« 「地下のワインバル」 | トップページ | 「かんだ」 »

2011年11月15日 (火)

TOKYO WALKER

P1060387

静岡から、一気に東京へ。ひかりを使うと1時間。

東京では、恒例の「クルハ」の難波氏と店舗リサーチ。

彼が気になる、行ってみたい和食の店を食べ歩く。

その前に、銀座を歩く。

最近できたばかりの、「FREITAG」の専門店。アジア初である。

シンプルな店内に、綺麗にカバンが陳列。欲しいものだらけ。

P1060392

その後、近くの「HIGASHIYA GINZA」でお茶。

店内は、着物の女性などでほぼ満席。

ここは、以前から何度も来ているが、本当にいい空間である。

その後も、むさ苦しい男ふたりで銀ぷら(笑)。

難波氏が以前お世話になっていた銀座のお店へご挨拶。

道場六三郎さんのお店のひとつ「懐食みちば」。

たまたま、道場さんがいらっしゃってお話ができた。

難波氏と背筋を伸ばして、緊張しながら・・・。やはり巨匠はどこか違う。

P1060395

有楽町に戻り、ハンキュウの地下にある「MONOCLE」へ。

ショップとカフェの複合店舗。

そこで使用している家具が、「マルニ」の新作である。

P1060415

セルフサービスのコーヒーシップにも関わらず、贅沢に配置。

現在施工中の静岡のワインバルでも、同じ家具を使う。

椅子の曲線美がたまらない。納品が待ち遠しい・・・・。

ここまでが、銀座。

P1060432

さて、ここからが今日のメインイベント。お店のある西麻布へ移動。

奇跡的に、カウンターの席がとれた。

三ツ星の日本料理のお店「かんだ」。

久しぶりである・・・こんな感じは。お店に入る前から緊張するの。

さあ、襟を正し、いざ入店。

続く・・・・・・(詳しくは後ほど)

|

« 「地下のワインバル」 | トップページ | 「かんだ」 »

デザインの旅」カテゴリの記事