« ナガオカケンメイさんと・・・ | トップページ | 新たな戦力・・・・ »

2012年1月31日 (火)

SHOUNAN WALKER

P1100041

「湘南デザインの旅」。

先週に引き続き、湘南エリアへ。

材料屋さんらがオススメするお店を何店舗かまわる。

P1100035

ちょっと、道に迷いながらも、第一目的地茅ヶ崎「熊澤酒造」へ。

酒造会社の施設内に、レストランやショップ、ベーカリーなど。

P1100016

古い建物を再利用して、古い材料でセンス良くまとまった空間である。

どの店も、平日にも関わらず、お客さんがいっぱい。

決して好立地ではないが。

レストランでは、ピザ釜が真ん中にあり、パスタやピザなどが楽しめ、

酒造会社なので、もちろんお酒も楽しめる。湘南ビールが有名である。

P1100026

施設内は、決して広くはないが、奥にギャラリーショップも・・・・。

ここで、なんとイケメン鞄作家の能登君の作品を発見。

なんだか嬉しくなって、思わず電話をしてしまった(笑)。

P1100051

茅ヶ崎だけでなく、現在他のエリアにも展開しており、

昨年藤沢の駅前にもレストランカフェ「MOKICHI」をオープン。

帰りそちらにも寄ってみた。ここもほぼ満席。

P1100053

最後は、そのまま海の方へ。

先日、打ち合わせしたセレクトショップの写真など、資料集めのために。

隣の「BILLS」で軽くお茶する。ここもまた満席で、渋々カウンター席。

「平日の二時過ぎのカフェ」って、静岡ではどの店も暇になる時間。

場所やロケーションも関係あるが、今日行ったすべてのお店は満席。

やはり、何か理由があるはずである。

P1100066

「人気」だけではなく、その人気をどうやって「維持」していくのか。

料理だけでななく、デザインだけでなく、サービスだけでなく・・・。

たぶん、「お店のテンション」でなはないかと・・・・。

そして、そのテンションをどうやって維持するかが大切ではないのかと・・・。

そんなコトを考えながら、帰ってきた。

|

« ナガオカケンメイさんと・・・ | トップページ | 新たな戦力・・・・ »

デザインの旅」カテゴリの記事