« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

「TEN CAFE」

P1040016

朝早く、静岡のキャトルエピスで撮影と打ち合わせ。

その後、富士宮「TEN CAFE」の現場へ。

大工工事が終了し、現在設備工事、明日から仕上げ工事。

照明器具が少しずつ付いてきて、雰囲気がでる。

あと2~3日たつと、また違って見えるだろう。

満身創痍の今、中年デザイナーは自分にムチを打って踏ん張る。

明日、セノバの仕事のすべてが終了する。

|

2011年9月29日 (木)

「庭のある平屋」その7

P1030938

裾野千福の「庭のある平屋」新築計画。

本日、快晴の中、地鎮祭が行われました。

広い土地には、シンプルな平屋を庭が囲む。

来年の春に完成予定。

P1030980

その後、夕方には静岡へ。

セノバに家具の搬入や、新店舗の現場打ち合わせなどなど。

セノバの「セク」と「ぶどうの丘」は、今週の土曜日ですべて終了。

そして、3日+4日は内覧会。5日グランドオープンです。

最後の力を振り絞って・・・・・・。

|

2011年9月27日 (火)

「TEN CAFE」家具仕入れ

P1030896

朝から、「TEN CAFE」の遠藤夫妻と家具の仕入れ。

恒例の「キャラバントーク」は、遠藤夫妻の武勇伝。

とても面白かった・・・・・(笑)。

店内の家具。

大きく分けて2つのスペースがある。

ひとつは、カジュアルなカフェスペースで、

もうひとつは、店内奥で、ゆっくり食事が楽しめるスペース。

家具のデザインコンセプトを、まるっきり変えることで、

利用して頂くお客様を飽きさせない・・・・。

古い民家の空間に、スタイリッシュな家具がどっさり入ります。

|

2011年9月26日 (月)

「ぶどうの丘」セノバ店 

P1030867 

「ぶどうの丘」セノバ店。10月5日に、いよいよオープン。

今日は、最後の工事。残っている作業がすべて終了。

現場監督のカゴシマさん、最後の最後までありがとうございました。

今日は、壁面のグラフィック。

P1030839_2

先日購入してきた、額にコンセプト写真を入れ、配置。

一気に、壁の構成が引き締まった。

同時に、アンティークの黒板も搬入。

長いプロジェクトが、あと少しで終了。ちょっと寂しいかな・・・・。

P1030881

|

2011年9月25日 (日)

吏那 運動会

P1030598

今日は、吏那の幼稚園の運動会。

ママは朝早くからお弁当作り。

先日、パパは、「かけっこ」があると思って、

吏那を連れて愛鷹公園で猛特訓。

が、プログラムを見ると、年長さんだけした・・・・フライング。

P1030499

今回は、ダンスと玉入れ、親子競演に参加。

普段から練習していたダンスもみんなで仲良く大成功!。

玉入れも、吏那のチームが3連勝。

親子競演では、自分も「スキップ」をして参加(ちょっと恥ずかしかった)。

P1080294

普段見れない、幼稚園での娘の顔。

成長の姿をみて、嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・。

ちゃっかり、何人かのボーイフレンドと手を繋いだり、写真撮ったり(苦笑)。

この前まで、赤ちゃんだと思っていたのに・・・・。

|

2011年9月24日 (土)

キャトルエピス撮影

P1030364

朝、キャトルエピス富士店へ。

現在、映像製作を頼まれており、現場の撮影へ。

朝の厨房。てきぱき動くナデシコ達。

凄い現場である。一気に目が覚めた。

無駄な動きがなく、次々とケーキが仕上がっていく。

1時間半程、カメラがまわりっぱなし・・・・。面白かった。

P1030331

次に、近くの住宅の現場。明日の引渡しの「O邸」。

その次は、キャトルエピスの富士宮店。

昔からファンの、イデちゃんをばっちり撮影。私情バリバリ(笑)。

で、近くの「TEN CAFE」の現場をチェックして、事務所に戻る。

デスクの上には、山のように仕事が待っている・・・(辛)。

地道に地道に、文章を入力・・・・・・保存しようと思った瞬間!!

な、な、なんと、フリーズしやがった!!!。

この後、フジワラがどう乱れたかは、想像にお任せします。

若干、拳あたりが・・・・・・「痛い」・・・ごめんね、カウンターさん。

トホホだよ・・カンチ!

こういう時に言われたい、東京ラブストーリー第二話の最後に、

赤名リカが発した衝撃の一言、「×××しようか!」。

|

2011年9月23日 (金)

事務所~東京~事務所

P1030315

毎日、バタバタ。「魔の9月」。

なぜなら、9月は弊社は決算月。

最近、毎晩残業。この日に関しては、朝3時まで。

午前中、決算資料作成し、午後から東京で家具の仕入れ。

夜、事務所に帰ってきて、そのままグラフィックの作業。

毎晩、トホホだよ・・・カンチ(古っ!)

気持ちを落ち着かせるために、東京では「HIGASHIYA GINZA」で一服。

3連休の初日ともあり、あちこちで渋滞。

トホホ・・・・・。でもやるっきゃナイト(つまんね~)。追い込まれてる証拠。

|

2011年9月21日 (水)

「SELECT EYE」 セノバ

P1030242

「SELECT EYE」セノバ店の工事家具搬入が終了。

現在、細かい作業を詰める。

この日は、スタンドの照明を設置。

上からだけでななく、横からの明かりの重要。

P1030247

|

2011年9月20日 (火)

「TEN CAFE HIGASHICHOU」

P1030239

富士宮東町の「TEN CAFE」。

古民家の修復工事が、ほぼ終了し、現在カウンター製作。

ここにあった、銘木をリユース。

大工の堀部さんの丁寧な仕事には、毎度頭が下がります。

|

マラソンソフトボール

P1030197

FBC主催のマラソンソフトボール。

昼過ぎから、ぶっとーしの5時間ソフトボール。

出たり入ったり、延べ30人の勇士が参戦。

下は小学生、上はシロウ君のおとうさん、セクシーな女性達も。

今回初参戦の人も多い。住宅のクライアントさんも・・・。

合計22回まで。点数はもう覚えてませんが・・・・。

_mg_7325

覚えているのは、

MVPのタミオが柵越え連発。ありえないパワー。

あとは、山口君の、ホームクロスプレーで大激突で流血(笑)。

ルールを中々覚えられないダイドコロのヤマちゃん。

_mg_7246

最後の最後のバッターは・・・・・本番に弱い「ターボー」。

二死満塁の逆転の大チャンスに、私との師弟対決であえなく凡退(笑)。

大の大人が、ドロだらけになって、フラフラになって、大声出して・・・。

そして大笑いして。いい休日だった。

_mg_7253

で、ここで終わらないのが、「ドS」の藤原監督。

最後は、フラフラの大人全員で「リレー」。

全員が、最後の力を振り絞って、全速力!!

完全に壊れた大人達を高笑いして見る、私でした(笑)

さあ、来月は、「Z会杯ソフトボール大会」。

P1030212

|

2011年9月19日 (月)

「ターボーの家」その4

P1020904

「ターボーの家」地鎮祭。

大安吉日晴天。

雨男には、無縁の言葉だっかが・・・・。

さぞかし、ターボーの日頃の行いがいいのだろう。

ここまで、とんとん拍子に進んできた、新築プロジェクト。

来年の春には完成予定。

施工/秀工務店 現場監督/吉川

P1020925

|

2011年9月17日 (土)

「GEERN LIFE の家」 その16

P1020751

今月末完成の富士の「GREEN LIFEの家」。

先日の台風の影響で、工程が遅れたが、なんとか・・。

足場も取れ、白い箱がくっきり。

現在、最終工程の塗装作業。あと一週間です。

今日はここからが長かった。

P1020820

富士から清水に移動し、キャトルエピスで打ち合わせ。

来月、キャトルエピスの本が静岡新聞社から発売予定。

発売にあたり、PVのお仕事を頂く。

キャトル本面白そう。ちなみに私のページが4ページも。感謝。

P1020853

その後も、静岡市内で、デザインプロジェクトのプレゼンや、

「ぶどうの丘」の家具搬入や打ち合わせや・・・長~い静岡の一日。

結局、今日は何人の人と話したんだろう・・・・。

|

2011年9月15日 (木)

FBC主催マラソンソフトボール大会

Photo

FBC主催「マラソンソフトボール大会」開催。

ソフトボールに参加したい方は、

お名前/住所/電話番号を下記のアドレス

cambridge-f@uv.tnc.ne.jpまでお申し込み下さい。

もちろん女性の参加も大歓迎です。

ソフトボール観戦はご自由ですので、お気軽にお越し下さい。

日時/9月19日(月・祝) 12:00~17:00

場所/長伏公園グランドC(一番奥のソフトバール専用グラウンド)

|

2011年9月14日 (水)

TEN CAFE HIGASHICHOU

P1020689

富士宮・東町に移転の「TEN CAFE HIGASHICHOU」。

古い民家を修復し、バリスターカフェへ。

現在、大工工事と土間工事が終了。

今月末には完成予定。

打ち合わせが終わり、そのまま静岡へ。

「ぶどうの丘」の残りの天板修復と塗装。

ここで作業すると、必ず夏が帰ってくる・・・・・(笑)。

今日は、とても天気が良かったので、久能海岸から帰る。

|

2011年9月13日 (火)

「愛のカタチ」

P1020536

「結婚式は何度出席してもいい・・・」。

今日のひーちゃんの姿を見て、何人の男が後悔したか(笑)。

タイタコーポレーションの要、高澤瞳さん同じ会社の桜井君。

なんと、歳の差・・・・・・12歳?13歳?

彼がなんと、只今21歳(爆笑)。

正直、数ヶ月前報告頂いた時の第一声は「早まるな・・・」でした。

今でも、心の隅には・・・・でも、今日の彼の姿を見て大丈夫なって。

新しい「愛のカタチ」。

P1020521

高松社長のスピーチには、特別な想いからか、凄く熱く良かった。

スピーチの後、「今までの中で最高のスピーチ」って奥様が。

これも「愛のカタチ」。

みんなが幸せになればいいのにね。

今日のケーキは、イロドリの花嫁募集中の浅賀さんのもの。

浅賀さん!人のケーキばかりつくってないで、早く自分のを・・。

|

2011年9月11日 (日)

那須+黒磯+益子デザインの旅

P1010615

デザイントラベル誌を抱えて、栃木へ。

まずは、那須。約9年ぶりに、「NASU SHOZO CAFE」へ。

天気もよかったので、テラス席が気持ち良さそう。

P1010612

多くの人が、人気メニューのスコーンを頬張る。

カフェスタッフの笑顔が素敵である。

P1010812

次に向かったのが、「二期倶楽部」。今日の宿である。

自然に導かれながら、エントランスへ。

4万坪以上の大自然中に、溶け込むように・・・

創られた自然ではなく、そこにあった自然の中に宿がある。

敷地内を歩いているだけで、満足してしまう。

P1020077

本館が一部リニューアルされ、「撫子」という部屋。

細かいディテールがたまらなく面白い。

しばらく興奮が収まらない。

(詳しくはまた今度、描くとする)

P1020159

翌日。少し雨が降った後、スカッと晴れる。

散歩しては、風呂入って、また散歩する。

森や山の写真ばかり撮るようになったのは、歳のせいか。

P1020315

「二期倶楽部」を後にして、黒磯へ。「街のSHOZO」。

「変わらないのに、進化+新化している・・・」

という表現があっているかどうか。

P1010620

昔、何かを求めに、遥々やって来たコトを思い出す。

今も思う。やっぱり凄い店だ。

さて、完全にスケジュールがおしてしまった。

寄りたい処はいっぱいあるが、

前・土祭」が開催されている益子へ。

P1020345

その前に、家具作家の高山英樹さん家で、まったり。

ジュンちゃんのおもてなしには、いつも愛がある。

その後、妻と娘は久しぶりの「STARNET」。

馬場さんをはじめ、スタッフの方に「大きくなったね~」って。

びっくりしたのは、天下の馬場さんに、「お疲れ様~」って吏那。

みんな大爆笑!!

その馬場さん、今回も「前・土祭」の総合プロデュース。

夕方、メイン会場へ。

P1020358

土の舞台では、音楽。その隣では夕焼けバー。

そこでは、出来上がっている石川若彦さん夫婦やキンタさんの姿も。

STARNET初代メンバー高田君も元気そう。

高山さんとこのゲンキ君は、お父さんそっくりに(笑)。

ちょっとした同窓会のようだった。

益子に通い始めて、13年。

このような素敵な仲間に出会えたのも、馬場さんのおかげである。

そして、土の舞台はクライマックスへ・・・・。(完)

P1010144

今回ずっと手にもっていた「d design travel」。

ナガオカケンメイさんの総力取材の一冊。

今回、出発する前は一切文章を読まなかった。

その場その場に行って、本を広げ、文章を読むようにしてた。

特別な理由はないけど。

ただ、この一冊が旅を面白くさせてくれたの事実。

まだまだ、行きたい処はある・・・・

|

2011年9月 8日 (木)

「GREEN LIFEの家」 その15

P1010503

「GREEN LIFEの家」。

住宅新築工事は、終盤戦。今月末完成予定。

悪天候が続き、仕上げ工事が少し遅れるも、なんとかここまで。

現在、仕上げ工事の真っ最中。

エントランスの大谷石張り、室内クロス張り、外壁塗装。

完成まであと少し。

|

「TEN CAFE」

P1010477

現在、施工中の富士宮「TEN CAFE」。

今週で解体修復工事が終了予定。

材料のリユースによって、生まれ変わる空間。

来週から、エントランス部分の土間工事が始まる。

|

2011年9月 7日 (水)

「ぶどうの丘」セノバ店 家具搬入

P1010412

「ぶどうの丘」セノバ店。

2tトラックが3台。東京、岐阜など各地から集結。

総勢20人程の男達が、トラック3台分の家具を5階まであげる。

タカマツタモン社長も自ら・・・・。

ピリピリする現場。男達は走る走る。

P1010371

椅子、テーブル、ソファー。合計150席(笑)。

家具構成は、大きく分けて2種類。

店内手前は、明るい色味の家具で、奥は落ち着いた色。

P1010388

今回も多くの方のご協力で、お店が完成しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ、これから壁面構成や、グラフィック作業もありますが、

とりあえず、大きな仕事はここで区切りがつきました。

グランドオープンは10月5日です。

P1010433

|

2011年9月 6日 (火)

「S」と「M」の関係・・・・・

P1010355

サッカー日本代表の組み合わせが「死の組」なら、

弊社は、今週一週間は「死の週」である。

大型店舗の家具搬入が2件に、デザインプレゼンに・・・現場に・。

そんな中、弊社には珍しく、夜中まで残業。

(基本スタッフには残業させない。結婚してるし・・・・)

静まりかえった事務所では、ケンブリッジのボスザルが吠えまくる。

歯を食いしばって、頑張るスタッフのクラサワ。今にも涙が・・・。

でも、これは今では恒例行事のひとつである。現場でもそうである。

「藤原さん、あんな言い方しなくても・・・・」ってひそひそ話が聞こえてくる。

これは、しょうがない。だって「S」と「M」の関係だから・・・。

フジワラシンイチロウの「S」に、クラサワミユキの「M」。

以前のカフェスタッフの、サイトウミホも、「M」がイニシャル・・・・。

「とんぼ」で言うなら、「英二とツネ」の関係のような・・・古っ!!

P1010349

仕事って長い時間やればいいっていう問題ではない。

一生懸命さをアピールする必要もない。

自分が、自分の仕事に納得したうえで、デザインを提出できるかどうか。

なぜなら、一枚のイメージスケッチやパースでほぼ決まってしまうから。

クラサワは、誰もが認める素晴らしいデザインスタッフである。

だが、私が理想とする仕事には、これからまだ山を越えなければならない。

私自身もそうである。まだまだやることは、山のようにある。

これから、壮大なプロジェクトが待っている。

今は、一歩一歩その大きな山にむかって登っていくしかない。

|

2011年9月 5日 (月)

「SELECT EYE」 セノバ家具搬入

P1010279

正直、前の晩はほとんど寝れなかった。

不安と興奮が入り混じる。

すべては、今日決まる・・・・・。

構想から約2年の今回の大きなプロジェクト。

そして、今日、すべての家具は一斉に搬入。

2tトラックには、山積みの家具。

益子から、東京から、大阪から・・・・。

P1010238

アパレルとカフェの複合店舗。

ショップの什器は、高山英樹氏製作。

少し明るめの仕上げを依頼。濃い床にジャストフィットした。

カフェスペースは、ゆったりしたソファーと椅子の席。計36席。

ここでも、木の素材は明るめに。

P1010294_2

数時間かけて、搬入と設置が終了。

自分の中では、イメージ以上の仕上がりになったと思う。

夜遅く、鈴木社長からメールが届く。

「引き続き、力を貸してください・・・・」と。

ホッとした・・・・・・。

しびれる仕事でだった。

|

2011年9月 4日 (日)

「D DESIGN TRAVEL 栃木」

P1010144

D DESIGN TRAVEL 栃木」9月5日全国書店にて発売開始。

ナガオカケンメイ編集長が、栃木を総力取材。

益子「STARNET」や黒磯「SHOZO」等、見どころいっぱいの一冊。

週末は、この一冊片手に、栃木へGO!!

|

「BALLET」

Riko_3

吏那と、三島公会堂。バレエ発表会。

お友達の「R」ちゃんと「R子」ちゃんの応援に。

ふたりとも、お母さんに似て生粋の美人。

自分の子供じゃないのに、終始ハラハラドキドキ(笑)。

年齢学年が違うので、別々の演目で出場。

「R」ちゃんはリーダー的ポジション。

センターポジションを立派にこなす。

「R子」ちゃんは、去年のミス現場日記大賞を受賞。

他の子には申し上げないが、断トツの美人(笑)。

課題の2回転も堂々とクリアー!!ホッとする大人達・・・・・。

Rina

顔に似合わず、初めての「バレエ」鑑賞。

正直、眠くなるだろうな~って思ってたけど・・・・・、

ふたりが出てきた時には、最前列で興奮してしまった。

今日の日まで、練習を重ねたW「R」ちゃんお疲れ様。

帰り、フロイドさんでお茶していると、案の定、吏那の口から

「バレエやりたいから・・・・・またお仕事頑張って~」だって(苦笑)。

|

2011年9月 3日 (土)

「前・土祭」 益子

P1030470

来週の日曜日は、益子にて「前・土祭」が開催。

総合プロデュースは、「STARNET」の馬場浩史さん。

馬場さんのコメント

今回から、土祭のサブタイトルを、LOVE MASHIKO FESTA。

「愛」という言葉はウェット過ぎると感じられるかもしれませんが、

人類に未来があるとすれば、「愛」を呼び戻すしかない、と思っています。

風土への愛、自然への愛、家族への愛、隣人への愛、仕事への愛、

モノへの愛、自分への愛……。

デザインやコンセプト以前に、「愛」がたいせつなんです。

|

2011年9月 2日 (金)

「FOREST OF BAG」

P1000928

現在開催されている、「FOREST OF BAG」。

9月5日(月)が最終日です。残り3日間。

最後の週末の土曜日と日曜日は、

鞄作家の能登君も、ずっと会場にいますのでお立ち寄り下さい。

|

2011年9月 1日 (木)

ジィージの誕生日

P1010082

9月1日は、吏那の大好きなジィージの誕生日。

実家で、夜手巻き寿司パーティー。

吏那はジィージでべったり。まるで、キャバ嬢(笑)。

なんだか、ジィージに似て、のんべになりそ~。

P1010080

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »