« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ありがとうございました

P1130214

本年も、現場日記を観て頂きありがとうございました。

今年はじめから、新戦力のクラサワが加わり、

新たなカタチでスタートしました。

思った以上に仕事をこなし、時には悔しくて涙してましたが、

まずは合格点がつけられるのでは・・・・。

ただ、来年はもっとハードルと私の要求が高くなるので、

私を含めて、レベルアップの年にしたいと思っております。

また、来年も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

大晦日 有限会社ケンブリッジの森 藤原慎一郎

追伸

FBCも来年は早い時期から活動します。

こちらもよろしくです。

|

大晦日

P1190514

バタバタの年末。毎年のコトである。

午前中、「KURUHA」の大掃除のお手伝い+メンテナンス。

って言っても、ほとんど邪魔している感じ。

P1190513

仕舞いには、終わっていないのに、むかえの「FLOYD」さんでお茶。

今月オープンしたばかりのセレクトショップ+カフェ。

しゃべるだけしゃべって、帰る(笑)。

その後、娘を連れて、富士の「キャトルエピス」でお年賀の買出し。

店内は、次から次へとお客さんが入ってくる。さすがの人気店。

この時間は、ママの邪魔をしないようにと、外で時間をつぶすパパと娘でした。

|

2010年12月30日 (木)

静岡収め(笑)

P1190475

今年は、静岡で始まり、静岡で終わった。

買い物収めも、静岡「セレクトアイカンパニー」。

幸運にも社長自ら接客をして頂き、緊張しっぱなしの妻(笑)。

まるで、テレビでよくやっている「BEFOR&AFTER」のようだ。

いけてない旦那と子供が、ママの登場を待っている・・・みたいな。

テーマは社長が考える、来年のスタイルである。

P1190502

「セレクトアイカンパニー」は来年大きく変化する。

まずは、セクカフェの改装に始まり、新静岡センタービルへの出店。

この変化の中で提案する、社長のブランド「WASABI 54」。

静岡東部の広報的役割の妻である(笑)。

今年もありがとうございました。来年気合いいれてきます!

P1190455

そして、最後は「D&DEPARTMENT」のラストデーへ。忘年会。

東部地区からも、続々と参加。

今年も「タイタコーポレーション」さんにはお世話になりっぱなしでした。

高松珈琲・焼肉食堂(卸)食肉センター・THE NORTHFACE。

P1190508

来年も、マコーズ名古屋の改装や新静岡センターの出店も予定されている。

あまり、奥様に怒られない程度に、一緒に遊んで頂きたいです(笑)。

来年の静岡は、セクの鈴木さんとタイタの高松さんに大注目である。

その飛躍の中に、少しだけ参加できることを嬉しく思います。

来年も、静岡市を盛り上げてください!!!

|

2010年12月29日 (水)

バックパッカー時代

P1190450

夜、神戸に住んでいる幼稚園からの幼なじみの浜ちゃんと。

久しぶりの再会に、昔話が尽きない。

夕食をかねて、静岡方面へ。「223」でお茶して、「D」で夕食。

店長の杉山さんが、約束通り髪の毛が黒に!!似合っている!

20101230105352

17年くらい前になるが、私はバックパッカーをしていた。(写真/インドガンジス)

ロンドンから出発して、ヨーロッパ各国を回り、東欧からインドへ。

今から考えると、無茶苦茶な旅だったが、いい経験だったかも。

途中、浜ちゃんとおちあったり、別れたり、また違う国で会ったり。

20101230103107

(写真/浜ちゃんと街の惣菜屋で食料調達)。

一番怖かったのは、イスラエルの滞在。

当時、あまり情勢がよくなく、ためらったけど、浜ちゃんに無理矢理つれてかれる。

ちょうど、歴史的な「オスロ合意」をした瞬間に、イスラエルに私達はいた。

町中では、ドンパチが始まり、生きた心地がしなかったのを覚えている。

20101230110050_2

(写真/中学からの幼なじみミッチーとインド)

そんな昔の経験や出逢いが、今の自分を創っていると思う。

当時まだ10代だった私達は、それぞれの夢を持ち旅立った。

私は「デザイナー」になりたいとロンドンへ。

浜ちゃんは「調香師」になりたいとフランスへ。

それから20年近く経ち、お互いに昔抱いていた夢を叶え、

その仕事で飯食って、結婚して、子供を授かって、今、馬鹿話をしている。

そしてこれからも、お互いに四苦八苦しながら、歳をとっていくのだろう・・・・。

|

2010年12月28日 (火)

店のネーミング

P1180410

カフェやショップのネーミングが一番難しい。

単純かつ、カッコ良くなければいけない。

現在、沼津に来春オープンのデリカフェのブランディングの仕事を。

今日も、徹底的にクライアントの「何をやりたいのか」を聞く。

その中で、ラッピングやロゴや店舗のデザインが沸いてくる。

今回のコンセプトは、

「沼津のいいモノを、この店のフィルターに通したら、どんな店になるか?」。

いろんな「モノ」や「コト」や「ヒト」が混ざり合ったショップになりそうだ。

昨日までは、「DELICAFE MELANGE」だった。フランス語で「混ぜる」。

いい響きではあるが、読めるかどうか?

私が、無責任にも(笑)、そのままの読みで「MAZERU」はどうかと提案した。

「CAFE MAZERU」。口に出せば出すほど、いい感じに。

「MAZERU」と「NUMAZU」ってなんとかく似ているし(強引)。

あくもでも、提案の段階ではあるが、なんか気に入った。

|

2010年12月27日 (月)

THE NORTH FACE NOW ON SALE!

P1150874_2

今日の静岡が一番寒いかも。

静岡市内での打ち合わせは、今日で最後かな?

私は、草薙のカフェプロジェクトのランチミーティング。

スタッフの倉澤と現場スタッフは、伝馬町の美容室の現場へ。

帰りに、草薙のTHE NORTH FACEへ。

店長の杉山さんは、相変わらず元気そう。彼女の笑顔でパワーもらう。

現在、セール真っ只中!こんな寒い日はついつい買っちゃいそう!

|

2010年12月26日 (日)

住宅プロジェクトと店舗プロジェクト

Jpg1

まだまだ終わらない年末の仕事。

来年早々から始まる、店舗プロジェクトのプレゼンや、

年始に着工する住宅プロジェクトの打ち合わせ等。

1jpg1

駿河平の家」が、やっと開発の申請が通り着工。

3

同時に富士では「二世帯の家」が着工する。

1jpg1_2

現在基本設計中のGREEN LIFEの家」や「庭のある平屋」。

店舗プロジェクトでは、静岡は(仮)「CAJON」美容室や「SEC CAFE」の改装。

静岡草薙には、「100坪の物販+カフェ」の計画がある。

名古屋ラシックの「マコーズベーグルカフェ」もリニューアル予定。

沼津では、仲見世で「イタリアンカフェ」の改装工事や、上土で「デリカフェ」。

それぞれ、来春までには完成、オープン予定です。お楽しみに!

CG製作/倉澤みゆき(ケンブリッジの森スタッフ)

|

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス

P1190409

夕方、BEFREEのヒジヤさんからクリスマスプレゼントが届く。

待ってました!KUDOさんのクリスマスケーキ。

食後、娘の吏那は一目散に冷蔵庫の前へ。

お腹いっぱいケーキを食べました。

|

2010年12月24日 (金)

サンタクロース

P1190431

サンタクロースからの贈り物。

|

2010年12月23日 (木)

折形デザイン研究所

P1190315

朝早く、娘の吏那をつれて東京南青山へ。

折形デザイン研究所」さんのワークショップに参加。

P1190310

沼津のいせ屋さんとのコラボレーション企画。

御餅をついて、鏡餅を創ったり、それに添える松飾の製作、

和紙で創られた「うさぎ」に、思い思いに絵付けをする作業。

娘は完全にはまっていた。

P1190229

絵付けの際には、完全に暴走。うさぎっていうより、デビル(笑)。

餅はつくより、食べる。そんな楽しい時間が続いた。

P1190290

まったく解っていなかった、正月の儀式。

これからちょっと勉強してみたくなった。

居山君、いつもありがとう。

P1190341

吏那の落書き。色合いがとても綺麗(親馬鹿発言)。

|

川村忠晴展

P1190367

「折形デザイン研究所」でのワークショップを終えてから、

今度は渋谷で開催されている「川村忠晴展」へ。

会場には川村さんの姿も。吏那の3人目のおじいちゃんのようだ。

P1190361

毎回のコトだが、心から癒される作品の数々。

ちょっとだけ、ファンキーな作品も(笑)。

是非是非、東京渋谷に行った際には。BUNKAMURAの裏の辺り。

P1190380

とにかく今日は、娘に綺麗なモノを見せかった。

暗くなってから、定番の表参道のイルミネーション。ありえない人の多さ。

次は、丸の内の通りで、そこからお台場へ向かって東京の夜景を満喫。

P1190395

最後は、娘が大好きな羽田空港まで・・・・。

夜の空港は、また格別。どこかに逃避行したくなる。

どこへ連れて行っても感動してくれたコトが嬉しかったが、

どこへ行っても「早くお茶しよ~!」の連続。

でも、夜の9時までよく頑張りました。お疲れさま。

|

2010年12月22日 (水)

静岡を散歩

P1190146

連日の静岡。

「D&DEPARTMENT」で、デザインの打ち合わせの後、市外へ。

現在、静岡市内の仕事が多くなってきているので、

あえて今日は、ゆっくり街中を歩いてみた。

伝馬町では、美容室プロジェクトが来年早々に始まる。

その近所には、来年秋完成予定の「新静岡センタービル」(写真)。

この1~2年で、街の風景が、がらって変わるかも。

帰りは、お決まりの「百町森」で、娘のクリスマスプレゼントを購入。

|

2010年12月21日 (火)

SEC CAFE

P1190140

セレクトアイカンパニー定例会議。

来年2月にリニューアル予定の「SEC CAFE」。

打ち合わせの最後に、店名の話に。

「今回、この店「SALON」にしようかと・・・」と社長。

その後、何回も「サロン」って私の口から言うと、

社長がいきなり、「藤原君が言うとなんかいやらしい・・」って。

確かに、私がイメージする「サロン」は、最初に「ピンク」が入る(笑)。

結局、私のせいで、この名前ではなくなりそうだ。

|

2010年12月19日 (日)

「男・藤原祭り!」

Img_5924

日曜日の夜、ケンブリッジの森主催の忘年会、

現場日記大賞授与式が「ターブルドゥクドウ」さんで開催されました。

今年お世話になった方やクライアント、FBCの仲間達、ちびっ子。

Img_5909

途中行われた大ビンゴ大会では、高価な商品が乱れ飛ぶ(笑)。

セレクトアイカンパニーさんからは洋服、

タイタコーポレーションさんから、ギフト詰め合わせ等。

Img_5964

そして、私が勝手に、イロドリさんとクルハさんの商品券を製作。

二人とも、顔を青くしながら商品券を「続々」と授与していました。

Img_5892

会は、まるでライブ会場のように盛り上がる。

勝手に創った面白映像には、奥さんと来ている野郎達は冷や冷や(笑)。

Img_5818

実はお馬鹿さんだった(笑)ビアンコの杉山君とは「とんぼ」を熱唱!

ミスゲンバニッキとイケメンゲンバニッキも発表!

ミスは理子ちゃん、イケメンは鈴木社長。おめでとう!

Img_5917_2

次は、FBC各賞。MYPは西田さん(女性/独身/美人)

Img_6116

最後は2010年現場日記大賞。

今年一番現場日記を盛り上げた「高松多聞」さん。

会場には、ちびっ子をあわせると100人近くの方に来て頂きました。

本当に幸せな時間でした。

藤原慎一郎、何か持っているとみんな言われますが、

早稲田の斉藤君に負けないくらいの素晴らしい「お馬鹿な仲間」を持っています。

おごることなく、また来年盛大にできるように頑張りますので、

また今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

そして、場所とお料理を提供してくれた工藤さんにも感謝です。

余談

忘年会のMVPは、断トツでビアンコの杉山君だね(笑)。

|

「崖の上の家」 その18

P1190079

冬は、家と空のコントラストが綺麗に見える。

P1190050

白と黒と青い空。

|

2010年12月18日 (土)

「二世帯の家」地鎮祭

P1180982

現場までの車の中から見える綺麗ば富士山。

今日は、富士の麓で建設される「二世帯の家」の地鎮祭。

こういうお祭りごとは、もっぱら雨が多かったが、今日は晴天。

来月には着工の予定です。

P1180950

|

2010年12月16日 (木)

商工会専門部会

P1180941

商工会専門部会。

現在月に一度集まり、沼津について話し合う。

メンバーも多種多彩で、世代別にアイディアが集まる。

今後も定期的にこの会が行われる。

|

2010年12月15日 (水)

「崖の上の家」 その17

P1180905

年内完成予定の「崖の上の家」。

とうとうラストスパートです。

残すは、内装工事の一部と外溝工事。

P1180906

玄関ドアも完成。

ここに使用している古材は、

実はカフェケンブリッジの森で使用していた床板。

またここでも、息を吹き返した。

|

2010年12月14日 (火)

外壁メンテナンス

P1180925

弊社事務所、現在外壁メンテナンス工事中。

時間があるときに、自らペンキ塗り作業。

今日は、風が強く、ヒヤッとするコトもありましたが・・・・。

あとちょっとです。

|

2010年12月13日 (月)

山中湖プロジェクト

P1180868 

昼過ぎから山中湖へ。合宿研修ホテルプロジェクト。

気温2度以下。雨。籠坂峠。ノーマルタイヤ。

正直、びびって運転していましたが、無事に山中湖到着。

現場は一気に進んでおり、外壁工事が終了し、内装工事へと。

約二年前に、初めてデザインプレゼンテーションをした時と、

ほとんど同じデザインでここまで来た。

P1180883

時間だけを振り返ると長く感じるが、あっという間のような気がする。

今日は、じっくり川上建設の現場監督とここまでおさらい。

現場が現場の大変さがあったコトを聞く。

P1180871_2

2月下旬には、完成予定です。

|

2010年12月12日 (日)

吏那の方程式

P1180809

娘の吏那の間違った方程式。

THE NORTH FACE=ドーナツ屋さん

イワサキユカ=ドーナツ屋さん

セレクトアイカンパニー鈴木社長=プリンのおじさん

デニーズ=美味しいラーメン屋さん

市川海老蔵=オペラのシェフ

D&DEPARTMENT=ペリエのお店

|

2010年12月11日 (土)

クリスマスリース

P1180787

もう街はクリスマスモード。

今年も恒例の、イワサキユカさんからの贈り物。

我が家も一気にクリスマス。

|

2010年12月10日 (金)

OPERA シェフ誕生日!

今日は、我がチームの大砲の誕生日!

写真をむけると、メンチきっちゃいますが、これはご愛嬌です。

決してやばい人ではありませんので(笑)。

最近、娘がテレビで「海老蔵」をみると、「シェフだ!」って。

「沼津の海老蔵」を目指して頑張ってください。

|

2010年12月 9日 (木)

CHAURU SEC CAFE

P1180786

セレクトアイカンパニー定例会議。

今日は、新メニューの「スコーン」を頂く。

スコーンには、大きくわけると二種類あると思う。

サクサク系とモチモチ系。個人的には、モチモチ系が好きである。

今日食べたのはどちらでしょう?

P1170725

さて、来年2月下旬にリニューアルオープンする「CHAURU SEC CAFE」。

家具を入れ替えて、大人なカフェに大変身予定。

メニューもガラッと変わるとか・・・・。お楽しみに!

|

2010年12月 8日 (水)

223CAFE

P1150771

223CAFE+THE NORTHFACE」がオープンして、早3ヶ月。

最近は、クライアントとの打ち合わせでよく使わして頂いてる。

この日は、夕方にも関わらず、店内満席御礼。

急遽、席を用意してもらう(スイマセン)。

P1150716

自分が関わったお店が繁盛しているのは、とても嬉しい。

思わず、店内で流れている映像に目がいってしまう・・・・。

|

2010年12月 7日 (火)

OPERA 祝4周年

P1180771

OPERA 」祝4周年。おめでとうございます!

4年前、シェフとショウコちゃんが開店前に、床を自分達で仕上げたコトを思い出す。

全くぶれない料理とサービスには、いつもいつも本当に頭が下る。

仕事人として、料理人として、人間として、野球人として尊敬できる。

これからの5年後、10年後が楽しみである。

|

2010年12月 6日 (月)

HAKONE

P1180568_2

ロビー中央の大谷石の暖炉に火が灯り、それを囲む。

観ているだけで、乱れていた心が落ち着き、嫌な自分が浄化されていく。

「火」が持つエネルギーが、己の体にしみわたる。

疲れているからこそ、「火」のエネルギーを欲しい。

P1180572_2

今日は、ちょっと一息。家族で箱根へ。

今回の目的は、家族サービスと体のケア。

気がついたら、最近家族3人での食事を、ほとんどしていなかった。

いくら仕事とは言え、最近御前様が続いていたので、

妻も娘も愚痴もあるだろう(苦笑)。

P1180528_2

それと、忙しくなりそうな年末年始に控え、温泉につかり体の調整。

腰痛がひどいため、とにかく何度も湯につかる。(まだ顎も痛い)

体は気合いで治すっていう世代のため、

あと一ヶ月、なんとかなるかなって思ってたけど、最近疲れが全くとれない。

正直、あまり温泉って好きではないが・・・・・・。

P1180503_2

年末年始にむけて、まずは体の準備である。

準備をちゃんとした上で、また新たな仕事が始まる。

ワクワクしてきました。

ホテル/ハイアットリージェンシー箱根

|

2010年12月 4日 (土)

NAGABUCHI TSUYOSHI

P1180466

午前中、3件の打ち合わせを終わらせ、

幼馴染のヨシアキと、いざ埼玉スーパーアリーナへ。

長渕剛のアリーナライブの初日。

年に1回、自分が壊れる日である(笑)。

会場は、超満席で、午後6時から「剛コール」の中開演。

僕らも、拳を突き上げ、大きな声で歌い、のどがガラガラ。

最近の曲に加え、とんぼや順子など昔の曲も満載。

隣で、ジャックナイフヨシアキが号泣・・・・。(笑)

そして、ノンストップの3時間半のライブが終了した。

自分も、久しぶりに「壊れた」が、これがまた「力」になる。

こんな感じのライブ会場(去年のライブ映像)

|

2010年12月 3日 (金)

OSAKA WALKER

P1180445

天気は全国的に荒れ模様。

新幹線のダイヤもかなり乱れるも、何とか大阪に着く。

まずは、「GRAF」へ。

立ち上げ当初から、「GRAF」を支えてきた荒西さんが出迎えてくれた。

P1180440

カフェで、いろんな話をした。

「GRAF」が大阪で、なぜ成功してきたのかがわかる。

今までのコト、そしてこれからのコト、車のコト、家族のコト・・・・。

もちろんデザインのコトや家具のコト。

P1180427

荒西さんに「静岡は熱いですね!」って言われた時は、正直嬉しかった。

これから、長い付き合いになりそうな予感。

荒西さんありがとうございました。

P1180446

今日は、久しぶりに一人なんで、ゆっくり大阪をまわりたかった。

外も寒いし、それぞれのお店でまったりしながら。

「GRAF」から、歩いて「TAKEUCHI」へ。

3階にあるカフェで、ちょっと遅いランチ。ここの家具も「GRAF」。

P1180455

最後は、南船場の「DOORS」のカフェ。

ちょうど、暖炉に火を灯しはじめていた。ここでもノート片手にまったり。

普段、じっくり考える時間がないので、今日はいい時間をすごせた。

今年の反省点や来年の自分のあり方。

今より、どうやってレベルアッしていくか・・・・・など。

そして、何年後にカフェケンブリッジの森を復活させるか(笑・冗談ですよ)。

持っていったノートがびっしりになった。

|

2010年12月 2日 (木)

LOVE NUMAZU

P1180410

東京からのお客様。

必ず連れて行く場所がいくつかある。

朝は、千本浜が定番。この日は、富士山も見えてた。

普段一人では来ないんだけど(笑)。

沼津には、知ってもらいたい場所がいくつもある。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »