« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

「お結び弁当」完売御礼!

Photo

「頑張れお結び弁当」プロジェクト。

おかげさまで、御予約で「お結び弁当」が完売致しました。

予想をはるかに上回る、合計300個。

皆様のお気持ちに深く深く感謝致します。ありがとうございます。

そして、もう1つビックニュースが入ってきました。

なんと、「クルハ」さんに3人目のお子さんが、遂さっき産まれました。

母子共々、元気なようです!

ターボーおめでとう!!弁当創りで余韻に慕っている時間がないけど・・・。

|

2011年3月30日 (水)

西日本男二人旅

P1020710

西日本男二人デザインの旅。

益子の家具作家高山英樹氏と急遽デザインの旅へ。

明け方沼津を出発し、まずは一気に「徳島」へ。

TOKUSHIMA COFFEE WORKS」さんに家具の納品。

高山さんの古材の家具を購入して頂きました。

P1020718

代表の小原さんは、この道30年以上の大先輩。

「継続は力なり」とは、このコトである。

P1020731

無事に家具を搬入し、次なる目的地「大阪」のgraf」へ。

最近仲良くさせて頂いている、家具製作の荒西さんのもとへ。

家具作家高山氏と荒西氏の豪華2ショットが実現(笑)

P1020735

久しぶりに熱い話で盛り上がる。

これからのコト、今までのコト、仕事のコト、家族のコト・・・話が尽きない。

荒西さんには失礼かも知れないが、同じ臭いがする。案外ベタ。

1番最高潮の時、たまたま店内で流れていたサッカーチャリーティーマッチ。

どんぴしゃのタイミングで、キングカズのゴールで、またテンション上がる。

これからの荒西さんの活動の注目である。

P1020744

この夜は、大阪の「リーガロイヤルホテル」にて宿泊。

寝る前に、もう一杯館内にある「リーチバー」へ。

|

西日本男二人旅 二日目

P1020755

西日本二人旅 二日目。

朝、大阪を後にして、ふらっと「京都」へ。

祇園をぶらり散歩。ちょっと気になった甘味処へ。

P1020765

ギャラリーカフェ「OKU」。

白い店内と、白木の家具のバランスが心地良い。

店内から眺められる、小さな庭は、閉塞感を感じさせない。

P1020778

そして、目的地でもある友人の料理屋「ゆうび」。

古くからの友人が、3年前にオープンした料理店。

久しぶりの彼の料理に感動。相当レベルが上がっていた。

P1020796

店内の土壁の色も落ち着いてきていい感じである。

ここに来るたびに、彼の努力や才能を痛感し、自分自身反省をする。

まして、彼の苦労した15年を知っているだけに・・・・。

私を刺激してくれる、友でもあり、仲間でもある。

P1020806

もうちょっとゆっくりしたかったが、次なる目的地「滋賀・長浜」へ。

古い町並みの中に、「季の雲」というギャラリーレストラン。

P1020809

先輩の川村忠晴氏の作品なども展示されている。

少し離れたところに、最近できた「季の雲ゲストハウス」も見学。

一度は泊まってみたい宿のひとつでもある。

P1020823

今回の、高山さんとの西日本男二人旅。

全くの色気のない旅だった(笑)。

各地で活躍されている「男」と熱く語るコトができた。

皆さん、ここまでは平坦な道ではなかったと思うが、

自分の信念を曲げるコトをせず、一歩一歩歩んできた結果だと思う。

そんな、「男」達に刺激を受けたデザインの旅だった。

|

2011年3月27日 (日)

「頑張れお結び弁当」プロジェクト

5_2

「頑張れお結び弁当」発売決定。

4月1日(金)~期間限定で「クルハ」で発売します。

一日限定20食で、完全予約制である。

野田米店さんのお米を使い、クルハの料理と、イロドリの焼き菓子。

すべてセットで、500円(税込)きっかりの大特価。

売り上げのすべては、東北大震災の義援金になります。

「頑張れ」の言葉の中には、東北の震災に見舞われた方はもちろん、

この震災で元気がなくなった地元の仲間や家族へのエールでもあります。

クルハのターボーの、

「シンさん!皆を元気にするために、弁当創りましょう!」の一言から始まり、

野田米店のショウちゃんに相談すると、快くお米を提供してくれました。

イロドリさんは、食後のデザートの焼き菓子を提供。

この「頑張れお結び弁当」を食べて、元気にいっぱいになってください。

皆様のご協力が、この日本そして、静岡を元気にすることでしょう。

「頑張れお結び弁当」プロジェクト期間

4月1日(金)~4月9日(土) 3日の日曜日は除きます。

完全予約制で、クルハの店内にてお渡し致します。

引渡し場所/「クルハ」 三島市一番町20-3

予約受付電話番号/055-976-6350 

一日限定20食。

お渡しできる時間は、11:00~13:00の2時間です。

3月28日(月)から予約受付を開始します。

尚、

私の関係者(笑)は、私の携帯電話にお電話下さい。

まとまったご注文がありましたら、配達もできるように努力します。

宜しくお願い申し上げます。

|

「二世帯の家」 その8

P1020499

富士市富士見台。この日はくっきり富士山が見える。

現場は、現在大工工事真っ最中。

地震の影響で、近所の瓦屋根が結構崩落していてびっくり。

P1020515

お気に入りのエントランスも、だんだんカタチになってきた。

初夏の完成を目指す。

|

2011年3月26日 (土)

「CAJON」 グランドオープン!

Img_6786 

大安、快晴のこの日、「CAJON」グランドオープン。

杉田氏の、第二章が幕開け。

そんな、お手伝いをできた事に感謝いたします。

Img_6598

正直、1番はじめに現場見た時は、どうなるかなって思ったけど(笑)。

でも、その条件の中で「ベスト」を探した。

Img_6649

そして、今回、初めて使うモノや、新たな試みを杉田氏は受け入れてくれた。

「藤原さんがいいと思うなら・・・・」って。ありがたい言葉だった。

Img_6614

今回のデザインコンセプトは「大人の美容室」。

「可愛い」という形容詞は一切いらない。「カッコイイ」だけでいい(笑)。

ホテルのラウンジのような・・・・・。

Img_6676

今回の大震災の影響で、材料や製作物が中々入ってこなく、

最悪のケースをずっと考えながらの毎日だった。

「オープンずらしましょうか?」って何度も言いかけた・・・・。

でも、夢でもあるオープンを待ち望んでいる杉田氏には言えなかった

何とか、ウルトラC(笑)を使い、ギリギリのギリギリで間に合った。

どぎまぎさせてしまってスイマセンでした。

Img_6793

これからも、杉田さん夫婦と、おなかの中のベイビーのために、

私達は応援しますので、思う存分暴れてください。おめでとう!

|

2011年3月25日 (金)

TOKYO WALKER

P1020444

家具やインテリアパーツの仕入れ等で東京へ。

最近もっぱら、東側の東京ばかり。

途中、馬喰町の「STARNET TOKYO」へ。

先日購入した、お気に入りのマグカップを再度購入。

P1020459

その後、車だったので、建築中の「スカイツリー」のふもとへ。

思っていた以上の高さとスケールに、ちょっと感動した。

|

2011年3月24日 (木)

TOKUSHIMA COFFEE WORKS

P1020427

高山英樹氏の家具が、遂にお嫁にでる。

大きいテーブル等、合計3台。

徳島の「COFFEE WORKS」さんへ。

いい場所に嫁ぐので安心(笑)。

今日は、丁寧にメンテナンスを。

|

2011年3月22日 (火)

「CAJON」

P1020396

CAJON」が遂に26日(土)グランドオープン!

まだ、細かい作業を残しつつも、ラストスパート。

最大の難関も、なんとかクリアーし、あとはオープンを待つ。

|

2011年3月21日 (月)

脚が綺麗・・・・

P1020381

連日の、東京横浜方面。

運搬流通が混乱しているため、直接家具やインテリアパーツを運ぶ。

引渡しのリミットはすぐそこまで来ている。

「流通がストップしているから」とは、言い訳できない。

それならば、自ら動くしかない・・・。

昨日届いたテーブルの脚を見て癒される(笑)。

|

2011年3月20日 (日)

TOKYO WALKER

P1020347

二子玉川のステーションビル「RISE」は土曜日のオープン。

混雑を予想して、朝早くから、タイタさんと店舗リーサーチ。

開店と同時に、館内にある「AWkitchen」へ。

ランチは、パスタが数種類選べ、あとはブッフェスタイルになっている。

農家からの直送の野菜が楽しめ、デザートも充実。

P1020358

店内はあっという間に満席御礼。

あの、カリスマ渡邊明社長もサーブしていました。

夜は、また違うスタイルのサービスのようである。

他にも、館内は魅力的な店舗が数々。

1階には、「リゴレットスパイスマーケット」や、「アンティ・アンズ」。

空いていれば、沼津から1時間ちょっと。家族サービスにはいいかも。

|

2011年3月19日 (土)

先輩からのメッセージ

P1190367

今日は、朝から夕方まで住宅プロジェクトの打ち合わせ。

夕方から、現場チェックと家具納品のため、静岡へ。

今日も、くたくたに疲れた(笑)。

今、私ができるコトは、あまりくよくよしないで、がむしゃらに仕事をするコト。

正直、この先不安なコトばかりである。地震のコト、経済のコト、仕事のコト。

現状、建築で使用する材料や部品が、入ってこない状態である。

いろんなコトが、スムーズにできなくなっていて対応に追われる。

この先、急に仕事がストップしてしまうかも知れない。

でも、そんな時、先輩達から電話もらう。

陶芸家の若彦さん、照明作家の川村さん、家具作家の高山さん。

少なからず、被害を受けているのに、皆さん、やけにテンションが高い。

「こんな時だから、がんがんやろうぜ!!」って高山さん。

さすが、私が尊敬する先輩達である。

最後に、スターネットの馬場さんからの電話では、

「今できるコト、今あるモノで創ればいいんだよ」って。

ちょっと、気持ちが落ち着いた。

帰りの車の中、テンションが高くなった。

今は、毎日くたくたなるまで仕事をして、あまり考えないように・・・・。

モノがなければ、知恵を使えばいい。

それでも駄目だったら、先輩達に甘えればいい・・・・。

|

「CAJON」 

P1020273

静岡伝馬町、美容室「CAJON」。

この日、セット面とイスが到着。

家具が入るコトで、どんどんお店らしくなってきた。

|

2011年3月18日 (金)

「SEC」 看板工事

P1020215

今日も、早朝から静岡。

セレクトアイカンパニーの看板取付工事。

日中、それも昼時の工事は、正直ハラハラ。

「もしも、落ちてきたら・・」なんて考えてはいけないが・・・。

(この商売、長生きしないね・・・)

P1020209

「SEC CAFE 」の黒い壁には、去年撮影した写真を飾る。

「GRAF」のイスとテーブル、黒い壁に白黒のパネル。

バシッと決まりました。

そして、静岡市内の現場まで走る。

|

2011年3月17日 (木)

「CAJON」

P1020105

静岡伝馬町の美容室「CAJON」。

仕上げ工事もほぼ終了し、あとは家具や設備待ち。

今週末には、セット台や椅子、ソファーなど続々と搬入予定。

ちょっと渋めな、空間デザインになりそう。

それにあわせて、クライアントの杉田氏もイメチェン中(笑)。

|

新静岡センタープロジェクト

P1020123

午後から、新静岡センタープロジェクトの会議。

現在、2件のデザインディレクションを担当。

まずは、5階の飲食店舗「(仮)葡萄の丘」。

設計管理室にて、関係者が集まり、設計設備会議。

大人なビュッフェがコンセプトの飲食店。

P1020143

その帰りに、「SEC CAFE」へ。

セレクトアイカンパニーさんも、センタービル2階へ出店。

カフェとアパレルの複合店舗。

こちらも、どちらかというと大人がくつろげる店舗デザインコンセプト。

ちょうど、DMが完成したので、納品。

地震の影響で、資材が不足しているため、困難も要するが、

今秋のオープンに向けて、一致団結して成功を祈る。

|

2011年3月16日 (水)

「駿河平の家」

P1020033

先日、上棟式が終了した「駿河平の家」。

現在、順調に工事が進んでいます。

今月末には、外壁工事に入る予定。

初夏の完成に向けて・・・・・・。

|

沼津組、無事です。

昨日、夜遅く、静岡県東部で発生した大きな地震。

沼津は全然大丈夫でしたが、富士宮がちょっと心配です。

遂に、東海大地震が来たかと思いました。

素朴な疑問ですが、富士山大丈夫ですかね?

|

2011年3月15日 (火)

CANDLE NIGHT

P1020059

この夜は、計画停電。

友人と話し合い、あえて沼津の街へ食事に。

不謹慎と思われるかもしれないが、このままだったら、

沼津の飲食店が大変なコトになってしまう。

キャンセルが相次いでいるようだ。

些細なことかもしれないが、停電覚悟で「OPERA」へ。

7時ジャストに、停電が始まった。辺りは、笑っちゃうくらい真っ暗。

大きな交差点は、ちょっと冷や冷やする場面も。

用意されていたキャンドルを頼りに、

いつもと変わりない美味しい食事を頂いた。

暗い方が、思っているコトしゃべりたりする(笑)。

|

KIZUNA

連日流れてくる、被災地からの映像。

普段なら、目を背けたくなってしまうが、

今私達ができるコトは、現実をしっかりと理解するコトである。

時間が許される範囲で、テレビやラジオに耳を傾ける。

現実をちゃんと把握すれば、言われなくても「節電」に協力できる。

昨日の夜、近所は停電してないのに、真っ暗だった。

小さなコトなんだけど、「節電」に協力しているコトに感動した。

海外メディアが、「日本の心と絆」に賞賛している。

そんな国に、生まれ育ったことを誇りに思う。

実は、今回のコトを理解しているのかどうかわからないが、

私の小さな娘がもがいている。

必死で「地震」を理解しようとしているが、調子を崩した。

愛犬のエフも。いつも登り降りしているラセン階段を登れない。

我々大人以上に、ショックを受けているかも知れない。

我々ができるコトは、凄く「小さなコト」である。派手なコトもできない。

でも、その「小さなコト」こそが、絶望の中でも明日への道を創るのでは。

新聞では、復興に10年以上かかると報じられていた。

でも、我愛する日本国は、もっともっと早く復興できるだろう。

日本の心、そして日本人の「絆」を信じて。

みんなで頑張ろう!

|

2011年3月14日 (月)

計画停電のお知らせ

本日、沼津を中心とした静岡県東部は、計画停電になります。

本日14日(月)の弊社の業務は、できない状態になっております。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

尚、事務所には私が待機しておりますので、何かありましたらお電話下さい。

|

2011年3月12日 (土)

森の木琴

「森の木琴」。

DRAWING AND MANUAL」製作の映像です。

無茶苦茶いいです。感動し、癒されました。

さすが、菱川さんです。

|

つながらない・・・・。

つながらない・・・怖さ。

毎日、当たり前のように使っている携帯電話。

今回の地震の瞬間は、東名高速を飛ばしていたので、よくわからなかった。

事務所に戻ってきて、テレビをつけた瞬間、頭が真っ白に。

妻や娘も外出しており、電話してもつながらない。

何度も何度も電話して、ようやくつながったのが一時間後。

今度は仙台や益子の友人に、何度も何度も電話するが、全くつながらない。

でも、一日経って、何とかつながり、無事であるコトを知った。

しかし、テレビから流れてくる映像は、夢ではなく、現実である。

これから、我々は、何をしていけばいいのであろう。

ただただ、皆様の無事を祈るだけです。

|

2011年3月11日 (金)

鈴懸~すずかけ~

P1010968

「鈴懸」~すずかけ~の和菓子。

先日、福岡出張の際に、目に止まった和菓子屋さん。

ラッピングが素敵だったので、どら焼きなど何種類か購入。

早速食べると、私好みの味ではありませんか(笑)。

P1010976

皮がすっとりしていて、一口サイズなので、思わず一揆食い。

東京の伊勢丹にも入っているようです。

|

「CAJON」 工事終盤

P1010985

静岡伝馬町の美容室「CAJON」。

突貫工事も終盤戦の今日は、天敵「保健所」へ。

以前から、噛み合わない行政の考え。

今日も、半分喧嘩状態でしたが、なんとかなりそう・・・・・・。

P1010994

その後、気晴らしにクライアントとランチしてきました。

クライアントのブログ「CAJON日記」も見てください。

|

2011年3月10日 (木)

HAKATA WALKER

P1010943

静岡空港から、日帰りの博多出張。

タイタさんの新規店舗プロジェクトの打ち合わせに同行。

打ち合わせの後、博多を散策。

先日オープンしたばかりの駅ビル「JR博多シティー アミュプラザ」は、

なんと一週間の来客数は182万人(笑)。

テナントの内容もとても充実している。

阪急百貨店と隣接しており、今までにない駅前のイメージである。

近日、開通する九州新幹線の玄関として、ふさわしい施設ではないかと。

P1010895

|

2011年3月 9日 (水)

「二世帯の家」定例会議

P1010884

「二世帯の家」定例会議。

照明器具の選定や、家具について議論する。

ご主人が愛用していた「赤いド派手なソファー(笑)」。

いらないと主張する奥様。(同意見の私)

そんな夫婦のやり取りを見ているだけで、楽しくなる。

|

2011年3月 8日 (火)

D DESIGN TRAVEL SHIZUOKA

P1010289

「D DESIGN TRABEL SHIZIOKA」絶賛発売中!

ナガオカケンメイ氏が見た静岡が一冊にまとまってます。

我々沼津組も特集されておりますので、

是非是非、永久保存版として、ご購入ください。

P1170989

写真/去年、ナガオカさんに取材を受けた時

|

2011年3月 7日 (月)

DAIDOCORO REOPEN

Img_6186

沼津仲見世に、新たなお店がオープン。

「DAIDOCORO」が、8日(火)に、リニューアルオープン。

パスタ中心のイタリアンレストラン。

Img_6170

店内は、白い中に綺麗な椅子とテーブル。

いかつい、オーナーの山ちゃんらしくない店舗デザイン(笑)。

可愛い弟分のお店ですので、宜しくお願いします。

Img_6359

営業時間 11:00~22:00 月曜定休日。

仲見世のマルサン書店の東西の通り。マルサン書店から、西へ50M左。

沼津市大手町5-7-21 055-963-6500

|

2011年3月 5日 (土)

SEC CAFE REOPEN

Img_6132

先日、リニューアルオープンした「SEC CAFE」。

「大人が遊ぶカフェ」が今回のコンセプト。

Img_5894

連日、多くのお客様が、新しいカフェを楽しむ。

今日は、土曜日ともあり、店内はほぼ満席。

Img_6155

壁は、10年前の白に戻し(笑)、黒い部分を加える。

モノトーンの店内に、今回は「graf」の家具がバシッと決まる。

Img_6048

メニューも今回のリニューアルで、大幅に変わりました。

「大人になったカフェ」をお楽しみください。

Img_5990

最後に、今日の1枚!さすが、去年のイケメン大賞。

コウちゃんとシンちゃんの老後のコトで盛り上がりました(笑)。

|

祝 多聞兄貴! 

Tamon

3月5日は、多聞兄貴の誕生日!

仕事をこよなく愛し、仲間を愛し、静岡を愛し、妻を激愛し(笑)、

そして、誰よりも「ハセジュン」を愛する多聞兄貴。

くれぐれも、お体には気をつけてください。

1_2

|

2011年3月 3日 (木)

DAIDOCORO 試食会

P1010784

遂に完成した「DAIDOCORO」。

試食会を兼ねた、異業種交流会。

遠方から、様々分野の方に来て頂き、アドバイス頂きました。

経営者はもちろん、これから開業や独立する若手達も。

こうやって、外からの意見を言って頂けるコトは、

お店にとっても、オーナーにとっても、ありがたいコトです。

皆さん、ありがとうございました。

そして深夜。

久しぶりに再会した仲間と、静かな沼津の街に消えて行った(笑)。

|

祝 上棟式

P1010739

「駿河平の家」の上棟式。

この日、無事に上棟を迎えられました。

この2~3日、冬に逆戻り。駿河平は、小雪が舞うほど。

二階からの眺めは抜群。

初夏の完成予定です。

| | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

親子の絆

P1010345

弟分の「N」の実家へ。

「N」家の家族会議へ飛び入り参加(笑)。

現在、彼が考えている住宅の新築計画を発表する。

もちろん、親父さんは心配でしょうがない。

両方の言い分もわかるし、親が心配するのは当たり前のコトである。

資金の面でも、健康の面でも。

「親父と息子」というものは、思っているコトを、中々直接言えないものである。

どこのも一緒である(笑)。

私のように、第三者の人間が見ると、その「家族愛」がよく見える。

上の写真/

先日、娘を現場に連れて行った時、娘が発見した。

「ハートだよ!」。

|

2011年3月 1日 (火)

STARNET TOKYO

P1010699

STARNET TOKYO」。

東京馬喰町に先日オープン。

私が師と仰ぐ、馬場浩史氏のプロデュースのショップギャラリー。

洗礼された器や食材は販売されており、

2階には、現在インスタレーションのイベントが開催中。

久しぶりに、胸が高鳴る時間でした。

|

クライアントと・・・。

P1010690

冬に逆戻りの東京。

仕舞いには雨が降ってくる。

クライアントの美容師杉田さんご夫婦と東京散歩。

家具に仕入れや、お店を散策。

P1010688

最近もっぱら、東東京ばかりである。

一緒にご飯食べたり、歩いたり、話したり・・・・。

が、1番大切ではないかと考える。

今夜は、お互いの昔話で盛り上がった(笑)。

|

製作現場

P1010715

場所は台東区。ガラス製作工場。

静岡県在住のガラス作家の鈴木氏の製作現場へ。

拭きガラスの、製作現場にお邪魔した。

こんなに近くで見たコトが初めてで、驚きの連続。

やはり、私達はもっともっと製作現場を見るべきである。

そして、何らかの方法で、伝えるべきである。

なぜなら、面白いから・・・・・。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »