« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

大阪出張

Photo

午後から大阪出張。滞在時間約2時間。

今日のお供は「人口18万人の街がなぜ美食世界一になれたか」。

以前、松木さんがFBで紹介しており、すぐに本屋へ。

中々ゆっくり読めなかったので、今日のお供に。

ちょうど沼津の人口と同じくらいの、

スペインの田舎町のお話。お薦めの一冊です。

|

2012年8月30日 (木)

「美女と猛獣」

Yama

先日、ダイドコロの山ちゃんが事務所に遊びに来る。

すると、吏那が幼稚園から帰ってくる。

吏那は山ちゃんの料理が大好き。

幼稚園の宿題を山ちゃんに見てもらいながらおおはしゃぎ。

「美女と猛獣」(笑)。

現在、ダイドコロではスタッフ募集中。

元気で明るいスタッフ待ってます。

|

2012年8月29日 (水)

「川の畔の家」 その9

Kawano

現場監督の吉川氏と現場チェック。

古材の張り方や仕上げを現場にて最終確認。

外は、黒い外壁が貼られる。

10月中旬の完成を目指す。

|

2012年8月28日 (火)

静岡パルコ 改装中

Photo

現在、静岡パルコ改装中。

「アーバンリサーチ」と「ナノユニバース」を担当。

現場監督は、番長籠島さんと細田さん。

連日連夜の大突貫工事。深夜作業も・・・。

このふたりがいなかったら、できなかったプロジェクトである。

あと少しです。頑張りましょう!

Kagoshima

|

2012年8月27日 (月)

吏那とお蕎麦

Osoba

昨日のお昼、ターブルクドウさんで、

シェフ自家製のお蕎麦を頂きました。

このへんのお蕎麦屋さんより美味しかった(笑)。

かき揚げはクルハの難波氏が。

三島南北最強コラボレーションに脱帽。

吏那もペロり。ご馳走様でした。

|

2012年8月26日 (日)

吏那、夏休み終わり・・・。

Tokinosumika

月曜日から、娘の吏那は幼稚園。

結局、この夏休みは何処にも連れてくコトできませんでした。

この日も夕方まで、仕事だったので、その後御殿場方面へ。

帰りに時之栖で開催されてる噴水のイルミネーションへ。

この夏は、吏那とたくさん喧嘩をしてしまった。

私が仕事で中々上手く行かず、イライラした時間が多かったのも事実。

反省しっぱなしの毎日。でもそんなパパでも、私を頼ってくれる。

昨日も、事務所で仕事していると、

「吏那も仕事する!」って、隣に吏那の事務所を即席で創り、

図面描いたり、イラストレーターをいじったり、電話の対応を真似したり(笑)。

吏那なりに、私との時間を共有しようとしていた。

父親として、反省するコトが多い夏休みだった。

数少ない夏休みの思い出をまとめた宿題を抱えて、幼稚園に登園しました。

|

2012年8月25日 (土)

「物件探し」

Photo_3

昨日は一日中物件探し。裾野、三島、清水町を中心に。

土地や店舗テナントなど。

視点を変えると、意外とここでもありだなっていう物件がある。

業種にもよるが、果たして「いい場所」ってどこなんだろう。

|

2012年8月24日 (金)

SELECT EYE PLUS

Photo_2

25日(土)グランドオープンの「SELECT EYE PLUS」。

静岡セノバのセクの隣に、グランドオープン。

前日、レセプションに家族と潜入(笑)。凄い人でした。

入り口の大きな写真パネルを担当。森をテーマに。

店舗のデザインは鈴木社長自ら。

曲線を使った、とてもシンプルなデザインで綺麗でした。

|

2012年8月22日 (水)

沼津のチカラと沼津の宝

Hal

この日も、朝から深夜まで取材と撮影。

まずは、着物を着たはるさんと沼津御用邸へ。

今まで、来たことがあるような、ないような御用邸。

いざ、散歩してみると、意外と楽しい。

庭内には、お茶が出来る喫茶も・・・。

もっと、お洒落で充実したカフェだったら・・・・思う。

その後も、沼津の宝達の取材をする。

Photo

志摩津さん、イワサキユカさん、山正さん、オペラさん、

蓮さん、ビクトリーさん、トムズバーさん、フランクさん、ガトーバーさん。

沼津のチカラを感じた一日でした。

新波堂のシローくん撮影お疲れ様でした。

|

2012年8月20日 (月)

THIS IS NUMAZU

Img_0670

「THIS IS NUMAZU」

この秋に企画しているイベント。

沼津中央公園にて、沼津自慢フェスタが開催される。

その一角で、以前から温めていたイベントを開催。

沼津のバーテンダーが集まって、バーカウンターを設置し、

その奥でセンターテーブルが設けられる。

そこでは、沼津を代表する料理人がコラボして、「SHIDASHI」を提供。

この企画をはじめ、そこの空間のデザインやグラフィックを担当。

Img_0524

同時進行で、沼津のコトをもっと知って頂こうと「冊子」も製作中。

キーマンを選定し、その方が沼津を案内する。

今日から、本格的に取材+撮影が始まった。

今日は、フロイドの藤沼さんと家具作家の大田さんの海の前で対談。

なぜ、この場所だったのか・・・。なぜ沼津だったのか・・・・・など。

Img_0830

午後からは、画家の青木洋子さんと千本浜を散歩。

青木さんが中学生の時に書いた「詩」を紐解きながら・・・・。

昔の沼津を熱く語って頂いた。

今週は、取材ウィーク。halさんやイワサキユカさんなども続々と登場。

Img_0831

実行委員長のニノエの橋本さんをはじめ、REFSの小松君、

撮影は新波堂の46君が、沼津のためにボランティアで動きまわる。

何が何でも成功させないといけない、大事なイベントである。

Img_0735

|

2012年8月17日 (金)

三島夏祭り

524264_395438870511957_871525718_n

今年の夏は、吏那と何処にも行けてない。

もう諦めているようではあるが・・・・。

ただ、三島の祭りは以前から約束していた。

仕事がおしてしまうが、なんとか間に合った。

家では、準備万端で待ってており、そのまま三島へ。

Photo_3

メイン会場の三島大社では、フィナーレの「しゃぎり合戦」。

これだけは、吏那も私も毎年楽しみしている。

お客さんもみんなで一体化する、感動的な時間である。

短い時間ではあったが、吏那と楽しい時間を過ごせた。

それにしても、色々買わされたな~(涙)。

|

静岡パルコ

527971_395416957180815_1347771859_n

静岡パルコの改装工事が本格的に始まる。

同じフロアーの同時に2店舗。

「アーバンリサーチ」と「ナノユニバース」。

今回のプロジェクトはデザインというよりも、設計管理が主。

従来の各店舗のデザインに、少しだけ弊社のデザインが加わる。

Photo_2

現場は、連日連夜の夜間作業。

仕切るのは、もちろん籠島番長と細田現場監督。

この短期間での集中工事は、彼等でしかできないと思う。

毎日が感謝である。本当にありがたい「侍」である。

|

2012年8月16日 (木)

クリエーターの先輩達

527144_395105490545295_1586048043_n

この日は1日都内にいる。

まずは、ナガオカケンメイさんとデザインの打ち合わせ。

考えたコトが、具体的になり、現在理想と現実で戦う(笑)。

この日は、ちょっとゆっくりお話ができた。

今までのコトやこれからのコトを・・・。

418426_395146433874534_1036734473_n

その後、照明作家の川村忠晴さんのアトリエへ。

秋に益子で開催予定の「土祭」の打ち合わせを兼ねて。

続々と新作が完成しており、ちょっとテンションがあがった。

Photo

ふたりのファンキーな先輩達と話をして、凄くいい刺激になった。

最近、元気がなかったので、いい充電の時間になった。

|

2012年8月12日 (日)

日曜日の仕事・・・。

Photo_2

週末は、住宅プロジェクトの打ち合わせが多い。

日曜日は、午前中弊社の事務所で1件。

ほぼ、平面プランは固まってきた。長泉下長窪の家。

午後は、静岡に移動して、草薙の家の打ち合わせ。

奥様が、妊婦さんで、今にも出てきそうな・・・(笑)。

出産前に、一度たたき台を出しておきたかった。

その図面を眺めながら、ゆっくりと赤ちゃんとご対面下さい。

|

2012年8月10日 (金)

吏那 ミニ発表会

___2

吏那の夏休み。

この夏休みはどこにも連れて行けない。

先日、吏那の新体操のミニ発表会が。

こういうの、初めての体験なので、こっちが緊張する。

終始、ノーミスで演技が終了。

パパが知らないところで、どんどん成長する吏那でした。

|

2012年8月 9日 (木)

秘密基地

__

久しぶりの体調が優れず・・・。

熱が出るも、気合いで何とかする。

この日は、倉庫で什器などの搬入する。

私の秘密基地である。

|

2012年8月 8日 (水)

熱海の古民家・・

Photo

先日、熱海へ。

町のパン屋さんが、古民家を所有したとのコト。

この民家をどう蘇らせるか・・・・。

|

2012年8月 4日 (土)

土曜日の仕事・・・・

Photo

土曜日の午前中は、だいたい現場定例会。

現在進行中の「川の畔の家」。今日も綺麗な青空。

足を川の水につけて、涼をとる。

午後から、厚木+八王子+山中湖+御殿場の順で・・・。

だるい体にムチを打って東名を走る。

Inadome

いつも、私の悩みを解決してくれるイナドメ君。

静岡パルコのナノで使うアンティークドアを選定してくれたり、

床材のサンプルなどを献身的に創ってくれる。この日休みだったのに(笑)。

Photo_2

更に、今度は八王子に向かう。ここでも什器の打ち合わせ。

汗びっしょりになりながらの交渉・・・。ぐったり(笑)

最後は、そのまま中央道経由で山中湖へ。

住宅の依頼を頂き、計画構想の打ち合わせ。

森の中に、ぽつんと平屋を建築予定。その作戦会議。

Photo_3

最後は、山中湖のクライント様と御殿場で夕食。

警察署近くの246沿いにある、「欧風めしや・せるぽあ」。

大好物のハンバーグステーキを注文。絶品!!

また、明日行きたくなるレストランでした・・・。

さて、早く帰って、日本代表の応援しなくちゃ!

|

2012年8月 3日 (金)

「O.F.C」

Photo

快晴の沼津の海。その一角にある、家具アトリエ。

O.F.C」の大田さんのアトリエに、小松君とお邪魔する。

湾を一望できる2階では、気持ちがいい風が入ってくる。

あれこれ、おしゃべり。時間が足りなかった。

沼津で活躍するって、一市民とて凄く嬉しく思う。

311518_391002810955563_1295411776_n

|

2012年8月 2日 (木)

シーサッチャナーライ

314309_390706894318488_2104669131_n

リコー通りのしゃんぴによんの隣。

タイ料理店の「シーサッチャナーライ」。

クライアントの長崎ファミリーと一緒に・・・。

暑いときは、辛いモノに限る。

|

2012年8月 1日 (水)

エフが助手席に・・・

205307_390321151023729_1325543930_n

エフが珍しく助手席に・・・。

結構かわいい。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »