« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

MINIBARA

P1040800

MINIBARA」の表紙に・・・・(笑)

中では、手がけたお店の特集も。是非ご覧になってください。

孕石さん、佐藤さん、山口さんありがとうございました。

|

2011年5月30日 (月)

NAGOYA WALKER

P1040768

朝から、名古屋へ出張。新幹線でのんびりと・・・。

駅ビルにある「The Kitchen」。昼はお手頃な、ランチビュッフェ。

華やかな、名古屋の女性達で、月曜日なのに店内は満席。

店内中央には、色とりどりの食材がずらりと・・・・。目でも楽しめる。

P1040766

その後、ラシックにある「マコーズベーグルカフェ」へ。

現在、リニューアルを考えており、詳細を知りたく現場へ。

先日、大ケガした高澤さんが、静岡から来ており、そこで打ち合わせ。

綺麗になっていたので、ビツクリ(笑)。情熱的な恋をしていると違うね・・・。

その後、名古屋の街を歩く。

はやり、行き交う名古屋の女性は華やかだった。

|

2011年5月29日 (日)

FACEBOOK

68

「FACEBOOK」を始めて約3ヶ月。

現在、ウォールは同窓会状態(笑)。

小学校の旧友や、ロンドンで通っていたデザイン学校の友人達。

約20年ぶりの友人もざらにいる(笑)。もちろん元○○も・・・(冗談)

下の写真は高校の卒業アルバムから(笑ってください)。

21_2

|

2011年5月28日 (土)

「二世帯の家」 その11

P1040715

富士市の「二世帯の家」。

外壁工事がほぼ終了し、土壁と黒のコントラストが御目見え。

渋い大人な感じである。

正直、新しい試みでビクビクしていたが、ぐっと締まった。

P1040738_2

これから、一気に内装工事が進み、6月中旬には完成する。

|

2011年5月27日 (金)

「IRODORI」

P1040703

現在、花嫁募集の「IRODORI」さんへ。

今日も、朝早くから、厨房で仕込んでいる。

夏のDMの写真撮影と、6月17日~実施するイベントのプレゼン。

イロドリギフトイベント「PREZNT」を、店内にて開催。

今ある「イロドリの焼き菓子」を、今あるもので「デザイン」する。

「お金をかけなくても、見え方が変わる」がテーマです。

後日、詳細をお伝えします。

|

2011年5月26日 (木)

「CAFE MAZERU」 完成

P1040656

沼津上土、東急ホテルの隣の「CAFE MAZERU」。

今日、東京から一気に家具が届き、設置完了。

P1040650

看板、カッティングも設置完了。トイレのエロティックな鏡も設置完了。

P1040677

内装工事のすべての業務が無事に終了しました。

あとは、若干グラフィック関係が残るも、ほぼ終了。

6月2日がグランドオープンです!

P1040700

作業中、チャラチャラした親子が、椅子を盗もうとしてました。

「こら~!」って、問い詰めると、

チャラ男は三島で料理やってて、その父親は函南でケーキ屋をやっているようで、

お店にいいかなって、ついつい出来心だったようです。

|

2011年5月25日 (水)

「GREEN LIFEの家」 その9

P1040598_2

晴天の今日、「GREEN LIFEの家」の上棟式。

去年の夏から始まった、住宅プロジェクト。

お互いに納得いくまで話し合い、ようやくこの日を迎えた。

P1040608_2

シンプルな白い家が、今回のデザインテーマ。

今秋、完成予定です。

P1040620

|

2011年5月24日 (火)

調子にのって・・・・。

P1040565

今日は、おかしな天気。朝、土砂降りかと思いきや、昼になると快晴。

気温がぐんぐん上がったので、調子にのって半袖に。

ちょっと時間がとれたので、調子にのって「超短髪・茶髪」に。

天気が良くなったので、調子にのって、短髪・短パン・半袖での格好で現場へ。

駿河平の現場で打ち合わせしていると、気温がぐんぐん下がってきて、

最後には、震えてきた・・・・・(苦笑)。

調子にのりすぎた。

|

2011年5月23日 (月)

PIECE OF MY WISH

疲れたときに、癒してくれる。

あなたは「PIECE OF MY WISH」派?それとも「PRIDE」派?

|

「乾杯×自衛隊」

元気がない時に勇気をくれる。

名曲「乾杯」が、新しく感じ、今必要な歌かもしれない。

|

2011年5月22日 (日)

「ニューヨーク グリル」

P1040522

家具の仕入れ等で東京へ。

新宿パークハイアット52階の「ニューヨークグリル」。

急遽決まったので、予約しないで行くと、店内はほぼ満席。

カウンター席しか空いてなかったが、ここが私にとっては特等席。

目の前で、様々なメニューが創りあげられていく。

P1040538

ランチは、前菜とメイン、デザートの構成。

前菜とデザートはビュッフェ方式になっており、これだけでも大満足。

P1040525

メインは、約8種類から選べる。鶏肉を選んだ。

食事している間、ほとんどオープンキッチンを見ていた。

メインシェフ、セカンド、その脇にはひたすら野菜をきざむ見習いシェフ。

その見習いシェフが、どうしても目に入ってしまう。

とにかく、ひたすら野菜だけをきざむ。

ひとつひとつ階段を登って、いつかは立派なシェフになっていくのだろう・・・。

|

2011年5月21日 (土)

「CAFE MAZERU」 工事最終段階

P1040451

「CAFE MAZERU」プロジェクトが最終段階へ。

店内の設備はほとんど設置され、テントと看板工事が終了。

一気にお店の雰囲気がでてきた。

P1040477

現在、テイクアウトの商品のグラフィックも製作中。

6月2日(木)、なんと朝6時半からグランドオープン(笑)。朝ですよ~!。

看板娘のマイちゃんスマイルは、ゼロ円です。おじさんにはたまらんです。

P1040468

|

2011年5月20日 (金)

「駿河平の家」 その9

P1040359

6月下旬完成予定の「駿河平の家」。

外壁工事がほぼ終了し、大工工事もあと一息。

来週から、仕上げ工事に入る。

P1040375

内装は、シンプル。白い壁と天井。杉の床。ポイントで古い建具や家具。

完成が近くなると、興奮してくる。

|

2011年5月19日 (木)

「223CAFE」

P1150740

2日間に及ぶ「ミニバラ」の取材が終了。

最後のロケ地「223CAFE」で一息。

新緑のこの季節。草薙の緑に囲まれた場所で、片手に洋書。

ソファー席から眺める、みかんの木がなんとも言えない。

|

2011年5月18日 (水)

39

P1040327

5月18日は、39回目の誕生日。

あまり実感がないけど、来年はもう40歳(笑)。

毎日毎日を大事にしたい。

今年はちゃんと、人間ドック行かないと・・・・・。

|

2011年5月17日 (火)

「二世帯の家」 その10

P1040241

月末完成を目指す、「二世帯の家」。

今日の現場は、多くの職人がおり、ラストスパートの気配。

そんな中、あるところを悩む自分。待ってくれる職人(笑)。

P1040242

そして、今回新たな取り組みへ挑戦する。

|

2011年5月16日 (月)

「GREEN LIFEの家」 その8

P1040223

富士「GREEN LIFEの家」。

基礎工事が順調に進み、現在上棟式の準備へ。

|

2011年5月15日 (日)

「ロマンティックガーデン」

P1040272

クルハの難波氏と打ち合わせの後、両家族一緒に「クレマチスの丘」へ。

現在、館内にてイワサキユカさんが「ロマンティックガーデン」開催中。

今日は、スッスーのお茶会の開かれてました。

P1040251

うちの娘と、ターボーの息子は芝生の上で大はしゃぎ。

いい季節になってきたので、是非是非遊びに行ってみてください。

|

2011年5月14日 (土)

「CAFE MAZERU」

P1040210

6月2日(木)オープンの「CAFE MAZERU」。

毎度のコトですが、突貫工事。なんとか間に合いそう。

天井と壁の仕上げもほぼ終了。

引渡しまで、あと一週間です。

P1040220

|

2011年5月13日 (金)

「EFFOR」

Img_7336

「EFFOR」というのは・・・・・、

沼津インター近くにある、有限会社ケンブリッジの森の事務所。

以前、ギャラリー件事務所でした。

Img_7350_2

ここには、多くの仕事仲間が集まり、

クライアントと打ち合わせの場所としても使用している。

現在、お気に入りの棚にはデザイン資料がびっしり。

家具やサンプルなども用意しているので、

クライアントと一緒に「あーでもない、こーでもない・・・」って。

Img_7329

この時期になると、大きな蔵戸を開けて、

庭まささんが創ってくれた庭を見ながら創作作業。

贅沢な時間である。

今、そんな軒先で、ツバメが巣を創っている。

毎朝、娘とその巣を見るのが日課である。

Img_7391_3

|

2011年5月12日 (木)

三越伊勢丹・大阪

P1040159

先日、大阪駅にオープンした「三越伊勢丹」。

館内はお昼前だというのに、人がごったかえす。

飲食店は、どの店舗も長蛇の列。

大阪駅周辺は、百貨店大戦争!大阪の勢いを感じる。

|

2011年5月11日 (水)

TOKYO WALKER

P1040116

「CAFE MAZERU」+「OPERA」+「IRODORI」+僕。

家具の仕入れやデリのお店のリサーチで東京へ。

「CAFE MAZERU」のテーブルとイスが決定する。

一ヶ月悩んだ末の、決断である。

P1040123

その「CAFE MAZERU」をサポートするのが、

「OPERA」が提案する料理と「IRODORI」が提案するお菓子。

その商品達のデザインをディレクションする。

豪華メンバーである(笑)。

|

2011年5月10日 (火)

CASA BRUTUS

P1040079

6月発売の「CASA BRUTUS」の取材をうける。

その中で、「Floyd」の藤沼氏との対談で沼津と三島を語る。

「なぜ沼津三島だったのか・・・?」など。

藤沼氏の、これから・・・を聞けて、とても面白かった。

夜の打ち上げで、はっちゃけた独身恋人募集の藤沼氏はもっと面白かった(笑)。

6月10日(金)発売です。お楽しみに。

|

2011年5月 9日 (月)

「葡萄の樹」・福岡

P1040007

静岡市内で人気のビュッフェのお店「葡萄の丘」。

タイタコーポレーション社長夫妻に同行し、

その店舗の総本山でもある、福岡の「葡萄の樹」へ。

今秋、新たなスタイルで「葡萄の丘」が静岡市街にオープン。

店舗デザインの最終的な打ち合わせに福岡へ。

初日は、博多や小倉にある、「葡萄の樹」の直営店を視察。

その後、本拠地のある「板垣」という町へ案内された。

決して、有名な観光地でもないが、海岸沿いの立地で、

地域に密着した「ぶどうの樹」ワールドが展開されている。

会社概念でもある、地域と一緒に取り組む、地域のための会社。

数々の飲食店舗はもちろん、結婚式場や宿泊施設等が併設されている。

P1030963

今回の宿「杜の七種」。

敷地内に併設している、離れの宿。モダンな部屋や和室など。

P1030972

夕食を頂いた「草楽野々庵」。

こちらも館内にある、地の食材を提供する和食レストラン。

P1040018

コンテナで創られた「鮨屋台」。

玄海灘を眺めながら、カウンターでお鮨を楽しむ。

他にも、様々な施設が併設しており、すべに遊び心が満載。

P1030980

その仕掛け人でもある小役丸社長は、とても気さくな方。

夕食会では、楽しい時間をすごさせて頂きました。

地域の人と力をあわせて、安心できる食材をお客様に楽しんで頂く。

それが、いつしか大きな力になり、各地からこの地を目指してやってくる。

社長をはじめ、従業員の方すべてが、この町を愛し、この町を誇りに思っている。

とても素敵な町で、とても素敵な会社だった。

今回案内して頂いた、大堂さんありがとうございました。

58

今回提出して、店舗の外観デザイン。今秋オープン予定です。

|

2011年5月 7日 (土)

「CAFE MAZERU」 工事着工

P1030927

6月2日にオープンが決定した「CAFE MAZERU」。

沼津上土、ホテル東急横。先日、要約工事が着工する。

現場では、軽量鉄骨で壁を創り、ボードを張って壁ができる。

P1030947

メインのショーケース上のたれ壁の雰囲気がわかる。

超突貫工事で、今月の20日前後の引渡しを目指す。

|

2011年5月 6日 (金)

「庭のある平屋」その5

P1030889

「庭のある平屋」の定例会議。

クライアントのNさんファミリーと設計の望月氏。

段々基本プランニングも煮詰まってきた。

今、悩まれているのは、キッチンやバス。

納得いくまで、とことん付き合います!

|

2011年5月 5日 (木)

「うつわ謙心の考え」無事終了

P1030839

5日まで開催されていた、223CAFE ART PROJECT、

うつわ謙心の考え・・・」が無事終了しました。

遠方から多くの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。

静岡で活動している、4人の作家の作品を、謙心さんの考えでまとめ、

企画運営を若手の居山君が実施しました。

そんな、若手達をサポートするカタチで、今回は参加させて頂きました。

そして、今回も全面的にバックアップして頂いた、

タイタコーポレーション社長高松さんと奥様、

ノースフェイススタッフの方々にも感謝です。

P1030821_2

私なりの今回のデザイン裏コンセプトは、「繋がり」と「連鎖反応」。

若手達の、溢れ出てくるアイディアややる気を、

ひとりでも多くのお客様達に知って頂こうと、デザインディレクションさせて頂きました。

そして、このイベントを通じて、今まで交流のなかった異業種の方達と、

一緒になって、汗をかくコトができたコトが、一番嬉しかったです。

そういった意味でも、今回のイベントは「大成功」だったと思います。

これも、謙心さんや居山君の人柄だったり、頑張りがあったからこそだと思います。

皆様お疲れ様でした。

ご来場くださった皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。

|

2011年5月 3日 (火)

TOKYO WALKER

P1030654

今月末完成予定の「CAFE MAZERU」。

クライアントの市川さんと、家具の仕入れに東京へ。

キャラバンにいっぱいテーブルを積んだ後、都内へ。

新宿、原宿、渋谷、六本木等、デザイン散歩。

P1030673_2

南青山にある「ニコライバーグマン」。

お花屋さんとカフェの複合店舗。カフェではランチが楽しめる。

P1030684

十火」は、おせんべいにお専門店。

空間デザインとグラフィック、パッケージがひとつになったお店である。

P1030651

最近できたばかりの「ONLY FREE PAPER」。

読んで字のごとく、フリーペーパーの専門店。

P1030690

六本木に移動し、六本木ヒルズを歩く。

館内にある、人気店「RIGOLETTO BAR&GRILL」は、夕方なのに満席。

P1030700

最後に、白金「甚六~JINROKU~」。芸能人ご用達のお好み焼き専門店。

開業してから10年以上になるが、今だに人気のお店。

カウンターでは、オーナーの面白いトークも加わって、楽しい夜でした。

今日も、できるだけお店を散策した。

できたてほやほやのお店や、複合店舗のお店等。

もちろん私の仕事でもある、「空間デザイン」も重要なのかも知れないが、

繁盛するお店の共通店は、やはり「人」である。

「もう一度行きたい店」というのは、「あの人にもう一度会いたい」と同じ。

最後にお邪魔した「甚六」さんは、明日も行きたいくらいである(笑)。

|

2011年5月 2日 (月)

「駿河平の家」 その8

P1030610

順調に進む「駿河平の家」。

外壁がほぼ仕上がり、現在大工工事も終盤。

P1030638

今日は、現場にて定例会議。

エントランスの家具のイメージや、書斎のカウンターのデザインの提案。

現場だからこそ解る事や気が付く事がある。

P1030622

|

2011年5月 1日 (日)

「うつわ謙心の考え・・・」

Img_7309

現在開催中の「うつわ謙心の考え・・・」。

会場に顔出すと、会場には多くの方達が。大盛況!

223CAFEも、THE NORHTFACEも、今回のイベントも。

私達が目指す、連鎖反応。

Img_7311

会場奥では、お茶会のワークショップも。

地元はもちろん、沼津からも、東京からも続々と。

5日(祝・木)まで開催されております。

Img_7325

えっ!誰?この美人さん・・・・。

まさか、あの、沼津の・・・・・・・タカラさん(笑)。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »