« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

久しぶりの「KURUHA」

405362_390057084383469_1772434903_n

この日も朝から夕方まで、猛暑の静岡へ。

木陰を探しながら街を歩く。

夜は、久しぶりの「KURUHA」へ。

遅くまで、ゆっくりおしゃべりしながら・・・・。

__

明日からの新メニューの構想を練る料理長。

8月1日~夏メニューになります!

季節を感じる料理をお楽しみに!お早めのご予約を。

|

2012年7月30日 (月)

ナガオカケンメイさんと

391540_389631251092719_1372023505_n

ナガオカケンメイさんが沼津に来る。

弊社事務所でデザインの打ち合わせの後、

現在進行中の家プロジェクトを見学。

その後、完成した「ターボーの家」にも電撃訪問。

現場とは、立体的に考えられるいちばんのお手本である。

|

2012年7月29日 (日)

「西湖の畔で・・・」

__

約一ヶ月ぶりの休み。家族で西湖の畔でゆっくりする。

頭の中をリセットしなければ・・・・。

明日からは、今まで手をつけられなかった仕事を。

相当溜まっている(笑)。

でも、この日は、おもいっきり吏那とエフを大はしゃぎ。

409608_389272297795281_1585366761_n

ランチは近くの「CAFE M」へ。日曜日とあって満席。

優雅な気分になり、かなりリフレッシュできた。

明日からまたがんばるぞ!

|

2012年7月28日 (土)

「スーパーエース・ナカガワの存在」

539119_389005924488585_1743726595_n

1ヶ月以上続いた、設計図面制作の毎日。

本日、静岡パルコにすべての設計図面資料を提出しました。

静岡パルコ1階に9月中旬にオープンする、

「ナノユニバース」と「アーバンリサーチ」の設計を担当。

デザインは本社からの指定に、少しケンブリッジの色を着ける。

この期間、東京や大阪、札幌まで動いた。

気が付いたら、その間無休の深夜作業の毎日。

スーパーエースのナカガワは、そんな毎日にも関わらず、

嫌な顔を一切せず戦いました。素晴らしい働きだった。

本社から設計変更の毎日。途中心が折れそうになった。

1

そんな時、籠島番長からのメッセージ。

「何とかなります!何とかします!」の言葉に救われる。

ここからは、籠島番長の出番。期待してます。

みんなでチカラをあわせて、きっと素晴らしい仕事になるでしょう。

2

|

2012年7月27日 (金)

「7.27 完璧に忘れてた」

完璧に忘れていた、今日が入籍記念日ってコト。

今さっき気がついた(笑)。それも、10年(笑)。

エフの散歩の時に、妻に「今日で10年ですから」って。やべ?!

言い訳にはならないが、最近、無茶苦茶バタバタしており、

世の中の動向さえ把握してなかった。寝れない日々が。

気がついたらもう月末だし、明日沼津のお祭りだし。

今日からオリンピックだし・・・・・・。

スタッフのナカガワも1ヶ月休んでないし(笑)。

10年前の今日、沼津の夏祭りの時に、

そのまま沼津市役所に婚姻届けを提出。

ちょうどその時、

狩野川では花火がバンバン打ち上げられたのを覚えている。

みんなに祝福されているようだった。

言い訳ではないが、結婚記念日は10月。忘れないようにしないと。

何はともあれ、10年間私を捨てずについて来てくれたコトが奇跡的だし、

感謝しなければならない。

これからも、どうかどうか自由人の私のコトを捨てないでいてください。

|

2012年7月23日 (月)

夢をカタチに・・・・

544655_387392641316580_70467887_n

蔵戸をあけると、大谷石に久しぶりに日差しがさす。

事務所から見るこの景色が好きである。

先日まで、ツバメが二年目の巣を創り、飛び立ったばかり。

この日は、朝から晩まで静岡。

大きな企画会議や、店舗の新規クライアント様との面談など。

夕方、「TENBOOO」で、打ち合わせ。

581985_387402061315638_967265323_n

現在、草薙に新築を考えておられる、素敵なご夫婦と。

いつも笑顔が素敵で、美男美女のお似合いのおふたり。

お腹が大きい奥様は、来月末に二人目のお子様が誕生。

それまで、基本設計プランを終わらせる予定。

「夢をカタチに・・・」。そんなお手伝いが出来るって嬉しい。

|

2012年7月22日 (日)

「高校野球観戦」

Yakyu

土曜日と日曜日の朝は、高校野球観戦へ。

ジージと娘の吏那を連れて。

ジージの母校、市立沼津を応援。

今年はシード校ともあり、着実に勝ち進む。

対三島北、対富士宮北にきっちり勝ちベスト8へ。

Photo

バックネット裏は、まるでジージの同窓会。

市立沼津の柄の悪いOB達(笑)。

地元の人気高校ともあり、珍しく球場がお客さんでいっぱい。

吏那は、野球の内容よりも、応援団が気になるみたい。

拳を挙げて、「かっとばせ~」って騒いでました・・・。

朝は高校野球、昼は打ち合わせ、夜は深夜までの作業。

このスタンスが日課になっています(笑)。

Photo_2

|

2012年7月21日 (土)

「川の畔の家」 その8

Kawanohotori

「川の畔の家」。

週末は、決まって現場での定例会議。

今日も、目の前の川が透き通っていて綺麗。

|

2012年7月20日 (金)

そして、僕はまた、途方に暮れる・・・

そして、僕はまた、途方に暮れる。

昨日の悪魔のささやきの設計変更。

一部だけかと思いきや、全面的に。

完全に思考回路が止まり、思わず笑ってしまった。

誰一人ハッピーにならない。

しかし、うちのスーパーエースナカガワだけが、

気持ちを切り替えて前を向いている。

こういう時は、女性の方が強い(笑)。

|

2012年7月19日 (木)

「OPERA」より・・・

___2

「OPERA」さんより恒例の夏祭りのお知らせです。

今年もやりまーす!!7月28日(土)・29日(日)の2日間。

毎年恒例のカスクルート! 今年は3種類です!

*ミルクとキャラメルのカスクルート ¥500

*アルザス風 ソーセージとキャベツのカスクルート ¥600

*スペイン産 生ハムとキャロットラペのカスクルート ¥600

ご予約販売のみの「コンプレ」というセットをご用意いたしました。

「コンプレ」は各種1本ずつで¥1500です。(ちょっぴりお得)

「コンプレ」のセットとカスクルート合計3本以上からご予約承っております。

TEL:055-951-3878 受付時間 14:00~18:00

MAIL:info@opera20061207.com受付時間 24時間

【必要事項】

お名前・電話番号・種類と本数・28日か29日

取りにきていただけるお時間(12時以降)

メールの方はこちらからの返信でご予約完了となります。

|

2012年7月18日 (水)

「吏那とかき氷」

545391_385895331466311_511542841_n1

暑すぎて、昼すぎに娘と一緒に御殿場に逃げる。

でも最近の御殿場は暑い。逃げる意味がない(笑)。

とらや工房のシンプルな「かき氷」。

ここのかき氷は、私の中で、トップ3に入る。

靖国神社のかき氷と、比奈カフェのいちごのかき氷はオススメ!

束の間時間だったが、娘と一緒にリフレッシュできた。

さぁ~仕事に戻ろう。

|

「考え方の違い」

314065_385838778138633_1835165343_n

朝から、行政の森林土木課。

バトル覚悟で挑むも、担当の方がケンブリッジの森の大ファンとか。

なんだか、やりにくい(笑)。

国立自然公園内のプロジェクト。

そのプロジェクトに矛盾だらけの規制が。

屋根の勾配や色、形状。その法律も三十年前のもの。

なんだかやりきれない。急遽、代案を制作するコトに。

最近こんなんばっか(涙)。

|

2012年7月16日 (月)

FBC今季初勝利

556485_385530694836108_351151791_n1

月曜日の夕方、我が野球チームが、今季初勝利を飾る。

試合は両エースの好投で緊迫した試合に。

0-0で迎えた最終回。監督の私の采配がずばり。

無死1.2塁で、比奈カフェカズヤは、送りバント。

その後、1死満塁の大チャンスに、庭まさのまささん。

このチャンスに、まささんのピッチャーゴロの際に、待望の1点。

その裏、ストッパーのダイスケが締め、1-0で完封勝利。

草野球らしくない締まった試合に。

個人的には3打数1安打。(今季成績7打数3安打)。

ただ、大事な場面で2つの痛恨のエラー(笑)

キャプテンのクルハのターボーは去年から14打数ヒットなし。

長いトンネルが続く(笑)。

|

2012年7月15日 (日)

TEAM FUJIWARA

明日の実施設計図面の提出に、休み返上の毎日。

スタッフのナカガワはパルコの店舗プロジェクトに集中。

私は住宅プロジェクトの打ち合わせ。

週末は住宅系の仕事が増える。

今日も、富士の人気レストランの自宅の依頼を頂く。

現場番長の籠島さんは、都内で店舗デザインのリサーチや見積り作業。

妻は、昼食や夜食の用意。

娘の遊びの面倒は、ジィージにお願いする。

今日も朝から釣りにでかけて行った。

とにかく、今週の山が越えれば先が見えてくる、チームフジワラである。

|

2012年7月14日 (土)

「テキヤデビュー」

P1190511

土曜日の夕方、娘の幼稚園の納涼祭。

役員ということもあり、準備から手伝う。

私の担当は、カレー、から揚げ、焼きトウモロコシ・・・・。

でも完全に人が足りない。

そこで、保護者できている、可愛い後輩達を強制的に召集(笑)。

この暑い中、焼きトウモロコシの焼き場を2時間担当。

暑かったので、はじめは売れ行きが悪かったが、

後半に「美人ママさんは、100円おまけですよ~」作戦が成功!!

結局、用意したトウモロコシが、見事に完売御礼。

P1190577

可愛い後輩達は、最後の片付けまで手伝ってくれました。

さすが、「縦の尊敬、横の連帯」。

短い時間でしたが、久しぶりにいい気分転換になった。

|

2012年7月13日 (金)

緊急ミーティング

夕方、渋谷にてアパレル本社から緊急召集。

先日提出したばかりの実施設計を、

ここにきて大幅に変更するように打診された。

頭の中が真っ白になり、しばし呆然とする。

設計の変更、見積も変更、でも工事期間は変わらない。

ここまで連日連夜やってきたことが・・・・・・。

どうやってこの逆境を乗り越えるか、しばらく考える。

帰りのクルマの中、長渕兄貴の応援歌に、少し救われる。

さあ、どうする。時間は全くない。

|

2012年7月12日 (木)

すべては白紙から・・・・

P1160785

どんな大きな仕事でも、どんな小さな仕事でも

すべては、真っ白な白い紙から始まる。

今まで、どんな実績があっても、実績がなくても、

いつも、真っ白な白い紙から、仕事が始まる。

その白いキャンパスに、毎日毎日コツコツと描いていく。

アイディア、詳細、色、器具、配線・・・そして、クライアントの夢。

やがてそれが図面になり、やがてそれがカタチなっていく。

真っ白な紙が、何ヶ月すると、お店や家になる。

すべては、真っ白な紙から始まる・・・。

だからこそ、やりがいのある仕事である反面、

だからこそ、怖い仕事でもある。恐怖との戦いでもある。

だからこそ、信頼できる仲間の存在が大きい。

だからこそ、仲間や自分のスタッフを大切にしたい。

|

2012年7月11日 (水)

ナガオカケンメイさんと・・・

P1190487

昼過ぎから東京へ。

パルコ本社に、計画中の店舗プロジェクトの打ち合わせ。

連日連夜製作してきた、実施設計資料が完成し、提出。

今回は2店舗担当しており、もう1件は来週までに提出。

その後、奥沢に移動して、ナガオカケンメイさんと打ち合わせ。

コチラも、資料が次々に完成し、提出。

普段、多忙のナガオカさん。明日から沖縄とか・・・。

今週オープンする、「D&DEPARTMENT OKINAWA」に。

|

2012年7月 9日 (月)

OSAKA

P1180045

前日の福岡に続き、大阪出張。

現在、水面下で進んでいる80坪のショップデザインプロジェクト。

最終案を、伝説の社長に提案と報告する。

白熱する、2時間半ノンストップのデザイン会議。

どうしても一箇所だけ、社長と意見があわず、アイディアをぶつける。

この時期にきて、どうしても変更したいプランが・・・・。

変更するコトによって、今以上にタイトなスケジュールになってしまう。

もちろん、スタッフのナカガワにも大きな負担が。

「社長、お願いがあります!プランの変更を・・・」

一瞬、会議場が固まる。当たり前のコトである。この時期にきて。

でも納得して頂くための材料は、ちゃんと準備しておいた。

そこから、ガチで社長と新たな考えを話しあう。

興奮のあまり、お互いにため口になってしまう場面も(笑)。

最後には、ぶつけ合うことで、新たなアイディアが出てきた。

「どうだ!これでええやろ~!!」って、立ち上がりながら社長が吠えた。

社長がにらみつける目は、野獣のようだった(笑)。

こんな、興奮するデザイン会議って初めてかもしれない。

思っているコトを激論したことによって、新たな、それも進化したアイディアが。

すぐに、事務所にいるナカガワに電話して、急遽設計変更に。

これでまた、当分の間、深夜作業が続く。

ただ、前の日にナカガワが言ってくれた言葉がある。

「やりたいコトをやりましょうよ。絶対こっちの方がいいです!」って。

その言葉のおかげで、新たなスタイルのデザインができるような気がする。

時間はない。あとはやるしかない。

|

2012年7月 8日 (日)

FUKUOKA WALKER

P1190434

日曜日の朝。静岡空港から福岡博多に出張。

高松社長と現場番長の籠島氏とオトコ3人で・・。

新規事業の視察と、福岡の設計の方との打ち合わせ。

質疑応答では、とても丁寧に答えて頂きました。

その後は、博多市内のアパレルショップを視察。

最後は、ホテルのラウンジでオトコ3人がまったりと(笑)。

考える人、それをカタチにする人。そして最後に現実にする人。

同じベクトルをむく事で、また新しいアイディアが生まれる。

個人的には、番長の飛行機嫌いが面白かった(笑)。

写真/With the style

|

2012年7月 7日 (土)

P1190276

連日連夜の深夜作業。

引き続き、来週提出の資料作成の毎日。

現在、今夏改装する静岡パルコの2店舗のショップを担当。

来週水曜日に、実施設計を提出。

毎日毎晩一心不乱に製作する、スタッフのナカガワには脱帽。

先日もひとりで、渋谷で打ち合わせしてきて、その夜も深夜まで。

ナカガワがいなかったら、今の弊社はないかも・・・。

|

2012年7月 6日 (金)

ナガオカケンメイさんと・・・

P1190236

ナガオカケンメイさんと、富士の麓へ。

理想をカタチに。カタチを現実に・・・・。

そんな、プロジェクト・・・いよいよです。

|

2012年7月 4日 (水)

「THIS IS NUMAZU」

P1190198

久しぶりの、ブルーウォーター。

ここから眺める、狩野川と香貫山は素晴らしい。

テラス席で優雅に・・・・。

天野さん、藤沼さん、イワサキユカさん、ハルさん・・・。

そして、ニノエの橋本さんと小松君に私。

凄いメンバーがひとつの席に。

日が変わっても、「NUMAZU」について語り合う。

P1190218

そして、コチラも久しぶりのアッキー!

彼がまだ学生の頃、ケンブリッジの森に来てくれてた頃を思い出す。

少年の様な笑顔が、私を癒してくれる。

今度一緒に遊びに行くことに・・・・。

|

2012年7月 3日 (火)

吏那、初美容室に行く・・

P1130020

吏那が、生まれて初めて美容室に行く。

ママと一緒に、以前お店をデザインさせて頂いた「easel」へ。

担当美容師はケンケン。お互いに緊張したでしょう・・・(笑)

最後に、ドライアーでクルクルにしてくれると上機嫌の吏那。

家に帰ってくるなり、鏡から離れませんでした・・。

「今度は、美容室のお姉さんみたいに、金髪にする~!」だって。

金髪経験のある私は、何も言えず・・・・・・(涙)。

ケンケンありがとう~!無茶無茶喜んでましたよ~!!

|

2012年7月 2日 (月)

「二階堂明弘展」

P1180269

「二階堂明弘展」

明日7月3日(火)~8日(日)ターブルドゥクドウ」にて開催。

店内入り口のスペースに古い家具を集め、器が並びます。

期間中最後の週末は、うつわと料理が楽しめるイベントも・・・。

私も、空間構成など少しお手伝いしております。

「MIZU-水」 コース料理+茶席ワークショップ

会場となる三島は、富士山の雪解け水が長い年月を経て、

ここ三島に集まり、湧き出ます。

その新鮮な湧水を使い、空間・ フレンチ・うつわ・茶席・和菓子、

それぞの立場でおもてなしいたます。

7月7日(土) 12時の部 昼コース三品×10名 / 17時の部 夜のコース三品×10名

7月8日(日) 12時の部 昼コース三品×10名 / 17時の部 夜のコース三品×10名

会費 昼のコース:お一人様 6000円 夜のコース:お一人様 7000円

金額に含まれるもの:お料理、茶席ワークショップ、デザート(限定和菓子)

会費について、当日現金でのお支払い。

キャンセルについて:参加期日より3日前以降は100%頂戴します。

予約方法:ターブル・ドゥ・クドウ 電話/055-941-5678 完全予約制

|

2012年7月 1日 (日)

「JEEPで西湖」

P1180803

久しぶりのOFF。以前から娘と約束していたこの日。

昔から好きな場所、西湖の畔へ。愛犬のエフも連れて行く。

朝からあいにくの雨。延期を促すも、絶対聞かない娘(涙)。

びしょびしょになりながら、エフの泳ぎの練習も・・カナヅチの犬なんで(笑)。

普段なら、富士山の絶景ポイント。夏は長い。またリベンジ!!

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »