« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

大ば~ばの誕生日

P1120486

4月1日。

私の祖母、吏那のひーおばあちゃんの誕生日。

その前夜、家族で御殿場名鉄菜館で食事会。

88歳にも関わらず、元気なおばあちゃん。

まだまだ長生きしてもらいたい。

吏那とジージは、デコピン大会に夢中(笑)

P1120492

|

2012年3月30日 (金)

「ARMANI RISTORANTE」

P1120479

東京銀座「ARMANI RISTORANTE」。

東京での仕事が終ってから、スタッフのナカガワと。

最近忙しく、缶詰状態だったので気分転換に。

いつものコトであるが、私達は料理より空間デザイン(笑)。

独特のアルマーニグレーの配色たまらない。

ソファーの色や、レースカーテンの色・・・・。ナプキンまで。

P1120447

それと、驚いたのは、サービスのスタイル。

お盆の持ち方や、置き方、分け方がとてもかっこよくスマートである。

奇跡に取れた金曜日の夜。

どんどんセレブ達が入ってきて、8時には満席になっていた。

最後もっとびっくりしたのは、お手洗いのドアが・・・・。

皆様、お試し下さい(笑)。

P1120449

|

西へ、東へ、西へ

P1120438

早朝から静岡へ。

午前中、2件の現場でチェックする。

その後、一気に静岡から東京へ車で移動。

家具のメーカーと最終打ち合わせ。

当たり前だが、ひとつのミスも許されない・・・・。

色、カタチ、素材、サイズ、金額・・・・。関係者と確認の連続。

ただ、信頼している担当の小林氏が、どんどんこなしてくれる。

相当の数の家具ではあるが、全部一ヶ月で完成させてくれる。

ありがたい存在である。

夕方、そのまま銀座のタチカワのショールームへ。

閉店時間まで残り時間30分前に何とか・・・・。

その後も、銀座のお店をリサーチしてから、帰ってきたのが深夜。

気が付いたら、今週すでに4回東京に来てた・・・。

|

2012年3月29日 (木)

「TEMBOOO」

P1120432

静岡新聞社屋の17階レストラン「TEMBOOO」。

5月中旬のグランドオープンにむけて工事中。

中央Nドリンクカウンターには大谷石は張られる。

店内中央、吹き抜け部分には、照明機器が設置予定。

P1120420

すべてのペンダントの高さを変え、光が踊っているように・・・・。

現場では、あーでもないこーでもないって指示する。

月曜日の夜には、照明のリハーサルが・・・・。

しばらく「緊張週間」である・・。

P1120428

|

2012年3月28日 (水)

「ターボーの家」 その17

P1120414

三島長伏、「ターボーの家」。

引渡しまで、いよいよあと半月。現場は、仕上げ工事中。

この日は、奥様の念願のキッチンが設置。

|

2012年3月27日 (火)

益子の兄貴達!

P1120318

益子の朝。この日は快晴。

午前中は、今度一緒にイベントを開催する伊藤剛俊氏のアトリエへ。

撮影とインタビュー。彼の仕事の音が綺麗である。詳しくは後程。

P1120245

その後、師匠スターネットの馬場浩史さんのアトリエへ。

愛犬、ハクもお出迎え。犬が好きな娘は、べったり・・・。3倍以上でかい。

天気が良かったので、みんなで縁側でお茶を頂く。

今の仕事や、これから何をしていくべきかを話す。

これは、15年間続いている恒例行事なようなモノである。

ここスターネットは、自分のコトを再確認する場所でもある。

自分がやっているコトが、正しいのかどうなのか。

これから、何を考えて進んでいけばいいのか・・・。

P1120270

そして、馬場さんから広がった益子の仲間や兄貴達。

その、益子の兄貴達にも逢いに・・・。キンタさんや若さん。

キンタさんのアトリエでは、お茶を囲みながら熱い話になる。

親分肌のキンタさんの一言一言には、「心」が感じられる。

P1120307

最後に、石川若彦さんのアトリエ。

吏那がどうしても「粘土」をやりたいってことで、

忙しいにも関わらず、あやちゃんが丁寧に教えてくれた。

ここにも、優しい「心」を感じる。

P1120303

かれこれ、益子に通いはじめて15年。

はじめは、とんがっていた若僧でしたが、

益子の優しい兄貴達のおかげで、今この仕事ができていると実感できる。

ここでは、格好つける必要もない。

素のままで居ても大丈夫だし、子供の心でいられる。

だからこそ、私が見てきた「益子の心」を娘にも見てもらいたかった。

最後、馬場さんの背中を見届けながら、

「自分は間違ってなかった・・・・・」と素直に思えた。

P1120343_2

|

2012年3月26日 (月)

高山兄貴家族のおもてなし・・

P1120107

月曜日、朝から連日の東京。

都内で、進行中のプロジェクトの打ち合わせの後、いざ益子へ。

益子は着いたのは、もう夕方。

造形作家の高山英樹氏のアトリエ件自宅へ。

P1120112

奥様のジュンちゃんと、久しぶりのゲンキ君。またでかくなっていた(笑)。

はじめから、スーパーハイテンションのゲンキ君。

喋っているうちに、どんどん松岡修三に見えてくる。熱い!!

紛れもなく、高山夫妻の子供である。

現在進行中のプロジェクトに参加して頂きたく、図面を広げる。

さらにテンションが上がる上がる。

「頼まれたら、やるっきゃないっしょ!!」。ありがたき。

P1120124

途中、スターネット初代のスタッフ高田君家族も参加。

もう、13年ぐらいの大事な仲間である。お子さんも高田君そっくり。

今は、スターネットを卒業して、大工として独立。人気者である。

楽しい夜会は、いつまでも続いた。

Wジュンちゃん、ありがとう。とっても美味しかった。

心が温かくなった夜だった。

|

2012年3月25日 (日)

ナガオカケンメイさんのスケッチ

P1120089

夕方から、東京の「D&DEPARTMENT」にて、定例デザイン会議。

数ヶ月前は白紙だった図面。

そこに、ナガオカさんがスケッチを描き、

それを元に私達が、その理想を具体的にカタチにしていく・・・・。

そして、またナガオカさんの理想をスケッチしていく。

その繰り返し。ペンですらすらって描く瞬間が好きである。

|

額賀章夫 陶展

P1120059

JIKONKA TOKYO」で開催されている額賀さんの個展へ。

以前から、額賀さんの器が大好きで、毎日使っている。

店内は様々なカタチの器が並ぶ。お客様も次々と・・・・。

念願のマグカップもゲット!かなり興奮した。

|

2012年3月23日 (金)

KICHI TO NARU KICHEN

P1120043

「KICHI TO NARU KICHEN」店舗プロジェクト。

現在、瓜島で営業されている「KICHI TO NARU」。

5月中旬に、2号店が旧国一の「DADA」の隣にグランドオープン。

現在、デザイン設計を提案し、来月から工事着工予定。

「ワイン食堂」が今回のコンセプト。

昼も夜も楽しめる、ダイニングレストランとして誕生します。

尚、同時に、現在オープニングスタッフを募集しております。

詳しくは、ホームページをご覧になってください。

http://www.kichitonaru.com/

|

2012年3月22日 (木)

「TEMBOOO」

P1110048

現在進行中の、展望レストランプロジェクト「TEMBOOO」(テンボー)

去年の秋から水面下で実施してきた、デザインプロジェクト。

静岡新聞社(SBS)とタイタコーポレーションの合同プロジェクト。

7060プロジェクトのひとつでもある。新聞70周年放送60周年。

静岡新聞社屋の17階の大きなフロアーを現在工事中。

P1110922

広さは100坪以上で、富士山や駿河湾が一望。

ベンチソファー席、ソファー席、特別室をあわせて、130席近く。

駿河湾を見ながら、優雅な気分で食事ができる展望レストラン。

Tembooo_1

店内中央には、ビュッフェテーブルとドリンクカウンター。

客席との境には、ブックシェルフを設置。

その棚の中には、有名書店のセレクトされた本が綺麗に並ぶ。

Tembooo_3

この大きなスペース(西側)では、通常の営業のほかに、

結婚式や様々なイベントが開催できる。

ここで使用される家具は、すべて日本で創られているモノばかり。

Tembooo_4

ソファースペース(東側)は、昼間いい天気の時は、富士山が一望。

このスペースの家具は、すべて「マルニ木工」の家具。

ロマンティクゾーンである(笑)。

P1110912

現在、現場では監督の籠島氏を中心に多くの職人がひとつになっている。

このプロジェクトを絶対成功させるんだ!っていう気持ちが伝ってくる。

完成は4月下旬で、グランドオープンは5月中旬です。 

|

2012年3月21日 (水)

「TEE PEE」

P1110906

静岡市内、ヤマダ電機の近く。

「TEE PEE」紙の専門店店舗プロジェクト。

いよいよ、来週から本格的な工事の着工。

古い倉庫のリノベーション計画である。

その倉庫の中に、「綺麗な白い箱」を創る。

5月2日グランドオープン予定。

4

|

2012年3月20日 (火)

東京ショールーム

P1110888

現在進行中のプロジェクトの家具の見学。

都内のショールームを何箇所か廻る。

椅子は、ちょっとした演出だったり、細工に感動する。

いくつ見ても、椅子は面白い。

|

2012年3月19日 (月)

「ターボーの家」 その16

P1110850

三島長伏の「ターボーの家」住宅プロジェクト。

いよいよ完成まで、あと一歩。

現在、内装仕上げ工事真っ最中。塗装工事、クロス工事。

ここまで来ると、毎日毎日劇的に変化していく。

4月中旬には完成し、同時にオープンハウス実施予定。

現場チェックのあとは、定例の純喫茶ミーティング(笑)。

家プロジェクトの後は、いよいよ・・・・・・沼津店?(笑)。

|

2012年3月18日 (日)

「伊藤剛俊・器展」

P1110802

「伊藤剛俊・器展」へ。銀座三越8階。

超イケメン伊藤さんとは、まだ2回程しかお会いしたことがないが、

以前から彼の作品のファンである。

会場には、私が好きなフォルムの器ばかり・・・・。

見ているだけで、ドキドキしてくるマニアックなカタチ。

やっぱり凄い!イケメン作家の花器。

男には辛口の妻も、「久しぶりにカッコイイ男みた!」って(笑)。

P1110800

そして、今春、そんな彼のお仕事のお手伝いをするコトに。

223CAFEで開催される「伊藤剛俊展~うつわ謙心の考えⅡ~」の、

会場設営やデザインのディレクションをやらせて頂くことに。

現在、器に合わせた什器や家具、ギフトデザインを製作中。

詳細はまた後程。

「伊藤剛俊・器展」は、20日(火)まで、銀座三越にて。

|

「たいめいけん」

P1110753

今日は、一日家族サービスの日。

娘の吏那とママのリクエストは「オムライスと洋食」。

パパは、銀座の個展を見に行きたかったので、いざ江戸へ。

たまには、新幹線でゆっくりと思ったが、超満席。

リクエストの日本橋の「たいめいけん」へ。

P1110765

オープン前に着いたにも関わらず、すでに凄い列。

寒い中、1時間並び、ようやくお店に入るコトができた。

「たんぽぽオムライス」と「ハンバーグステーキ」を注文。

P1110782

ハンバーグステーキのソースが、どこか懐かしい昭和な味。

オムライスもなんか懐かしさを感じた。沼津にあれば、毎週通うだろう。

満足した吏那は、「さあ!お家に帰ろう」って(笑)。まだ12時半だよ。

その後、日本橋・銀座・丸の内を歩く。

ママはワンピース、パパは文房具、吏那はお菓子。

P1110817

途中、ペニンシュラの地下のお菓子を創っているところから、離れない吏那。

確かに、子供にとっては、最高の場所である。

夕方には、新幹線乗って帰ってきました。

|

2012年3月17日 (土)

有賀さんご夫婦の仕事

P1110699

去年完成した「GREEN LIFEの家」に、

去年完成した「駿河平の家」の有賀さんが、

エントランススペースに植物を選定してくださいました。

有賀さん夫婦の「メオト作業」をず~と見てました。

私の中の辞書には、「夫婦で同じ仕事をする」ってないので不思議。

でも、仲良く完成し、お施主さんの小倉さんも喜んでました。

こうやって、クライアント同士が繋がっていくのが、私の楽しみでもある。

|

2012年3月16日 (金)

静岡の仕事

P1110047

現在の仕事は、ほとんどが静岡市内。

「清水区の白い家」住宅プロジェクト(静岡清水区)

「TEE PEE」紙の専門店(静岡ヤマダ電機近く)

「TEMBOOO」17階展望レストラン(後日詳細発表)

「LAMPADA」イタリアンレストラン(藤枝駅前)・・・

今日は朝から、すべての現場で打ち合わせや現場チェック。

朝から喋りっぱなしの9時間(笑)。

どれもワクワクする仕事なんで、疲れが吹っ飛ぶ。

4月~5月にかけて、一気にオープンラッシュ!お楽しみに。

|

2012年3月15日 (木)

THIIS IS NUMAZU

P1110358

現在、ボランティアで、沼津市役所の仕事を手伝う。

沼津のために、何かできないかと。

ニノエの橋本さんをリーダーに、REFSの小松君や、

沼津市役所の若手達と・・・。

いろんなアイディアが、どんどん出てくる。

なぜなら、沼津は宝の山であるから。

それを、おもいっきりスタイリッシュにしてみたい・・・・。

|

2012年3月14日 (水)

家具・材料の仕入れ

P1110621

朝から都内へ、家具や材料の仕入れ。

二世帯の家」のクライアント米山さんと一緒に。

東京、横浜、鎌倉、茅ヶ崎を「男ふたり旅」(笑)。

終始の車の中では、恒例のメンズトーク!!!

今日は、米山さんのハイエースで、私は優雅に助手席。

米山さんの念願の大きなちゃぶ台もゲット!

ハイエースの中は、材料や家具でいっぱいでした。

最後は茅ヶ崎の「MOKICHI」で、男ふたりでピザでした(笑)。

P1110633

|

2012年3月13日 (火)

吏那のプロジェクト

P1110481

吏那が、毎日取り組んでいるプロジェクト。

事務所の中に、ダンボール広げて、「家」を製作中。

毎日毎日、コツコツと創っている・・・。

今日の仕事は、増築部分に露天風呂。

昨日は、卵のパックで冷蔵庫創ったり・・・。

見ているだけで面白い。

P1110585

|

2012年3月12日 (月)

「現場番長」

P1110508

現在、一緒に仕事をさせて頂いている「侍」。

現場監督改め、現場番長の籠島氏。

セノバの「ぶどうの丘」を仕切った男である。

現在、同時に3件の物件をまとめて頂いている。

どこも時間がなく、ハードスケジュールではあるが、

籠島さんのおかげで、すべてが円滑に。

信頼できる、現場番長である。

|

「静岡清水区の白い家」

P1110524

「静岡清水区の白い家」住宅プロジェクト。

現在大工工事が終盤戦。来週から仕上げ工事へ・・・。

この日の夜、現場にて定例会議。

古い建具の設置場所を、現場監督の石原氏と確認。

4月下旬完成予定。

P1110541

|

2012年3月11日 (日)

「DESIGN VOLOUTEER」

Photo

今日は、あの日からちょうど1年。

この1年、「私なり」に考え、実行してきたコトがある。

それが、「デザインボランティア」である。

少しの人でも元気になり、笑ってくれればと。

私ができるコトなんて、それぐらいしかない。

これからも、このデザインボランティアの活動を続けていきたい。

それが、東北の皆さんのために、微力ながら私ができるコト。

そして、自衛隊の皆さんに心から感謝したい。ありがとうございます。

|

2012年3月10日 (土)

パワー飯

P1110401

静岡で打ち合わせ。

の前に、パワーをつけるために「高松珈琲」へ。

土曜日ともあり、店内は満席。

「高松珈琲ランチA」を注文。男が好きなランチ(笑)。

お子様ランチの大人版って感じだろう。

|

2012年3月 9日 (金)

「ナガオカケンメイさんと・・・」

P1110393

今日は、朝からあいにくの雨・・・・。

そんな中、望月さんと一緒に東京「D&DEPARTMENT」へ。

ナガオカケンメイさんとデザインの打ち合わせ。

はじめは白紙だったモノが、段々具体的になってくる。

ナガオカさんの考えが、どんどん描き込まれていく。

ある意味、貴重な大きな白い紙である。

P1110372

|

2012年3月 8日 (木)

「K-MIX 79.2」

本日、3月8日の午後13:00~、

K-MIXのラジオ番組に少しだけでます。

デザインと沼津について、お話させていていただきます。

リクエスト曲にも注目です(笑)。

|

2012年3月 7日 (水)

「ターボーの家」 その15

P1110334

三島長伏「ターボーの家」。

段々出来上がってきました。来月中旬完成予定。

現在、大工工事が終了し、塗装工事や電気設備工事。

1週間もすると、室内もガラっと変わっているでしょう。

そして、お施主さんのターボーのご好意により、

引越しの前に一日限定で「オープンハウス」やります。

4月中旬の日曜日を予定しております。お楽しみに!

P1110330

|

2012年3月 6日 (火)

「SELECT EYE CENOVA」

P1110283

朝から静岡へ。

郊外で一本打ち合わせの後、セノバへ。

2階のセレクトアイにて、美容室「CAJON」の杉田氏とランチ。

P1110268

オススメは、マンゲン豚の角煮丼。男ふたり、ペロッと・・・。

店内入り口では、焼き菓子やパンの販売も。

来週のホワイトデーのギフトも充実。

その後、セクの社長と奥様と久しぶりにおしゃべりタイム。

あっという間に時間が過ぎる。

大先輩のお言葉は、勉強になることばかり。

ご馳走様でした。

P1110296

|

2012年3月 4日 (日)

TOKYO WALKER WITH RINA

P1110211

今日は、家族サービスと決めていた。

どんなに疲れていても・・・・・約束は約束(苦笑)

恐る恐る聞いてみる。「どこに行きたい?」と

間髪いれずに、ママは「本屋とアジア料理」。

娘の吏那は「ドラえもんのDVD」。

てなわけで、このキーワードから、行き先は強引に「代官山」へ(笑)。

P1110216

数年ぶりに代官山の「モンスーンカフェ」へ。

モンスーンやボエムは、我々20代の頃の青春バイブル的場所。

昔は、それこそ沼津の仕事が終わってから、女の子連れて

西麻布の「モンスーンカフェ」へよく通ったものだ・・・・。

あの時は、本当に元気だった。今では、11時前には就寝ですが・・・。

「何、昔のコトを思い出してんだか!」ってママ。

ママもその中のひとりでしたが。

店内は、ほぼ満席も、当時の頃のような勢いが・・・・ちょっと。

これが、時代である。

今や、グローバルダイニングから独立した、

新川さんや渡辺さんが、外食のトレンドをリードしている。

P1110248

食事の後、ガッツリ代官山の「蔦谷」。

毎回ここに来ると、「旅」をしたくなる。今回もず~っと旅のコーナーに。

今のスケジュールでは、到底無理ってわかっていても、

行きたい!って思ったら止まらない・・・。数冊購入してしまった(笑)

吏那も、いっちょまえに、「i pad」で、ドラえもんを調べる。目の前にあるけど。

ママはママで料理のコーナーに釘付け。完全別行動・・・。

帰りはお決まりの、「ヒルサイドテラス」のクロワッサンを買って帰路。

もちろん帰りの車の中は「ドラえもん」地獄でした・・・・。

P1110266

|

2012年3月 3日 (土)

「庭のある平屋」 その21

P1110196

裾野千福の「庭のある平屋」が遂に完成。

秀工務店の現場監督杉山氏と社長等が集まり、引渡し式。

若干、補修工事が残るも、来週末の引越しに向けて準備。

すべての工程が終了次第、またレポートします。

そして、引越しが終わると、メインでもある庭工事へ・・・・。

P1110169

|

ひな祭り

P1110203

今日は、ひな祭り。

事務所の一角に、シンプルな雛人形。

隣には、バーバの特製の「つるし雛」が飾られる。

以前から、この日のために創りためていた。

吏那も大喜び。

|

2012年3月 2日 (金)

TOKYO WALKER

P1110057

朝から、タイタコープレーション高松夫妻と東京へ。

次のプロジェクトで使用する、家具のリサーチと打ち合わせ。

この日は、3箇所の家具のメーカーと。

どの家具も日本の職人が丁寧に創られるモノだけを限定。

P1110082

帰りに、西麻布にある焼き鳥屋さん「鳥よし」へ。

カウンターだけの、シンプルな大人な感じの焼き鳥屋。

久しぶりの焼き鳥。どれも美味しかった。野菜も肉も。

カウンター内は、短髪の日本的イケメンが揃う。

一本一本丁寧な仕事でした。

沼津の駅前にこんな店があればと・・・ねっ、ターボー!

P1110070 

|

2012年3月 1日 (木)

「D」のドライカレー

P1110049

静岡市内で現場打ち合わせが終わってから、

新スタッフの中川と「D&DEPARTMENT」へランチに。

パワー飯「ドライカレー」の大盛りをガッツリ・・。

ここで、甘いモノを食べたいのですが・・・我慢我慢。

しかし、我慢ができないのが、甘党藤原慎一郎。

そのまま、高松珈琲へ直行し、「わらび餅パフェ」。

さすがに、夕食は軽めでした・・・・。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »