« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

みんなのチカラで・・・。

P1080892

大晦日の今日、この1年を振り返った。

今年は、例年になく多くの仕事をさせて頂きました。

クライアントの皆さん、本当にありがとうございました。

しかし、同時に難しい仕事も一気に増えました。

今までにない壁が、我々の前に立ふさがりました。

途方に暮れてしまう時や、眠れない日も・・・・。

初めて、その壁の前から逃げ出したいと。

そんな時に支えてくれたのが、「仕事の仲間」。

まずは、今年から弊社のエースになったナカガワの存在。

無理難題の課題を、何度もクリアーしてきたました。

私にとっての、最高のパートナーに成長。

その、彼女と一緒に現場で戦ってくれた現場監督や職人達。

そして、設計の望月さんの多大なるサポート。

大型店舗の施工を担当して頂いた、籠島番長の存在。

工期の短さや、施工の難しさを最終的にはパーフェクトに仕上げる。

特に、静岡パルコでは、短時間で素晴らしい施工でした。

住宅系では、秀工務店の石原監督や吉川監督とその職人達。

毎日毎日、朝早くからよる遅くまで、ひとつの目標に向かってくれました。

私のわがままや無理難題もちゃんと叶えてくれました。

みんなのチカラがなければ、この1年を乗り越えられませんでした。

誠に感謝いたします。

そして、また来年、同じ仲間で戦って行きたいと思っておりますので、

これからも宜しくお願いします。

大晦日 ケンブリッジの森 藤原慎一郎

|

2012年12月30日 (日)

12月30日

12301

12月30日も午前中、最後の仕事が終わりました。

と、同時にお正月の準備に・・・。

隣の実家では、女性陣は伝統のおせち料理の仕込みに。

藤原家の嫁の宿命である(笑)。

ジージは、吏那と一緒にピアノのセッション?!

12302

午後から、昔からの友人と会う。

幼なじみの潤二君と静岡の「TEMBOOO」へ。

お茶をしながら、昔一緒にバックパッカーをしてた頃の話。

情勢の悪い、イスラエルは20年前一緒に足を踏み入れた。

他にも、様々は国を一緒に歩いた。

あの時の経験が、今の自分達を支えている。

そんな彼は、「調香師」。来年の夏から、仕事場がシンガポールへ旅立つ。

1230

夜は、熱海に移動して、これまた幼なじみと再会。

彼等は、当時はやんちゃ坊主であったが、今は立派な人間に(笑)。

磯氏はイベント会社の社長で、若尾氏は世界を飛び回る外科医。

ふたりとも、子供がそれぞれ2人と3人のパパである。

触れてはいけない過去の話が、どんどん出てくる・・・。

最後は、カフェキチの青木氏等も加わり、えげつない話ばかり。

でも、そんなくだらない話を永遠と夜中までできるのも、幼なじみの良さ。

みんなの頑張りに、刺激をもらい、凄くいい充電ができた。

しばらく恒例になりそうな、12月30日の熱海の夜会でした。

帰ってきたの、3時でした・・・。

|

2012年12月29日 (土)

三島芝本町の美容室

71

三島芝本町の石畳の通りの美容室。「7-SENSE」。

現在工事は終盤戦。仕上げ工事の真っ最中。

昨日か、私自ら床の塗装仕上げを担当。

現場は場所の取り合いで、中々進まないが、

皆が協力しながら仕上げる。

72

今日は、塗装のスペシャリストのジュンさんも現場に。

床塗装2回、ブラッシング1回で、さすがに腕がパンパン。

真冬に汗をかくとは思わなかった(笑)。

この現場の年内工事は今日まで。新年早々に最終仕上げへ。

73

|

2012年12月28日 (金)

長泉下長窪の家

1228

長泉下長窪の家。

クライアント様と現場にて定例会議。

先日、室内で使用予定の古建具を仕入れる。

理想的な建具に、みんなが満足する。

入り口の土間からあがる場所に設置予定。

12282

|

2012年12月26日 (水)

今年最後の仕入れ

午後から、東京横浜で最後の家具の仕入れ。

下長窪の家で使用する、古い建具や、

美容室で使う古材フレームの鏡など。

今年も、多くの家具を積んでくれたキャラバンの感謝!

|

2012年12月25日 (火)

電ビル定例会

今年最後の電ビルの定例会。

街中の商業施設リノベーション計画。

今年で、ほぼA工事は終了し、来年は仕上げ工事へ。

もっともっと静岡の街中の活気ででると嬉しい。

|

2012年12月24日 (月)

吏那と過ごすクリスマス

1

メリークリスマス!

今年一年振り返ると、娘の吏那にとって、

いい父親だったのかなって反省する。

夏から秋、秋から冬は仕事が忙しく、

ちゃんと向き合うコトができなかったと思う。

2

仕事がうまくいかない時には、

家族にあたってしまうコトもしばしあった。

だからこそ、今日のクリスマスイブは、吏那と一緒に過ごしたかった。

午前中に仕事を終えてから都内へ。

ランチしたり、お茶したり、ヒカリエ、

渋谷のタワレコでドラえもんのDVDを一緒に探したり(笑)。

最近なぜか吏那がはまっているAIのハピネスなどのCDも。

3

最後は、奇跡的に席がとれた新宿のデリカテッセン。

今日は何処かしも物凄い人、人、人。

また明日から、年末ギリギリまで仕事だが、

少しでも一緒の時間を取りたい。

しばらく我が家では、ドラえもん地獄でしょう(笑)。

|

芝本町の美容室。

1224

三島芝本町の美容室。

リノベーション工事は順調に進む。

連日、休みにも関わらず、多くの職人さんが現場入り。

とてもありがたい存在である。

|

2012年12月23日 (日)

祖父の命日

Photo

12月23日は、祖父藤原昇の命日。

祖父が亡くなってから、もう30年近くなる。

この30年、いつも私と私の家族を守っていてくれてる。

|

2012年12月22日 (土)

シェーキーズ東静岡

4jpg

現在、東静岡駅前に建設中の「マークイズ静岡」。

3階の「シェーキーズ」を担当。現在、C工事施工中。

この日は、設備関係の業者が集まり、入念にチェック。

3jpg

|

DENBILL PROJECT

12223

電ビルリノベーションプロジェクト。

A工事が終盤戦。年内には、ほぼ共有スペース完成。

エントランスエリアなどの仕上げ工事が急ピッチに。

12222

柱や壁の一部には大谷石を使用。

共有スペースには照明も設置される。

モダンであり、大人であり、再生された空間に。

来年2月からはテナントC工事に突入。

1222

|

2012年12月20日 (木)

「静岡デザインぐるぐる」

Photo_3

山中湖のクライアント様と静岡ぐるぐる。

熱海のキノミヤクオン、三島ターボーの家、川の畔の家。

静岡に移動して、パルコやセノバのショップ。

最後は「TEMBOOO」で夜景だけ見せてもらう。

来年計画している、「山中湖の森の中の一軒屋」。

約500坪の敷地に、平屋にするか一部2階建てにするか・・・。

クライアント様がいちばん気に入ってたのは、

「TEMBOOO」のトイレだったそうです(笑)。

来年から本格的に始動します。

|

2012年12月19日 (水)

TOKYO WALKER

Photo

家具や什器などの打ち合わせで都内へ。

来年に計画しているショップの家具のセレクション。

和のアンティークなんだけど、和ではない臭い。

繊細なディーテールな家具をひとつひとつ図面に落とす。

シンプル空間で、商品を引き立たせるコトが今回の仕事。

頼もしい仲間も増えた・・・。

Photo_2

その後は新宿界隈を散歩。

リニューアルされたばかりの新宿伊勢丹。片山ワールド炸裂。

4階では、「hal」さんの期間限定ショップも。

「ブルックリンパーラー」では遅めのランチハンバーガー。

夕方にも関わらず、ほぼ満席。ちょっとまったりしてしまう。

さすがの新宿!もの凄い人の数である。

|

2012年12月18日 (火)

7 SENSE

_7

本格的に工事が着工した、美容室。

三島芝本町の石畳の通り。

現在大工工事。杉の足場板を床に施工。

その後、アンティーク風の塗装で仕上げる予定。

年内にはおおまかな工事が終わり、年始には完成予定。

|

2012年12月17日 (月)

KINOMIYA KUWON グランドオープン!

Jpg

本日、12月17日月曜日の9時から、

「KINOMIYA KUWON」ベーカリーカフェがグランドオープン!

熱海来宮駅前のリノベーションプロジェクトがついに完成しました。

土曜日の夕方、最後の仕事である看板を設置して完了。

クライアントの武山さんにも気に入って頂き、かたく握手をしてくださいました。

職人さんはみんな武山さんの仲間。

工事中には、多くの人達が自然に集まる。これも熱海の番長の人柄である。

この人のために頑張ろうって素直に思えた。ありがとうございました。

カフェスペースもありますので、パンとコーヒーをお楽しみ下さい!

営業時間9時から17時。日曜日定休。

413-0017 熱海市福道町3-16 0557-82-0588

2

|

2012年12月15日 (土)

「長泉下長窪の家」

1215

現在施工中の「長泉下長窪の家」。

各週の土曜日は現場にて定例会議。

設備関係者と打ち合わせをしながら現場をチェック。

年内には、外壁が張られる。

|

2012年12月14日 (金)

古材フレーム

2jpg

現在施工中の芝本町の美容室。

その店舗で使用する鏡のフレームを古材で製作。

若手達が頑張って創ってくれてます。

久しぶりに製作する若手達と時間を過ごす。

彼等の頑張りや姿勢、志に元気をもらう。

こんなコトやってみたい、こんなの創りたい・・・・。

今の彼と、今の自分を比較すると、彼の方が輝いている。

自分もちゃんとしないと・・・・・って感じた1日だった。

Photo

|

2012年12月13日 (木)

「KINOMOIYA KUWON」 祈祷式

Jpg

「KINOMIYA KUWON」の祈祷式が行われました。

一部を残し、ほぼ工事が終了。

17日の月曜日にグランドオープンします。

かなり難易度の高いリノベーションでしたが、

結果的には、クライアントの武山さんにも喜んで頂きました。

2

場所的には、来宮駅前の角、言わば熱海の玄関である。

玄関として、シンボル的な建物になればいいなと思って。

今回のデザインテーマは、パンが栄えるデザイン。

グラフィックやシールまで、統一したデザインコンセプトである。

熱海駅前の本店に次いで、2店舗目のベーカリーカフェ。

是非、熱海にお越しの際には・・・・。お子様も大歓迎です。

3

|

2012 DESIGN WORKS

「2012 DESIGN WORKS」

早いもので、今年もあと少し。

弊社HPのデザインワークスが新たに更新しました。

製作してくれた、新波堂の46君ありがとう。

Kichitonaru_2

「KICHITONARU KITCHEN」富士市

Tembooo

「TEMBOOO」静岡/静岡新聞社17階

Tabonoie

「ターボーの家」三島市長伏

Kawanohotori

「川の畔の家」駿東郡清水町

|

2012年12月11日 (火)

ナガオカプロジェクト

1211

富士宮の山奥は、やはり寒い。

フリースの上のフリースを着て、ダウンジャケット(笑)。

最近、ユニクロ率が多い。

さて、現場ではナガオカさんが東京からかけつけ、定例会議。

工事は順調に進んでおり、外壁設置も終了。

今日も、ナガオカノートを見ながらあれこれ考える・・・。

|

2012年12月10日 (月)

KINOMIYA KUWON

1210

朝から夜まで、非常に寒い1日だった。

午前中は静岡で電ビルの定例会と住宅の打ち合わせ。

その後、静岡から一気に熱海に移動。

来宮駅前のベーカリーカフェリノベーション。

足場も取れ、建物全容が見える。

12102

店内で使用する家具も搬入。いよいよお店らしくなってきた。

明日、古材のカウンターと椅子を搬入すればほぼ完成。

クライアントの武山さんの笑顔がたまらない・・・。

いや~、それにしても寒い日でした。

|

2012年12月 9日 (日)

クリスマスリース

Photo

イワサキユカさんに創って頂いたクリスマスリース。

娘の吏那をイメージしてくれたとか・・・。吏那も大喜び。

先日、「MIDORIYA」の仕事場にお邪魔する。

次の日がウェディングともあり、家族総出で準備(笑)。

お母さんも、妹のヤスカちゃんも子供を背負って。

とっても、いい風景だった。

イワサキユカさんのイベント実施中。詳しくはこちら。

Iwasaki

|

2012年12月 8日 (土)

「長泉下長窪の家」

Tajima128

この日は、珍しく打ち合わせがない日。

こういう日は、現場のチェックや雑務処理におわれる。

富士宮のあとは、長泉町の下長窪の家の現場へ。

サッシが設置され、室内の日の光が入り込む。

朝と昼は、存分に光が入りそうである。

建物のカタチも、理想どおりに。年内には外壁がはられる予定。

|

富士山とナガオカさんの家

Nagaoka_128

どんどん寒くなっていく富士宮の現場。

毎日、職人さんの皆様お疲れ様です。

この日も、天気はいいが、風が強く寒さを感じる。

でも、今日の富士山がくっきり・・・。

現場も順調に進んでおり、外壁が全部はられる。

Nagaoka1282

|

2012年12月 7日 (金)

「川の畔の家」取材

1

朝早くから、「川の畔の家」の取材と撮影。

朝陽が、綺麗な川に反射して気持ちが良い朝。

前の日に仕入れてきた、コーヒーテーブルも設置。

Nさん、取材のご協力ありがとうございました。

2

|

2012年12月 6日 (木)

KINOMIYA KUWON

Photo_2

この日は、朝から都内で家具の仕入れ。

東京、横浜、厚木・・・最後は、現場の熱海。

至るところで積んできた家具を、熱海の現場でおろす。

現場は、クライアントの武山さん自ら鉢巻して現場を仕切る。

家具をおろすと凄く喜んで頂きました。

今日1日の疲れが、吹っ飛びました。

|

2012年12月 5日 (水)

「石畳の通りの美容室」

Photo_3

三島芝本町の、石畳の通り。

来週から工事着工する美容室。

実施設計、見積も提出してスタンバイ完了。

大人の空間がコンセプトの美容室です。

|

いせや本店

Photo

「いせや本店」の最中を頂きました。

ラッピングも新しいモノに変わり、お洒落感アップ。

もちろん、最中も美味しく頂きました。

|

2012年12月 4日 (火)

「KICHI+」

Photo

午後から、熱海来宮の現場チェック。

その後、熱海駅前の「KICHI+」で遅いランチ。

アジめしなんちゃら定食。

相変わらず、男子系の料理はないが、

たまにはカラダに優しい食事もよい。美味しかったです。

来年には、スタミナ丼定食がメニューに加わるのをせつに願う。

|

2012年12月 3日 (月)

「シェーキーズ東静岡」

3

現在、東静岡駅前に建設中の複合商業施設。

今日は、朝から現場監督の籠島氏と現場視察。

A工事の確認と、今後のスケジュールなどを確認。

2

3階の一角に、「シェーキーズ」が入ります。

従来のシェーキーズがモデルチェンジをして、

子供から大人まで楽しめる、ピザの食べ放題のお店。

博多とよみうりランドに、現在のスタイルがあります。

実施設計も終了して、いよいよ来週から本格的にC工事が着工。

1

|

2012年12月 1日 (土)

今日のお客様は・・・・

121_3

午後から、「EFFOR」(事務所)で缶詰状態。

図面の前で、ずーっとにらめっこ。

すると、エフが気を使ってか、私を癒してくれる。

普段お客様が座る椅子にちょこんと・・・・(笑)。

本日のお客様のようだ・・・。

1212 

|

「長泉下長窪の家」

121

「長泉下長窪の家」新築工事。

工事は現在順調に進んでいる。

近所は、新規分譲地とあり、新築工事ラッシュ。

この日は、お施主様と現場にて定例会議。

照明器具やスイッチの位置の確認。

来春には完成です。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »