« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

THIS IS NUMAZU 2013

Ninoe

今年の夏も開催予定の「THIS IS NUMAZU」。

各週、ニノエさんに集まり会議が行われてます。

去年の反省と今年の目標をきっちりと決め、

何を、何のために、何をするかを議論する。

今年も面白くなりそう・・・・。

去年の模様はこちらへ。

|

「TENPU」にて・・・

Tenpu

以前、デザインさせて頂いた「TENPU」さんへ。

カリフォルニア帰りの大山さんと、少しおしゃべり。

かなりパワーをもらってきたようで、会話が弾む。

同時に、自分が創った空間に癒される。

|

2013年2月25日 (月)

ナガオカプロジェクト

224

ナガオカプロジェクト。

遂に完成まであと一週間をきる。

現場は、吉川君を中心に緊張感深まる。

薪ストーブも搬入され、一気に雰囲気がでる。

2242

|

2013年2月23日 (土)

リノベーションシンポジウム

Photo

熱海リノベーションシンポジウムに参加。

日本各地から、様々な分野の方が集まる。

カフェキチの青木氏と来宮クオンの武山氏と私の3人で、

過去の事例などを発表させて頂きました。

外から見る熱海、内から考える熱海。

これからの熱海が楽しみである。

|

2013年2月22日 (金)

ジープでギャラップ!

Photo

今日は、ジープで厚木のギャラップ。

現在進行中の店舗で使用する材料の打ち合わせ。

若手達が一生懸命材料を選んでくれたり、色つけたり。

そんな彼等を見ていると元気がでてくる。ワクワクしてくる。

|

2013年2月21日 (木)

東京にて・・・・

1212

この日は、都内で展示会や家具製作の打ち合わせ。

夕方、元スタッフのクラサワと日本橋で合流して、

お互いの近況などを話す。

クラサワは、1年前まで弊社を支えるスタッフでした。

ご主人の転勤がきっかけで東京へ住むことに。

彼女なりに、今の仕事の悩みは耐えないよう・・・・。

元上司として、彼女の話を聞くことしかできないが、

仕事だけが人生ではない・・・と伝えた。

その後、クラサワをつれて、親友の磯氏と秋葉原の寿司屋へ。

久しぶりに楽しい時間を過ごす。

気が付いたら、新幹線の終電ギリギリだった。

|

シェーキーズ家具製作中

121

シェーキーズ(東静岡商業施設マークイズ)。

店内で使用する、家具の最終チェック。

ファミリーをターゲットにしているので、テーブルの角などを入念にチェック。

椅子の色味も。完成が楽しみである。

|

2013年2月20日 (水)

「長泉下長窪の家」

120

「長泉下長窪の家」。

エントランスホールの白い壁に格子建具がフィックス。

|

2013年2月19日 (火)

「葵区里風の家」

219

葵区里風の家。

静岡市郊外で、現在計画中の住宅プロジェクト。

時間をかけてデザイン基本プランニングを制作。

クライアントのKさん家族と一緒に考えたり、

色んなトコロに行ったり、色んなモノみたり。

現在実施設計に突入。今春の工事着工を目指す。

ちなみに、里風とはお嬢様の名前。

サトのカゼとは描いて、「リフ」。

この日は「TEMBOOO」にて打ち合わせ。

|

2013年2月18日 (月)

ナガオカプロジェクト

218

富士宮の奥地で、施工しているナガオカさんの家。

遂に最終章である。

仕上げ工事真っ最中で、現在細作業が続く。

大谷石と白い壁が綺麗に仕上がる・・。

|

2013年2月17日 (日)

沼津の街を散歩

217

日曜日の今日、午後から沼津市内を散歩。

シンボルでもあった西武百貨店の看板も外され、

商店街は「貸店舗」のパネルが目立つ。

なんだか寂しくなったので、

昔から変わらず営業されている甘味の「どんぐり」へ。

変わらなければならないコト、変わらない方がいいコト。

まだまだ手段はいろいろあると思うが。

これから沼津の街どうなる?

|

2013年2月16日 (土)

植物の照明に癒されて・・・

Photo_3

先日は、沼津~熱海~厚木~町田~八王子~富士。

昨日は、沼津~御殿場~沼津~熱海。

今日は、沼津~富士宮~沼津。

最近、移動距離が長く、結構しんどい。

でも、動いて、実際見て触って、人と話さないと・・・・。

自分が動くことで、初めて理解できるコトがある。

途中、照明作家の川村さんの作品に癒される。

|

2013年2月15日 (金)

ATAMI

213

偶然とはいえ、3日連続の「熱海」。

クライアント様と「KINOMIYA KUWON」に行ったり・・・。

この日は、キチプラスの青木若旦那の元に、

熱海の勇士達が集まった。

様々な角度から、いろんな意見が飛び交う。

来週開催される、リノベーションシンポジウムの打ち合わせ。

そこで、ちょこっとだけお話をすることに・・・・。

熱海が熱くなりそう!

Photo

|

2013年2月14日 (木)

玄米+豆カレー

Photo_2

人間ドックで「E」判定もらって以来、食事制限。

昼間の外食はしょうがないので、夜ぐらいは。

玄米+豆カレーは、私にとってはかなり粗食。

しばらくは、自分の体のために・・・・(涙)

|

2013年2月12日 (火)

電ビル定例会議

212

毎週火曜日は、電ビルの定例会議。

ほぼA工事は終了しており、引き続きC工事を担当。

大谷石とむき出しのダクトがカッコイイ!

|

2013年2月11日 (月)

吏那との観察力

211

午前中、富士の料理人と打ち合わせ。

今後の展開と方針について、熱く語る。

午後からはオフ。

「ダイドコロ」で昼食後、「ミドリヤ」さんでお花購入。

ユカちゃんの作業をジ~と観察する吏那。

帰って来てから、ユカちゃんの真似をしながら花を生ける。

子供の観察力は凄い。

2112

|

2013年2月 9日 (土)

「長泉下長窪の家」

29

「長泉下長窪の家」、現場に定例会。

工事もいよいよ終盤戦へ。仕上げ工事真っ最中。

今日は、お施主様も現場に入り、棚の位置などチェック。

完成まで一ヶ月をきりました。

292

|

2013年2月 8日 (金)

エフと娘と・・・

28_2

夕方、愛鷹公園へ。

温かいうちにと思い、行ったもののなんと雪。

エフと娘はテンションあがるも、目茶苦茶寒い。

しばらくして雪はやみ、テンション下がる(笑)。

|

ハヤシライス

28

午前中、富士市市内で打ち合わせ。

帰り道、「比奈カフェ」でパワー飯ハヤシライス。

うまい!!

|

2013年2月 5日 (火)

「焼津純喫茶計画」。

Yaizu

「焼津純喫茶計画」。

焼津の喫茶のカウンターに座り、クライアントの鈴木さんと

新しい店舗のコンセプトを聞く。

カフェでなく、あくまでも喫茶。

焙煎機があり、マキストーブあり、カウンターあり。

理想をスケッチ化する。

面白くなりそうな、純喫茶計画!

|

「ナガオカプロジェクト」

Nagaoka242jpg

静岡で最も寒い場所、富士宮の奥。

ナガオカケンメイさんの家が、あと少しで完成。

長~いテラス、圧巻です。

|

2013年2月 4日 (月)

「シェーキーズ・マークイズ」

24

「シェーキーズ・マークイズ静岡店」。

思い返せば、去年の夏の福岡出張から始まった計画。

何度も東京の本社やシェーキーズ店舗で打ち合わせ。

242

籠島現場番長のおかげで、ほぼ工事が終了しました。

今回も弊社のエースナカガワと籠島さんのコンビでここまで来ました。

これからテーブルや椅子が搬入されれば完成です。

今後、この施設マークイズの建築検査等が行われ,

4月中旬にグランドオープンします。乞うご期待!

243

|

2013年2月 3日 (日)

家を創るコト。

Photo

家を創るコト。

最近の土日は、新築を計画しているお施主様との打ち合わせ。

現在工事中の物件や実施設計中の物件。

白紙から描き始めた物件や土地を探して、悩んでいる物件。

「家を創るコト」は、時間もかかるし、時には決断力も必要。

家族みんなの要望もあるし、大きな夢がある。

お施主様、それぞれの家への想いや望みを託され、

白紙に描いたスケッチから全てがはじまる。

ガレージがある家やカフェのような家。

茶室がある家や平屋の家。

今年は、店舗デザインの仕事より、

住宅デザインの仕事の方が多くなりそうである。

|

2013年2月 2日 (土)

THIS IS NUMAZU 再び・・

Photo

去年の夏の終わりに開催した「THIS IS NUMAZU」。

今年の夏も開催するコトに決定しました。

内容については、今後協議していく予定です。

個人的な考えは、新しいモノやコトをするのではなく、

すでに沼津のあるモノ、あるコトを違うスタイルで表現したい。

そのイベントのために、やっつけのモノを創るのではなく、

沼津が誇れるモノを、「THIS IS NUMAZU」スタイルにしていきたい。

去年の反省をきっちりと組み入れ、面白いコトができればと思う。

また、随時経過を報告しますので、宜しくお願いします。

|

2013年2月 1日 (金)

期待と創造・・・・・

212

娘とオメカシしてパーティーへ。

金曜日の夜、セレクトアイカンパニーの新年会

兼鈴木社長の還暦パーティーにお呼ばれされました。

会場には、各地から関係者等300人以上の方が集り、

音楽ライブやトークショー等盛りだくさんのイベントに。

211

私も皆さんの前で、少しデザインについてお話させて頂きました。

この会を成功させようと、毎日準備していた、

セクのスタッフやまわりの関係者の団結力に感動しました。

セレクトアイカンパニーの新たなる挑戦が楽しみである。

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »