« TOKYO WALKER | トップページ | バッテリー »

2010年9月 8日 (水)

母校を訪問

P1150157

先日、娘と母校の幼稚園と小学校を訪問。

約30年前に通っていた場所である。

私の原点の場所でもある。

変わったところもあるし、まったく変わらないところもある。

P1150142

当時私を教えてた先生方も、何人か健在。

「あの頃は、本当に手のかかる子だったよね!」って口を揃える。

当時の副担任の「K」先生。

大学を卒業したばかりの先生は、いきなり私達の副担任。

我々を見て、さぞかし先生という職業に失望したでしょう(笑)。

毎日が先生と生徒のバトル。

オープン教育という、ちょっとかわった授業方法だったので、なおさら。

そんな先生が、卒業式の時に、

はんぱない大泣きをしていたのが、今でも語られる。

あれは、「悲しくて・・」なのか。

それとも、やっとこいつらから開放され、「うれしくて・・」なのか。

P1150140

最後に図工室へ。

私達が使っていたイスがそのまま残っていた。

正直感動した。と同時に過去がよみがえってくる。

「紙に絵を描きなさい」って先生に言われても、

必ず、紙からはみ出て、机に描き、床に描き、友達に描き、最後は喧嘩になる。

当時の机も、何度も修理して今でも使っている。

P1150151

とにかく、ハチャメチャは学校生活だった。

けど、この学校はすごく好きだった。

将来、娘もこの学校に通うのかな?

|

« TOKYO WALKER | トップページ | バッテリー »

吏那の育児日記」カテゴリの記事