« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

企画書

P1100984

先日から製作している「企画書」。

伝えたいコトがたくさんありすぎて、綺麗にまとまらない。

それを、すっきりさせると、なんだか物足りない。

それを読む人のコト考えると、シンプルにしたい。

でも、シンプルすぎると、こちらの情熱が伝わらない。

このやり取りを、もう一週間以上やっている。

でも、情熱を伝えるのは、プレゼンの時のしゃべりである。

|

2012年5月29日 (火)

渋谷にて・・

P1170358

火曜日。朝からスタッフのナカガワと渋谷へ。

この日は、数本のデザインの打ち合わせ。

アパレルの会社とヒカリエにてナガオカさんと。

なんとも言えない緊張感の中、渋谷を歩く。

すると、なんとなんと、丸井の壁に兄貴が(笑)。

「てめ~!ちゃんと気合い入れてやって来いや!!」

って感じで、笑ってる(笑)。

ちょっと嬉しくなった・・・・。

現在、全国ツアーライブ開催中。今年は2本参戦予定。

再来週の東京でのライブが楽しみである。

|

2012年5月27日 (日)

みんなのチカラ・・・・

P1160982

「硬い絆に、想いをよせて・・・」肩を組んでみんなで歌った。

あの、サプライズパーティーから一週間、早くも伝説化に。

この一週間で、パーティーの裏側の全容がわかってくる。

知れば知るほど、感動と喜びが湧き上がってくる・・・。

端を発したのは、尊敬してやまない私の妻である。

40歳と15周年ということで、一番弟子のターボーに相談して、

そのターボーが若手を集め、深夜のミーティングまで。

P1160866

「演出部門」と「料理部門」にわかれ、それぞれが短期間で準備。

「料理部門」は、ケンブリッジの森15周年にちなんで、

カフェ時代の懐かしいメニューのドライカレーやオムポテト、スコーン。

レピシを入手し、料理人たちがそのメニューを創る。

P1160996

「演出部門」は、あれやこれやと悩んで、

長渕兄貴そっくりさんのブッキングと音響さんの手配など・・・。

情熱的なプレゼンテーションで、来て頂くことになったようだ。

曲の選曲も、私の好きなマイナーな曲をリクエストし、

入念にリハーサルが行われていたようだ。ご迷惑かけました(笑)。

会場も二転三転し、当日もバタバタだったようだ。

私にばれないようにと、駐車場の指定や靴を隠したり・・・。

とにかく、細かいところまで、入念にチェックしてこの会が始まった。

P1160963

普段から、若手達に伝えているコトがある。

「縦の尊敬と横の連帯」。そして「段取り八分」。

つまり、みんなで考えて、完璧な準備をする。あとは祭り。

その準備力こそが、本当の「チカラ」になる。

このようなサプライズパーティーも嬉しかったが、

その健気に準備してくれたコトを想像すると、もっと嬉しくなる。

こんな自分に、遠方から来て頂いた諸先輩方に、感謝いたします。

FBCやその仲間達にも感謝。「よく出来ました!!ハナマル」。

そして、やはり今回の総合プロデューサーである「妻」にあっぱれ。

こんな面倒くさく、自由奔放なオトコを、今まで10年間支えてくれて、

とってもキュートな娘を愛情いっぱい育ててくれて、本当にありがとう。

いつまでも、「妻の手のひら」でおもいっきり自由に羽ばたきたいです(笑)。

|

2012年5月26日 (土)

「FBC」 始動

P1120275

クライアントや関係者で構成されている「FBC」。

中年が集まる野球チーム。来月に今季初戦を迎えるので、練習開始。

新戦力も加わり、今年のレギュラー争いは激化。

って言っても、我々中年は体が一試合もつかどうか(笑)。

今年はどんなドラマが待っているか・・・・。

|

2012年5月25日 (金)

相棒のキャラバン

P1100783

毎日一緒の、相棒のキャラバン。

先日、遂に15万キロを突破!いつもありがとう。

でも、最近ちょっとお疲れモードかな・・・・。

この前、急にルームミラーが落ちたり(笑)。

でも、少しずつ治しながら、大事に大事に。

|

2012年5月24日 (木)

「LAMPA-DA」レセプション

P1170240

「LAMPA-DA」。

藤枝駅前に、今月28日、月曜日グランドオープン。

今夜は、関係者が集まりレセプションパーティー。

もちろん、現場番長も!

P1170125

スタート、パスタ、メイン、デザート・・・・。

どの料理にも、シェフのこだわりの野菜がいっぱい。

特に、女性には嬉しいメニュー構成。

P1170192

オーナーのダイサンが始めて弊社に電話をして頂いてから1年以上。

ダイサンを中心に、構成された野郎だけのプロジェクトチーム(笑)。

みんなで話して、みんなで歩いて、みんなで決めて・・・。

その時間が、とっても面白かったし、楽しかった。

ここまで、チームがひとつになったのは、ダイサンの人柄だろう。

何やるにしても、感動してくれて、喜んでくれて、いつも笑顔。

私も含め、みんなこの人についていくんだろうな~って思った。

スタッフが野郎だらけのお店ですが、是非是非遊びに来てください。

P1170297

「LAMPA-DA」 藤枝市前島1-7-56 はなの舞隣

054-637-9488 火曜日定休日

ランチ/11:30~15:00 ディナー/18:00~23:00

ご予約をオススメします!

|

2012年5月22日 (火)

「TEMBOOO」の夜

P1150230

先日、オープンしたばかりの「TEMBOOO」。

17階からの夜景は、格別である。

この日は、静岡を動かす重鎮達と食事会。

先輩方の思う、「これからの静岡の街」に耳を傾ける。

いい話と、いい食事。贅沢な時間だった。

P1170059

|

2012年5月21日 (月)

ナガオカケンメイさんと

P1170039

相変わらず、凄い人の「ヒカリエ」。

8階のD食堂で、デザインの打ち合わせ。

ちょうど夕方だったので、夕陽が差し込んでくる。

いい時間である。

|

「川の畔の家」 その4

P1160839

清水町に流れる綺麗な川の畔の家プロジェクト。

先日、天気がいい日に、ほのぼのと定例会。

現在、基礎工事中。

テラスと川のバランスを徹底的に、現場で考える。

テラスとしての機能とデザイン。

川の畔での遊びとデザイン。

P1160840

すべてがマッチングするまで、徹底的に討論する。

これをしてしまうと、これが出来ない・・・っていうのが嫌い。

「これもできて、なおかつこれもできて、デザインもいい」を目指す。

こんなわがままな議論に付き合ってくれた、現場監督に感謝。

目指す、接点が見つかりそう・・・・。

|

2012年5月20日 (日)

サプライズパーティー

P1160990

凄い夜だった・・・・・。熱い夜だった・・・・・。

仲間達、先輩達が私のために企画してくれたサプライズ。

40歳のバースデーとケンブリッジ15周年。

何の疑いもなく、家族で「KURUHA」へ。

すると・・・・何かがおかしい。何かが怪しい(笑)

店内に入ると、仲間達が大合唱で迎えてくれる。びっくり。

店内びっしり・・・。正直、状況を把握するのに時間がかかった。

遠方からも、多くの方々・・・・。感激である。

それだけではない。しばらくして、更なるサプライズ。

P1160884 

ここにいるはずのない、日本の兄貴(?)の登場!!!

ここでも、しばらく頭がボーっとする。

兄貴(?)の生ライブがスタートする。とんぼや巡恋歌など約10曲。

店内はライブ会場化し、仲間達のツヨシコールの嵐・・・・。

最後はみんなで肩を組んで、「乾杯」。

たたみかける、サプライズの演出に、体中の振るえが止まらない。

このサプライズは、どうやら妻と仲間の計らいだったようだ。

それもこの一週間で、人を集め、兄貴(?)のブッキング、演出、料理まで・・・。

深夜のミーティングまであったようだ・・・・。

本当にびっくりした。よくぞここまでパーフェクトに・・・。

最高の仲間であり、最高の友であり、最高のパーティーだった。

いつしか、若手達が育ち、こんなコトができるようになったとは・・・。

P1160968_2

今日感じた。

私が今まで若手達を牽引してきたと思ったが・・・・・、

実は、今ではこの若手達が、私を支えているのだと。

この「縦の尊敬、横の連帯」こそが、藤原組の最も大切な決まりゴトである。

それがきっちりとできた夜だった。

本当に、本当にありがとう。

この恩は、きっちりと。待ってろよ!!!

|

2012年5月18日 (金)

「40歳になる」

P1160510

5月18日は、40回目の誕生日。

静岡での仕事が夕方終わり、

娘と妻を連れて、箱根強羅の温泉宿へ。

P1160775

久しぶりの、娘との夕食。当たり前にテンションがあがる。

大はしゃぎした後は、電池が切れたのか、ぐっすり眠る。

今、隣で大の字になる、娘の寝顔を見ていると、

もっともっと頑張らなければって思う。

娘の存在は、私にとって偉大であり、宝である。

5

40年前、藤原家の長男として生まれてきた。

流産を重ねて、ようやく待望の子供だった。

それから、35年。何の因果か。宿命なのか・・・・。

同じように、私達夫婦も子供に恵まれなかった。

本当に大変な想いをして、待望の女の子を授かった。

自分が親になって初めて気が付くコト。それが両親への感謝。

普段は照れくさいし、そんなに会話が多いわけではない。

でも、この節目に、感謝の言葉を贈りたい・・・・。

|

2012年5月17日 (木)

NINOE

P1160479

NINOEのバーテンダーの橋本さん。沼津の貴公子。

自分が尊敬したり、憧れる人と、

一緒に仕事したり、一緒に活動できるコトが凄く嬉しい。

それだけで、150%のチカラが出てくる。

これからも宜しくお願いします。

|

ダブル グランドオープン!

P1150225

本日17日(大安)。

同時にデザインさせて頂いた2件の店舗がグランドオープン。

静岡の「TEMBOOO」(写真上)。

静岡新聞社屋の17階。店内は120席以上。

P1160155

富士の「KICHI TO NARU KITCHEN」。

旧国1沿いの「DADA」さんの隣。元ニコニコ寿司。

オープンおめでとうございます!

|

2012年5月15日 (火)

URBAN RESEARCH

P1160463

朝早くから、タイタ高松社長と新幹線で大阪へ。

URBAN RESEARCH」本社で伝説のURの竹村社長と面談。

久しぶりに味わう、なんともいえない緊張感とオーラ。

竹村社長のお店に対する思いや、アイディアを集中して聞く。

今後、御世話になると思うが、一生懸命勉強し、吸収したい。

私にとっては、かなりハードルの高い仕事ではあるが、

この大きなチャンスを何とか生かし、期待に応えられるよう精進したい。

|

2012年5月14日 (月)

KICHI TO NARU KITCHEN

P1160385

連日連夜のレセプション。今夜は、「KICHI TO NARU KITECHEN」。

今夜は、お酒を控える予定でしたが、めでたい席なんで。

現場職人や関係者が集まる。

今回、現場監督の吉川氏も大活躍。

連休も挟んだ突貫工事でしたが、よく頑張りました。

P1160417

ビオファームの松木さんやキャトルエピスの藁科さんもご機嫌!

吉村さんの人柄を感じるレセプションでした。

そしたらそしたら最後になんと・・・・。

P1160430

今週末誕生日の私のために、みんなからサプライズケーキ。

いつもは盛り上げ役の私なので、凄く照れくさかった(笑)

みなさんありがとうございました。

5月17日グランドオープンです!!!

P1160388

|

2012年5月13日 (日)

TEMBOOO レセプション

P1140841

17日グランドオープンの「TEMBOOO」。

日曜日の夜、レセプションパーティーへ。

静岡を支える重鎮達に囲まれながら、わきあいあいと。

この日は、運転手付きだったので、ぐびぐび!!

P1160211

ケンブリッジの森のOBも参加。

この現場の図面を描いたクラサワや、

ここにお茶を提供する、元スタッフのスッスー。

ちょっとした同窓会のようだった。

なかなか話が尽きない、大人の夜でした。

|

「KICHI TO NARU KICHEN」

P1160155

富士のダダの隣の「キチトナルキッチン」。

いよいよ17日グランドオープン。

レセプションに備え、イワサキユカさんが店内に花を飾る。

オープンしてしばらくは、お花と一緒に楽しめます。

舞台は整いました。

P1160176

|

2012年5月12日 (土)

「LAMPA-DA」サイン工事

P1150985

藤枝駅前のトラットリア店舗プロジェクト。

この日は、看板、サイン工事と大きな鏡や金具を納品設置。

これですべてのデザイン業務が終了。

店内は、開店に向けて社長やスタッフがバタバタ(笑)。

5月28日(月曜日)グランドオープン!!

P1160003

|

「静岡清水区の白い家」

P1160017

静岡清水区の白い家。

この春、天気が悪かった影響で、なかなか進まず。

特に左右されたのが、外壁仕上げ工事。

今週、やっと仕上げができ、足場もばらすコトが出来た。

現在、最終段階。家具の製作と選定も同時に・・・。

静岡の「D&DEPARTMENT」に家具を見に行く。

P1160012

|

2012年5月11日 (金)

益子日和 

P1150954

前日の夕方から益子へ。

植物の照明作家川村忠晴さんと。

今回の大きな目的は、秋の開催される「土祭」の打ち合わせ。

P1150889

師であるスターネットの馬場氏が総合プロデュースする祭り。

街の中の至るところで、30以上のアートプロジェクトが広げられる。

そのボランティアスタッフとして、参加するコトになった。

P1150976

主に、藍染工房で行われる川村さんのインスタレーションの手伝い。

会場構成や、設営、セッティング・・・。

今まで、益子や、スターネットや、川村さんに多くお世話になった。

いつも、何か恩返しが出来ないかって思っていた。

今回は、通いはじめて15年の感謝を込めて、恩返しできたらと思う。

馬場さんと川村さんの夢のような2ショットの隣で、幸せを感じた。

P1150950

|

益子の朝

P1150925

少し肌寒い、益子の朝。

造形作家の高山英樹氏のアトリエに。

奥様のジュンちゃんの、スペシャルモーニングセットを頂く。

心こもったおもてなしと、益子の朝の風景、益子のうつわ。

世界一の朝食「BILLS」に負けてない(笑)。

ありがとう!

追伸/先週発売された「ブルータス」、高山兄貴大特集!!必見。

| | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ナガオカケンメイさんと・・・

P1150877

渋谷ヒカリエがオープンしたばかり。超多忙の、ナガオカさん。

東京の「D&DEPARTMENT」で、デザインの打ち合わせ。

少しずつではあるが、理想がカタチになってくる。

|

2012年5月 9日 (水)

冷静と情熱・・・・・

P1150869

朝から、静岡へ。朝から夜まで、打ち合わせ。

新たなるプロジェクトの依頼を頂く。

正直、私には少し難しいプロジェクトではあるが、

その壁を乗り越えないと、次が開けない。

もちろん、もうひとりの自分と葛藤する。冷静な自分と熱い自分。

不安を取り除くためには、「チカラ」をつけるしかない。

あの人も言う。「やるなら、今しかない・・・・・」。

|

2012年5月 8日 (火)

東京へ。

P1150853

この日は、夕方から東京へ。

次なるプロジェクトの打ち合わせ。

緊張感が、またでてくる。

帰り、家具屋さんを転々と・・・・。

みんな、がんばってるな~って感心する。

P1150864

|

2012年5月 7日 (月)

「LAMPA-DA」 遂に完成!

P1150841

藤枝駅前(南口)のイタリアン「ランパーダ」。

店内の工事はほぼ終了しており、今日家具がやってきた。

黒いファブリックのベンチソファーや椅子、古材のテーブル・・・。

細かい仕事が残るも、家具と照明が設置され、ほぼ完成。

P1150761

最後の最後まで悩んだ、ペンダントの照明。

この照明は、クライアントの「ダイさんが目指す店」には必要不可欠だった。

「凛とした空間」に・・・・。ここでも、やり過ぎず。

その照明が、白い漆喰と大谷石の壁を照らす。

床の古材は、黒く塗るのを止め、土壇場でクリアー仕上げに・・・。

P1150834

真っ黒な化粧室には、古い鏡がポツリと。

その角だけを照明が照らす・・・・。それだけでいい。あまりやらず。

昼と夕方と夜の表情が全然違う。

通りすがりの人が必ず足を止めて覗き込む。

P1150810 

今週末、看板工事とサイン工事が終われば、完全に任務終了。

ニコニコのダイさんの笑顔に、関係者各位の疲れが吹っ飛ぶ。

5月28日(月曜日)グランドオープンです。

|

2012年5月 4日 (金)

イワサキラジオ GW編

P1150558

久しぶりに、イワサキユカさんと・・・。

17日にグランドオープンする、「KICHI TO NARU KITCHEN」に、

彼女のアレンジされたお花が飾られます。

その下見を兼ねて、夜集合。

帰りに、「比奈カフェ」。現在、鞄作家の能登君の個展開催中。

ここから、数時間は久しぶりの「イワサキラジオ」。比奈カフェのカズヤも。

いい話、面白い話が連発するも、ここでは書けないコトばかり。

それが「残念!」(笑)

恋の話、○○な話、××な話、マスコミの話、政治の話、裁判の話・・・・・・。

馬鹿話した後になんだけど、結局みんなロマンチストなんだなって・・・。

|

「TEMBOOO」 遂に完成!

P1150225

去年の秋から、始まった「TEMBOOO」プロジェクト。

静岡新聞社本社17階に、「何をやるか・・・」から始まった。

何度もリサーチを重ね、高松社長と監督との多くの打ち合わせ、

家具のデザインや色、カタチを決定するのに、多くの時間をかけた。

P1150230_2

そして、あれから半年以上、遂に最後の家具を納品して完成。

最後の家具が設置されて、ようやくひとつのカタチになった。

P1150155

いつも、完成してから思うコトがある。

何か、もうひとつ足りないな・・・・と。

でも、そこで止めたい。いや、止めなければならない。

なぜかというと、我々はただ空間を創っているのではない。

お店を創っているのである。主役は空間デザインではなく、店である。

P1150180

この空間というキャンパスに、いろんなモノがこれから描かれてくる。

料理だったり、珈琲マシーンだったり、うつわだったり、植物だったり。

香りだったり、声だったり、音楽だったり・・・・・。

そして、なんと言っても、その店に多くのお客さんが入ってくる。

その時こそが、本当の意味での、「空間の完成」ではないかと思う。

P1150405

籠島現場番長を番頭に、今回関わって頂いた多くの職人の皆様。

そして、「MADE IN JAPAN」をコンセプトにした、

家具製作関係者の皆様には、本当に感謝しております。

5月17日(木曜日) グランドオープン!!

|

デザインバトル

P1100783

「デザインバトル」

デザインとは、紙一重である。

デザインがよくても、機能しなければ合格ではないし。

逆に機能面だけを考えると、デザインに違和感を感じる。

こんな事は、世界中のデザイナーが毎日のように悩んでいるだろう。

わかっているからこそ、

その葛藤、つまり「デザインバトル」を日々繰り返しているのである。

昨日も今日も、なかなかうまくいかず、

「この仕事むいてないのかな」なんて思ってしまう。

でも、自分はこの仕事しかできないから、また土俵に戻る。

自分に何が足りないかをちゃんと理解しないといけないし、

その足りないモノを探さなければならない。

努力賞なんてもらってもなんの意味もない。

求められているは、全ては結果である。

しっかりと力をつけないと期待に答えられる仕事ができない。

上手くいかないからって、心が乱れるうちは、まだまだ未熟者である。

いつになったら一人前のデザイナーになれるんだろう

|

2012年5月 3日 (木)

「LAMPA-DA」

P1150364

午前中、三島で打ち合わせの後、藤枝へ。

藤枝駅前の「LAMPA-DA」の現場へ。

来週の引渡しを目指し、現在、最終仕上げ工事へ突入。

エントランスの大きなドアや床の塗装工事。

P1150358

この空間に来週家具がやってきます。

シャバ(番長表現)は連休なのに、職人の皆さんありがとうございます。

|

2012年5月 2日 (水)

KICHI TO NARU KITCHEN

P1150262

連休を返上して、満身創痍の現場の職人達。

彼等の「いい店」を創るというプライドが、私の誇りである。

「KICHI TO NARU KITCHEN」の現場は、最終章。

みんな疲れているのに、一生懸命私の指示を聞いてくれる。

P1150272

東京から大きなトラックが到着。

店内で使う、全部の家具が遥々やってきた。

テーブル、ベンチソファー、椅子・・・・・。

まずは、ベンチソファー。寸法ギリギリ。さすが職人技。

その相棒のソファーとテーブル。

P1150283

大きな古材のテーブルは、迫力満点。ここには20人が座れる。

他にもデザインが違う椅子が、続々と運ばれる。

セッティングが終了した時の、爽快感と達成感はたまらない。

いよいよ完成です。

グランドオープンは、5月17日(木曜日大安)です。

|

2012年5月 1日 (火)

「LAMPA-DA」

P1150124

原点に戻ってみた。

本物の素材と本物の素材のセッション。

大谷石と漆喰、古材・・・・。私のデザインの原点の素材。

そこを照らす、裸な灯りがぼんやりと。ソヤな感じで・・・・。

その素材の中に、来週家具がやってくる。

藤枝駅前イタリアンレストラン「LAMPA-DA」。5月28日オープン。

P1150094

|

「TEE PEE」 グランドオープン!

P1140779

静岡市郊外、紙の専門店「TEE PEE」。

遂に5月2日10:00~グランドオープンします。

古い倉庫のリノベーションプロジェクト。

紙問屋の倉庫の一部を再利用して完成した、白い箱。

是非是非お立ち寄り下さい。

尚、その近く、223CAFEにて、伊藤剛俊展も開催中

TEE PEE」からの「223CAFE」もありですよ・・・。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »