« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

SHOUNAN WALKER

P1100041

「湘南デザインの旅」。

先週に引き続き、湘南エリアへ。

材料屋さんらがオススメするお店を何店舗かまわる。

P1100035

ちょっと、道に迷いながらも、第一目的地茅ヶ崎「熊澤酒造」へ。

酒造会社の施設内に、レストランやショップ、ベーカリーなど。

P1100016

古い建物を再利用して、古い材料でセンス良くまとまった空間である。

どの店も、平日にも関わらず、お客さんがいっぱい。

決して好立地ではないが。

レストランでは、ピザ釜が真ん中にあり、パスタやピザなどが楽しめ、

酒造会社なので、もちろんお酒も楽しめる。湘南ビールが有名である。

P1100026

施設内は、決して広くはないが、奥にギャラリーショップも・・・・。

ここで、なんとイケメン鞄作家の能登君の作品を発見。

なんだか嬉しくなって、思わず電話をしてしまった(笑)。

P1100051

茅ヶ崎だけでなく、現在他のエリアにも展開しており、

昨年藤沢の駅前にもレストランカフェ「MOKICHI」をオープン。

帰りそちらにも寄ってみた。ここもほぼ満席。

P1100053

最後は、そのまま海の方へ。

先日、打ち合わせしたセレクトショップの写真など、資料集めのために。

隣の「BILLS」で軽くお茶する。ここもまた満席で、渋々カウンター席。

「平日の二時過ぎのカフェ」って、静岡ではどの店も暇になる時間。

場所やロケーションも関係あるが、今日行ったすべてのお店は満席。

やはり、何か理由があるはずである。

P1100066

「人気」だけではなく、その人気をどうやって「維持」していくのか。

料理だけでななく、デザインだけでなく、サービスだけでなく・・・。

たぶん、「お店のテンション」でなはないかと・・・・。

そして、そのテンションをどうやって維持するかが大切ではないのかと・・・。

そんなコトを考えながら、帰ってきた。

|

2012年1月30日 (月)

ナガオカケンメイさんと・・・

P1090983

朝早くから、富士宮方面へ。田貫湖の上の方、猪之頭。

当たり前だが、晴れていても相当寒い。2℃。

ノースフェイスのダウンが大活躍。

この場所で、ナガオカさんがあるコトを考えている。

その考えを、カタチにするコトが、今回の私の仕事である。

今日は、珍しく富士山が一望。

どんな考えが出てくるのか・・・・・楽しみである。

|

2012年1月29日 (日)

「庭のある平屋」 その16

P1090949

裾野千福「庭のある平屋」住宅プロジェクト。

いよいよ終盤戦になってくる。あと一ヶ月で完成。

外壁も、下塗りが終了し、仕上げの漆喰へ。

内装も床や壁、細部の色が決定し、来月から、仕上げ工事に突入。

なんとなく、また違う緊張感がでてくる。

P1090951

|

2012年1月28日 (土)

今夜のテレビでは・・・・

P1070924

28日土曜日の夜のテレビに注目!

18:30から放送の「くさデカ」(テレビ静岡)では、

店舗デザインを担当した、「WINEBAR HAGU」が登場!

まだオープンしたばかりですが、早くも登場。

そして、22:00から放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ)。

長渕兄貴が、番組史上初の2週連続登場!

長渕兄貴と嵐が名曲「とんぼ」を大合唱。

今夜は、外出しなくても、テレビの前で楽しめますよ~!

|

2012年1月27日 (金)

「七里ガ浜」へ・・・

P1090973

朝からキャラバンで、葉山、鎌倉、七里ガ浜・・・。

材料の仕入れや打ち合わせなど。

何処かに、キョンキョンがいないかなって、キョロキョロ(笑)。

最後は、七里ガ浜でセレクトショップのオーナーさんと打ち合わせ。

パンケーキの美味しい「BILLS」にて。

結構面白い方で、結局打ち合わせしたの?・・・・て感じ。

沼津や静岡にもよく来ているようで、話が弾んだ。楽しくなりそう!

P1090968

帰りは、そのまま海を見ながらゆっくりと。

本来なら、カーステレオからサザンが流れるシーンだが、

やっぱりここでも、長渕兄貴。完全にミスマッチでしたが。

鎌倉や湘南は、男ひとりで来る所ではないってコトがはっきりした。

|

2012年1月26日 (木)

沼津の恵み

P1090962

夕暮れの千本浜。

この日は、富士山もくっきり・・・。いつ来ても癒される。

|

2012年1月25日 (水)

「静岡清水区の白い家」

P1090960

「静岡清水区の白い家」。

現在、基礎工事が終了。来週2月2日の上棟式。

上棟にむけて、大工さんは加工場にて準備。

|

「d&design travel」 山梨号

P1090921

「d&design travel」 山梨号。

本日全国書店で一斉発売!!

ナガオカケンメイ兄貴の総力取材で知らなかった山梨を発見。

ちょっと雪は怖いけど、この週末はこの本片手に・・・・。

P1010144

前号は「栃木」。発売と同時に娘と行って来ました!

「静岡」では、弊社と沼津の仲間達が掲載されてます。

さあ、書店に行きましょう!

|

2012年1月24日 (火)

「ターボーの家」 その12

P1090887

現在進行中のターボーの家。三島長伏。

この日は、クライアント難波氏(クルハ料理長)、

現場監督吉川氏と、建築現場にて、定例会議。

今後は、色の決定や家具など細かい打ち合わせが増えてくる。

いよいよこのプロジェクトも後半戦へ・・・。

P1090901

|

2012年1月23日 (月)

TOKYO WALKER ONLY BOYS

P1090801

突然決まった、「野郎だけの東京デザインの旅」

ビアンコの杉山氏(美容師)、イーゼルの服部氏(美容師)、

そしてダイドコロの山田氏(料理人)と・・・・。。

それぞれが、課題を見つけて東京を歩く。いや走る(笑)。

朝一で、ハプニングがあるも、いざ出発。朝からキャラバントーク全開!

P1090780

先ずは、代官山「IVY PLACE」にて朝食。

店内はほぼ満席。野郎4人でパンケーキを囲む。

その後、それぞれが蔦屋にて本などを購入。大人買いする杉介。

P1090793

次は、新宿のハイアットリージェンシーの「CAFE」へ。

ビュッフェ+パスタのランチが1800円はお得である。

田舎モノ丸出しのダイドコロの山。感動するはいいが、声がでかい(笑)。

そして、近くのパークハイアット。コンランショップや展望レストランを見学。

イーゼルのケンケンは、店内に飾るオブジェを物色。

P1090814

次は、渋谷のカフェへ。「ON THE CORNER」。

すでにお腹いっぱいではあるが、これも勉強。人気デザートを注文。

P1090808

ここも、雨にも関わらず、多くの業界系の人でいっぱい。

なぜか、ほとんどの人が「MAC BOOK」を持っている。都会である。

せっかくなので、明治通りの人気のお店をぶらりと・・・。

P1090816

ダイドコロの山が、お皿を仕入れたいとのコトで、一気に合羽橋へ。

いじられキャラの山。彼がもらった時間はわずかに10分。

にもかかわらず、時間内に仕入れが終了。さすが決断力だけは早い。

P1090824

その後も馬喰町の「STARNET TOKYO」や、

日本橋の「マンダリンホテル」のラウンジで刺激を受ける若手達。

ここでも山が爆弾発言。「スターネットってなんすか?」

もうちょっと若ければ、年下のふたりに、ぼこられていただろう・・・・・。

P1090865

最後は新丸ビルの中の「AW KITCHIN」。

山が食べたい料理、勉強したいモノをオーダー。

真剣な顔をして、彼のお店の新メニューのヒントにしている。

そんな山に、アドバイスをする美容師のふたり。

こんなやりとりの中から、新しいモノが生まれてくれだろう・・・。

新しいメニューのプレゼン期待しています!!!

P1090829_2

今日は、みんなにとって刺激的な一日だったに違いない。

でも、この「刺激」を受けるコトで、明日の一日へと繋がる。

「今度は、この上のホテルにと泊まってみたい!」。

そんな目標を設定するコトで、明日からの仕事が頑張れる。

いつしか、彼等が沼津と三島のトレンドを引っ張っていき、

いつしか、彼等が彼等の後輩やスタッフと一緒に、こうやって街を歩くだろう。

私も、タモン兄貴に、同じように勉強させて頂いて、刺激を受けている。

東京丸の内の夜は銀世界。

「ロマンチックですね~!お洒落っすね~!」って山ちゃん。

最後まで笑わしてくれた。

|

2012年1月22日 (日)

イワサキラジオ イン シズオカ

P1080028

イワサキ親分との新年の決起集会。

夜の六時。急に決まった。

どうせならと想い、静岡へ。もちろんワンピースに着替えて。

昨年デザインしたお店を見て頂く。(実は緊張の一瞬である)

セノバの「ぶどうの丘」「セク」、美容室の「CAJON」・・・。

どのお店の店長さんも「あ~イワサキさんですね~」って黄色い声が。

さすが、シズオカでも高い、イワサキの認知度。

P1090770

最後は、先週オープンしたばかりの「WINEBAR HAGU」へ。

行きの車の中から、イワサキラジオは全開!ここでは第二話へ。

もちろん、放送できないのはコトばかりで、

ここで書けないのは残念であるが・・・・・・最近のイワサキがわかった(笑)。

カタチはどうであれ、イワサキはいつも「いいコト」を言う。

その一言一言に重みがあり、自分も頑張らなければ・・・・・と。

同じ世代が、同じ沼津という場所で、同じようなコトを考え、生きている。

そんな、イワサキユカは今週の金曜日で、もう「40」。

今年は、何をやらかしちゃうか・・・・それが凄く楽しみである。

|

エフの休日

P1090743_2

エフの休日。

今日は、ママも吏那もいないので、ソファーを独占。

家の中にある、すべてのソファーや椅子に寝るのが大好き。

P1090710_2

散歩の時間になると、「早く行こう!」って、切ない目をする。

さあ、今日は温かいし,特別ロングに行こう!

|

2012年1月21日 (土)

「嵐×長渕兄貴!」

「嵐にしやがれ」に、なんと長渕剛兄貴が登場!

番組史上初の二週間連続での放送。

続きは今度の土曜日10:00~。

|

2012年1月20日 (金)

「白の情景」

P1090626

朝早く起きて、娘との約束でもある「雪遊びへ」。

「JEEP」でグリンパの方へ向かうが、途中から大雪。

その先で次々とトラックが横転事故の模様。

諦めて、裾野の運動公園で雪遊びをするコトに・・・。

朝も早かったので、完全貸切状態。

P1090633

吏那は雪が降る中での雪遊びは初めて。大興奮。

ちょいと疲れ気味の私だが、ダイエットだと思って頑張る。

しばらく、病み付きになりそうな、娘の満足そうな笑顔でした。

|

2012年1月19日 (木)

考えをカタチにする・・・

P1090602

今日も朝から深夜まで・・・。

沼津、富士、清水、静岡・・・の順番で打ち合わせ。

最後は静岡のスタバでデザイン最終会議。

仕掛けるクライアント。

その考えをデザインする自分。

そして、それをカタチにしてくれる現場監督。

このラインが一本化にならないと、「いいモノ」が創れない。

共通して思っているコトは、「びっくりさせたい!」

この日も、次なる企みを話し合う・・・・。

P1090620

会議の後は、「WINEBAR HAGU」で軽い打ち上げ。

次から次へと、お客様が入ってくる。気持ちが良い瞬間である。

最後は、両替町のネオンの中に消える僕でした(笑)。

久しぶりにいいお店と出逢えた(笑)。

|

2012年1月18日 (水)

BRIWAX

P1090623

夕方から横浜方面へ仕入れ。

愛用しているオイルステイン「BRIWAX」を購入。

現在施工中の物件の床の塗装として使用予定。

床材と塗料の相性を確認するためにサンプルを製作。

横浜から帰ってきても、夜の打ち合わせが続く。

帰りがけに寄った「OPERA」のでデザートが、

一日の疲れを癒しくれた・・・・・。

|

2012年1月16日 (月)

「ターボーの家」 その11

Nanba

「ターボーの家」。

三島和ダイナー「クルハ」の料理長の家。

三島長伏の住宅プロジェクト。現場は順調に進行中。

初夏の完成を予定しています。

尚、「クルハ」ではスタッフ募集中。楽しい職場ですよ。

P1090531

|

2012年1月14日 (土)

「WINE BAR HAGU」 レセプション

P1090375

WINE BAR HAGU」のレセプションにお招き頂きました。

いよいよ来週17日(火)にグランドオープン。

P1070924

今日は、娘の吏那とママも一緒。

続々と関係者が集まり、ワインと食事を愉しむ。

セレクトアイカンパニーの鈴木社長も・・・。

P1090464

「前菜三種盛り」が抜群。器も盛り付けも愉しい・・・・。

ワイン好き、お酒好きにはたまらないでしょう・・・・・。

P1090506

この日14日は、ママのお誕生日ということで、皆さんからサプライズ!

バースデーケーキと歌のプレゼントを頂きました。吏那も大興奮(笑)。

高松社長ご夫妻とスタッフの皆さん、ありがとうございました。

「WINE BAR HAGU」 来週17日(火)グランドオープンです。

呉服町商店街スクランブル交差点近くのスターバックスの地下。

|

「庭のある平屋」 その15

P1090457

「庭のある平屋」、現場定例会議。

2月下旬完成を目指している現場は、終盤戦へ。

今後仕上げ工事に入ってくる。

床の塗装や、外壁の仕上げの左官など・・・。

デザイン面で、決めていくことが一気に増えてくる。

|

2012年1月13日 (金)

NO.144

P1090352

合格発表の日。受験番号は「144」。

初代・ミスゲンバニッキの「R」ちゃん。

クリスマスも、正月も、お誕生会も返上してお勉強。

そして、無事に中学入試試験「大合格」!。

メリ~クリスマス!あけましておめでとう!お誕生日おめでとう!

そして、合格おめでとう。お父さんもお母さんもおめでとうございます。

いや~、自分の家族のコトのように嬉しい!

近いから、いつでも遊びに来てね!吏那もエフも待ってます。

|

2012年1月12日 (木)

TOKYO WALKER

P1090275_2 

「TOKYO WALKER」。

朝早くから、都内へ。

新宿ハイアットリージェンシー内にある「CAFE」へ。

P1090258

いろんな家具を使用しており、壁の演出が面白い。

大谷石のカウンターがいい感じ。

ここでは、遅い朝食いや早い昼食。ランチ時間になると、ほぼ満席。

優雅な気分になる。

P1090293

次に、北青山にある「第一園芸本店」へ。

ここも、「CAFE」と同じデザイナー「スーパーポテト」の作品。

ここでは、来週オープンの「HAGU」の植物を購入。

植物はもちろんだが、器がとても面白い。

P1090301

次に、去年オープンしたばかりの「代々木ヴィレッジ」へ。

小林武史プロデュースの複合店舗。

P1090318

カフェやショップなどが、施設の中で共有共存している。

今日は、寒かったけど天気が良かったので、気持ちが良い。

P1090321_2

次に、代官山に移動して「DAIKANYAMA T-SITE」へ。

「大人の蔦谷」で今日もデザインの本を読みあさり、疲れる(笑)。

疲れたら、隣の「IVY PLACE」にてお茶して、また本を読みあさる。

前回もそうだったが、この繰り返しが面白い。

その中で、相当重い、建築の洋書を一冊ゲット!

そして最後は、横浜へ移動し赤レンガになる「BILLS」へ。

パンケーキが有名だが、食事も楽しめる。

ここの椅子がお気に入り。どこで購入できるのだろう・・・・。

そんなこんなの弾丸東京デザインの旅。刺激的な一日でした。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

「ふたりの兄貴と・・・」

P1080541

今日は朝が早かった・・・・。なんだかバタバタの朝。

そんな朝、家具作家の高山英樹氏と電話で盛り上がった。

次に、照明作家の川村忠晴氏と電話で盛り上がった。

「久しぶりに、綺麗で静かなイベントやりますか・・・」って。

世代の違う、ふたりの兄貴と一緒に、何かができる。

実現できれば、3年ぶりのイベントになる。

そう思ったら、興奮が収まらなくなった(笑)。

|

2012年1月 9日 (月)

デザインスタッフ募集

P1070144

現在、弊社ではデザインスタッフを募集しております。

経験のある方が希望ですが、一緒に戦ってくれる方も歓迎です。

今月末~来月初旬までを面接期間にしております。

アシスタントデザイナー

CAD、イラストレーター、フォトショップができる方。

条件面については、メール又は面接の時にお伝えします

一緒に働きたい方、お気軽にお問い合わせ下さい。

(有)ケンブリッジの森 担当藤原 <cambridge-f@uv.tnc.ne.jp>

|

駿河台と駿河平

P1060495

去年完成したふたつの「家プロジェクト」。

駿河平に完成した「駿河平の家」。

駿河台の完成した「崖の上の家」。

今日は、それぞれのお施主様と新年の挨拶と打ち合わせ。

駿河平の家の有賀さんは、庭園設計室の主宰。

先日、HPも完成。今後のブランディングと戦術を話合う。

「何を、何のために、どうする・・・・」。

弊社と協力すると、何がどこまでできるかを考える。

Img_5136_2

次に、崖の上の家のH邸へお邪魔する。

お子さん達も大きく成長しており、気持ちよく暮らされている。

ダイニングテーブルや椅子、庭の相談を受ける。

そこでの暮らしに慣れてくると、次のコトを考えたくなるのが、「家」である。

自分がデザインした空間に、どんな家具がフィットするかはよくわかっている。

今日も、一番お気に入りの家具を提案させて頂いた。

こうやって、完成してからも、皆さんと繋がる事ができていることが、

私の仕事の醍醐味だと感じる。

|

2012年1月 8日 (日)

エフまったり・・・

P1090228

今日は天気が良かったので、2回ロングの散歩。

そのせいか、ぐったりまったり。

今夜も布団の争奪戦かな・・・。

|

2012年1月 7日 (土)

古建具を探しに・・・・

P1080927

「静岡清水区の白い家」住宅プロジェクト。

室内で使用する、古建具を探しに・・・。

なかなかぴったりなサイズがなく、悪戦苦闘。

P1080932

来週、再度チャレンジ。

こればっかりは、めぐり合わせ。

|

2012年1月 6日 (金)

「庭のある平屋」 その15

P1080920

本日6日より、進行中の現場も動き出す。

裾野の「庭のある平屋」は、後半戦スタート。

完成まであと2ヶ月。いよいよである。

|

2012年1月 5日 (木)

今年も宜しくお願いします。

6

本日、1月5日より本格的に始動です。

今年は、昨年の多くの反省を生かし、あまり余計なコトを考えず、

デザインの仕事を集中できる環境を整理していきたと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

ケンブリッジの森 藤原慎一郎

|

2012年1月 4日 (水)

「吏那と銀座へ」

P1080818_2

娘の吏那とママと銀座・丸の内へ。

明日から仕事初めなので、今日精一杯吏那と遊ぶ。

って言っても、吏那に口癖は「お茶しよ~よ」の連続。

P1080858

生粋のカフェ好きの娘の夢は「ドバイでドーナツ屋さん」(笑)。

なら、パパの英才教育。今日も数箇所のカフェを転々と。

最後は、どーしてもってコトで、なんと銀座でカラオケ(笑)。

P1080902

吏那は、カラオケ初体験!!マイクを持つとテンションが最高潮。

マルマルモリモリやヘビーローテーションなど、歌いっぱなし。

そんな娘のためにと、隣で踊る父。ヘビーは結構マスターしてきた。

一日、銀座を堪能した吏那は、案の定帰りに車の中では爆睡。

年始は、吏那にべったりだった。ここで稼いでおかないと・・・。

さあ~、パパも明日から頑張るぞ~!!

|

2012年1月 2日 (月)

恒例の新年会

P1080806

藤原本家の恒例の新年会、兼祖母の米寿のお祝い。

祖母、祖母の子供、孫、ひ孫が元気いっぱいに勢ぞろい。

年末年始にかけ、料理など準備してきた、母と妻。

一年でいちばん忙しい時間。今年は吏那も、ちゃんとお手伝い。

この新年会も20年目。孫が結婚し、配偶者が増え、

その間に子供ができ、年々参加人数が増える。

会途中、孫やひ孫の一年間の報告など・・・。

こうやって、各地から集まるコトができるのは、祖母のおかげでもある。

さあ、明日から新年の挨拶まわり。

|

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

P1080717

謹賀新年。

静かに新しい朝を迎えました。それだけで、幸せを感じます。

今年、弊社は大きく変わろうとしております。

皆様のご支援、ご声援のおかげと感じております。

また新しい1年を、宜しくお願い致します。

元旦 藤原慎一郎

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »