィックとは大きく違う。

空間のおける、サイン的な役割とデザイン的な役割。

失敗ができないので、何度も何度もシュミレーション。

Photo_4

色、大きさ、デザイン、バランス・・・・。そして場所。

施工が終了するまで、ドキドキの時間である。

今回は面が大きいので、かなり大きく製作した。

自分が納得いくモノに仕上がったので安心。

ただ、毎回毎回このドキドキは、なかなか慣れない・・・・。

|

2013年5月29日 (水)

バナナジュース

Photo_3

いつもの場所で、いつものバナナジュース。

ほぼ毎日のように使用する喫茶。

ここでくつろいだり、考えたり、打ち合わせしたり。

今や、ケンブリッジの森、静岡支局的な場所である。

|

2013年5月28日 (火)

Best10!

カラオケで、女の子に歌ってもらいたい曲、

Best10!時代がわかってしまうが(笑)。

「My Revolution」 渡辺美里

「Piece of  my wish」 今井美樹

「幸せになるために」 中山美穂

「友達のまま」 プリプリ

「人魚」 ノッコ

「あなたに会えてよかった」 キョンキョン

「水のルージュ」 キョンキョン

「Hello my friend」 ユーミン

「ハピネス」 AI

「ひだまりの詩」 ルクプル

|

PUPAN BAKERY

Photo_2

PUPAN BAKERY。現在改装中。

鷹匠から移転し、6月7日にリニューアルオープン。

床で使っていた材料をカウンターの天板に使用。

自ら工場で連日の仕上げ作業。蘇ったカウンター。

|

2013年5月27日 (月)

キチトナルキッチン

Photo

キチトナルキッチン静岡。

営業時間と定休日が決まりました。

|

2013年5月26日 (日)

「三島ガレージのある家」

1

「三島ガレージのある家」地鎮祭が無事に行われました。

雨オトコの私ですが、今回はなんとか晴れました(笑)。

年内の完成を、吉川現場監督と一緒に目指します!

2

|

2013年5月25日 (土)

カフェ鈴木

Photo

衝撃的な空間。

余計なモノがない。大事なモノだけしかない。

シビれた。 — 場所 カフェ鈴木

|

2013年5月24日 (金)

クラサワと。

Tokyo_5242

都内での仕事が終わり、元スタッフのクラサワと合流。

彼女は現在都内の設計事務所勤務。色んな話で盛り上がる。

今でも大事な存在である。 

場所: Baru&Bistro*Musiq “Mood Board”

|

2013年5月23日 (木)

EZ DO DANCERCIZE

Photo_2

「パパ痩せて!」って。

娘から貰った誕生日プレゼント。

夏の夜、ディスコで踊れるように、朝晩頑張ってます!

すでに筋肉痛ですが・・・・。

今度、お友達同士で発表会(笑)。

|

デニーズへ逃亡!

Photo_3

今日は、朝からあまり好きではないデスクワーク。

溜まっていた書類や制作をこなす。

抜群のタイミングで娘が帰って来たので、

自分に言い訳しながら一緒にデニーズに逃亡!

|

2013年5月22日 (水)

キチトナルキッチン静岡

52101

キチトナルキッチン静岡が、遂に完成。

静岡七間町通りの角地に、6月4日にグランドオープン!

キチトナル三店舗目のお店になります。

5213

クライアントの吉村さんからデザインを全面的に任され、

施工は最も信頼する籠島番長に。

最後には、元スタッフだったサノユカシに,

店内にイラストを描いて貰いました。

5214 

今回もみんなのチカラで納得のいく空間が仕上がりました。

皆さんにも是非是非このお店をもりあげて頂きたいと思います。

|

2013年5月18日 (土)

「師との時間」

1

「師との時間」

益子スターネットで迎える41歳の誕生日。

私にとっては特別な場所であり、私の原点でもある。

私の師である馬場さんとの静かな時間。

今更、多くは語らず。

風を感じ、空気を感じ。穏やかな時間が流れた。

2

この場所に通って15年。

その間いろんなコトがあった。

仕事が嫌になったコトも何回もあった。

その度に、この場所に来ては、馬場さんとたくさんお話をさせて頂いた。

チューニングをあわせるように。何度も何度もパワーを頂いた。

3

今日は暖かく、縁側で一緒にお茶を頂いた。

難しい話はしなかった。馬場さんの穏やかな横顔を見ながら思った。

この人についてきて良かったなと。

そして、ここで学んだコトができているか、自分を見つめ直した。

とてもいい誕生日になった。

|

「益子の夜」

Photo

益子の夜。

益子の家具作家の高山兄貴の御宅で。

モノを創る人が集った。

中原慎一郎さんと鹿児島で活躍している作家達。

陶芸作家の額賀さん、地元の方達・・・・。

楽しい、温かい時間でした。高山ファミリーありがとう!

|

2013年5月17日 (金)

東京ドーム

1_2

都内で打ち合わせが終わり、

いざ東京ドームの西武対巨人の交流戦。

バックネット裏の素晴らしい席のチケット頂きました。

大好きな西武ライオンズと、にっくきジャイアンツ。

完全にアウェー。結果はボロ負け(笑)。

でも、久しぶりに大きな声出して楽しかった。

2_2

|

2013年5月15日 (水)

「静岡葵区里風の家」

515

「静岡葵区里風の家」。

静岡市内から北へ。新東名の近く。

現場の前には、綺麗な川が流れていて気持ちが良い。

夏になれば、ホタルも見れるとか。

新築工事が本格的に始まり、今週末には上棟式。

9月中旬の完成を目指す。

|

2013年5月14日 (火)

キチトナルキッチン静岡

5142

キチトナルキッチン静岡。

内装工事が終盤戦へ。仕上げ工事もほぼ終了。

照明器具も設置され、お店の雰囲気が見えてくる。

今週末には厨房機器、来週には店内家具が搬入。

6月4日のグランドオープンに向けてラストスパート。

514

|

2013年5月12日 (日)

「三島文教町の家」

512

すっかり初夏。心地よい風がはいってくる事務所で打ち合わせ。

「三島文教町の家」。

クライアントの奥様は昔からのケンブリッジの森のお客様。

「家を建てる時には・・・・」が昔からの合言葉のようでした。

この日も設計の打ち合わせというよりも、

昔話やお互いの悩み等を聞く会になってしまった(笑)。

|

2013年5月11日 (土)

エフ 7歳誕生日

Photo

5月11日はエフの七回目の誕生日。

なぜか娘のイケメンボーイフレンドも一緒(笑)。

子供達が作ったバースデーケーキ!

エフは人間でいうと、もう44歳ぐらい。

長生きしてね!

2

|

2013年5月10日 (金)

キチトナルキッチン 静岡

510

現在、施工中のキチトナルキッチン静岡。

いよいよ、工事は終盤戦。仕上げ工事に突入。

念入りに、床や壁の塗装工事の色を決める。

週末には、ほぼ塗装工事が終了する。

店内奥には、7mのカウンターも完成していた。

6月4日、グランドオープンに決定!!

5102

|

2013年5月 9日 (木)

事務所の大掃除

592

なんだか、昨日は何をやってもうまくいかなかった。

現場での壁、法律の壁、人間関係の壁。

気分を変えるために、今日は朝早く起きて事務所を大掃除。

かなりスッキリした。

|

2013年5月 7日 (火)

ダイさんと・・・

57

去年お仕事させて頂いた、

藤枝駅前のランパーダのダイさんと静岡市内で。

世間話やこれからについてお互いに熱く語る。

やっぱり、いいオトコである。

|

2013年5月 5日 (日)

こどもの日

4

毎年のコトだが、GWはほぼ仕事でした。

娘には申し訳ないなと思うが・・・。

時間が空いた夕方には近所の少年の自然の家へ。

緑に囲まれた場所ではしゃぐ娘とエフ。

2

|

2013年5月 4日 (土)

サンバカーニバル

Photo

静岡の現場の目の前では、サンバカーニバル。

娘も飛び入り参加(笑)。

|

「キチトナルキッチン静岡」

__

キチトナルキッチン静岡の現場へ。

連休にも関わらず、現場には多くの職人。

現場番長の人柄である。

|

2013年5月 2日 (木)

井原邸

Photo

井原邸

9年前に、初めて個人住宅を創らせて頂いた翻訳家の井原邸。

メンテナンス工事。

久しぶりに建物を眺め、当時を思い出す。

若僧だった私によくオファーしてくれたなと、感謝です。

|

2013年5月 1日 (水)

STARBUCKS UENO

Photo

この日は、朝から都内へ。

三島のクライアント様と都内のショップリサーチ。

中目黒、目白、原宿、青山・・・・。

その後、別の打ち合わせで台東区へ。

Photo_2

最後に以前から気になっていた上野のスターバックスへ。

公園内に、堂々と聳え立っている。スケールの大きさにびっくり。

あいにくの雨だったが、晴れた時には気持ち良さそう・・・・。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »