« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

沼津の本当の力・・・・

P1100984

「沼津は、なにやっても駄目だな!」

って、外の人間に言われるのが、一番腹が立つ!

沼津の土地で、汗もかいてない奴に言われたくない。

「沼津って最近いいよね!熱いよね」

って言われると、正直嬉しくなる。

でも、もっと何かやらないと・・・・

という、市役所の若手達の危機感から生まれた、今日の会合。

それも、私が尊敬するバーテンダーの橋本さんや、

上土で活躍しているのREFSの小松君も一緒である。

いままで、役所や行政の会合に何度も出たことあるが、

この日の会合が、いちばん盛り上がった。

っていうか、アイディアがポンポンでてきた。

実現できるかどうかは、みんなの頑張り次第ではあるが、

「何かできるんでは・・・」という期待ができる夜だった。

三澤さん、頑張ろうね!

|

2012年2月28日 (火)

「静岡清水区の白い家」

P1100916

静岡清水区の住宅プロジェクト。

現場は順調に進む。

現在大工さんと板金、電気の工事が急ピッチに。

先日仕入れてきた、古い建具も現場に搬入。

大工さん、現場監督と入念に打ち合わせ。

P1100906

シンプルな白いデザインの中に、最小限の古い建具を設置予定。

4月中の完成を目指しています。

|

2012年2月27日 (月)

「庭のある平屋」 その20

P1100904

「庭のある平屋」。

完成まであと一歩。今週末には引渡し。

今日も現場では、多くの職人達が・・・。

室内では、建具や家具の設置工事や電機工事。

屋外では、水道工事や外溝工事。

いよいよ完成が見えてきました。

|

2012年2月26日 (日)

「白い椅子」

P1100901

日曜日の都内は静かである・・・。

しかし、東京マラソンの影響で、至る所で通行止め。

今日は、家具のショールーム見学が今日のメインだった・・。

なのに、今日に限って、臨時休業・・・・。それも2件・・・。

せかっく来たのに。スイマセンでした。

「マルニ木工」さんのショールームは大丈夫でした。

「白い綺麗な椅子」に救われた。

今週末、もう一度やり直しです・・・・・(涙)。

|

2012年2月25日 (土)

「デザイン合宿」

P1100827

金曜日の夜から、熱海の温泉宿にて、「デザイン合宿」。

タイタコーポレーション高松夫妻と私達家族。

パソコン、デザイン書や図面を持ち込み、話し合う。

現在進行中のレストランプロジェクトの最終的なデザインを詰める。

いよいよ、カタチが見えてきた。

P1100868

翌日のランチは、湯河原の「エルルカンビス」へ。

山の奥地にありながらも、店内は満席。

オーナーシェフの伊東さんにもお声をかけて頂き、とてもいい時間が過ごせた。

高松さんありがとうございました。

|

2012年2月24日 (金)

「ターボーの家」 その14

P1100764

三島、長伏の「ターボーの家」住宅プロジェクト。

工事は順調に進んでおり、現在外壁仕上げ。

内装の大工仕事も、現在ボード張りで、来週から塗装へ。

順調に進めば、4月中旬には完成予定。

|

2012年2月23日 (木)

展示会など・・・・

P1100743

午後から、都内へ。

まずは、横浜で材料の調達。キャラバンに突っ込む。

そのまま湾岸を走り、お台場の「ホテルレストランショー」へ。

厨房の新製品などを見学。キャンギャル見学(笑)。目が覚める。

最後は都内に入り、進行中の物件の家具製作の打ち合わせ。

新しい試みに、家具製作側はココロヨク賛同してくれた。

最後は、帰り道だったので、恒例となった代官山で立ち読み(笑)。

夜遅くに、優雅に立ち読みするなんて、「都会」って感じ。

それにしても、ひとりキャラバンは退屈である・・・・。

|

2012年2月22日 (水)

TEE PEE

Teepee

静岡にある倉庫のリノベーション計画。

今ある古い倉庫をそのまま利用して、「紙」の専門店を。

現在、デザインを何度か提出し、最終調整へ。

今日も、現場監督「静岡の清原」と一緒に現場視察。

5月上旬の完成を目指します。

|

2012年2月21日 (火)

「K-MIX」

「K-MIX」の取材+収録を受けました。

沼津についてがテーマ。

存分に「LOVE NUMAZU」を伝えました。

放送は、3月8日(木曜日) 13:00~の番組です。

|

2012年2月20日 (月)

仲間の絆と別れ・・・

P1100732

奇跡的に、体調はが回復。

夜、「KURUHA」を貸し切って、FBC決起集会と、

今までケンブリッジの森デザインを支えてきた倉澤の送別会。

仲間の全員が忙しい中、各地から集まってくれた。

いつも関心するのは、仲間の「団結力」。

みんなで、アカペラで歌ったり、盛り上げたり・・・凄い連中である。

だからこそ、この仲間のためなら、「汗をかいて」守りたいと思う。

サプライズは、昨年MVPのタミオの入籍会見。

最年長のイロドリ浅賀さんのスピーチが最高だった・・・・・。

その仲間も少しずつ増えて、若い奴も加わってきた。

しかし、まだまだ、負けられない僕等中年組。

P1100726

そして、めんどくさい私のアシスタントをしてきた倉澤にも感謝したい。

彼女のおかげで、この2年弊社はかなり飛躍しただろう。

正直いなくなることは、戦力ダウンになるが、

新たな戦力で今以上の仕事をしていきたいと思う。

仲間はいつまでも、仲間である・・・・・・。

|

2012年2月19日 (日)

体調不良

しばらくは、過密スケジュールの毎日。

だからこそ今日は、「休め」のサイン。

朝から、体が動かない・・・・。食欲ゼロ。

でも、絶対気合いで一日で治す。

とにかく寝ては、起きて風呂入って、紅茶飲んでの繰り返し。

とにかく「気合い」の一言。

|

2012年2月18日 (土)

「庭のある平屋」 その19

P1100649

「庭のある平屋」住宅プロジェクト。

残すも、引渡しまで約2週間。

工事は、最終工程へ。

塗装工事もほぼ終了し、建具家具工事へ。

しばらく、緊張の連続。

P1100670

|

2012年2月17日 (金)

「TRATTORIA LAMPA-DA」

P1100636

藤枝駅前のイタリアン「TRATTORIA LAMPA-DA」。

現在、デザインコンセプトを模索中。

関係スタッフが集まり、デザインと厨房の打ち合わせ。

この日は、あるコトがきっかけで、みんなのもやもやがすっ飛んだ。

小さなコトだが、それぞれが納得いくまで話し合い、決定していく。

白紙だった図面が、みんなの気持ちが入り、着々とできあがっていく。

このプロセスこそが、一番大事で、楽しい時間である。

今春4月下旬にオープンです。

P1100638

|

2012年2月16日 (木)

SHINJYUKU WALKER

P1100602

午後から、デザインスタッフを連れて新宿エリアへ。

家具のショールーム見学や、仕入れなど。

現在進行中のプロジェクトでし使用したいランプなど・・・。

決断をするのに、かなりのエネルギーを使う。

P1100617

商談終了後、ハイアットリージェンシー内に入っている「CAFE」でお茶。

何をしたわけではないが、「相談」はどっと疲れる。

その後、新宿東口へ。

暮らしのおへそ」。

伊勢丹新宿3階プライムガーデンにて、期間限定おへそショップ。

沼津の星、「hal」さんが参加しております。沼津の人の活躍は嬉しい。

P1100619

次は、「Brookllyn Parlor」ヘ。丸井ノ地下。

夕方にも関わらず、店内はほぼ満席。カフェ+音楽+本がコンセプト。

店内で使用されている家具は、ほとんどバラバラに配置。

椅子もあれば、ベンチもあり、ソファーもある。見てるだけで楽しくなる。

壁面は、本のディスプレイや、販売もしている。

P1100625

そして最後は代官山で、本を探して夕食。

ふたりの若手デザインスタッフも刺激になっただろう。

今夜は、やっとゆっくり眠れる・・・・・・。

|

2012年2月15日 (水)

「STARNET にて・・・」

P1100547

栃木・益子の夕方は静かだった。

「STARNET」の馬場浩史さんのアトリエ。

最小限の灯りとストーブ。大きな犬のハクが出迎えてくれる。

そこで、馬場さんがゆっくりとお茶を淹れる。いつもと一緒。

「まぁー、美味しいお茶でも飲んでよ」と。

P1100542_2

私が、馬場さんと出逢って、15年以上がたつ。

その頃から益子に通いだし、いろんなコトを学んだ。

今の自分があるのは、馬場さんやその仲間のおかげである。

私のデザインの師であり、人生の師でもある。

泣かず飛ばずの売れない時代に、真剣に私に話しをしてくれた。

時には叱って頂き、時には褒めて頂き。あっという間の15年。

今日も、私が何を悩んでいるのかとすぐ察知して、静かに言う。

「じっくり、丁寧な仕事を・・・・」。

この言葉を聞きたかったかもしれない。

P1100551

益子の夜は冷える。

「ご飯食べていきなよ。みんないるから・・・・」。

和子さんの手料理が次々と出てくる。この味も私の原点である。

私が大好きな、和子さんのしいたけの甘煮と卵焼き。

P1100567

最近、何かに疑問を持ち、何かを失いかけていた。

だからこそ、師の声を聞きたかった。

今までの仕事をきっちり反省し、これからの、明日からの仕事を考え直す。

馬場さんの言葉や考えを、少しでも実行できるようにしたい。

|

2012年2月13日 (月)

ナガオカケンメイさんと・・・その2

P1100501 

先々週に続き、ナガオカケンメイさんと富士のふもとへ。

今日も、この地でじっくり考える。

歩いては、立ち止まり、そしてまた歩いて・・・。

ナガオカさんの考えを、どのようにしてカタチにしていくか・・・。

そして、遂にナガオカさん、キャラバントークデビュー。

キャラバンの助手席に座ると、不思議に本音がボロボロでてくる。

ナガオカさんの武勇伝で、お腹がいっぱい(笑)。

P1100514_2

その後、一緒に、沼津三島の現場や友人のお宅に電撃訪問。

「R」ちゃんのお家で、「突然ナガオカケンメイ!」に一同びっくり。

突然スイマセンでした・・・(笑)

今度は、あなたの家かもしれませんよ~。

|

2012年2月12日 (日)

「庭のある平屋」 その18

P1100400

裾野千福「庭のある平屋」住宅プロジェクト。

いよいよ、第4コーナーを回り、ラストのストレートへ。

外壁の左官工事が終了し、現在室内の塗装工事。

P1100411

現在加工場では、建具や家具の製作。

この時期になると、毎日毎日が劇的な変化する。

しばらくは、何かあったら嫌なので、現場にベタ張りになるだろう。

泣いても笑っても、今月末には完成予定。

P1100392

|

2012年2月11日 (土)

「川の畔の家」地鎮祭

P1100362

清水町の綺麗な川の畔・・・・。

その場所で、本日「地鎮祭」が行われました。

本格的に工事が着工します。

とっても綺麗な女性の神主さんに清められた土地。

P1100367

ここで、「N」さん家族の念願の夢が始まります。

先ずは、現場の職人が怪我のないように、

そして、夏には無事に引越しができるように願うだけです。

本日はおめでとうございました。

Nagasaki_2

|

2012年2月10日 (金)

「幼稚園保育体験ボランティア」

P1100321

娘の吏那の幼稚園のプログラムに参加。

保育体験ボランティア。パパ達が先生のお手伝いをする。

広場で体操したり、鬼ごっこしたり、ゲームやったり。

ただ、会話は全部英語。先生は容赦せず、英語で・・・・。

最後は、一緒にお昼ご飯食べて、またゲームして。

吏那パパ、もうくたくた。子供のテンションにはついていけず。

ただ、吏那の幼稚園での姿を見るのが初めてだったので、嬉しかった。

吏那のボーイフレンドとも、しかたなく一緒に遊びました(笑)。

帰りは、ご褒美にデニーズのパフェ。

P1100341

|

2012年2月 9日 (木)

TRATTORIA LAMPADA

P1100315

朝から西のほうへ。

富士で設計会議、清水で現場チェック、そして静岡市内へ。

現在、デザイン企画中の「TRATTORIA LAMPADA」。

藤枝駅前に今春、オープン予定のイタリアンレストラン。

今日は、クライアントに基本デザイン案を提出。

スタッフ全員の方向性を確認しながら、デザインを詰めていく。

楽しくなりそうな、デザインプロジェクトである。

|

2012年2月 8日 (水)

WORKS SHIZUOKA

Img_6649

東京からお客様が来る。

弊社の最近のデザインワークスを見て頂いた。

今日は、静岡方面を中心に。

天気は快晴。富士山ばっちり。海も輝いている。

清水ICで下り、「キャトルエピス静岡」「ノースフェイス+223カフェ」。

そこから、市内へ向かい美容室の「CAJON」(写真上)。

セノバの「ぶどうの丘」で食事をして、「セレクトアイ」でお茶。

帰りに家具屋さんによって沼津に帰ってきた。

ちょっとした、静岡デザインツアーでした。

|

「ひとつ」

年末の紅白歌合戦で伝説のなった、長渕剛の「ひとつ」。

2月9日の木曜日の朝「特ダネ」にも緊急出演決定!

今、この国にもっとも必要な、静かな、切ないスローバラードです。

被災地の皆さんのために創った曲です。

|

2012年2月 6日 (月)

TOKYO WALKER

P1100283

連日の東京。今日は寒くないけど、シトシトと雨が降る。

タイタさんの高松社長と現場監督の籠島さんと私の3人。

都内で、参考となるカフェやレストランの視察や材料の手配。

新宿、代々木、新木場、代官山の順番で・・・。

P1100291

高松さんが昔からお世話になっていた、新木場の木材店から、

次のプロジェクトで使用する、床材を仕入れることに・・・。

仕掛ける人、考える人、それをカタチにする人が同じモノを見て、

考えを共有するコトで、新しモノが生まれるのでは・・・。

静岡市内に、この春、新たなコンセプトのレストランが生まれます。

P1100307

|

2012年2月 5日 (日)

「プレッチェル!プレッチェル!・・・」

P1100203

横浜で打ち合わせと仕入れがあったので、

娘の吏那を連れて「JEEP」で横浜方面へ出発。

仕事はあっさりと終わる。

その後「プレッチェルをどうしても食べたい」ってコトで、二子玉川へ(笑)。

人の顔を見るたびに「プレッチェル!プレッチェル!」の大合唱。

P1100185

まずは、ランチをしたかったので、ライズにはいってる「N-7110」。

オーガニックのイタリアン。そこでもパスタ食べながら「プレッチェル!」。

館内で買い物をしていても「プレッチェル」。本を見ていても「プレッチェル」。

結局、「AUNTIE ANNE'S」に2回も並んぶ(涙)。行きと帰りと・・・。

でも、喜んでいる吏那をみてると、胸が「キュ~ン」ってしちゃいます。

P1100207

|

2012年2月 4日 (土)

「庭のある平屋」 その17

P1100139

「庭のある平屋」の定例会議。

やはり、裾野の朝は寒い。ノースのダウン大活躍。

現場の状況は、そろそろ大工さんの仕事が終わる。

P1100146

これからは、左官工事、家具工事、電気工事へ・・・。

ほぼ、終盤戦。今月末には完成予定。

この一ヶ月は、デザイナーの仕事の責任が重い。

今日も、何度も何度も配色の確認をする。

私のわがままな急な変更にも対応してくれる、

現場監督の杉山さんには、足を向けて寝れない(笑)・・・・・。

P1100152 

これから毎日が、劇的に変化してくる。

来週の定例会議には、外壁関係が完成しているだろう・・・・・・。

|

2012年2月 3日 (金)

「ターボーの家」 その13

P1100118

「ターボーの家」。三島市長伏。

三島「KURUHA」の料理長の家。

朝から現場にて「家」の定例会議。収納などについて。

そのあと、近くの純喫茶で「クルハの仕事」の定例会議。

最近毎週純喫茶で、モーニングセットを注文しながら・・・・。

今後の「仕事のやり方」「店のあり方」をレクチャー。

目標を設定したうえで、今何をやるか。何をすべきか。

それを考えながら、仕事をするかしないかで、将来大きく変わってくる。

「何のために、何を、どうするか・・・」。

毎日、このコト考えながら仕事すると、テンションが持続できると思う。

|

2012年2月 2日 (木)

「静岡清水区の白い家」上棟式

P1100072

「静岡清水区の白い家」が無事に上棟式を迎えました。

寒い中、遅くまで多くの職人が作業。

お施主様とご長男、お施主様のお父様が、

出来立ての建物の2階に上り、簡単な儀式を行う。

本日はおめでとうございました。

4月の下旬の完成を目指す。

P1100086

|

「継続は力なり」

「継続は力なり」。私の座右の銘。

何事も続けてみて、はじめてわかるコトがある。

長渕剛を聞いて30年。

ケンブリッジの森は15年目。STARNETに通って15年。

結婚して10年目。

ブログ「GENBANIKKI」を毎日書くこと、7年。

派手なコトをやるより。毎日コツコツとコツコツと。

沼津を代表する「hal」さんが、10周年を迎えられました。

これも素晴らしいコトだと、私は思います。

心からおめでとうございます。

|

2012年2月 1日 (水)

新たな戦力・・・・

P1100067

2月1日より、新たなデザインスタッフが加わりました。

現在のスタッフ倉澤が、旦那様の転勤により、今月下旬に退社。

その後を継いで、中川綾子がケンブリッジの森を支えます。

今後もよろしくお願いします。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »