« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

東北からの鎮魂歌

大晦日の最後に夜、紅白歌合戦。

静かな長渕兄貴の東北からの鎮魂歌。

シンプルな照明と演奏と演出。それ以上のモノはいらない。

激しい「長渕剛」イメージを一掃。ありがたい贈り物。

そんな、長渕が今年何を考えたのか・・・・。

|

大晦日

P1080684

大晦日の恒例は、吏那とのデート。

って言っても、ママは新年会の仕込みで忙しいから、

邪魔しないようにと、外に出かける。

お昼も決まって、回転寿司(笑)。

「赤身一丁、パンツ一丁!」って意味が解らない。

富士のキャトルエピスで、お年賀をどっさりと購入。

イトーヨーカ堂では、DVDを買うはめに。(カーズ2)

最後は、デニーズで締め。(ミニチョコサンデー)

そんな、吏那との大晦日でした・・・・。

|

2011年12月30日 (金)

連日連夜の同窓会+忘年会

P1080682

連日連夜の同窓会+忘年会。

29日の夜は、総勢40名以上。高校生の同級や下級生。

仕事が終わらず、深夜からの参戦でそのまま朝まで。

イソ、タケシ、ノザワ、キミヒコ、ヒロミチ、ヨシアキ・・・・・。

面倒くさい僕ら同級生を、献身的に支える後輩達。

まさに、座右の目「縦の尊敬、横の連帯」である(笑)。

それにしても来年40歳の同級生は元気である。

次の日はほとんど寝ないで仕事へ・・・・。

P1080641

30日の夜は、熱海へ。小学校から一緒の旧友と静に。

若ちゃん、アオキ、最後にイソ・・・・・。

昔話に花を咲かせつつ、みんなが今何を考えているのか聞きたかった。

仕事のコトや、これからのコトや、今悩んでいるコトや・・・。

ただ、立派だなって思うのは、みんな成功しているコト。

彼らは、昔から頭も良く、リーダー的存在。

若ちゃんは、立派な医師になり、現在学会なので世界を跳び回る。

イソも、何年か前に会社を設立して、大きな仕事をしている。

比べれば、自分なんかは、田舎で小さなデザインの会社をこ細々と。

それが、ちょっとしたコンプレックスのときも正直あった。

でも、今ではちゃんと胸を張れる仕事になったと思う。

P1080675

イソに「お前、ちゃんと手描きでパース描いててるか!」って言われた時、

正直戸惑った。今はすべてスタッフがソフトを使って仕上げている。

そう。彼らは私がもがいている頃を知っている。私の原点を知っている。

それだけではなく、昔の女性関係やその他のコトすべて・・・(笑)。

だからこそ、格好つけてもしょうがない。知らないコトは知らないって聞ける。

きっと、そんな彼らに「褒められたい」だなと思う。だから頑張れるのだろう。

若ちゃんが「ふーちゃんのおやっさんとお母さん元気?」って。

「あのふたり大好きだもん。すっげ~世話になった」って私の両親の話に。

「今、自分が親になって思うけど、ああいうオヤジにはなれない」っわかちゃん。

確かに、普通の親ではないが、私の友達を自分の子供のようにしてくれた。

大人数つれてキャンプ行ったり、スキー行ったり、野球やったり。

そのおかげで、一人っ子の私だが、いつも兄弟がいるようだった。

昔からの仲間っていうのは、

普段気が付かないことや、忘れてしまったことを思い出させてくれる。

そんな彼らは、私の宝であり、誇りでもある。

自分も、次に逢った時に恥ずかしくないように、頑張らなければ。

|

「おかげさまで・・・・」

P1080663

今年のすべての仕事が終わり、

娘の吏那をつれて、お墓参りへ。

お墓のお掃除と、今年1年の報告を・・・・。

吏那は、「優しい子になります。南無南無」って。

こうやって、私も小さい頃から、オヤジとよく墓参りに来たものだ。

オヤジから受け継いだコトを、娘に教えるコトがいちばん大切。

吏那は、率先して掃除をしてました。

|

「川の畔の家」

Nagasaki_4

「川の畔の家」。

30日、今年最後の仕事は、来年早々の着工予定の「N」邸。

実施設計も最終段階へ。

この日も、家族3人と我々家族3人で定例会議(笑)。

P1080650

事務所で打ち合わせ後、6人で「KUDO」さんでランチ。

「N」さんにご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

来年の夏休みには完成を予定。楽しみな仕事がまた始まる。

|

2011年12月29日 (木)

今年もあと3日

P1080609

今年も、なかなか終わらない仕事・・・。

エフも、遊びに連れてってくれないから、つまんなそう・・・。

|

2011年12月28日 (水)

FUJIEDA

P1080591

初めての藤枝。店舗デザインの打ち合わせ。

最近、藤枝が熱い!とは聞いていたが、

駅を中心にカフェやケーキ屋さんが増えてきているよう。

ちょっと楽しみな、プロジェクトである。

|

2011年12月26日 (月)

ナガオカケンメイさんと・・・

P1080558

今日は、朝から深夜(笑)まで静岡で打ち合わせ。

夕方、ナガオカケンメイさんと「D」で合流。

現在進行中のプロジェクトをお手伝いしております。

夜、打ち合わせが終わり、タカマツタモン邸にお邪魔する。

「美奈子のおでんの会」。奥様の素晴らしいお料理を囲む。

P1080560

まるで、コース料理を食べているよう・・・・。最後のデザートまで。

男達は、相変わらずの馬鹿話で盛り上がる・・・(笑)。あきれる女子陣。

ここでは、絶対に話せないようなことばかり・・・。

やっぱり、男なんていつまでたっても小学生のまんま。

でも、そんな男達が好きである。

美奈子さん、ご馳走様でした!とっても楽しかったです。

P1080566

|

2011年12月25日 (日)

吏那と代官山散歩

P1080471

25日のクリスマスの日。

久しぶりに吏那とママと代官山へ、本を買いに行く。

先日オープンした「蔦谷書店」。あのツタヤである。

P1080517_2

大人の書店をコンセプトにした、書店とショップが複合。

エリア内には、ショップやカフェダイニング。

本を見ては散歩して、また本を見ては食事して・・。

P1080499

朝早くから営業している「IVY PLACE」。

モーニングに入り、人気のパンケーキを食べる。

それからまた、何度も何度も本を探す。

P1080526

で、お腹が減ったので、近くの「トムスサンドウィッチ」へ。

昔はよく行ってた、好きなお店のひとつ。

吏那は、大きな口あけて爆食してた・・・・・。

で、代官山を散歩して、また蔦谷書店に戻って、しばらく本を探す。

そんなコトを繰り返していたら、夕方に。

次なる目的地へ・・・・・。

|

「NOUVELLE NATURE」川村忠晴展

P1080541

「NOUVELLE NATURE」川村忠晴展へ。

代官山から渋谷「JMギャラリー」へ。

現在開催されている、植物の灯り展へ。

川村さんもいたので、吏那も大はしゃぎ。

P1080539

吏那にとっては、おじいちゃんのような存在でもある(笑)。

やっぱり凄い。まだまだ進化の途中って感じがする。

是非、久しぶりに来年は静岡でやりたい・・・・。

疲労困憊の川村さん、お疲れ様でした。

「NOUVELLE NATURE」川村忠晴展 

12/14~1/29 12/26~1/9休み 月曜日と祝日休み

場所/JMギャラリー

|

2011年12月24日 (土)

「庭のある平屋」 その14

P1080362

裾野千福の「庭のある平屋」。

午前中は今年最後の定例会議。

年内もギリギリまで、現場の工事は続きます。

|

「GREEN LIFEの家」

P1040059

今夏完成した「GREEN LIFEの家」。

午後から、打ち合わせのためお邪魔する。

落ち着いたコトもあり、家具や庭を創りたいと。

確かに住んでみないと解らないコトが多くある。

来春からは、一部屋を利用して、エステもはじまる。

「AZUKI」というスペースができます。

|

2011年12月23日 (金)

おじいちゃんの命日

P1080347

12月23日は、おじいちゃん(藤原昇)の命日である。

おじいちゃんや藤原家先祖の方々のおかげで、今がある。

ただ、それだけを感謝したい。

|

「ターボーの家」 その10

P1080339

三島長伏。「ターボーの家」の定例会議。

年内中には、壁の下地、サッシ、窓を設置予定。

2階バルコニー部分も姿を現す。

4月のゴールデンウィーク前には完成予定。

|

2011年12月22日 (木)

吏那 2学期終業式

P1080325

娘の吏那の終業式。

お遊戯会を兼ねて、沼津文化センターにて。

普段から練習してきたコトが、ちゃんとできたよう。

しばし、ボーイフレンドとはお別れのようですが・・・(笑)。

そして、この日の夜は、沼津の重鎮達の忘年会におよばれ。

沼津を支えてきた、医師、教授、弁護士さんや会計士、県会議員など・・・。

平均年齢65歳以上。10年近く、毎年参加してますが、常に最年少。

二次会はお決まりのスナックを貸し切ってのカラオケ大会。

40年前の歌が、流れる流れる・・・・(笑)。

自ら、タンバリンを持ち、大先輩達を盛り上げるも、知らない歌ばかり(笑)。

自分は、とりあえずみんなが知っている「とんぼ」を熱唱させて頂く。

毎年のコトではあるが、みんな元気である。

この人達が、日本を支え、沼津を創ってきたんだな・・・・って。

またひとつ、勉強になった様な・・・。

お招きありがとうございました。

|

HINA KAGU GRANDOPEN

P1080164

本日22日に「HINA KAGU」 がグランドオープン。

比奈カフェの隣の倉庫を再利用して・・・。

ケンブリッジの森からも家具を提供しております。

よろしくお願いします。

|

2011年12月21日 (水)

BOSS IN NUMAZU

P1080194

SELECT EYE COMPANY」の鈴木社長が沼津に。

「今の静岡東部は・・・・」がテーマで一緒に歩く。

長泉町・裾野・清水町・三島・沼津で活躍しているお店を訪ねる。

夕方、千本を散歩した後、夢の2ショット。

「静岡の親分VS千本の親分」。(もちろん千本の親分=イワサキユカ)

P1080198

社長の奥様をテーマとした「即席漫談アレンジメントライブ」も披露(笑)。

お母さんのお茶とお菓子付(爆笑)

関心しっぱなしの鈴木社長。

最後は、上土を歩きながら、「OPERA」へ。

妥協のない、基本を守りつつ、素材と戦うシェフの料理は、やっぱり凄い。

社長達も喜んで帰っていきました。

やっぱり思う。

沼津で胸を張って誇れる人や店や場所があるっていうコト。

もし、仕事がなくなったら、「キャラバン沼津のツアコン」でもやろう・・・・・。

おさらい。今日行った場所。

三島駅~クレマチスの丘~駿河平の家~裾野~CAFE DEN~サントムーン

ターボーの家~柿田川~T邸~EASEL~千本公園~MIDORIYA~沼津駅周辺

スーパーアオキ~リコー通り~上土~フロイド~カフェマゼル~オペラ~三島駅。

|

2011年12月20日 (火)

「WINEBAR HAGU」 完成

P1070924

「WINEBAR HAGU」が遂に完成。

店内に、椅子やテーブル、ソファーが一気に・・・。

全国、東から西から、洗礼された家具達が。

P1080029

椅子は「マルニ木工」の新しいシリーズ「HIROSHIMA」他。

肌触りが良く、女性の様な椅子である(笑)。

P1070901

グランドオープンは、来年1月17日。

呉服町通り、スクランブル交差点近くのスターバックスの地下。

また詳しくは、お伝えします。

P1070965

|

2011年12月17日 (土)

「庭のある平屋」 その13

P1070810

「庭のある平屋」。現場にて定例会議。

場所は、裾野千福の入り口の部落。

工事は順調に進んでおり、来年春の前には完成予定。

P1070844

今日は、室内で使う照明機器を入念に打ち合わせ。

どこでスイッチを入れて、どこで切って・・・・など。

コンセントも位置も重要である。

これからは、どんどん現場は進んでいく。

P1070823

|

2011年12月16日 (金)

倉庫リノベーション計画

P1070793

地鎮祭の後、完全に冷えったので、223カフェへ。

とりあえず、熱い紅茶を飲んで気持ちを切り替え、次なる現場へ。

静岡の郊外にある大きな倉庫。

専門ショップのリノベーション計画を担当するコトに・・・。

何度か、デザインの提案をさせて頂きました。

さあ、どうする。この「歴史ある倉庫」を!!

|

「清水区の白い家」地鎮祭

P1070753

晴れているが、今日は寒い。

最近イマイチ元気がなかったので、気合をいれて短髪に。

それが、完全に裏目。頭が寒い寒い。

朝早くから、連日の静岡。

「静岡清水区の白い家」の地鎮祭が無事に行われる。

お施主様の念願の夢が叶える瞬間である。

来春完成予定である。

|

2011年12月15日 (木)

「地下のワインバル」

P1070661

来年1月17日にオープンが決まった「WINEBAR HAGU」。

まだ家具が来てませんが、

お馴染み近藤マネージャーが、すでに仕込みを始める。

カウンターには、いっぱいの野菜達。楽しみです。

|

「吏那 サンタで登園」

P1070648

この日は、園児全員で、サンタクロースで登園。

はしゃいで行くも、帰りは熱出して帰ってきた。

はしゃぎ過ぎて熱出すのところは、さすが私譲りである。

|

2011年12月14日 (水)

下半期のデザインの仕事

Budounookacenova1

「ぶどうの丘」 新静岡セノバ店

Selecteyecenova1

「SELECT EYE BY SELECT EYE COMPANY」 新静岡セノバ店

Surugadairanoie1

「駿河平の家」 駿東郡長泉町

Greenlifenoie1

「GREEN LIFEの家」 富士市

Tencafe1

「TENCAFE HIGASHICHOU」 富士宮市

WEBを管理してくれている「新波堂」の46君に更新して頂きました。

有限会社ケンブリッジの森 下半期の仕事

ちなみに、上半期の仕事はこちら

|

2011年12月13日 (火)

「比奈家具」 22日オープン!

P1070469

「比奈家具」が12月22日(木)にグランドオープン。

「比奈カフェ」の隣の倉庫をリユース。

カリモク60を中心とし、それに加えてアンティークの家具が配置。

最小限の工事をして、今日一気に家具が搬入。

P1070490

ケンブリッジの森からも、古い家具をいくつか出品します。

ダイニングテーブルや棚など・・・・・。お買い得ですよ~。

P1070492

「比奈カフェ」も椅子等をリニューアル。

カフェメニューも少しリニューアル。23日(金)~は店内はキャンドルナイト・・。

今まで店内で使っていたアンティーク家具も特価で22日(木)~販売。

P1070441

お楽しみに!

|

2011年12月11日 (日)

藤原慎一郎の恒例行事

P1070278

毎年、この時期になると体調が悪くなる・・・・。

胃が痛くて、喉も痛いし、腰も痛いし、おまけに歯も痛い(涙)。

でも、恒例行事だと思えば、何てことない。

1年分の厄払いのようなものである。

今年は、ちょっと払い落とせないものもあるが・・・・・。

でも月曜日になれば、ちゃんとエンジンがかかってしまうから不思議。

日曜日は、休めってコトなのか・・・。

とりあえず、録画してたまっている番組を見るとする。

今さらなんだけど、「南極大陸」と「JIN」を一気に見た。

|

2011年12月10日 (土)

「OPERA」  祝5周年

P1070578

「OPERA」が、この冬で5周年。

と、MVP男「渡辺シェフ」の34回目の誕生日。

「W」でお祝いです。

まだ34歳なんだ・・・・・。年上だと思ってた(笑)。

お花とリースはもちろん、千本の親分作。

P1070564

|

2011年12月 9日 (金)

「有賀庭園設計室」

Img_1150

今日は、かなり寒い。朝早くからもっと寒い駿河平へ。

今夏完成した「駿河平の家」こと「有賀庭園設計室」。

(写真/有賀氏撮影)

WEBの46君と打ち合わせ。っていってもほとんど雑談。

なんでか、「南極」の話で盛り上がった・・・。

その後も、土地探しで、裾野の奥地のほうへ。

雨も降っており、どんどん寒くたっていくが、意外と白そうな場所。

もっといい天気の日に、もう一度アタックしてみたい。

|

2011年12月 8日 (木)

「地下のワインバル」

P1070421

朝、静岡新聞社にてデザイン会議。

製作部の若手デザイナーの「M」さんのアイディアに一目ぼれ。

嬉しそうな彼女の顔が、これからの仕事に凄く期待が持てた。

昼からは、「WINEBAR HAGU」の現場へ。

厨房機器も搬入され、工事の方はほぼ終了。

P1070432

私のイメージを籠島さんがカタチにして頂き、凄く感動でした。

エントランスやドアのイメージ。カウンターの雰囲気も・・・。

ロゴも決まったので、あとは看板や家具を待つのみ。

グランドオープンは、1月中旬の予定です。

|

2011年12月 7日 (水)

「ターボーの家」 その9

P1070366

可愛い弟分、「ターボーの家」の上棟式。

兄貴分としては、特別な想いである。

ターボーのご両親も参加。

息子のコトが心配でしょうがない、オヤジさん。

でもあたり前のコトである。愛する息子のコトである。

P1070392

式が終わり、ターボーが

「お父さんのおかげでここまできました」と、握手をする親子。

ちょっと、うるうるしてしまった。

今思えば、いろんなコトがあったからこそ、兄貴分として頑張れる。

オヤジさん、いい息子で良かったね!

マミちゃん、一緒に「楽しいお家」創ろうね。

ターボーはちゃんと働きなさい・・・・・。

|

比奈カフェ+カグ 看板設置

P1070332

朝いちばんは冷える。タイツも着用。

今日は、朝から夜まで外での作業。

朝は「比奈カフェ+カグ」の看板設置工事。

P1070337

22日にオープンする「比奈家具」に備えて・・・。

宣秀ネオンのイケメンスタッフのマサヤ君らが作業に。

P1070353

無事に看板設置完成。お疲れ様でした。

「比奈家具」の空間構成を担当します。

カリモク60の商品と古い家具の共存がテーマ。

お楽しみに!

|

2011年12月 5日 (月)

「ターボーの家」 その8

P1070297

「ターボーの家」。

基礎工事が終わり、遂に始まった建築主体工事。

あさっての上棟式に向けて、応援の大工さんが集まる。

さ~、いよいよである。

現場監督の吉川氏が、このプロジェクトを仕切る。

P1070290

|

2011年12月 4日 (日)

クリスマスリース

P1070312

千本の大将、イワサキユカさんに頂きました。

いつも、絶妙なタイミングで来てくれる。

「白いままで・・」がテーマのリース。

ありがとう。

|

2011年12月 3日 (土)

「庭のある平屋」 その12

P1070246

毎週土曜日の朝は、「庭のある平屋」定例会議。

現場にて、現況と確認作業。

いよいよ電気工事がはじまるので、

コンセントやスイッチの位置などの確認を入念に行う。

住んだことイメージして、スイッチ作業のシュミレーション。

なかなか面白い作業である。

|

体がズタボロ(笑)

先日、休憩中に漢方のお店に。胃とのどの調子が悪く、相談に。

そしたら、出てくる出てくる「悪いところ」。

いちばん最悪だったのが、血圧が高いコト。

帰りには、漢方薬が山のように・・・・(笑)。お会計もびっくり。

でもこうやって、若くない自分と向き合う時間が必要なんだなって。

今は、超真面目に、「漢方薬」飲んでます。

|

2011年12月 2日 (金)

「Baratee」にて・・・

P1070262

Baratee」にて、特集されております(笑)。

セレクトアイカンパニーの鈴木社長と、

タイタコーポレーションののタカマツ社長と一緒に、

静岡のデザインについて、対談しておりますので・・・。

|

2011年12月 1日 (木)

「地下のワインバル」

P1070212

「地下のワインバル」。

名前も決まった。「WINEBAR HAGU」。

工事もほぼ95%終了し、これから厨房機器や家具が来る。

P1070218

床も綺麗に仕上がり、メインのカウンターもお披露目。

「栓」という国産の木を使用。監督籠島氏のセレクション。さすが。

タカマツタモン社長もにっこり。

P1070221

家具が楽しみである。

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »