« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

沼津な店、三島な店・・

Img_6186

とある、デザイン誌の取材を受ける。

沼津と三島エリアで、活躍している人がテーマ。

私のクライアントや仲間を、ライターに一気に紹介。

三島エリアでは、「KURUHA」「LA TABLE DE KUDO」「BIANCO」。

沼津エリアでは、「OPERA」「DAIDOCORO」「EASEL」。

この日は、たまたまそれぞれのお店のオーナーに会えた。

ライターからの一言、「みんな礼儀が正しくて、組員みたい(笑)」。

確かに・・・・。でも、みんな若いのに偉い。

節電しながら、暗い中で仕事をしている。胸が熱くなった。

|

2011年4月28日 (木)

謙心の考え・・・

Img_7249

29日からいよいよスタートの「謙心の考え・・・」。

今回は、ボランティアでデザインディレクションを担当。

映像、グラフィック製作、会場設営など・・・・。

この日は、各地から作家さんが集合し、明日からに開催に準備。

Img_7272

うつわ・謙心」さんが選んだ、静岡で活動している4人の作家の展覧会。

陶芸家、ガラス作家、木工作家・・・・。

Img_7260

会期/4月29日(祝)~5月5日(木)

会場/223cafe 静岡市駿河区聖一色654-6

会期中、29日と1日の2日間、お茶のワークションも実施。

|

2011年4月27日 (水)

ナガオカさんと

P1030551

ナガオカケンメイさんと牧場散歩(笑)。

|

2011年4月26日 (火)

KUSANAGI BALLPARK

P1030527

静岡では珍しい、ジャイアンツの公式戦。

研修でお休みのはずの、クルハのターボーと一緒に(笑)。

アンチジャイアンツの私は、ヤクルトが点を取ると、

ジャイアンツファンのど真ん中で、傘を広げて東京音頭(笑)。

明日明後日も、近くで仕事なので、行っちゃいそう・・・。

P1030541

|

2011年4月25日 (月)

IRODORI GIFT

P1030524

「IRODORI GIFT」のプロジェクトが開始。

6月下旬に、イロドリさんでギフトイベント開催。

焼き菓子のギフトの充実と、ギフトのブランディング。

お金をかけて、ギフトラッピングを製作するのではなく、

市販されている包装資材をうまく利用して、ギフトを演出。

お楽しみに。

|

2011年4月24日 (日)

Dolphin

P1030511

八景島のイルカ。娘と初めての八景島シーパラダイス。

P1030514

|

イワサキユカからのお知らせ

Img_2227

イワサキユカさんからの、イヴェントの知らせ。

今週は、タンバリンギャラリーで一人朗読会で。

皆様のご参加をお待ちしております。詳しくは、こちらへ。

そして、4月29日からは地元クレマチスの丘で展示がはじまります。

元ケンブリッジの森、お茶番頭、大西進さんも参加のイヴェントです。

詳しくはこちらへ。

|

2011年4月23日 (土)

秀工務店 落成式

P1030437

今日、土砂降りの中(笑)、秀工務店の新社屋落成式。

私同様、生粋の雨男の石原社長。

30年以上の歴史を持つこの会社が、また新たにスタート。

これからも宜しくお願いします。おめでとうございます。

P1030445

|

2011年4月22日 (金)

TOKYO WALKER

P1030426

スタッフのクラサワと東京を歩く。

合羽橋、丸の内、新宿、原宿・・・。

何かと戦っているわけではないが、ひたすら歩いた(笑)。

現在、弊社は変革の時期に来ている。

それを、充分に理解しているスタッフ。

二人でやれるコトは、この一年間でわかった。

これからは、この二人で、どこまでやれるかを確かめたい。

それは、「空間のおけるグラフィックとメディアグラフィック」。

そのための準備が着々と進んできた。

本屋では、資料を読みあさるクラサワでした。

|

ボスの背中

P1030404

セレクトアイカンパニーのボスの背中。哀愁が漂う。

|

2011年4月21日 (木)

山中湖プロジェクト完成

P1020691

約2年に及ぶ、「山中湖プロジェクト」が終了。

合宿や研修ができる、団体客用のホテルプロジェクト。

Img_7184_2

先日完成し、現在少しずつ可動し始めました。

Img_7229

1階には、ロビーや150人以上収容できる食堂や会議室。

Img_7120

2階には、露天風呂が完備された大浴場と16の客室。

Img_7129

3階には、和室と洋室とあわせて16の客室。

合計32室で、約160名ぐらい収容できる合宿ホテル。

敷地内には、本館や体育館、テニスコートにバーべキューハウスなど。

比較的、夏には大学の体育部やサークルで使用される。

この5月の連休から本格的に始動します。

P1020694_2

設計管理/設計工房Scribble 施工/川上建設

デザインディレクション/ケンブリッジの森

|

2011年4月20日 (水)

「うつわ、謙心の考え・・」

「うつわ、謙心の考え・・」

223CAFEにて、この春静岡の4人の作家さんのイベント開催。

うつわ謙心」さんが選んだ4名。

陶磁器、木工作家、ガラス作家・・・。

今回、このイベントのデザインディレクションを担当。

グラフィック、映像、会場デザインなど。

器あり、和菓子あり、お茶会ありと、とても楽しみなイベントになりそうです。

お茶会のワークショップはこちら。

|

2011年4月19日 (火)

長渕兄貴!自衛隊慰問

長渕兄貴が、被災地を慰問。そして自衛隊にエール。

やっぱり、兄貴は素晴らしい。

|

2011年4月18日 (月)

MARKET TERRACE

P1030370

クライアントのマゼルさんと家具の仕入れへ関東方面。

早く終わったので、勢いで川越まで(笑)。

川越総合卸売市場の場外にある「MARKET TERRACE」。

P1030378

シンプルなモダン建物の、ビュッフェレストラン。

ランチタイムは、女性客やファミリーで満席になるそうです。

P1030381

目玉は、店内中央にあるバーベキューコーナー。3種類のお肉から選べる。

企画には、「ファッション、音楽、アート、食をコンテンツに遊び場を創造する」

を企業コンセプトにしたトランジットジェネラルオフィスの中村貞裕さんが協力。

建物の設計は六本木のTSUTAYAなどを手掛けた窪田建築都市研究所

|

2011年4月17日 (日)

FAIRY CAFE

P1030351

朝霧高原にある「FAIRY CAFE」へ。

こちらは山村レイコさんのカフェである。

山村さんは、エッセイストでもあり、パリダカで知られるラリーストでもある。

現在は、三好礼子さんの名前で活動されている。

P1030342

パワフルなレイコさんに、娘と一緒に案内して頂きました。

猫、犬はもちろん、にわとり、羊、馬など、娘にとってはまるで動物園。

カフェでは、豆カレーや特製やきそばが楽しめます。

レイコさんは、とても素敵な女性でした。ありがとうございました。

|

「二世帯の家」 その9

P1030335

富士富士見台「二世帯の家」。

散々悩んでいた外壁の色と素材。

スタンダードで漆喰の白で行くか、新しい試みをするか・・・。

漆喰でいけば、かっこよくなるのはわかっている。

その先の、もっとかっこよくしたいので、悩みに悩んだ。

Yさんご夫婦の「やっちゃってください!」の一言で決まった。

やらせて頂きます、ニューバージョンを(笑)。

|

2011年4月16日 (土)

「駿河平の家」 その7

P1030316

「駿河平の家」プロジェクト。

工事が着工してからは、順調に進む。

今月中には、外壁工事が終了し、足場が取れる。

来週早々、室内で使う、格子建具を探しに行く。

|

2011年4月15日 (金)

吏那の戦い

P1030304

今週から通いだした幼稚園。

月曜日~木曜日までの朝は大変。

「ようちえん、いきたくな~い!」ってママから離れない。

決して、幼稚園が嫌ではないようで、ママと離れるのが寂しいようだ。

そして迎えた、5日目の金曜日。

この日はなんと、笑顔で幼稚園に入っていったよう。

ちょっとした、記念日になった。

吏那も、いろんなコトと戦っているんだろう。

|

2011年4月14日 (木)

CAFE MAZERU

Photo

いよいよ、来週から工事着工する「CAFE MAZERU」。

レイアウト構想と厨房図面も完成。

工事着工前に、15日から3日間、イベントを開催。

詳しくはこちらまでhttp://ameblo.jp/iamashopgirl/

|

2011年4月13日 (水)

NEXT STAGE

Img_1461

ふらっと、とあるデザイン事務所を訪れた。

弊社と違い、大人数抱えているデザイン事務所である。

なんとなく、H社長と話をしたかった。(Hな社長ではないです・笑)

数ヶ月休んでない彼は、顔がぼろぼろだった(笑)けど、快く迎え入れてくれた。

たぶん、自分の考えが正しいかどうかを確かめたかったのかも。

次なるステージに向けて、何が必要かを毎日模索している。

仕事が大きくなればなるほど、正直「臆病」にもなる。

今度は、「臆病」を克服するための「力」や「決断」が必要になる。

最近思う。

難しくない仕事はないって・・・・・。

ちょっとの時間だったけど、H社長と話ができてよかった。

おかげで「力」が沸いてきた。

|

2011年4月12日 (火)

LOVE

P1030268

「LOVE~数十年の愛~」

|

2011年4月11日 (月)

カラフル

P1030265

みなっちから貰った洋服と、「NOT FACTORY」能登君製作のかばん。

春の陽気に、カラフルなアイテム。超お気に入りだそうです。

|

IWASAKI YUKA WORKS

P1030228

プリマヴェーラ」のエントランスにて。

P1030168

ママに創ってくれた、コサージュ。

なんだか、今週は勝手に「イワサキユカ強化週間」です。

週末にも、沼津の宝が、沼津の桃井になるかも・・・・。

ショートからセミロングに変わるヘアースタイル。

「決戦は金曜日」。

|

2011年4月10日 (日)

49 ROMANTIC PROJECT

P1030251

今日は、「IRODORI」浅賀さんの49回目の誕生日。

遂に、消費期限があと一年になってしまいました。

モテモテ男なのに、なぜだか、今だに独身。

そこで、弊社は浅賀さんのために、

「49 ROMANTIC PROJECT」を実施することになりました。

あらゆる角度から、この一年、浅賀さんやIRODORIをサポート。

まずは、ここ数年実施されている「お嫁さん募集」コーナーは継続。

お店の方では、「IRODORI GIFT」のデザインブランディングを担当。

「IRODORI GIFT」のイベントも、6月に開催予定です。

浅賀さんにとって、消費期限最後の一年を全面サポートします。

お花は、FBC一同より。

製作はもちろん「決戦は金曜日」の有加ちゃん。

|

2011年4月 9日 (土)

吏那 入園式+誕生日

P1030143

今日は、娘の吏那の入園式と誕生日(笑)。

土砂降り(大爆笑)の中、真新しい制服で。

この前まで赤ちゃんだと思っていたら、今日でもう4歳。

P1030135

そんな吏那が、不安そうに入園式に出席。

終始、大事な所で泣き出す始末でしたが・・・・(困)

でも、そんな娘が愛くるしい。

こんなに小さい子が、きっと何かと戦っている。

P1030198

入園式は緊張の連続だったが、その後のランチでは大はしゃぎ。

いつもの吏那に戻った。爆食(笑)。

誕生日も兼ねて、ゆっくりと家族で過ごした。

P1030229

これから、幼稚園で、いろんなコトがあるだろう。

楽しいコト、嬉しいコト、嫌なコト、悲しいコト・・・・・。

でも、パパとママはいつまでも吏那のコトを守っていくよ。

入園式おめでとう。

そして、吏那のパパでよかったよ。ありがとう。

追伸

ユカちゃん、いろいろありがとうね。来週の金曜日頑張ってね!

|

2011年4月 8日 (金)

FOREST PHOTO

P1100860

YAMANAKAKO SUMMER FOREST VOL1

P1100861

YAMANAKAKO SUMMER FOREST VOL2

P1100864

YAMANAKAKO SUMMER FOREST VOL3

去年の夏、山中湖の現場近くで撮影。

|

2011年4月 7日 (木)

「頑張れお結び弁当」

P1030027

「頑張れお結び弁当」プロジェクト。

多くの方のご協力で始まったこの企画。

見返りを期待しない若者達の働きには、本当に脱帽。

今日も朝からボランティアで、クルハのスタッフが汗を流す。

P1030020

クルハのターボーも、寝る時間を返上して仕込みをしている。

今日は、ターボーと二人で静岡「セレクトアイカンパニー」さんへ配達。

スタッフの皆さんのランチになりました。

本当にありがたいコトです。

この企画も土曜日で終了。あとひと頑張りです。

|

2011年4月 5日 (火)

15年目の春・・・

P1020997

4月5日は、ケンブリッジの森設立記念日。

おかげさまで、15年目の春を迎えるコトができました。

どんなカタチであっても、ここまで続けてこられてのは、

今までに、私と出逢った人や支えてくれた家族のおかげだと思います。

通過点ではありますが、あと少なくても16年は続けたいと思っております。

これからも宜しくお願い申し上げます。

|

OAK

P1030005

クライアントの市川氏と静岡へ。

市川氏は、20数年ぶりの静岡だそうです(笑)。

この日のランチは「OAK」。

やっぱり、この店は好きである。

歴史を感じる。置いてある本もいい。もちろん美味しい。

でも、1番はマスターの人柄。

|

2011年4月 4日 (月)

「山中湖」プロジェクト

Img_7025

山中湖に遂に完成した、合宿研修ホテル。

最後の仕事でもある、看板サイン工事も終了。

Img_6992

ラウンジの家具なども続々と搬入された。

もうちょっと細かい作業があるが、これでほぼ終了。

長い長いプロジェクトが終わった。

|

2011年4月 2日 (土)

TOKYO WALKER

P1020941

STARNET TOKYO」では、

オリジナルブランド「Organic handloom」と

「TATAMI natural」の展開がはじまりました。

P1020939

洗礼されたデザインと空間が溶け込んでおり、

これからの季節にはぴったりな商品が並んでいました。

P1020957

その後、丸の内を散策。先日オープンした「ROSE BAKERY」。

ギャルソンと併設しているオーガニックカフェ。

ショップとカフェが融合した店舗デザインである。

P1020953

|

2011年4月 1日 (金)

はるいちばん

201104012024001

岩崎有加さん・鈴木健司さん・吉田直嗣さんのイベント。

vol.6の今年のテーマは「白昼夢」。

沼津「hal」と長泉「awatenvou」にて。4月1日~10日まで。

「hal」 

陶芸作品や壁面などの展示

沼津市添地町124 10:30-15:00 土休

「awatenvou」 

“白昼夢”な空間でお茶やお食事が楽しめます

駿東郡長泉町下土狩422-12 11:30-21:00

月火休

opening party 4.2 sat pm20:00~at awatenvou

|

「GREEN LIFEの家」 その6

P1020852

富士市、「GREEN LIFEの家」プロジェクト。

快晴の中、地鎮祭が行われました。

すっかり春の陽気で、子供達も大はしゃぎ。

真っ白いお家ができます。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »