« 吉田直嗣×イワサキユカ | トップページ | 「家のプランニング」 »

2012年11月 5日 (月)

東京デザインと料理の旅

Tokyo1

朝から、仕事仲間と都内へ。

料理人や美容師、野郎だけで5人。むさ苦しい(笑)。

昔から大人気のお店や最近できたカフェなど数点。

沼津を出発して、天王洲アイル、お台場、豊洲、銀座・・・。

Tokyo3

料理人は、この年末のメニューのヒントに。

料理の見せ方、盛り方、サービスなどを勉強。

お互いの店を駄目だしする場面も(笑)。

落ち込む、ダイドコロの山ちゃん・・・・。

Tokyo2

でも、このたわいもない雑談こそが、進化に繋がると考える。

どうしても経営者というのは、見失ってしまうコトがよくある。

売り上げが悪いと、目先のコトだけをやってしまう。

結局、何を目指して仕事をしているのかが一番大切なのでは。

クルハのターボーが、山ちゃんに説教する場面を見てると、

彼の成長も感じる。がしかし、言ったからには、

その言葉に責任を持たなければならないし、結果も出さなければならない。

そんな若手達のやり取りを見ていると、とても楽しく嬉しい。

もはや、私の出る出番ではない。

Tokyo4

美容師のビアンコの杉ちゃんとイーゼルのケンケンもそうだが、

彼等は、本当に素直であり、何かを得ようと常に貪欲である。

この姿勢こそが、これから街をひっぱていくリーダーになるのでは。

今日の課外授業をそれぞれが持ち帰り、復習して、カタチに示す。

今月末には、ダイドコロには新しいメニューが並ぶでしょう。

詳しくは、杉ちゃんのブログで「アニキの課外授業」。

|

« 吉田直嗣×イワサキユカ | トップページ | 「家のプランニング」 »

デザインの旅」カテゴリの記事