« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

「THE FACE」 YOU TUBE

先日無事に終了した「THE FACE」。

YOU TUBEにて当日の模様と取材したときの写真をまとめました。

是非、ご覧になってください。

|

2010年11月28日 (日)

「THE FACE」 無事終了

P1180265

THE FACE ~野菜とデザインとキャトルエピス~」。

二日間にわたり、開催されたイベントが無事に終了。

ご来店の皆様、製作スタッフ、協力して頂いた皆様、ありがとうございました。

このイベントの話を頂いてから、「私には何ができるか」を考えた。

キャトルエピスにとって、松木さんにとって、自分にとって・・・。

P1180229

今回は、このイベントのデザインディレクションを担当。

DM製作、WEB特設ページ、ポスター、パネル、映像、冊子。

デザイナーとして、やれるコトをやってみた。

P1170918

それに必要な材料の調達。ここで言う「松木さんのネタ」である。

松木さんは忙しい方なので、取材は2日+レストランで食事訪問。

他には、「なぜ芝川だったのか」を知りたく芝川を何度か歩く。

時には、富士山からみた芝川を撮りたくて、五合目まで。

ばたばたではあったが、何とか料理できるくらいの材料は揃った。

P1170134

さて、ここから何をやるか・・・・。

文章は好き勝手に描いた。写真も好き勝手に撮った(笑)。

あとは、自分なりまとめるコト。自分なりにかっこよくすること。

まずは、DMとポスター原稿ができた。

そして、次々にやりたいことがあふれ出てきた。

結果的には、短編映像(松木さんのブログから)や8ページの冊子まで。

料理の準備が全て揃ったところで、一番大事な「生の声」。

これが、今回の2夜連続の「松木一浩×藤原慎一郎」のトークショー。

P1180383_2

私が取材して、たまりにたまった疑問や質問をストレートに聞く。

芝川や野菜のコトだけではつまらない。

影響受けた人や初恋のコト、カラオケで歌う曲、奥さんと喧嘩話などなど・・・・。

ネタのおかげで次々と出てきた。

そして、今回のイベントの全ての幕が下りた。

P1180396

何かが欠けてはいけないし、さぼってはいけない。

とにかく、範囲内でやらなければならないコトを全てやってみた。

キャトルエピスの藁科さんが言っていたが、「段取り9分!」。

まさに、その通りで、イベントとは準備力がすべてである。

そんな、準備を一緒に手伝ってくれた方にも本当に感謝です。

皆さんの力があってこそ、イベントは成功するんだなと痛感しました。

本当にありがとうございました。またやりますよ!(笑)。

P1180399

最後はキャトル姫とツーショット!!!

|

2010年11月27日 (土)

「THE FACE」 初日

P1180130

遂に始まりました「THE FACE」。キャトルエピス静岡店にて。

18:00~は、松木さんとのトークショー。

おかげさまで、満席になりました。ありがとうございます。

あと一日頑張ります!

|

2010年11月26日 (金)

AFRICA

P1180058

午後から、スタッフのクラサワと東京へ。

デザイン関係の展示会を数件まわって、渋谷へ。

給料日あとの週末とあって、人ごみ。

いつも行く本屋さんで本を購入してから、代官山へ移動。

P1180067

代官山「AFRICA」で、ちょっと遅い夕食。

こちらも、週末とあって店内はほぼ満席。

ここは、店内の空間構成が面白い。

P1180048

このお店の象徴的な大きなアフリカの絵の額と額の間から、

奥の部屋につながっていて、そこがバーとVIP室に。

完全に仕切られているわけでもなく、

でも照明の構成で、仕切られているような感じになる。

今日の東京は、前半はあまり収穫がなかったが、

車の中でずっと聞いてた長渕の曲がストレートに入ってきた(笑)。

来週の土曜日は、埼玉スーパーアリーナです。

|

2010年11月25日 (木)

ナガオカケンメイさん

P1170982

事務所に、ナガオカケンメイさんが来る。

現在、トラベル誌の取材で、静岡県内をまわる。

今日は、地元の勇士も集まり、ちょっとした座談会に。

この続きは、来年2月発売のトラベル誌で・・・。

P1180017

明日は、長野号が発売。出版記念パーティーもあるそうです。

こちらもお楽しみ!

|

2010年11月24日 (水)

「崖の上の家」 その16

P1170939

来月中には完成する「崖の上の家」。

柱の色の選択に、違和感を感じた。

現場監督、ペンキ職人に頭を下げ、塗り直し。

ありがとう・・・・すいませんでした。

|

2010年11月23日 (火)

「山中湖プロジェクト」

P1170930

津と違って寒い山中湖。

合宿ホテルプロジェクトは、現在外壁工事中。

同時進行で、内装工事も順調に進む。

来週完成予定。

そろそろ、ノーマルタイヤはきついかも。

|

2010年11月22日 (月)

「THE FACE」

P1170918

「THE FACE ~野菜とデザインとキャトルエピス~」

今週末の27日(土)・28日(日)の二日間、

キャトルエピス静岡店にて開催されます。

店頭では、松木さんの野菜やデリなどの販売。

両日の夜は、18:00~「松木一浩×藤原慎一郎」のトークショーも開催。

まだ、お席は空いていますので(特に土曜日)、応援しに来てください。

問い合わせ キャトルエピス静岡 054-371-5020

|

2010年11月21日 (日)

富士山

P1170838

午前中に仕事を終える。

なんとく、富士山に行きたくなった。

とりあえず、上着をジープにのせ、富士山にむかう。

富士宮口の5合目まで一気に。

そこかしこに、先日降った雪が残っている。

テンションがあがる娘。

五合目に到着して、少し散歩するも、当たりまえだが、寒い。

P1170845

帰りは、そのまま富士宮の街をぬけ、芝川方面へ。

ここから見えた富士山と満月も、なんとも言えない、いい感じ。

最近、富士山の写真を撮ることが増えた。

年とった証拠なのか・・・。

|

2010年11月19日 (金)

久しぶりに・・・

P1170831

昼過ぎから夜9時まで静岡で打ち合わせ。

沼津に帰ろうとすると、メールが来る。

「呑みにいこーぜ!」って、岩崎有加さんから(笑)。

最近ご無沙汰だったんで、そのまま迎えに行って「OPERA」へ。

朝、昼、夕って何も食べていなかったので、ぺこぺこ。

夜も遅かったので、特別メニューを頂く。やはり彼はツボを知っている(笑)。

さて、久しぶりに有加ちゃんとのガチトークが始まる。

明日の私の「珍検査」の話でとりあえず30分盛り上がる。

普通なら、5分で終わるような話だが、さすがのイワサキラジオ。

その後もいろんな話をしていくと、途中からあるところへたどり着く。

最近、感じていたコトでもあるが、われわれ47年組は、

そろそろ中間管理職的な位置になってきたと・・・。

ちょっと前までは、納得いかないことがあると、とりあえず吠えてた(笑)。

「は~ん(怒)」って思うことが多かった。若いからできたと思う。

今だっって、納得いかないコトは多い。でも、人生ってそんなコトの連続である。

「そ~なんだよ!!でしょ~!だからだめなんだよ~」って飛び交うカウンター。

そんな、オバカッチョ47年組の熱いトークを、暖かく見守る、ショウコちゃん。

隣でうなずきながら、グラスを洗っている4番バッターのシェフ。

結局、立派な若手達に支えられている、フジワラとイワサキでした。

連日のゴゼンサマ。明日の朝は「珍検査」。

|

2010年11月18日 (木)

TOKYO WALKER

P1170771

お昼過ぎまで、山中湖で定例会議。

終了後、クライアントの長田さんとそのまま東京へ。

P1170769

まずは、神宮外苑近くの「ROYAL GARDEN CAFE」へ。

銀杏並木が紅葉しており、すごい観光客。

P1170762

3時近いのに、その流れもあるのか、店内は超満席。

席がテラス席しか空いていなかったので、寒い中ランチ(笑)。

P1170776

次に向かったので、靖国神社近くのベーカリーカフェ「FACTORY」。

そんなに広くない店内ですが、個性的なパンがずらり。

P1170774

カフェも併設しており、パンとドリンクのセットメニュー。

朝からやっているようで、時間に合わせたメニューが充実。

シンプルなシナモントースト美味しかった。

P1170799

その後も、打ち合わせしたり、ショップやカフェを転々とし、最後は銀座へ。

10月29日(金)から、東京・銀座の「ポーラ ミュージアム アネックス」で、

EXHIBITION OF WONDERWALLが開催されております。

片山正道さんの仕事展。館内では、今まで実施したプロジェクトの模型が展示。

これは、建築デザインに関わっている人には、絶対お勧め。

興奮しながら、下の階にある「HIGASHIYA GINZA」へ。

買った書籍を眺めていると、スタッフの方と意気投合してしまい、また興奮。

「HIGASHIYA」の空間造りの信念を教えていただいた。

P1170815

完全にテンションがあがってしまい、まだまだ銀座の町を歩く。

銀座三越のディスプレイには、人が群がっていた。

町はすっかりクリスマス・・・・・・・・。

|

山中湖プロジェクト

P1170742

朝早くから山中湖へ。

いよいよ最終段階にはいってきた「合宿ホテル計画」。

本日定例会議。

P1170745

現在、外壁工事がほぼ終了。

これから、細かいディテールの決断をして行く。

帰りの籠坂峠が、吹雪でした・・・・。

|

2010年11月16日 (火)

商工会 専門部会会議

P1170713

商工会 専門部会会議。今回2回目。

沼津文化センター内「TESHIO」さんにて。

街の活性化を目指した会議である。

会議内容とは別に、以外と盛り上がった「沼津の手土産」。

以前からいろんな方に相談される、あじの干物以外の手土産。

正直、私もいつも悩む。「沼津のしらす」が多いが、生モノ。

皆さんに聞くと、以外にいろいろでてきた。

「ほさかのくりせん」「沼津地ビール」「西浦のレモン」「御用邸グッズ」。

若手からは「ノッポパン」「村上屋あんみつ」「和菓子のいちかわ」などなど。

知っているようで、知らない沼津のコトと沼津の人・・・。

私が、一番知りたいコトは、全盛期だった沼津の街のコト。

何で当時、そんなに人が来たのか。商売繁盛していたのか。

そして、数十年の間に、何でここまで落ちてしまったのか。

行政のお偉いさんは「新しいコト、新しいモノ、派手なコト」ばかりを考えている。

でなくて・・・・・・ちゃんと、「なんでこうなったのか」の検証が必要なのでは。

ぶっちゃけ!日本全国に誇れる人やモノやコトやお店は、沼津にいくらでもある。

そういう、「沼津の宝」をちゃんと伝えるコトではないのでしょうか?

でも、ちょっと安心したのは、この会議に参加している若手達。

彼らは、私と違ってちゃんとしている(笑)。

今後、活発な議論ができるように、若手と上の人の調整をしていきたい。

|

WE LOVE SHOKO

Img_1670

夏の芝生と白いワンピースが似合う、「SHOKO」。

今日は、そんな「SHOKO」のお誕生日。おめでとう!

OPERA」のカウンターから、いつも幸せもらってます。

We do love  SHOKO don't we!! 

|

2010年11月15日 (月)

「崖の上の家」 その15

P1170706

沼津駿河台、「崖の上の家」。

足場や養生が取れ、建物の全容がわかる。

現在、室内の仕上げ工事中。塗装やクロス等。

12月中旬の完成を目指す。

P1170695

|

2010年11月14日 (日)

繋がり・・・

P1170689

今年の春完成した美容室「BIANCO」。

今年の秋完成した美容室「EASEL」。

本来なら、ギラギラするライバル同士。

なのに、「BIANCO」の杉山氏のブログを観ると・・・。

なんか、このふたつのお店に関われたコトがうれしく思う。

|

2010年11月13日 (土)

「庭のある平屋」その3

P1170675

裾野千福で計画中の家、「庭のある平屋」。

約400坪の敷地に、畑と庭をメインとした平屋。

平面計画をほぼ終了し、暖炉の設置位置を悩む。

この日は、ガーデンデザイナーのマークチャップマンさんも同席。

庭のある平屋・・・・楽しみなプロジェクトです。

|

2010年11月12日 (金)

「駿河平の家」地鎮祭

P1170302_2

先週の日曜日。「駿河平の家」の地鎮祭が行われました。

土地の形状などで、ちょっと手間取った部分ありましたが、

来月から、工事が着工する予定です。

P1170262

クライアントは庭師。「LAND NOLA DESIGN OFFEICE」。

庭がメインのデザインになる予定です。

施工/秀工務店

|

ほうとう不動

P1170639

今日、夕方の打ち合わせが急遽キャンセルになる。

仕事を引き上げ、「JEEP」に乗り込み、いざ山中湖へ。

今週末まで延期された、紅葉のライトアップ。気温は6℃。

富士山と夕陽がとても綺麗だった。

P1170646

それから、以前から気になっていたお店「ほうとう不動」へ。

富士山の前に、雲のようなふんわりとした建物。

店内も、白い洞窟の中に、シンプルな家具。

P1170650

そこで、お客さん全員が「ほうとう」をすすっている。

こんな寒い日には、ちょうどいい夕食だった。

|

2010年11月10日 (水)

吏那 七五三

Photo

娘の吏那の七五三。

ドレスに着替えたり、着物に着替えたり、お化粧したり。

愛犬のエフも一緒に。

三島大社では、両家のジィージとバァーバも合流。

前半はしゃぎすぎて、途中テンション下がるも、

食事の時間になると、再度テンションがあがる(笑)。

とってもわかりやすい。私と一緒である。

今日一日撮影してくれた、スタッフのクラサワ。相当腕をあげた(笑)。

|

2010年11月 9日 (火)

IRODORI

P1170428_2

山中湖の定例会議が終わってから、そのまま函南「IRODORI」へ。

年末用のDMの写真撮影。すっかり暗くなってしまった。

「ケーキと店内の一部がひとつになった写真を載せたい」が、

スーパーパティシエのマーちゃんの要望。

P1170533

それにしても、店内は男スタッフのみ。

思わず、「誰か、かわいい子いないの?」って本音が漏れると(笑)。

「確かに、そのテンション大事っすよね」ってケンちゃん。

|

「山中湖プロジェクト」

P1170396

今日の山中湖は、晴天も風が吹いており、すごく寒さを感じる。

約二年前から続いてきた、合宿ホテル計画も、来年の春には完成。

P1170400

先週末から外壁が張られ、いよいよデザイン部門の力の見せどころ。

館内の床や壁の素材も決まり、建具のデザインも今日決定。

P1170404

3階のベランダからは、富士山が一望。

|

2010年11月 8日 (月)

TOKYO WALKER

P1170336

前日のハッスル野球の筋肉痛を引きずりながら東京へ。

タイタコーポレーションさんの東京視察に同行。

まずは、赤坂。今、メディアでも注目されている「HOOTERS」。

P1170344

先日オープンしたばかりの、笑っちゃうアメリカンハンバーガショップ(笑)。

「昼間なのに・・・・」が私の感想でした。

店内での、店員のパフォーマンスは・・・・・。行ってみてください(笑)。

P1170351

次から真面目にリサーチ開始(笑)。

タルトのお店「CENT QUATRE VINGTS サンキャトルヴァン」へ。

P1170346

京都「ミディ・アプレミディ」主宰の津田陽子さんのタルトと、

静岡の川島珈琲の珈琲が楽しめるカフェ+教室。

個人的には、田舎りんごのタルトが好み。

P1170362

その後、渋谷に移動。「STREAMER COFFEE COMPANY」へ。

シンプルな店内に、もっとシンプルな厨房。

その厨房が舞台のようになって、バリスターがラテを創る。

平日に関わらず、店内は満席だった。

P1170368

本日最後は、先日オープンした日本橋「コレド室町」。

ショップ+レストラン+ホールの複合店舗。

P1170393

その中の、築地をテーマとした魚居酒屋「紀ノ重」。

店内入り口では、炭焼きしている魚達。「原始焼き」と言うようだ。

7時を過ぎると、あっという間に店内は満席になった。

P1170379

今日も、一日同行させて頂いてありがとうございました。

ありえない組み合わせの店舗ばかりだった。

「ハンバーガーと露出多い女性達」。

「ケーキカフェ+ケーキ教室」や「カフェ+舞台のようなカフェ厨房」。

これからいったい、どんなお店が必要とされて行くのだろう・・・・・。

|

2010年11月 7日 (日)

FBC 逆転サヨナラ負け!!

P1170315

今期最終戦のFBC。

予告先発の浅賀氏が大遅刻のため、急遽マウンドには庭マサさん。

得意のスクリューとフォークがさえ、2回を無失点。

両チーム無得点が続くも、連打を浴び、0対5でリードを許す。

しかし、諦めないFBCは、コツコツ点を加え、なんと逆転。

中年オヤジ投手の継投もズバリ成功。

トレードが噂されている浅賀氏も2回も無失点で維持をみせる。

あとは、最終回一点を抑えるだけ。守護神にはクルハのターボー。

簡単に2アウトを取るも、ここで、私と大ちゃんの痛恨のエラー(笑)。

2アウト満塁で、迎えるは相手チームの強打者。

投じたストーレートを、思いっきり打ち返し、な・な・なんと逆転サヨナラ負け!!!

残念な結果でしたが、新しい仲間も加わった。

なんと中学二年生のキャッチャーのリク君。抜群の安定感で、中年達をリード。

試合後は、浅賀さんの引退セレモニーも。

P1170309

そんなこんなの笑いあるひと時でした。

試合後は両軍の検討をたたえ、みんなで大宴会で幕が閉じました。

また、来年3年目の「FBC」を宜しくお願いします。

P1170321

|

2010年11月 6日 (土)

FBC 対外試合

3_2

FBCの対外試合が、11月7日(日)に行われます。

場所は長伏公園で、18:00~20:00

予告先発投手は、イロドリの浅賀さん。引退をかけた大事な一戦です。

負ければ、引退を示唆しているだけに、見逃せません!!

|

「robe de brun」完成

P1170210

静岡草薙駅前のショップ「robe de brun」。

本日、無事に工事が終了。家具関係も一気に入荷されました。

P1170086

あとは、来週10日(水)のグランドオープンを待つのみ。

|

2010年11月 5日 (金)

「THE FACE」

P1170120

晴天の芝川へ。

約束の時間より早く着いてしまったので、芝川を散歩。

今日は、富士山もくっきり。川の水も綺麗。

P1170189

しばらくして、松木さんのところへ。

THE FACE 野菜とデザインとキャトルエピス」の打ち合わせ。

インタビューと映像制作用の動画を撮影。

当日のトークショーでは、松木さんの初恋の話を聞けるかも(笑)。

|

2010年11月 3日 (水)

robe de brun

P1170068

静岡草薙駅前、アパレルショップ「robe de brun」。

いよいよ追い込み。今週末に完成予定。

事務所に什器が届いたため、朝からピストン輸送。

P1170071

明日には、看板工事や木工什器がどんどん現場へ。

今週末は、現場は戦場化しているでしょう!頑張れ吉川現場監督!!

|

2010年11月 2日 (火)

TOKYO DESIGNERS WEEK 2010

P1170003

富士で、2件に打ち合わせが終わってから東京へ。

すでに夕方になっていた。

3日(祝)まで開催している「TOKYO DESIGNERS WEEK 2010」。

今年も多くのデザインが発表されておりました。

P1170006

毎年、スタッフや仲間と一緒に行くのですが、今日は特別。

娘の吏那を連れて行きました。アシスタントデビュー。

P1170020

彼女なりに、思い思いにモノに触れて、いろんなコトを感じていたようだ。

P1160999

偶然にも、世界の建築家「伊東豊雄」氏が会場におられ、

吏那はバッチにサインしてもらいました(笑)。

P1170015_2

正直、途中で飽きてしまうかと思いましたが、最後まで興味深々。

生意気に、グラフィックデザインコンテストに投票していました。

いつの日か、吏那がデザインに興味を持ち、

デザインについて語る日が来るのかな・・・・・なんて思いながら。

P1170031

さすがに、最後は疲れのか、表参道のど真ん中で

「早く、お茶しよ!お茶」って大騒ぎしていました(笑)

「いいことあるぞ~!ミスタードーナッツ」が最近の口癖。

|

「THE FACE 松木一浩×僕」

P1140983

「THE FACE ~野菜とデザインとキャトルエピス~」。

11月27日(土)+28日(日)に開催されます。

両日夜、「松木一浩×藤原慎一郎」のトークショーを二夜連続で開催。

現在、キャトルエピス静岡店にて予約を承っております。054(371)5020

松木さんのドキュメント冊子や映像等を披露する予定です。

静岡東部からの応援宜しくお願いします。

|

2010年11月 1日 (月)

「崖の上の家」 その14

P1160955

今日、久しぶりの晴れ。

「崖の上の家」プロジェクトも終盤戦。

現場では、大工さんが追い込み。

そろそろ、ドキドキする仕上げ作業へ。

P1160957

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »