« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

ARMANI HOTEL DUBAI

P1200872

ドバイの中心地、世界一の建築物「バージュ カリファ」。

その中に、去年オープンした「アルマーニホテルドバイ」。

P1200882 

アルマーニ氏がデザイン総合監修の高級デザインホテル。

館内には、客席のほか、ラウンジ、カフェ、レストランが数件

正直泊まってみたいホテルでしたが、相当な・・・・。

P1200825

ラウンジやレストランは自由に入れるので、いざ潜入。

P1200815

カフェラウンジでは、軽食やお茶が出来るようになっており、

ゆったりとしたソファーで、ここだけでも贅沢な気分のなる。

P1200834

ブラウンシュガーには、アルマーニの「A」の文字が。

P1200840

びっくりしたのは、ストローの袋までこだわっている。

館内全体の色は、トーンがおさえられており、ポイントで光物。

念願でもあっただけに、じっとしていられない。

P1200829

開店前のイタリアンレストランをのぞく。

ここも、相当な値段がするようで、子供がNGなので諦める。

P1200915

ビュッフェスタイルのレストランは、子供も大丈夫ってコトでここでランチ。

ここも、色彩バランスは統一されており、

料理がまるでグラフィックデザインだった。

P1200897

野菜の置き方、鍋の見せ方、説明文のポップ、パンの籠全て。

P1200954

見るもの全てが勉強になるので、興奮してお腹が全然すかない。

ポイントで必ず、光モノや、アルマーニらしく布モノを使っている。

どこを切り取っても、隙がない。さすがデザインホテルである。

P1200951

結局、何を食べたのか、全然覚えてないけど、それぐらい興奮した。

ここでも、得意の「沼津魂」がうなりっぱなしだった(笑)。

|

2011年1月30日 (日)

DUBAI WALKER

P1200752

休暇を頂き、家族で「デザインの旅」へ出かける。

今回の目的地は、アラブ首長国連邦の「ドバイ」。

成田から直行便で、約11時間。初めての中東。

P1200533

何でも世界一が好きな街である。

世界一の七つ星のホテルや世界一高い建物、世界一の空港。

世界一のショッピングモールは去年完成されたばかり。

P1200580

近未来な街を一歩外れると、アラビアンな臭いがする。

久しぶりに緊張感がある旅をしたくて、この街を選んだ。

P1200809

今回の「デザインの旅」の目的は明確だった。

まずは、去年完成された「ドバイモール」の店舗を見れるだけ見るコト。

次に、こちらも完成されたばかりの「アルマーニホテル」や、

ほかのリゾートホテルのラウンジやレストランのデザインを見るコト。

最後に、新旧どのようにして共存しているのかを知りたかった。

もちろん家族サービスも(笑)。

P1210346

とにかく今回も歩いて歩いた。1000件以上の店舗は見たと思う。

一年通して、ほとんど雨が降らない街なのに、雨にも降られた。

滞在日数4日で、体験したコトや見たコト感じたコトを、

しばらく現場日記にて、テーマに分けてお伝えします。

|

2011年1月29日 (土)

家具のチカラ

P1200483

来月から、次々と店舗改装工事が着工。

久しぶりに、沼津の現場が連続する。

仲見世では「DAIDOCORO」。イタリアンカフェ。

長細い店内には、18席の客席を配置。

上土では「CAFE MAZERU」。デリカフェ。

テイクアウトがメインだが、お茶できるスペースも少し配置。

P1200476

この2店舗で大事になってくるのは、家具のセレクションである。

決して広いスペースではない分、細かいディテールが重要。

家具に限らず、サイン計画やポップなどのグラフィック演出。

両店舗とも、今春オープンします!

|

2011年1月28日 (金)

CHASEKI

P1200496

6月下旬に開催予定の「CHASEKI」(仮)。

益子陶芸作家・二階堂明弘氏の器と、

三島ビストロ「ターブルドゥクドウ」とのコラボレーション企画。

二階堂さんのシュッとした器に、工藤氏の料理がどう飾られるか。

詳細は、決まり次第お伝えします。お楽しみに!

企画/いせや居山哲也  

デザインディレクション/ケンブリッジの森

|

2011年1月27日 (木)

イワサキユカが生まれた日

P1190692

1月27日は、沼津の宝が生まれた日。

我々藤原組の総長的存在でもある(笑)。

ただ、私の知っている女性に中で、1番ロマンチストである。

ただ、照れ屋サンだから、いつも馬鹿ばっかやっているけど(笑)。

同じ中間管理職、頑張りましょう!

フラワーデザインレッスン生徒さん募集のお知らせ

毎月6~7日のレッスン予定日から生徒さんは、

2日選んで参加して頂いてます。

(毎週ではありませんが、月・水・木曜日です)

初心者の方がほとんどですので、

あまり気負わず楽しんで頂ければいいな、と思っております。

レッスン代は、花材費含めて月7800円です。

時間は夜7時から、9時頃には終了します。

駐車場のご用意もあります。

詳しくは「みどりや」までお問い合わせください。

担当イワサキユカ 055-951-2381 火曜定休

|

2011年1月26日 (水)

ホテルのラウンジ

P1200461

クライアントの長田さん(山中湖プロジェクト)と東京散歩。

今回は、「ホテルのラウンジ」がテーマ。

最初に、汐留の「CONRAD TOKYO」へ。

P1200447

ロビー付近にラウンジがあり、その奥に3つのレストランが。

どうしても、全店舗のデザインを観たかったので、お偉いさんを見つけて、

「デザインの勉強しているので、見せて下さい」(笑)と頼むと、

こころよく、3店舗を案内して頂きました。

P1200455

その後も、しばらく館内を散策。

ちょっとした、サインデザインが魅力的だった。

まったりした後は、家具の仕入れの打ち合わせ等。

P1200487

日本橋の「マンダリンホテル」のラウンジでは、ちょうど夕陽が沈む。

若い洟垂れデザイン小僧の時代には、決して踏み入れなかった場所。

ただ、こうやって中年になり、独立して15年目。

自分自身興味も変わり、デザインだけではなく、

「なんで、このお店が流行っているのか」をいつも知りたい。

まだまだ、「一流の仕事」をするには、何年もかかると思うが、

今は、ちょっと無理をしてでも、「一流を知りたい、観たい」。

レストランで楽しそうに食事をしている、

いかにも「日本を動かしている」人(電○の社員)を観ると、

勝手に、沼津魂の血が騒ぐ(笑)。

P1200491

帰りに、多聞さんのお薦めスポットである、

新丸ビルにある「AW KITCHEN」で夕食。

まだ、6時前だというのに、店内はほぼ満席。

お客さん皆が楽しそうに時間を過ごしていた。

|

2011年1月24日 (月)

山中湖プロジェクト

P1200412

山中湖は、前日雪が降り積もった。

キャラバンのタイヤはノーマル。正直怖い。

とりあえず、ジープに乗り変え、4WDにしていざアタック!

山中湖湖畔の道路は、雪が積もり、スリル満点。

P1200416

ドキドキしながら、現場到着。

足場も取れ、現在最終工程に突入。延べ数十人体制の職人達。

現在、内装工事のクロス仕上げとタイル工事。

P1200429

これから細かいデザイン作業が山積み(笑)。

家具のセレクションや、館内のサイン関係、グラフィック等。

工事は、2月下旬に終了予定です。

|

2011年1月23日 (日)

ボタンとリボン VOL3

P1200406_2

イワサキユカさんからメッセージです!

詩と散文の季刊誌「ボタンとリボン」VOL.3が、ウィンドチャイムブックスから、

発売されました。今回のタイトルは「words picnic」。

わたくし、岩崎有加も参加いたしました。

今回の舞台は長泉町にある、喫茶「awatenvou」です。

店主、冨岡まさよが一人きり盛るお店。そこに湘南チーム、

沼津界隈チームが集まり、awatenvouで想う事を、

散文にしてみました!

っていう十数ページにわたる巻頭特集で始まります。

いろんな街に、いろんな人がそれぞれ集まる場所があると思うんですけど。

自分がしっくり、すとんと、いられる場所っていうのがあるっていうのは、

「この街に住んでて、良かったなあー」って、しみじみ感じさせられるっていうか。

文化レベルがうんぬんかんぬんっていう、難しい話でなくて。

なんだっていうわけじゃないんだけど、お茶やコーヒー飲んだり、友達とはなしたり、

一人ぼんやりしたり、本読んだり、ご飯食べたり、次にやってくる恋を待ったり。。。。。

なんつー、そんなこと、しながら過ごせる場所。

そんな場所って言って、自分にも思い当たる方々、多いんではないでしょうか?

極端な話。

そういう自分の居場所があれば、どうにか生きていけんじゃないかな!なんて、

思ったりもします←笑

今回の「ボタンとリボン」には、awatenvouと店主、冨岡まさよにむけて、

それぞれの目線で言葉を綴りました。

ご興味のある方、ぜひぜひご覧になっていただきたいです。お願いいたします!

販売は、沼津→hal、センボンフラワーズミドリヤ

長泉町→クレマチスの丘ミュージアムショップNOHARA,、awatenvou

ネット通販 ウィンドチャイムブックス  恵文社  ヤフーブックス 

|

2011年1月21日 (金)

静岡のプロフェッショナル達

P1200292

今日も朝から、あっちこっち。

まずは、富士に先日オープンしたばかりの「HHI」。

静岡東部初のマシーンが設置されている、ゴルフアカデミー。

レッスンプロの中村氏が主宰。

P1200345

新波堂の46君と早速体験取材。

ワンポイントアドバイスだけで、フォームが修正。

ゴルフ好きにはたまらないスポットである。

P1200376

次は、静岡に移動して、広告の撮影。

今回の撮影は、静岡で活躍中の山口有一写真事務所に依頼。

ワンショットのために、多くの設備をセットしての仕事。

さすが、プロフェッショナルの仕事でもある。

出来上がった写真も、鳥肌がたった。凄い!

職種は違うが、静岡で活躍しているプロフェッショナルは多い。

今日は純粋に、人のコトが凄いと思った。

|

2011年1月20日 (木)

日吉兄弟の仕事・・・

P1200275

仕事仲間の中でも、もっとも信頼できる日吉兄弟。

沼津にある看板屋さんの「宣秀ネオン」。

今日も、一日中一緒でした。

朝は、宣秀さんの工場で打ち合わせ。

P1200290

午後からは、静岡に移動して一緒に打ち合わせ。

私の理想を叶えてくれて、安定間抜群の会社である。

|

2011年1月19日 (水)

若手達と・・・・

P1200244

時代をリードする若手達と、がっつりランチ会。

ターブル・ドゥ・クドウ」のカウンターを占領。

美容師・料理人・和菓子屋。

熱い彼らの気持ちが刺激になる。

若手ながら、とても尊敬できる。

最近、そんな彼らのために、私が出来るコトをいつも考える。

|

2011年1月17日 (月)

もしもシリーズ・・・

P1200243

商工会専門部会の会合。

今回の幹事は私。集まる場所やお題などを決める係。

会場は、とりうさんで。

今回の議題は「フジワラ式もしもシリーズ」。

メンバーや仲間に、事前に宿題を出す。

「もしも、大切なお客様が一泊二日で沼津に来ました。

あなたなら、どうのようにしておもてなししますか?」

多種多彩な答えに、すごく満足した。

下は20代、上は60代の方が答えてくれました。

世代によって違うが、「御用邸」や「沼津港」が多かったが、

一番人気はクレマチスの丘(沼津ではありませんが)。

夜は「オペラで食事」が一番人気。

このワークショップの狙いは、単純に沼津を知ることと、

違う世代の沼津人が何を考えて、どんな行動をしているか・・。

同じ世代の人が集まって、同じようなコトを話すのは非常につまらない。

これから、毎回毎回「もしも・・・・」のテーマを決めて続けたい。

次回は、「もしも沼津本を創るとしたら、表紙の写真は?」にしようかな・・。

|

2011年1月16日 (日)

朝霧牛乳

P1200211

朝から、商品撮影のため朝霧高原へ。

ケンブリッジの森のカフェでも使用していた牛乳の撮影。

気温は、どんどん下がり、なんとマイナス一度。

風も強く、撮影の間、どんどん手がかじかんでくる。

なかなか顔を出してくれない富士山。

P1200235

同行した、朝霧牛乳の専務の蓑氏は、

先日ノースフェイスで購入したダウンを見せびらかす(笑)。

こういう日には、ぴったりでしょう。

|

2011年1月15日 (土)

毎朝の日課

P1190859

元旦から続いている、毎朝の日課。

奇跡的に続いている、朝のウォーキング。

愛犬のエフを連れて、愛鷹公園のまわりを約3キロ歩く。

今は、この時間を大切にしている。

歩きながらデザインのコトを考え、事務所に戻ってまとめる。

なんてカッコイイコトが出来ればいいが・・・・・(笑)

今は、3キロ歩くのにいっぱいいっぱい。

仕舞いには、どこかの犬の糞を踏んでしまったり。

こんな日課が、いつまで続けることが出来るのか。

毎朝、布団の中で「己」と戦っている。

|

2011年1月14日 (金)

HIGASHI TOKYO WALKER

P1190994

今、もっとも熱いエリア「東・東京」。

馬喰町や台東区の様々なエリアでデザインシーンが見られる。

最近完成した、「2K540 AKI-OKA ARTISAN」。

P1190990

高架下のスペースを利用して、多種多彩のショップが点在。

ギャラリー、ショップ、カフェなどなど。

グラフィック演出次第で、ここまで変わるかって感じ。

P1200012

次に、こから10分ぐらい歩いたところにある、「3331 ARTS CHIYODA」。

廃校になった学校をリノベーションし、ギャラリーやカフェが併設。

P1200017_2

この日は、館内で「えとことば展」が開催しており、

一緒に行った娘の吏那は大はしゃぎ。

P1200037

ここでも感じたのは、グラフィックのあり方やネーミング。

少ない投資ながらも、きっちりグラフィック作業をしているので、

空間がやぼったくない。スタイリッシュに感じた。

P1200027

でありながら、子供と遊べるから嬉しい。

外には、芝生の庭があるので、ここでも大いに遊べる。

館内入り口には、カフェもあり、軽いランチも出来る。

遊び足りない感じの吏那でしたが、次なる目的地へ。

地下鉄で、日本橋界隈。いくつかの商業施設を散歩。

P1200075

実は、今日はママの誕生日。

ということで、マンダリンホテルの37階にある、広東料理「センス」へ。

ラウンジや、カフェ、レストランが併設しており、

店内からは、現在建設中のスカイツリーが一望。

とても贅沢な時間でした。

P1200082

今日、東京の東側を歩いたが、まだまだ進展がありそうだ。

デザインの巨匠達が、今後、東東京に次々とお店をオープンする。

馬喰町界隈や浅草界隈に。

新しい「モノ」を創るのではなく、新しい「コト」を創る。

古くなった建物に、新しい息を吹きかける。

決してトレンドな街ではない。どちらかと言うと、職人的街である。

しかし、その街の歴史に、今の考えを付け加えるだけで、

新たな文化と情報を発信できる場所に変わってくるだろう。

これは、地方都市にも同じコトがいえるだろう。

イベントや、公共事業で、新しいモノを創れば街が復活するという、

間違った考え方をするのではなく、街の根本的なコトを見直し、

今、我々の力で何ができるかを考える時期にきている。

|

2011年1月13日 (木)

「崖の上の家」 完成

Img_5110

「崖の上の家」が遂に完成!

今日は、クライアント様も一緒に引渡し作業。

Img_5081

毎回のコトだが、完成して嬉しいけど、終わってしまって寂しい。

だから、チョコチョコ遊びに行くのですが・・・・。

今後もインテリアの家具等、引き続き仕事ありです。

カッコイイ本棚があったら、バシッと決まりそう。

Img_5158

とりあえず、ホットしました。

現場監督の吉川君お疲れ様!&試験合格おめでとう!!!

|

2011年1月12日 (水)

器・謙心の考え・・・・

P1190811

東京から、うつわ謙心さんが来る。

居山君と合流して、223cafeへ。

春、223cafeで「うつわ謙心の考え・・・」を開催予定。

静岡で活躍している4人の作家が作品を披露します。

そのイベントのデザインディレクションを担当。

デザインの力と人の力でいろんなコトが出来そう。

|

2011年1月11日 (火)

グラフ荒西さん、静岡来る

P1190728

熱い男が、大阪からやって来た!

グラフの荒西さん。家具製作のスペシャリスト。

まずは、来月改装予定の「セクカフェ」。

店内のイスは、全部グラフ製作である。

ここでも熱く語る荒西さん。

その後、沼津へ。私の仲間達のお店へ。

P1190736

途中、ちょっと元気のないイワサキユカをピックアップして夜の街へ。

久しぶりの、夜回りパトロール。

「沼津!むっちゃ熱いわ~!」って荒西さん。でた~最高級のホメ言葉。

確かに、熱い。嫌、暑苦しいが正解かも。

次は大阪で大集合ってことを約束して、大阪に帰られた。お疲れ様です!

荒西さんの個人サイト

さて、夜はまだ終わらない。

今年、初のイワサキラジオ全開?全快?全壊(笑)。

久しぶりに、あの話や、この話や、あんな話やで、帰ったのが午前3時(笑)。

でも、そんな人生中間管理職の二人の合言葉は「ぶっちぎる」。

今年もがんがん行きます!「イワサキとフジワラのオールナイトニッポン!」。

イワサキユカ個人情報

|

CAJON

P1190717

静岡伝馬町・美容室プロジェクト「CAJON」。

物件にて、クライアントの杉田氏と打ち合わせ。

ちょっと狭いが、なんとかイス3脚、シャンプー2台いけそう。

3月中旬オープン予定です。

|

2011年1月10日 (月)

DAIDOCOLO

P1190711

沼津仲見世の店舗(仮)DAIDOKOLO。

現在のバースタイルから、レストランへ変身。

2月から内装工事に着手し、3月にリニューアルオープン。

パスタとお酒が楽しめる店舗になります。お楽しみ!

|

2011年1月 8日 (土)

地球儀

P1190700

最近、毎日地球儀を眺める。

眺めていると、旅にでたくなる。

さりげなく、引出しに入っているパスポートを確認する。

さりげなく、駅前のHISをのぞく。

とても気になる、中東エリア。

|

2011年1月 7日 (金)

駿河湾の夕陽

P1190674

今日も昼から、年始の挨拶まわり。

三島ビューティータウン「ビアンコ」さんの帰り。

右手には、真っ白な富士山。

左手には、駿河湾に沈む夕陽。

大パノラマである。

|

2011年1月 6日 (木)

ジィージ よかったね!

P1190657

年末年始、吏那のジィージに「がん」疑惑。

何度かがんセンターで検査し、陽性。

ほっとする藤原家。お祝いに高嶋さんへ。

「ジィージ よかったね!」。

|

「庭のある平屋」その4

P1190653

今日は、朝からたくさんの訪問者。

結局、昼飯抜きでした(笑)。

新波堂の46君とは、今年の目標を話し合う。

毎年、一年の目標を46君に伝え、有言実行できるように頑張る。

今年も、面白くなりそうだ・・・・・。

Nakata1

午後から、「庭のある平屋」の定例会議。

現場は、裾野千福。

基本設計はほぼ終了し、現在細かい部分に話が進む。

今日は、パースを提出して、それを観ながら議論する。

3月下旬の着工を目指す。

|

2011年1月 5日 (水)

CONNECT展

P1190650

静岡の帰り、「D&DEPARTMENT」へ。

現在2階で開催されている「CONNECT展」。

地元で活躍するデザインユニットによる展覧会。

P1190645

古材廃材でリユースされた、アートフレームの数々。

その中に、多聞社長の小さい頃の写真発見!!

|

2010 仕事初め

P1190632

本格的に始まった今年の仕事。

午前中は、石原軍団(秀工務店)が挨拶に来てくれました。

今年の仕事のスケジュールの確認など。

作業着を見ると、始まった!って感じがする。

その後、自分も静岡方面へ挨拶まわり。

正月明けの静岡は、人がごったがえしてました。

|

2011年1月 4日 (火)

仕事の準備

P1180404

明日、5日から、弊社は本格的に始動。

その前に、まずはそのための準備を入念に。

まずは、2箇所の倉庫の掃除。

次に、今年もお世話になる相棒のキャラバンを丸洗い。

最後に事務所の中の棚の整理整頓。

忙しくなればなるほど、「頭」と「棚」の整理整頓が重要である。

それは、同時にクライアントにとっても嬉しいコトである。

知りたい情報を、的確に短時間で資料を揃える事務所にしたい。

今日は、思い切って古い資料とはお別れ。ゴミ袋4個也。

事務所の棚がとてもすっきりした。

あとは、現在進行中のプロジェクトのファイリングをスマートに。

先日「D&D」で購入した「ESSELTE」に全資料を、明日からまとめる。

他にもやりたい準備は山ほどあるが、とりあえず今日は終了。

今年も、張り切って頑張ります!

|

2011年1月 3日 (月)

吏那と一緒の正月

P1190623

今年の春から、幼稚園に通う吏那。

大晦日からずっと、吏那と一緒。

毎日のように愛鷹公園行ったり、お買い物行ったり。

食べる趣味が似ているので、楽である。

今日も、朝から約束していた「31」アイスクリームへ。

|

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年 2011

P1190606

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

何年かぶりに朝早起きして、エフと一緒に初日の出を見に。

P1190539

最近はもっぱら寝正月が続いてましたが、

今年はなんとなく、一番初めをちゃんとしようと思い、

JEEPにエフを乗せ、一緒に山の方へ。

素晴らしい天気だったので、しばらく散歩。

P1190524

今年の目標は、毎年のコトですが、痩せたい!痩せたい!

皆様にとっても良い年になりますように!

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »