« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

「駿河平の家」 その12

P1050664

来週引渡し予定の「駿河平の家」。

工事はほぼ終了し、現在細かい最終作業。

エントランスデッキもほぼ完成。

クライアントの有賀さんは、ランドスケープデザインの仕事を。

今回のメインでもある、外溝工事はこれから。

数十本の植栽がはいるとか・・・・。

P1050665

|

2011年6月28日 (火)

DESIGN WORKS 2011

Gakenouenoie

「崖の上の家」沼津市駿河/ 住宅プロジェクト

Seccafe

「SEC CAFE」静岡市/店舗プロジェクト

Daidocoro1

「DAIDOCORO」沼津市大手町/店舗プロジェクト

Cajon

「CAJON」静岡市/店舗プロジェクト

Mazeru

「CAFE MAZERU」沼津市上土/店舗プロジェクト

Nisetainoie

「二世帯の家」富士市富士見台/住宅プロジェクト

|

2011年6月27日 (月)

「野郎会」

P1050648

急遽決まった、「野郎会」。

沼津三島で頑張っている、異業種の若手達。

美容師、料理人、パティシエ、ウェブ・・・・・。

さすがに、野郎ばかりだと、華がない(笑)。

話す内容も、決まって・・・・・。

なぜか、お揃いのシャツを着ている、ビアンコとイロドリ。

また、新たな疑惑が浮上。

隣で開催されていた「女子会」は、やっぱ華があった。

今夜は、我慢して野郎達と過ごした。

Img_0445

|

2011年6月26日 (日)

「二世帯の家」 その15

Photo 

富士市富士見台の「二世帯の家」が、遂に完成した。

思い返すと、何度もやり直した設計デザイン。

設計デザインを描いては消して、消しては描いて。

模型を創っては壊し、壊しては創って。

違和感がまた、大きな違和感を産み、

ひとつひとつその違和感を消してやってきた。

Img_8512

正直、今回のプロジェクトのプレッシャーも大きかった。

クライアントの米山氏に「全部任せた・・・」って。

「好きにやっちゃってください。色も素材も任せます」。

このお言葉は、嬉しい反面、とても怖い言葉に感じた(笑)。

Img_8547

「新しい試みします!」ってかっこつけたはいいが、

なんせ、初めての事が多かったので、自分自身データーがない。

頭の中では、シュミレーションはできてはいるが、現場は「生もの」。

度も何度も、頭の中で描き、サンプルを創り・・・・確認また確認。

Img_8397_2

しかし、その恐怖を取り除いてくれたのが、

現場監督の吉川氏であり、彼の下で働く職人だった。

工事日程が、パツパツなのに、私の指示をギリギリまで待ってくれた。

もちろん、徹夜をしてくれた職人もいた。

今回も多くの職人に支えられました。ありがとうございました。

そして、クライアントの米山さんご家族皆さんにも、

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

Img_8566

最後に、ひとりで現場でボーっとしていると、

天窓から入ってくる光が、最後に私を癒してくれた・・・・・。

|

吏那と横浜散歩

P1050594

久しぶりに、娘の吏那と横浜散歩。

大さん橋のデッキで遊んだ後、赤レンガ倉庫へ。

P1050613 

館内にあるパンケーキが人気の「bills」へ。

相変わらずの人気で、行列。

P1050615_2

普段は絶対に、列に並ばないが、娘のためを思い列へ。

広い店内も、満員御礼状態。ほとんどのお客さんが、パンケーキを注文。

娘もバクバク食べてました。

P1050629

|

2011年6月25日 (土)

「TRY AGAIN」

「TRY AGAIN」 長渕剛ライブDVD 現在発売中!

去年、私も参戦したライブがDVD化。

ライブの最後の最後に歌った「さよならの唄」は名曲。

|

「GREEN LIFE の家」 その10

P1050491

静岡は、いきなりの猛暑。

汗だくになりながら、現場での定例の打ち合わせ。

この日は、結構大事である、照明関係の打ち合わせ。

P1050494

コンセントの位置や、照明計画の確認など。

図面上では、なかなか把握できないので、こういうことは現場で。

クライアント、職人、現場監督は汗だくで・・・・・(笑)。

|

2011年6月24日 (金)

ありがとう! 中日ショッパー

20118_3

ケンブリッジの森と長いお付き合いの「中日ショッパー」。

ショッパーが、今回の号で休刊となりました。

私が手掛けたお店を、よく取り上げて頂きました。

特に、杉並さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

今までのお礼を込めて、

秀工務店と一緒に仕事したお店の写真を入れて広告を提供しました。

|

2011年6月23日 (木)

「二世帯の家」 その14

Img_8303

「二世帯の家」が完成しました。

無事に、本日引き渡しをしたのですが、ちょっと工事残る(笑)。

今度の、日曜日には引越しをするようです。

Img_8300

エントランスは、大谷石と欅の柱。外壁は最後まで悩んだ土壁を使用。

今回は、色のバランスが非常に難しかった。

Img_8324

玄関のドアは、恒例になった、古材で組み合わせたモノ。

この古材は、なんとカフェケンブリッジの森で仕様していた床材。

新たなカタチで、この場所で復活!

Img_8384

これからは、クライアントと一緒に一番楽しい家具探し。

来週、リビングに合う、椅子やテーブルを探しに行きます!

それが最後の仕事になってしまいます。ちょっと寂しいかな・・・。

|

2011年6月22日 (水)

「CHAURU CAFE」 

P1050413

静岡109内の「CHAURU CAFE」、プチリニューアル。

店内に、チャーチチェアーが27脚設置。

入り口の、パンの販売スペースも、古い家具を設置。

P1050357_2

パンや焼き菓子が綺麗にディスプレイされる。

23日(木)、リニューアルオープン。

|

2011年6月21日 (火)

「cenova」

P1050363

今秋オープンの、「cenova」。

そのメインエントランスの前で・・・・。

「T」コーポレーションの社長が、今日はモデルに(笑)。

P1050358

次号のお洒落フリーペーパー「Baratee」で特集されます。

僕も、端っこの方で、ちょこっと・・・。お楽しみに!

|

2011年6月20日 (月)

三島生まれのイタリア人

P1190517

三島生まれのイタリア人。同い年。

最近、縁があり、何度か一緒にお酒を・・。

普段は、シュッとしているが、夜になると(笑)。

よく言えば、純粋。悪く言えば中学2年生。

久しぶりに、腹から笑える人と一緒に飲んだ。

無茶苦茶おもろい、独身イタリア人「F沼」君でした(笑)。

|

「駿河平の家」 その11

P1050324

今月末完成の「駿河平の家」。(長泉町)

現在、内装最終仕上げと外溝工事。

内装はほとんど仕上がり、家具の設置などを話し合う。

今回は、モダンなデザインの中に、最小限の古いモノを。

P1050310

書斎のカウンターは、古材の鴨居。

リビングとキッチンの間には、格子の古建具等を設置。

あとは、下駄箱やちょっとした家具を古いモノに・・・。

|

2011年6月19日 (日)

「二世帯の家 その13」

Img_8249

富士市富士見台の「二世帯の家」。

98%の工事が終了し、今週引渡し。

現在、最終仕上げで、塗装のジュンさんが頑張っている。

引渡しとなると、なんとなく寂しくなってくる(笑)。

|

2011年6月18日 (土)

「イロドリの庭」

Img_8230

「イロドリの庭」はいつも綺麗である。

店内に入る前に、楽しませてくれる。

紫陽花の季節ともあり、とても雨が似合う。

Img_8207

大きな葉の上に雨粒が浮き、店内に導く石が雨で濡れ・・・。

庭を綺麗に維持する仕事って凄い。

この庭こそが、お客様への一番の「PREZENT」である。

Img_8156

現在、店内ではイロドリギフトイベント、「PREZENT」開催中。

6月17日(金)~6月29日(水)。

是非、「庭」と「お菓子」と「49歳のおっちゃんのトーク」を楽しんでください。

Img_8121_2

|

2011年6月17日 (金)

「一保堂」

P1050233

急遽、午後から東京で家具の打ち合わせ。

オリジナルの椅子の製作をするか、否か・・・。悩む。

製作サイドは、ゴーサインをだしてくれたが・・・。

その帰り、丸の内をぶらっと。一保堂」の喫茶スペースで、お茶する。

店内もデザインディテールが凄く良かった。ひとつひとつ丁寧。

喫茶のスペースのサービスも、丁寧。お茶も丁寧。みんな丁寧。

凄いパフォーマンスなんて、はなっから期待しない。

きっちりと「丁寧」な仕事に魅力を感じる。

|

2011年6月16日 (木)

「PREZENT」

P1050193

6月17日(金)から開催する、ギフトイベント。

イロドリさんの焼き菓子をデザインしました。

普段あるモノ、既成の箱や紙で、あまりお金かけないで・・。

P1050210

今日は、朝から会場のセッティング、ギフトのラッピングなど・・・。

パティシエの浅賀さんも、早朝から焼き菓子を作りっ放し。

クルハのターボーも、寝ぼけながらもお手伝い(強制的に・・)

皆さんお疲れ様でした。明日から頑張ってください!!

|

2011年6月14日 (火)

異分野三人展「白昼夢」

Hakuchumu

現在、東京で開催されている「白昼夢」。

静岡の星、イワサキユカ・鈴木健司・吉田直嗣による3人展。

馬喰町ART+EATにて。

|

2011年6月13日 (月)

「とし緒」

P1050165

南青山にある「とし緒」さんへ。

カウンターで楽しめる、日本料理店。お昼時ともあり、店内は満席。

季節感あふれる料理が次々と。旬の野菜とお魚を楽しめる。

空間デザイン、グラフィックすべてがシンプルで洗礼されている。

とても贅沢な時間を過ごせた。

P1050182

今日は、「クルハ」のターボーと店舗リサーチや器などの仕入れで東京を散歩。

カーサブルータスに載っていた「ソニアパーク」や「スターネット東京」等。

合羽橋では、クルハの夏の器を仕入れ。

最近、彼の器のチョイスが良くなってきた(笑)。

最後は、新宿まで移動し、デパ地下のお惣菜店巡り。

ターボーにとって、刺激的な一日になったようです・・・・。

|

2011年6月12日 (日)

「PREZENT」

「PREZENT」

ケンブリッジの森とイロドリさんとコラボ企画。

普段あるモノ、既成の箱や紙を使って、お金をかけないでがテーマ。

イロドリさんの焼き菓子のギフトをデザインします。

会期/6月17日(金)~29日(水)、木曜日は定休日。会場/イロドリ

|

2011年6月10日 (金)

「CASA BRUTUS」

Img_7934

本日発売の「CASA BRUTUS」。

その中の沼津三島特集で、フジフジコンビの対談が・・・(笑)。

「Floyd」の藤沼さんと、わたくし藤原が、沼津三島を語らせて頂きました。

今まで封印していた、今後の展開も・・・。

全くタイプが違うからこそ、面白かったこの対談。

(実は、打ち上げの方が、もっと面白かったんですが・・・。)

他にも、FBCの仲間達のお店も載っておりますので、

是非ご覧になってください。

|

2011年6月 9日 (木)

「タモン先生」

_mg_6495

今日は、なぜか教壇の上・・・(笑)

静岡デザイン専門学校、ファッションビジネス科にて。

タイタコーポレーションの高松多聞社長の講義に、飛び入り参加。

ファッションビジネスにおける、店舗デザインとは・・・的なお話を90分。

今までと違った、高松社長の一面ものぞけた。

_mg_6303

やはり、人の前で話すのは、難しい・・・特に19、20歳の純朴な子の前で。

さすがに、いつもの「エロ話」は完全封印でした。

|

2011年6月 8日 (水)

「住宅プロジェクト」

P1050097

「住宅プロジェクト」。今日は、施工中の3件の現場チェック。

まずは、富士の「GREEN LIFEの家」。夫婦+子供2人(計4人)。

先日、上棟式が終了し、現在大工工事中。

P1050110

次は、同じく富士富士見台の「二世帯の家」。夫婦+子供+ご両親(計5人)。

今月末には完成予定。

入り口の、欅の柱に色がついた。イメージ以上のいい仕上がりに感動。

P1050126

最後は、長泉の「駿河平の家」。夫婦+子供ひとり(計3人)。

現在、壁の仕上げ工事中。こちらも今月末には完成予定。

今日、一緒に同行した新しいクライアントの「N」様も、楽しそうに見学。

現在、「ターボーの家」のプランニング進行中です。

|

2011年6月 7日 (火)

「CAFE MAZERU」な朝

Img_7824

「CAFE MAZERU」。ちょっと贅沢な朝。

外の席で、優雅な時間を過ごす。以外と多い歩行者の数。

Img_7746_2

近所のおじさんが、さらっとコーヒーを飲んでいく。

ここは、本当に沼津かなって錯覚さえ(笑)。

短い時間だったが、贅沢な朝を満喫できた。

Img_7748

|

2011年6月 6日 (月)

「GALLAERY TENJIKU」

Img_7708

GALLAERY TENJIKU」。

三島にある、シークレットギャラリーが完成。

仏像、仏画などを取り扱うギャラリー(一般公開はしておりません)。

できるだけ、商品を邪魔しないようにシンプルな空間を創り、

壁面は、グラフィックの文字で仕上げる。

Img_7672

最後は、ソファーを納品して任務終了。

とても面白いプロジェクトでした。

|

2011年6月 5日 (日)

「PREZENT」

Img_7650

「PREZENT」。

ケンブリッジの森とイロドリさんのコラボレーション企画。

普段あるモノ、既成の箱や紙を使って、お金をかけないでがテーマ。

イロドリさんの焼き菓子のギフトを、デザインします。

期間中は、店内一部を使用して、空間を演出。

お楽しみに!

会期/6月17日(金)~29日(水)、木曜日は定休日。

会場/イロドリ

|

2011年6月 4日 (土)

「二世帯の家」 その12

P1040965

朝一番で、「二世帯の家」の現場で、打ち合わせ。

最近、怪我をした現場監督の吉川氏と・・・(大丈夫か~?)。

現在、塗装工事の真っ只中。色選択に慎重になる。

エントランスの欅の柱の色を悩みに悩む・・・。

P1050001

最近、とても多くなってきた「住宅プロジェクト」。

昨年末完成した「崖の上の家」。

現在施工中の「駿河平の家」「二世帯の家」「GREEN LIFEの家」。

そして、プランニング中の「平屋の家」「柿田川の畔の家」「ターボーの家」。

どのプロジェクトも、それぞれの考えがあり、コンセプトも違う。

キッチンにこだわる人、風呂にこだわる人、庭にこだわる人。

家の中に、仕事場を持つ人も・・・。

家族構成も違うし、もちろん人数も違う。共通点は子供がいるぐらい。

以前は、店舗デザインだけの仕事でしたが、年々住宅が増えてきて、

いつの間にか、住宅デザインにどっぷりつかっている自分もいる(笑)。

そして、いつの間にか、皆さんの家族の中にどっぷりつかっている。

今では、「家の相談」コトより、子供のコトや仕事のコト、遊びのコト等。

本当に面白い仕事である。

気が付いたら、この2~3日は、朝から晩まで住宅プロジェクトの打ち合わせ。

|

2011年6月 2日 (木)

「駿河平の家」 その10

P1040940

「駿河平の家」。早朝、現場ミーティング。

普段、朝が6時には仕事しているので、ちょうど良いい。

鳥のさえずり聞きながら、最終打ち合わせ。

遂に、足場が取れて、建物全容が姿を見せる。

現在、急ピッチで内装工事が行われている。

そして、最後にランドスケープデザイナーのクライアントの大仕事が待っている。

樹木だけでも、10数本以上が植えられるようだ。迫力満点でしょう・・・。

7月中旬には、すべてが完成されます。

P1040958

そして、午後から、スタッフのクラサワと一緒に東京へ。

ビックサイトで行われてる、「インテリアライフスタイル展」へ。

次に、イロドリさんで、今月行われるイベントの商品等の仕入れ。

あいにくの雨だったが、今日のノルマをこなせた。

|

「Hi-dee's」

P1040936

幼稚園からの幼なじみの「58さん」(こやさん)。

昔は一緒によく遊んだ。

小学校の頃は、58さんが「藤波辰巳」で、僕が「アントニオ猪木」。

野球では、58さんが「1番サード」で、僕が「3番ピッチャー」。

あれから、約30年以上。お互い基本的には、何も変わらない(笑)。

お互いに変わった処は、とんがっていたところが、多少角が取れたぐらい(笑)。

この日も、凄く久しぶりだったけど、元気を貰った。

P1040930

|

「CAFE MAZERU」 オープン!

P1040852

「CAFE MAZERU」。

6月2日(木)、朝6時半より、いよいよグランドオープン。

店内と外には、すでにお花がいっぱい。

今回も、イワサキユカさんにお花をお願いしました。

P1040878

店内でも楽しめ、テイクアウトもできるようになっております。

これからの季節は、テラス席が気持ち良さそう。

P1040828

朝6時半~夜は9時半までの営業です。しばらくの間、年中無休。

場所は、東急ホテルの隣です。是非みなさんで盛り上げてください。

祝開店/イワサキユカさんが製作した店内のお花

有限会社ケンブリッジの森/株式会社秀工務店/サンコー厨房

IRODORI/KURUHA/DAIDOCORO/teshio/DAIKANYAMA/hal/mr.WADA

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »