« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

高山さんの家具

P1010059

益子の朝。

家具作家、高山英樹さんのアトリエへ。

「SELECT EYE」のセノバ店の什器の家具を搬出。

アトリエでは、奥様のジュンちゃんの御手製モーニングを。

美味しかった~。ご馳走様でした。

今回も、見せ場になる家具什器は、高山さんにお任せ。

凄い什器が完成されてました。

9月5日に、一斉に家具が搬入されます。

追伸

8月31日をもち、セレクトアイカンパニーの秘書の天野さんが退社。

約12年の長い間、会社とお店を守ってきました。

本当にお疲れ様でした。鈴木社長やスタッフ仲間に感謝ですよ。

|

2011年8月30日 (火)

馬場浩史さんのもてなし方

P1010021

少しだけ、風が涼しくなった益子。

静かな時間と、静かな空間。

STARNET」の馬場浩史さんが、お茶をゆっくり創る。

丁寧に、時間をかけて、ゆっくりと・・・・・・。

P1010032

ここ、「STARNET」に通い始めて、もう13年以上。

だから、余計な会話がなく、今とこれからを話す。

気が付くと、日も暮れ、益子の森は真っ暗に・・・。

「酒でも呑もうか・・・・」。これもいつものおもてなし。

P1010029

台所では、星さんや和子さん、スタッフの方々が料理の準備。

次々に出てくる、地の食材の料理達。まるで、フルコース。

いつしか、昔、懐かしい話。

馬鹿笑いできるようになったのは、13年のおかげ。

隣で、背筋のびて緊張するスタッフのクラサワ。昔の私みたい。

P1010044

ここが、私の原点である。

ここで多くを学び、ここで多くの友ができた。

数年前、STARNETデザイン合宿をした事を思い出す。

早朝から深夜まで、パソコンを一切使わないで、

ひたすら真っ白い紙に、図面とパースを描いたコト・・・・・。

描いては消して、消しては描いて。

あの時の、「仕事ができる幸せの気持ち」を忘れてはいけない。

いろんなコトを気が付かせてくれるのが、

「STARNET」であり、「益子」の人々である。

いや~、今夜は久しぶりに、酔っ払った(笑)。

|

2011年8月29日 (月)

修復作業

P1000995

静岡は、夏に逆戻り。現場は灼熱・・・。

まずは、富士宮の現場「TEN CAFE」へ。

10月オープン予定のバリスターのお店。

現在、古民家修復工事中。

壊しては、その材料を再利用して・・・の繰り返し。

古民家は、壊してみないと解らないことだらけ。だからオモロイ。

P1010008

静岡に移動。「ぶどうの丘」のテーブルの修復作業。

一度、サンダーで削って、色を入れ直す作業をひたすら20台。

炎天下の中での作業は、本気で死ぬかと思った。

途中、高松社長も参加して頂き、予定より早く終わる。

暑い日の作業は、気をつけましょう~!

|

2011年8月28日 (日)

ドバイ・デザインの旅

P1000376

成田空港で、普段読まない本を買う。目にとまった伊集院静の。

その本の目次に、こう描いてあった。

「旅をしなさい。どこへむかってもいいから旅に出なさい。

世界は君や、あなたが思っているほど退屈な所ではないと・・」

P1070947

最終出発便夜10:00、ドバイに向けてデザインの旅出発。妻と娘と。

奇跡的に取れた夏休み。いや、無理矢理かも。

出発前一週間は、ありえないスケジュール。

出発のこの日も、昼2時過ぎまで・・・・。ギリギリセーフ。

でも、深夜無事に成田をでる。機内では、普段見ない映画も3本も(笑)。

かれこれ10時間以上、早朝の灼熱のドバイに、早朝6時に無事到着。

昼間の平気気温は40度超。

今回のデザインの旅の目的はふたつ。

いくつかの「店舗リサーチをする事」。

もうひとつは、「朝から晩まで娘と思いっきり遊んでリフレッシュする事」。

早いチェックインを済ませ、ちょっとのんびり。

初日から、街へくりだし、店舗リサーチ開始。

P1000184

今回の旅の食事は、ほとんどがビュッフェスタイルのお店。

現在進行中のデザインプロジェクトのコトもあり・・・。

デザインを見るためには、そこで食べて、お金払わなければならない。

そんなコトをこの旅では、何度も何度も繰り返す。

P1000268

その中でも、別格だったのが、アルマーニホテル内のレストラン。

バージュカリファ(世界一高い建物)に、アルマーニがプロデュースした店舗。

P1000260

前回もランチに来たが、今回は勇気振り絞って、ディナーへ。

150席以上ある店内はほぼ満席。世界のセレブの大集合である。

(アルマーニホテルのことは、詳しくはまた、書くとする)。

P1000424

2日目も朝からビュッフェレストランへ。(写真上)

バージュアルアラブは七つ星の世界最高級ホテル。

なんとか、朝食ぐらいとは思い、予約がとれた。

P1000547

夜もビュッフェレストラン。(写真上と下)

今回泊まったジュメイラグループ敷地内のレストラン。

ちょっとしたことだが、ディスプレイがとても綺麗。

P1000566

銀のお皿を多く使っているところが、アラビックな香りがする。

窓越しはライトアップされたプール。みんな夜中まで泳でる。

現在、ドバイは「ラマダン」(日がくれるまで断食)。

街中のレストランやカフェなど、すべてクローズ(笑)。外では何も食べれない。

ホテル内のレストランは大丈夫だったが、結構苦労した・・・・。

P1000774

最終日の三日目は、娘の吏那と思いっきり遊ぶ。

敷地内のいくつかのプールをハシゴしたり、浜辺で貝広いの没頭したり。

普段気が付かない、ちょっとした娘の成長が愛おしくなる・・・・。

P1000494 

もっと娘のために時間とらなければ・・・・って頭ではわかっているが・・。

でも、父親っていうのは、がむしゃらに仕事をして、お金を稼いで、

妻や子供を養っていかなければならない生き物(笑)である。

P1000498_2

アイスクリームを買ってもらうための交渉も上手に・・・・・・(苦笑)。

でも、交渉決裂(笑)。吏那残念。とばっちりがこっちに・・。

今回の旅は、2泊ホテル2泊機内の4泊5日の超強行スケジュール。

ちょっと物足りないけど、また仕事頑張って来ればいい(笑)。

きっと来年も、戻ってくるんだろう・・・。現地にも友達できたし。

時間は短かったけど、普段より考える時間が多かった。

これから、何をどうすればいいのか、すべて明確になった。

P1000823

最終日の最後の最後、街中にでて、繁華街を歩く。

ちょうど、ドバイファウンテン(毎晩やっている噴水のショー)が。

吏那も、眠い目をこすりながら見ていた。

その夜中の、午前3時のドバイ発の便で日本に戻った。

|

2011年8月27日 (土)

FOREST OF BAG

P1000900

スイマセン。久しぶりのブログ更新になります。

実は、昨日まで夏休みを頂いて、

今年二度目となる、「ドバイデザインの旅」に行ってきました。

また、詳しくはブログにアップします。

P1000928

今日は、早朝からイベントの設営。

今日から始まる「FOREST OF BAG」のデザインディレクションのお手伝い。

空間設営やグラフィック、映像のディレクションを担当。

映像製作には、畠山茂樹さんやナカガワブラザーズにお願いしました。

8月27日(土)~9月5日(月)まで、223CAFEにて。

土曜日+日曜日は、イケメン鞄作家能登君が会場にいます。

現在彼女募集です。そんな彼に「愛の手を・・・」。

|

2011年8月24日 (水)

市長との対談

P1070659

先日、沼津市長の栗原さんと対談させて頂きました。

対談の内容は、沼津の現状とこれから・・・・的な。

なぜ、今デザイン店舗が必要なのか・・・・・。

この模様は、25日(木)18:15~ コーストFM76.7で流れます。

私のリクエスト曲も注目ですよ!(笑)。

|

2011年8月23日 (火)

夏休みのお知らせ

P1060783

夏休みのお知らせです。

弊社は、23日(火)+24日(水)はお休みさせて頂きます。

スタッフのクラサワは、先週末から南国へ。

私も、ちょこっと、デザインの旅に出てきます・・・・・。

|

2011年8月22日 (月)

「駿河平の家」 表札

P1000114

「駿河平の家」が完成して一ヶ月ちょっと。

今日は、表札やグラフィックなどを設置。

文字が入るだけで、ぐっと締まる。

P1000120

ご主人の有賀さんが、庭園設計士ともあり、庭が凄い。

庭、外溝もほぼ完成。また写真撮りに行きます・・・。

|

2011年8月21日 (日)

富士+富士宮

P1070920

今日は、富士+富士宮方面へ。

キチトナルの吉村夫妻と、キャトルエピ富士店で打ち合わせ。

キチトナルの今後の展開について話し合う。

1時間以上、真面目に話しあった後、結論は、

「一緒に合コンしよう!」でした(笑)。隣で苦笑いの奥様。

その後、夕方富士宮「TEN CAFE」へ。

今月末着工予定で、今日は見積調整の打ち合わせ。

テーブル席から見える、窓の角度と位置がたまらなくいい感じ。

10月中旬に移転リニューアルオープンです。

|

2011年8月20日 (土)

「N-PROJECT」

P1070895

夕方から都内、N邸にお邪魔させて頂きました。

これから始まる「N-PROJECT」。

富士山山麓の広大な敷地に建築予定。

デザインコテージの様な、二世帯住居。

たたき台として、デザイン案を提出。

土地が広すぎて、イマイチ、ピンとこないスケール感。

Nさんの理想と夢を、カタチにするのが今回の仕事。

奥様の手料理を頂きながら、夢が膨らむ夜でした。

|

「GREEN LIFEの家」 その14

P1070886

富士市の「GREEN LIFE の家」の定例会議。

現場は、そろそろ仕上げ工事に。

外壁や、細かい場所の色が決まり、現在中。

9月下旬完成予定です。

|

2011年8月19日 (金)

「Forest of Bag」

P1070301

今月末27日(土)~開催の「Forest of Bag」。

223cafeにて、鞄作家の能登君のイベント。

準備は着々と。仕様する什器関係も揃う。

期間中、館内で流れる約4分の映像もほぼ完成。

あとは、本番のみ。

裏テーマの「不良」。出来上がりが楽しみである。

|

2011年8月17日 (水)

「EFFOR」に・・・

P1070824

本日、事務所「EFFOR」には多くの方が見えました。

新築住宅を考えておられるお客さまが2組。

今月末、着工予定の「TEN CAFE」の遠藤さん。

東京からは、家具製作の小林さんが、わざわざ

「葡萄の丘」で使うソファーサンプルを届けてくれる。

ナガオカケンメイさん夫妻も、打ち合わせのため、はるばる東京より。

タイタコーポレイション社長も同席して、次を企む(笑)。

「崖の上の家」でお世話になった、廣瀬一家が、

最近生まれた赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれた。

また、何で皆さん今日だったんでしょうか(笑)。

いずれにしても、ありがたいコトです。

|

2011年8月16日 (火)

三島夏祭り

P1070782

三島夏祭りの2日目。

夕方までに仕事を終え、娘の吏那を連れて電車で。

すでに、街中が盛り上がっている。

去年の同じ場所で、同じモノを食べて、いざ三島大社へ。

P1070718

境内で、この日のメインでもある手筒花火。

吏那はちょっとビビッてましたが、迫力満点。

男意義を感じる。

P1070755

その後は、大社前で、これも伝統のしゃぎり合戦。

これぞ、「THIS IS 祭り」である。

おちゃらけの無い、真剣さが伝わってくる。感動した。

帰り道、昔からの悪友達が、テキヤで頑張っていた(笑)。

そこで、焼きそば買って、これも恒例のクルハへの差し入れ。

クルハもむかえのフロイドも、盛り上がってました。

|

2011年8月15日 (月)

修復作業

P1070655

毎年ことだけど、お盆返上。

っていっても、来週からクラサワとずらして休暇予定。

三島の夏祭りも行きたいが、今日はデスクワークが山盛りで断念。

明日こそ、吏那連れて行きたい・・・・。風間トオルも来るし(笑)。

午前中、家具の修復作業。

「SELECT EYE」と「葡萄の丘」で使用予定の家具の修復。

P1070623

ワックスで、色をなじませる。

夏休みで暇している吏那もお手伝いっていうか、ただ邪魔してるだけ。

今日は、3枚のTシャツを着替えるほど暑かった~。

|

2011年8月13日 (土)

DESIGN VOLOUTEER

Photo

デザインボランティア。

震災から5ヶ月。この期間、自分にできるコトを考えた。

被災地に行って、ボランティア活動するコトも考えたが、

震災当時は、計画停電などでの影響で、

沼津や三島、富士の景気も一気に落ち込んだ。

まずは、自分の街を元気にしようと・・・。

できるコトは、停電が起きる前提で、街に出た。夜回り(笑)。

案の定、オペラで食事していたとき、真っ暗になった。

しばらくすると、仲間達から、後輩達から、「何かやりましょう!」って。

まず、第一弾としてクルハが中心になって「頑張れお結び弁当」企画。

弁当の箱やポスターなどのデザインに参加。

第二弾の「謙心の考え・・・」では、デザインや会場設営。

第三弾のイロドリさんの「PREZENT」では、ラッピンググラフィックと設営。

このような活動を通して、いろんな方に逢えたり、新しい何かが生まれたり。

仕事とは別に、デザインボランティアをするコトで、

沼津三島や静岡の多くのヒトを元気にできればいいなと思う。

口で、あーでもないこーでもないって言ってるのではなく、

まずは、動く! 決めたコトをやる!

次なる、第四弾は「FOREST OF BAG」。鞄作家の能登君のイベント。

9月には、第五弾「FBC主催チャリティーソフトボール大会」。

10月には、第六弾「HINA PROJECT」。富士のカフェの隣で・・・・。

このデザインボランティアプロジェクトは、皆さんと創りあげるものです。

これからの活動を、ご一緒に応援して下さい。

|

2011年8月12日 (金)

デザインプレゼン

P1070603_2

デザインプレゼンのため、都内へ。

世の中は、帰省ラッシュ。東京駅はヒト人ひと。

今回のプレゼンは、飲食店の提案。

平面図/断面図/パース4枚/イメージ図など。

これからまだまだ、審査があるが、是非いい結果になれば・・・。

帰り、ネオン街で遊んできたかったが(笑)、

暑くて暑くて、珍しく、すぐ帰ってきてしまいました。

|

2011年8月11日 (木)

「ターボーの家」 その3

P1070581

三島、長伏の「ターボーの家」。

順調にデザイン設計が進み、実施設計もほぼ終了。

猛暑の中、現場の視察と土地の調査。

あまり地盤はよくないが、それに対応する手段はある。

午後、ターボーのご両親に設計図と模型持参でご挨拶。

オヤジさんなりに気に入らないコトはあるようだが(笑)・・・。

でも、オヤジさんのおかげでここまで順調に進んだのは事実。

感謝しなければね!ターボー!

オヤジさんも、わがままを聞いてくれるお母さんに感謝だね!(笑)。

|

2011年8月 9日 (火)

「SELECT EYE」セノバ店 その6

P1070546

「SELECT EYE」セノバ店の工事が、あと2日で終了。

今日は、最終チェック。看板の位置や照明の確認。

この計画が始まったのは、一年以上も前のコト。

描いては消して、消しては描いて・・・を思い出す。

P1070530

現場を見ながら、ここの部分スケッチしたな~なんて。

秋山さん、今日もお疲れ様です。

家具は、9月上旬に搬入予定。いよいよです。

新静岡セノバのグランドオープンが正式に決まりました。

今秋、10月5日(水)です!

|

THE NORTHFACE

P1070519

富士で定例会議終了後、静岡へ。

223CAFEの次のイベントのDMを納品。

THE NORTHFACE 草薙店2階にて、

こんなイベントやっておりました!

|

2011年8月 8日 (月)

TOKYO WALKER WITH RINA

P1070324

娘の吏那と、東京アート散歩。

まずは、クラスカのギャラリーへ。

師の馬場さんの個展、「STARNET 馬場浩史の仕事」。

P1070328

STARNETのこれまでとこれから」がコンセプト。

昔懐かしい写真がいくつか・・・。

丁寧な仕事の数々が見れます。9月11日まで。

P1070402

次に、六本木ヒルズへ移動して、ちょっと贅沢なランチ。

フレンチキッチン」は、平日月曜日なのに満席。

ビュッフェとメインから選べるので、吏那は大はしゃぎ。

P1070399

初めてみた、チョコレートフォンデュから離れない(笑)。

口のまわりチョコレートだらけにして・・・・。

P1070458

食後、六本木ヒルズ内を散歩。

吏那のボーイフレンド一押しの「スカイアクアリウム」へ。

P1070440_2

クールエンターテイメントな水族館が今回のテーマらしい。

映像や照明の演出が面白く、大人も楽しめる。

夏休み、子供と一緒に行けるオススメスポット。

その後も、森美術館や本屋さんなど、歩いて歩き回る。

元気な吏那、この時点でぐったりのパパ。

P1070488

次は、勝どきで開催されていた「くつくつくつ2」。

4人の作家さんの合同個展。妻が愛用している鞄の作家さんも。

館内は活気あふれていた。

P1070450

猛暑の中の、吏那と東京アート散歩。

今回は、大人も子供も楽しめるアートがテーマだった。

途中、吏那には難しいかなって思う展示も、じっくり見てた。

特に特殊映像などにはまっていた・・・・。

さあ、帰るぞって思いきや、「羽田空港に行く~!」って。

この子はどこまで元気なのか・・。しぶしぶ羽田空港へ。

|

2011年8月 7日 (日)

「Forest of Bag」 by NOT

P1070301

鞄作家の能登君の個展。

223CAFEにて、8月27日(土)~9月5日(月)に開催。

「不良」がテーマの、わがままな作品がどかっと・・。

会場構成など、デザインディレクションに参加させて頂いてます。

能登君のわがままな作品を、もっとわがままな僕が演出。

とにかくお楽しみに!

Not_dm_2

|

2011年8月 6日 (土)

「GREEN LIFEの家」 その13

P1070230

富士、米之宮神社近く「GREEN LIFEの家」。

家族4人の住宅プロジェクトが、現在終盤戦へ。

お盆前には、大工工事が終了し、仕上げ工事へ。

P1070246

今日の現場での定例会は、大事な色決め。

外壁や、内装の床、ドアなど・・・・。

9月下旬には完成予定です。

|

2011年8月 5日 (金)

相棒キャラバン

P1070184

相棒のキャラバンが帰ってきた。

車検のため、しばらく入院。

最近、ちょっと元気がなかったので心配だったが・・。

なんせ、5年で13万キロ乗っているんだから。

でも、ちゃんと元気になって帰ってきてくれた。

これからも頼むよ!相棒!

|

「二世帯の家」 その16

P1070204

引越しもして、家族ワイワイの「二世帯の家」。

お子さんは、家の中で走り回っているみたい。

昨日は、エントランスの部分で流しそうめんをやったとか。

P1070207

今日は、家具の納品と表札を設置。

さあ、どうなる、ご主人の愛用の、

この家に似合わない「真っ赤なソファー」(笑)。

|

2011年8月 4日 (木)

デザインプレゼンテーション

P1070173

夕方から、弊社事務所でデザインプレゼンテーション。

この数日、この日のために資料を製作。

「こんなっじゃ、クライアントに伝わんねー!」怒号が響く事務所。

最近、めっきり近所では名物に・・・。「またシンちゃん怒ってる」。

納得いくまで、何度も何度も描きなおすスタッフのクラサワ。

だいたいプレゼンの前日は、いつもこんな感じ・・・・・。

彼女が凄い頑張っているのは解るが、「努力賞」なんて要らない。

この世界は、すべては結果である。厳しい世界である。

我々の提案するデザインが、クライアントにとって「YES」か「NO」である。

まあ、自分のスタッフを褒めるのもなんですが、「よくやる」。

って褒めると、必ずミスをするから、これぐらいに(笑)・・・・。

さあ、次は第2次プレゼンテーション!

|

2011年8月 3日 (水)

事務所では・・・

P1070144

また、猛暑が戻ってきました。

事務所では、毎日クラーを使わないでしのいでます。

今日も朝から、事務所では住宅プロジェクトの打ち合わせ。

清水町の「川の畔の家」と三島長伏の「ターボーの家」。

それぞれ基本デザインプランは終了し、これから実施設計へ。

「川の畔の家」は、名水柿田川沿いで、テラスから川へ入れそう。

2階にリビングを配置し、2階にもテラスがあり借景を楽しめる。

「ターボーの家」は、子供が多いともあり、「遊び」がテーマ。

1階は大きめのリビングダイニングで、2階は3方向にテラス。

東から、南から、西から思い切って光を入れるコトで、

1階でも2階でも、思いっきり遊べるような家を創りたい・・・・・。

家創りは、すべてが「白紙から・・・」。

白い何も描いてない紙から、そこに夢と理想を書き始め、

少しずつ自分達の家が出来上がってくる。

|

2011年8月 2日 (火)

「キャトルエピス静岡」へ

Img_2527

数件、静岡で打ち合わせの後、「キャトルエピス」へ。

平日にも関わらず、店内がにぎわってる。

この秋で、4年を迎える。床もいい感じになってきた。

今日は、ある取材をこちらで受けました。

キャトルエピスの歴史的な・・・・。結構懐かしい話もいっぱい。

振り返ると、自分自身キャトルエピスと共に成長したコトは事実です。

ありがたい、お誘いでした。

|

2011年8月 1日 (月)

富士宮から富士へ

P1070100

あっという間に一週間が終わり、あっという間に一週間が始まる。

朝から、富士宮方面へ。田貫湖の上の方。

こちらの4000坪(笑)を購入したデザイナー「N」さん。

ここで、農業やデザインコテージを創りたいということで、現場調査。

壮大な土地には、小川が流れたり、高い木がそびえたっている。

現在イメージプランは作成中。

帰り、写真撮っていると、蜂の威嚇襲撃を受ける。

刺されはしなかったが、猛ダッシュで車まで戻る(苦笑)。

P1070117

次に、富士宮の街中までおりてきて、「てんカフェ」さんと打ち合わせ。

現在の店舗から、移動して、古民家が新たなスタイルでオープンする。

P1070119

9月中には工事が終了し、10月中旬にはリニューアルオープン。

今日は、施工業者が入り、現場打ち合わせ。

室内には、魅力的なモノでいっぱい。

古いモノと新しい考えがうまく融合できれば、面白いお店になりそう。

P1070138

最後に、「比奈カフェ」。最近、比奈カフェスタッフが書くブログが面白い。

その中で、気になっていた「イチゴのカキ氷」が絶品。

自家製シロップとアイスクリームが混ざり、それだけでも美味しい。

だまされたと思って、是非是非、注文してみてください。

もし、イマイチでしたら、責任もって店主が、「たこ踊り」を披露してくれます。

比奈カフェも、この秋、そろそろ新たな仕掛けをするようですよ・・・・。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »