« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

「川の畔の家」 その7

P1180787

「川の畔の家」。毎週土曜日は、現場での定例会議。

梅雨の合間とは言え、最近いい天気が続く。

天気がいいと、現場も順調に進む。

サッシやガラスが設置され室内から外が見える。

P1180774

2階のリビングからは、透き通った川の底まで見える。

東面と南面を大きな窓を設置し、風の流れを意識する。

この日も、西の方から気持ちい風が流れていた。

|

2012年6月29日 (金)

海藻アート

__

夏のイベント「THIS IS NUMAZU」の定例会議。

詳細が段々決まってくる。

思った以上に、多くの方に参加して頂くことになり、

関係者一同感謝の気持ちでいっぱいである。

実行委員長の橋本さんの海藻アートの作品。

沼津近辺で採れた海藻をクリエイティブに・・・。

|

2012年6月28日 (木)

TEMBOOOにて

P1180762

静岡草薙で新築を予定されているクライアント様と、

SBS17階の「TEMBOOO」にて打ち合わせ。

以前から一緒に土地探しをさせて頂いており、

ここでようやく気に入った土地にめぐり合える。

その土地の資料に、赤鉛筆でスケッチして夢を広げる。

来月には、ふたり目のお子様が生まれる予定。

それまでには、デザインプランニングを完成させます。

|

2012年6月27日 (水)

TOKYO WALKER

P1180760

この日は、朝から仕事で東京へ。

途中、カフェラウンジで一流のサービスを受ける。

一流のサービスって、過剰なサービスとは違う。

凄くシンプルなコトを、スタッフ全員がきっちりできるているかどうか。

その細かいコトの積み重ねである。

|

2012年6月26日 (火)

神秘的な空間

P1180725

とある、街のど真ん中の商業施設。

現在、何も使われていない。

現代建築ではありえない柱の太さと背の低さ。

でも、これがいい。神秘的な空間。

|

2012年6月25日 (月)

スーパーエースの存在

P1180697

遂に完成しました。

2週間以上、無休+毎晩深夜までの作業が続いた設計資料製作。

80坪+70坪の2件のセレクトショップの設計資料を遂に完成+提出。

弊社のスーパーエースのナカガワが頑張ってくれました。

細かい図面詳細、容量計算、地道なパース製作、本社とのやり取り・・・・。

一切泣き言を言わず、いつも笑顔で淡々と。この期間で、凄く成長した。

夕方、渋谷にて資料を提出し、2件分の質疑応答の打ち合わせ。

ここから先は、藤原組長と籠島現場番長の出番。

P1180711

この日の夜は、とりあえずお疲れさん会を、新宿の52階で。

ここから見える「花の都大東京」の夜景を眺めながら、益々気合いが入る。

まずは、ひとつの山を越えた。ここから先、まだまだ続く険しい山々・・・。

|

2012年6月24日 (日)

NUMAZU LOVE

P1180686_2

日曜日の昼前。「Floyd」の藤沼さんと打ち合わせ。

夏に開催予定のイベントへの参加をお願いに。

快く受けて頂きました。ありがとうございます。

他にも先週は、「hal」の後藤由紀子や「MIDORIYA」のイワサキユカさんにも

参加のお願いしたところ、皆さん快く受けて頂きました。

その夜、実行委員長の「NINOE」の橋本さんに報告。

「沼津の夜が、面白くなりそうだね~」って。

208830_376295135759664_246006732_n

|

2012年6月23日 (土)

「静岡清水区の白い家」家具搬入

P1180664

午後から、「静岡清水区の白い家」へ。

先日引っ越したばかりで、今日は家具の納品へ。

室内には、クライアント様が、すでに「D&DEPARTMENT」で購入した、

カリモク60のソファーが設置されている。

ダイニングカウンターで使う椅子を納品し設置。ばっちり決まる。

新しい家に、少しずつ家具が揃ってくる・・・・。

P1180668

|

「川の畔の家」 その6

P1180609

午前中、「川の畔の家」の現場定例会。

先日の台風で心配したが、少し川が増水した程度。

今日は、クライアントの「N」さん家族も集まる。

電気設備関係の打ち合わせが主。

P1180613

気が付くと、奥様とお子様が川の中に・・・・(笑)。

湧き水が流れる川の清掃を始めた(笑)。

なんだか、ワイルド・・・・。でもとても気持ち良さそう。

これから夏本番。現場定例会+川遊びが定番になりそう。

|

2012年6月22日 (金)

「二階堂明弘展」

Photo

|

2012年6月21日 (木)

ナガオカケンメイさんと・・

P1180570

連日の東京出張。場所は西麻布のショールーム。

早く着いたので、六本木ヒルズ内のグランドハイアットへ。

館内にあるカフェで優雅に苦手のコーヒーを(笑)。

その後、ナガオカさんと合流してショールームへ。

P1180562

図面を広げて、そこで使用するモノを当て込んでいく。

最近、ナガオカさんが好きそうなモノがわかってきた気がする(笑)。

館内では、お風呂に入るシュミレーションごっこが面白かった。

着々と、いろんなコトが決まってきた。そろそろ大きく動き出します。

打ち合わせの後、ヒルズ内で、ひとりでちょっと贅沢なランチ。

でも、やっぱりひとりは寂しい〈笑)。

出して頂いた料理の上に、カメラを落とす。誰かいれば笑えるんだけど。

さあ、沼津に戻って今夜も残業だ!

|

2012年6月20日 (水)

デザインプレゼン

__

今週から来週にかけて、デザインプレゼンウィーク。

この日は、都内の2件のアパレル店舗のプレゼン。

各々の本社や東京支社にて、図面とパースを提出。

無事に、ゴーサインを頂いたが、実はここからが本番。

これを元に、来週月曜日には基本設計書類を提出。

毎日スケジュールとにらめっこ。

平面図・断面図・立面図・照明計画・パース・仕上げ表・・・・・。

デザインスタッフのナカガワは今週も休みなし・・・(涙)。

「やるしかないです!」って彼女の口から。

さすが、弊社のスーパーエースである。

|

2012年6月18日 (月)

LAMPA-DA

P1180507

清水と静岡で打ち合わせの後、

夕方から、先月オープンした藤枝の「LAMPA-DA」へ。

来月号のバラッティーの取材+店内撮影を見学。

夜の雰囲気を撮るために、時間ギリギリまでねばる。

撮影終了後、久しぶりにオーナーのダイサンとおしゃべり。

P1180487

「これから」のコトを話す。

あえて、藤枝や焼津のエリアを盛り上げていきたいと以前から・・・。

ダイサンとその仲間達なら、なんだかできそうな気がする。

6月19日(火曜日) 夕方のとびっきり静岡でお店が紹介されます!

是非ご覧になってください。

P1180515

|

2012年6月17日 (日)

「連日連夜の・・・」

P1180376

今週来週に提出するデザイン資料の製作の毎日。

今日も、スタッフのナカガワと休日返上+深夜まで。

トンネルの出口が見えそうで見えない・・・・。

最終的には、納得いくか、いかないかの世界。

パースの色味が気に入らないと、結局は先へ進めない。

進んでは、戻って。戻っては進んで。これじゃ、終わらない。

しばし、デザインバトルの時間・・・。

P1180426

|

2012年6月16日 (土)

長渕剛 ライブ!!

P1180384

有楽町が異様な雰囲気(笑)。

土曜日、午前中の仕事が終わり、夕方から仲間と東京へ。

いつも一緒に行く弟分のヨシアキと、今回初参戦のヒロミチ。

国際フォーラムの長渕兄貴のライブに、凄い人が集まる。

もちろん、館内は超満席。すでに「剛コール」が鳴り響く。

6時過ぎ、ボルテージマックッスの時に兄貴の登場!

600883_371866589535852_317851680_n

そこから2時間半、ノンストップで歌い、僕等は拳を挙げる。

今回は、震災の後ということもあり、静かなバラードが多かった。

被災地で書きあげた、切ないバラード・・・・。

ひとつひとつの言葉が、僕等の胸に突き刺さる。

絶対に忘れてはいけないコト。

ジャックナイフヨシアキの目にも涙が浮かぶ。

帰りの車の中は、いつものように、ボーイズトーク!!

仲間と行くライブは、最高にオモシロイ!

|

2012年6月15日 (金)

「川の畔の家」上棟式

P1180298

駿東郡清水町の綺麗な川の畔。

約2年前から、構想してきた住宅プロジェクト。

遂に、上棟式を迎えることが出来ました。

雨オトコの私ですが、晴れオンナの奥様の勝ち(笑)。

P1180318

入り口は2階から。2階が広くて明るいリビングダイニング。

1階に下りると、寝室や子供部屋。そこから出るとすぐに川。

奥様が執念で見つけたこの土地。

家族みんなが楽しめる、「遊びのあるお家」を目指す。

P1180344

|

山中湖の森にて

P1180185

朝から、山中湖へ。初夏の森の香りが気持ちい。

現在、森の中に平屋を計画中のクライアントのもとへ。

以前、一緒に仕事させて頂いているので、話は早い。

500坪の森の中に立ち、東西南北を確認する。

白い紙を広げて、あんな感じこんな感じとスケッチを始める。

クライアントの、「森での理想の生活スタイル」は把握済み。

この森の木々の間に、シンプルな平屋が理想のコト・・・。

ここに立っているだけで、心が洗われる。

P1180183

|

2012年6月13日 (水)

「静岡清水区の白い家」

P1180081

「清水区の白い家」が完成し、無事に引渡し。

シンプルな箱の中には、探してきた面白いモノばかり。

古い格子建具や、古材、鏡、ドアの取っ手、古ガラス・・・・。

シンプルだからこそ、古い素材が引き立つ。

あまり、デザインし過ぎない。ギリギリで止める。

お客様が、キャトルエピス静岡店のカウンターが気に入り、

その始まった住宅プロジェクトでした。

P1180095

|

2012年6月12日 (火)

THIS IS NUMAZU

P1180181

沼津のために何が出来るか・・・・。

何を恩返しできるか・・・。

ただその想いもために、みんながボランティアで立ち上がる。

きっと、みんなのチカラがあれば、面白いコトが出来そう。

|

2012年6月11日 (月)

OSAKA

P1180045

朝、神戸を散歩。

昼間、神戸の店舗を数箇所見学した後、大阪へ。

今回の、メインでもある、アパレルの大社長との打ち合わせ。

現在、進んでいる店舗デザインの提案と意見交換。

ノンストップの二時間半は、活発な議論で盛り上がる。

図面を広げて、あーでもない、こーでもないの連続。

店舗の基本設計の書類提出の期限が迫っているので、

ここからは待ったなしの勝負週間である。

ここまできたら、開き直ってやるしかない・・・・。

帰りの新幹線がぐったりだった。

|

2012年6月10日 (日)

KOBE

P1170988

この日は、岡山から神戸へ。

店舗プロジェクトの打ち合わせも兼ねて・・・。

この日宿泊したのが「オリエンタルホテル」。

P1170972

神戸の街や港が一望できる。ロビーやレストランが17階にあり、

夜は、遅くまで17階のラウンジがオープンしていて快適。

そこからの港の夜景は、オトコだけでは、逆にむなしいかも(笑)。

朝は、同じ17階のレストランで朝食ビュッフェで贅沢な気分に。

P1170861

この日の夜は、翌日に控えているデザインの打ち合わせの資料を整理。

ネオン街の誘惑に負けずに、おとなしくしていた(笑)。

|

OKAYAMA

P1170842

岡山県の内陸部の田舎街、備中高梁。

この街を訪れるのは二回目。

前回と同様、同じ目的でこの街にやってきた。

小さな駅で降り、レンタカー借りて山へ山へ・・・。

山里にある、お墓参りをするコトが目的。

山の緑が、初夏ということもあり、鮮やかだった。

P1170851

|

2012年6月 8日 (金)

真夏日の東京

P1170787

東京は、真夏日。

この日は、スタッフのナカガワと都内へ。

国際展示場でデザインの展示会。

フロイドの藤沼さんとばったり・・・。

渋谷に移動して、アパレル店舗の打ち合わせ。

基本設計も、段々本格的になってくる。

最近、もっぱら電車での移動が多い。

つまり、時間によっては帰りのラッシュの覚悟も・・・・(涙)

|

2012年6月 7日 (木)

静岡清水区の白い家

P1170784

静岡清水区の白い家。

工事はほぼ終了し、現在外溝工事。

一部に、枕木と芝をひき、そこに樹木が植えられる。

室内の家具選びも同時に進行。

いよいよ来週引渡しです。

|

2012年6月 5日 (火)

SAPPORO WALKER

P1170651

人生初めての北海道・札幌。

タイタコーポレイションさんの視察旅行に2日間同行。

現在、進行中のアパレルプロジェクトでモデルになる店舗など。

初日は、アパレル店舗やカフェなど。

P1170639

カフェは「プランテーション」(森彦系列のお店)などが良かった。

夜は、地元でも有名な、すすきののジンギスカンやパフェのお店。

最後はひとりで、すすきのの街へフェードアウト(笑)。

P1170690

2日目は、レンタカーを借りて、郊外へ。

ナガオカケンメイ氏の北海道トラベル誌にも登場する「モエレ沼公園」。

あの、イサムノグチが総合監修・設計をした公園を気持ちよく散歩。

その後も、小樽まで移動して海鮮丼をたいらげる・・・。

P1170751

最後は、札幌に戻り、「D&DEPARTMENT」「森彦一号店」・・・・。

月曜日と火曜日はちょうど天気も良く、歩くには少し暑いくらい。

今回も、いろんな店や場所、美味しいものを食べるコトができました。

同行させて頂いて、本当にありがとうございました。

札幌を夜の7時にでて、その日のうちに沼津に帰ってこれるって凄い。

P1170740

|

2012年6月 3日 (日)

「FBC今季初試合」

P1170433

クライアントや関係者で構成する中年野球。

今季初の対外試合は、4-10で惨敗(笑)。

半年振りの試合ともあり、勘が鈍るも、最後はしまる。

個人的には2安打、全打席出塁とチームに貢献。

新しい仲間も加わり、笑顔がいっぱいの夜だった。

それにしても、キャプテンのターボー。

前の試合から、ノーヒットが続く。降格か・・・(笑)。

|

2012年6月 1日 (金)

「YAMANOTESEN WALKER」

P1170416

真夏日の東京。今日から6月。

この日も、打ち合わせやアパレル店舗の見学など。

まずは、上野で降り、合羽橋界隈でクライアントと打ち合わせ。

目の前には、完成したばかりの「スカイツリー」。

誘惑に負けそうになるが、この日は我慢我慢。

途中、カフェとデザイン事務所が併設した店舗を発見。

お互いに空間を共有し合い、面白いコンセプトの施設である。

沼津でやるなら、居酒屋とデザイン事務所かも・・・・(笑)。

三島の大人気店の「K」と弊社と沼津駅前なんかで・・・・。冗談ですよ。

P1170411

その後も、池袋、新宿、渋谷、有楽町を転々と。

アパレルの店舗デザインの見学。

同じメーカーなのに、街によって、施設のいよって違うデザイン。

夕方、真夏の日差しから一転、空は真っ黒になり雷雨。

山の手線では人身事故に最後は地震まで。ハラハラドキドキの一日。

気が付くと、山の手線を一周してました。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »