« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

「二世帯の家」

P1160928

富士市の「二世帯の家」。

何度も「家のカタチ」を追求してきました。

一度、プレゼンさせて頂いたデザインを、もう一度やり直し。

前案のデザインも悪くは無いが、凄くいいってわけでもなかった。

久しぶりに、沼にはまった感じでしたが・・・・。

これで、ガンガン進みそうです。

|

2010年10月29日 (金)

デザインのプレゼン

Photo_2

連日のデザインのプレゼンテーション。

今日は、ショッピングモールに出店する飲食店。

店内は105坪で、120席を予定しており、ビュッフェスタイル。

窓側からは、富士山が一望だとか・・・・。

「ビュッフェスタイル=ファミリー」を覆すデザインを提案。

「ビュッフェなのに、二次会や合コン(笑)ができるようなデザイン」。

夜、大人同士でも楽しめるスタイルを提案しました。

来年秋完成予定です。

|

2010年10月28日 (木)

雨の日

P1160904

最近、本当に雨が多い。

せっかくの野球の練習も、今月だけで4回中止に。

仕舞いには、31日開催予定だったソフトボール大会も、

台風接近ということで、中止になってしまった。

11月7日の対外試合には、晴れますように!

|

2010年10月27日 (水)

THE FACE

The_face

「THE FACE」、キャトルエピス静岡にてイベント開催。

今回のイベントのデザインディレクションを担当。

この期間の夜、二夜連続でトークショーに参加。

11月27日(土)+28日(日) 18:00~20:00

松木一浩×藤原慎一郎」(野菜とデザインとキャトルエピス)。

映像とグラフィックを通して、松木さんとお話します。

トークショー予約受付開始 

11月1日(月)~ キャトルエピス静岡店 054-371―5020

松木さんのイベントは人気がありますので、お早めにご予約下さい。

詳しくはこちらへ

|

2010年10月26日 (火)

robe de brun

Photo_2

静岡草薙駅前のアパレルショップ「robe de brun」。

無事に今日から着工しました。

今回の仕事は、ほぼ什器の製作。

来月11日にはグランドオープンです。

|

2010年10月25日 (月)

山中湖プロジェクト

P1160879

今日は、朝から山中湖へ。

現在施工中の合宿ホテルの定例会議。

館内の床や壁、建具などの素材の決定。

一番悩んだのは、温泉大浴場のタイルの選定。

P1160884

会議後は、クライアントと久しぶりに近所にある「ペーパームーン」へ。

平日にも関わらず、店内は多くのお客さんが。

ひと昔、当時の彼女とよく来たものだ・・・・・(笑)。

|

2010年10月24日 (日)

器とお茶とお寿司・・・

P1160812

東京神楽坂近く。

器とお茶とお寿司のイベントへ、高松夫妻と参加。

P1160871

うつわの謙心」さんの企画が、「酢飯屋」さんで開催。

店内入り口では、全国から集まった作家さんの器。

P1160829

最後は、作法を気にせず楽しめる岡田和弘さんのお茶会。

P1160849

若い作家さんや仲間がひとつになって、一生懸命な姿に心打たれる。

とても刺激を受けた一日でした。居山君ありがとう。

P1160868

お茶初挑戦の私!!グズグズでした・・・・・。

|

2010年10月23日 (土)

住宅プロジェクト

P1160687

土曜日、日曜日は住宅プロジェクトの定例会議。

「崖の上の家」は、年内完成。「駿河平の家」は、来月着工。

「二世帯の家」「GREEN LIFEの家」「庭のある平屋」の3件は、

基本デザインプランニングがほぼ終了し、実施設計へ着手。

毎週末に、何度も何度も議論し、みんなで考えた「家のカタチ」。

時には、仕事の話からそれ、人生相談まで(笑)。

何でもありありの、フジワラデザイン事務所でございます(笑)

3件とも、年内着工を目指しています。

|

2010年10月22日 (金)

こんな日もある

10:00~清水町店舗にて、看板制作の打ち合わせ。

11:30~沼津中瀬町にて、DM納品。

13:00~清水町にて、告別式の受付。

15:00~沼津上土にて、新規店舗打ち合わせ。

17:00~事務所に戻り、新波堂46君と打ち合わせ。

19:00~最後に、「二世帯の家」のYさんと打ち合わせ。

21:00~そして、最後の最後、娘の吏那の幼稚園の合格発表!!

一週間前、娘の入学試験の面接でした。その結果が・・・・。

「吏那!おめでとう!」。

一気に、疲れがとれた。

気がついたら、一日中、喪服着てました。

23:30~「僕らの音楽」長渕剛×佐藤琢磨

今日の最後は、やっぱり「ナガブチ」でした(笑)。

|

2010年10月21日 (木)

僕らの音楽 

22日金曜日の「僕らの音楽」。

僕らの兄貴!「長渕剛×佐藤琢磨」が登場。お見逃しなく!

先日、沼津のおしゃれな花屋さんのブログも「長渕ネタ」が登場(笑)。

とんぼや乾杯などが有名ですが、隠れた名曲多数。

去年、私も参戦したギター一本でも伝説の「アコースティックライブ」より、

フジワラシンイチロウが選ぶ、「黙ってこの曲聴いてランキング」。

まずは、車の中で聴いたら、そのまま海に行きたくなる「JEEP」。

仕事の仲間に感謝込めて創った「ローディー」。

僕のギターには、いつもヘビーゲイジ」は、私が若い時に支えてくれた名曲。

カラス」は胸がスカッとする。友人ヨシアキ君の思い出の一曲(笑)

そして最後は究極のラブソング「愛しているのに」。

さあ、金曜日の夜は、黙ってフジテレビ!!!

|

デザインプレゼンテーション

P1160776

新静岡センター内の新規店舗デザインのプレゼン。

前日は、スタッフクラサワと手分けして資料作り。

パース3枚、イメージコンセプト3枚、平面図、断面図を製作し、今日提出。

ゴタゴタの事務所でしたが、このワサワサ感が結構好きである。

やっと、第一歩が始まった感じである。

|

2010年10月19日 (火)

TOKYO WALKER

P1160756_2

二子玉川・たまプラーザ界隈を散策。

二子玉川の高島屋に車を止め、電車で10分「たまプラーザ」へ。

たまプラーザテラスがグランドオープン。

その中に、新しいカタチ・デザインの「THE NORTHFACE」。

鎌倉店からさらにパワーアップしたデザイン構成。

随所で、黒を入れ込んでいた。

他にも、アーバンリサーチなどのセレクトショップが入っている。

P1160766

また、電車で戻ってきて、高島屋のレストラン街を散策。

どの店舗も、内容のわりには、デザインが高級志向である。

GAPや無印も建築次第では、高級な店舗に見える。

ニコタマパワーである。

|

2010年10月18日 (月)

現場の相棒

P1160727

静岡草薙アパレルショップ。来週から本格的の工事が着工。

店内は綺麗なので、什器関係の制作が主。

今回の現場監督も吉川氏。(野球部では、6番キャッチャー)

P1160736

最近、彼と一緒に組むコトが多い。

私の伝わりにくい理想を、きっちりと読み取り、カタチにしてくれる。

とてもありがたい相棒である。

|

2010年10月17日 (日)

プレゼント

P1160245

最近、なんと4組の友人や元スタッフにお子さんが誕生。

とても嬉しいコトでもあり、お祝いを探すのも楽しみ。

最近、お気に入りの「MARKS&WEB」。

ここで販売している子供用ガウンが無茶苦茶可愛い!

娘も愛用している。

皆さん!おめでとう!

|

2010年10月16日 (土)

「崖の上の家」その13

P1160715

年内完成予定の「崖の上の家」。

今月末には大工仕事が終了し、内装工事へ。

P1160697

これから大事なのは、色の組み合わせ。

塗装のジュンさんが、何度もサンプルを制作してくれる。

現在、同時に外壁(木部分)を黒に塗装。

P1160690

今日も現場で、色の組み合わせを悩む。

|

2010年10月15日 (金)

アイスクリーム

P1160677

娘と私が1番気があう瞬間がある。

「アイスクリーム」を食べる時。

基本的に、好きな食べ物が一緒。

ハンバーグ、ラーメン、チョコレートアイスクリーム・・・・。

吏那が大人なのか、私が子供なのか・・。

|

2010年10月14日 (木)

商工会 専門部会開催

4

今日からスタートした、商工会 専門部会開催。

沼津市中心市街地の活性化をテーマとした会合である。

8名のコアメンバーとタウンマネージャーを中心としたディスカッション。

今回が初めてという事で、堅苦しい感じでしたが、

後半になると、活発な議論が展開した。

今後、一市民として、一住民として、底辺から気持ちを伝え、

ここで行われたコトを、皆さんに知ってもらいたいと思いました。

|

2010年10月13日 (水)

JEEP WRANGLER

P1160626

最近の車のデザイン事情は、まず曲線デザインが多い。

「アンチ曲線」で来た私。

まるべく角張った車を乗ってきた。

そんな、デザイン事情を全く無視しているのが、「JEEP WRANGLER」。

P1160618

この車のコンセプトは、「原点に戻る」。

世間の車事情に全く媚びないところがいい!

|

2010年10月12日 (火)

野球~焼肉

P1160607

いつものパターン。

野球やって焼肉。代官山さんで。

そして、ボーリングが定番でしたが、今回はさすがに(笑)。

次の日は、部員全員筋肉痛だったようです・・・・。

次回は、Z会ソフトボール大会!!

P1160600

|

2010年10月11日 (月)

FBC 紅白戦

Img_4523

体育の日の今日は、FBC紅白戦!

藤原チームとクルハ難波チームに分かれて。

久しぶりの試合とあり、多くの仲間が集まった。

結果は、6対4で藤原チームが去年に続き2連勝!

Img_4724

個人成績は、私は5タコ(笑)。

途中、ベンチに下がり、青木の若旦那と相手チームを野次る。

小学生や女性陣、大学生に熟女に・・・最後はバトルロイヤル状態(笑)。

Img_4495

みんな今日は、ストレス発散ができたのでは。

久しぶりに大きな声で笑った。

|

2010年10月 8日 (金)

COLETTE

P1160574

新婚旅行から帰ってきたスタッフの「クラサワ」。

容赦なく、仕事が山のようにたまっている。

彼女から貰ったお土産は、一度は行ってみたい、

パリにあるセレクトショップ「COLETTE」の文房具。

文房具ファンにはたまらない店である。

|

2010年10月 7日 (木)

オニオングラタンスープ

Img_1745

クライアント様と、久しぶりに「OPERA」へ。

体調が悪いこんな日には、やっぱり「オニオングラタンスープ」。

一気に体が温まり、気持ちもほっこりする。

それに加えて、ショウコちゃんの優しい計らいと笑顔。

これだけで、充分である。

シェフ、今度の試合では、一発かましてください!!

|

体調管理

体調最悪。

恒例の1年一度の、体を戻す「調整期間」である。

痛いところだらけ。

まずは歯。先日まで歯医者に通っていたので何とか治る。

次にあご。噛み合わせの問題と指摘される。しばらくの付き合いになりそう。

次は、咳。この一週間「咳」しっぱなし。

薬では一切治さない主義なんで、悪いモノを全てからだから出すまで・・・。

最後は頭の中身。

自分が頭がいいか悪いか、わからなくなるときがある。

頭が良かったら、このような仕事してないで、悪徳弁護士とかになってかも。

ちょうどいい具合に、頭が悪かったから、この仕事ができているかも知れない。

いずれにしても、体調が悪い時は、何やってもうまくいかない。

毎晩の咳のせいで、ティッシュ2箱使い切る。

ティッシュって言っても、あっちが凄いってわけではないですよ(笑)。

|

2010年10月 5日 (火)

EASEL グランドオープン

P1160412

イケメン美容室「EASEL」が、本日グランドオープン!

クロスさんの店長を経て、念願の自分の城を持ちました。

その、ケンケンの大事な仕事のお手伝いできたことをうれしく思います。

ありがとうございました。

P1160359

これからが本番です!

何かあったら、エロ先輩達が守ってあげますよ(笑)。

おめでとうございます。

|

2010年10月 4日 (月)

10月4日・・・・

Dscf1101

どうしよう~。

完全に完璧に、パーフェクトに忘れてました!

今日が8回目の結婚記念日っていう事を。

のん気に、熱海の若旦那と静岡外遊・・・・・。

遅いランチだったので、夕飯はいらないよメールをしてしまった。

帰って来て、仕事していると、秀工務店の社長が来て、

「結婚記念おめでとうございます!」って花を持ってきて頂きました。

なんと、ここで気がついた。今日が8回目の結婚記念日ってコトを。

ガビ~ン!

そっと、2階に上がると、「忘れていたでしょ!」って妻からの渇!!

私の好きな、すき焼きを用意していたようで・・・・・。

この先は、ご想像にお任せします(笑)。

万が一、私の顔に傷があっても、その話に触れないで下さい・・・・。

写真)新婚旅行で行った、直島。

|

2010年10月 3日 (日)

NAGOYA WALKER

P1080835

日曜日の名古屋は、活気が違う。

中日ドラゴンズが優勝したのもあるが、何処も人・人・人。

名古屋駅周辺も、栄周辺も。

ラシック」内の、マコーズベーグルで一部リニューアル予定。

その件で、現地で打ち合わせ。

って言っても、打ち合わせは、ものの15分程度(いつものコトである・笑)。

今回は、照明の変更と家具の入れ替えである。

その後、市内店舗リサーチ&散歩。

以前から念願でもあったお店にも何件か行けた。店内は大繁盛。

この時期に、大繁盛する意味は正直理解できた。

今の時代、何が流行るかって・・・わからないものである。

|

2010年10月 2日 (土)

「崖の上の家」その12

P1160554

年内の完成にむけて、順調に工事が進む。

P1160546

ほぼ、外観工事が終了し、現在建物内の工事へ。

|

2010年10月 1日 (金)

慣れないコトを・・・・。

今、慣れないコトをやってみようかと思っています。

カッコイイ言い方すれば、新たなチャレンジ。

去年の大晦日、ある人と約束しました。

来年(今年のコト)は、ガンガンやってみたら。来た仕事全部!

Img_3269

「慣れないコト 第一弾」

まず、今までの自分では有得ないある会に参加することに。

簡単にいってしまえば、行政関係。

沼津商工会が、別組織で「専門部」を立ち上げた。若い組織である。

沼津をベースに活動している8人が集まった会である。

「沼津の街に活気を取り戻す」的な・・・。

その中のひとりに選ばれました。

組織が嫌いで、独立して仕事しているのに・・・・(笑)。

正直、始めは乗り気では無かった。

めんどくさそうだし、ペコペコしなければならないし・・・。

ただ、先日打ち合わせをした際に、

沼津の行われている事業や計画などって若い人しってるのかな?って。

書類を手にして、こんなこともやっていているんだって気がついた。

我々税金が、このうよな事業に使われているんだって・・・。

P1130612

「知らない」とか「無関心」が1番まずいのでは・・・。

私が、そのような会に出て、話を聞いて、上に伝えて、

そして、この「現場日記」で「今の沼津」を伝えることが、凄く重要でなないかと。

ただ、反対しているのでなく、ただ不満をいうのではなく、

もっと、皆さんに「関心」を持ってもらえれば・・・・と思いました。

なんとなく、大事な情報ってみんな隠すけど、私はぶちまけます!

ぶっちゃけ、中心市街地活性化のための事業が、なんと88件もあるんです。

「東部コンベンションセンター事業」「鉄道高架」「狩野川整備事業」などなど。

所詮、我々がどうしたからって沼津が変るとは思いませんが、

やらないよりかは、やってっみて判断しようかと。

「慣れないコト 第二弾」

あと、今まででは、絶対有得ませんでしたが、

某大手「○○○ハウス」さんとタッグを組んで、事業をやることになりました。

正直、面談するまで、お互いに警戒していただろうし、けん制していた。

途中、駆け引きがめんどくなってしまい、お互いに本音ではなし始めた。

「単純に、いい店舗を創って、その店をぶっちぎりで繁盛させたい」って。

そのためには、何をどうするか。

変なプライドは捨て、お互いの得意な分野を共存させ、

単純に、事業を成功させるコトだけを考えるコトにした。

正直、慣れないコトですが、これも何かの縁かと思えば。

とにかく、今は大晦日に約束した事を守ってやってます。

その約束した人が、「シャラポア」が大好きなようです(笑)。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »