« THE NORTHFACE KAMAKURA | トップページ | 明日です! 「ナガオカケンメイ×僕」  »

2010年7月 2日 (金)

フジワラスパルタ塾

P1110830

不定期で実施される、「フジワラスパルタ塾」(笑)。

最近、若手の料理人や美容師などが事務所に来て、

自分達の仕事についてミーティングを行っている。

今日の生徒は、三島の料理人「KURUHA」の難波氏。

毎日欠かさずつけている会計日誌を持参。

日々の売上やコストバランス、前年度との比較。

それに対しての反省と今後の目標を話し合う。

ここでは、料理の話よりも、経営的な話が多い。

P1110996_2

ペンを片手に、私のアドバイスをメモ書きする。

私の考える経営方式は、「何のために、何を、どうするか」。

この公式に、若手達は言葉を入れていく。

まずは、皆がどうなりたいか。どんな目標を設定するのか。

次に、その目標を設定したら、具体的に何をどうするか?

単純な作業だが、案外この基礎が大事である。

日夜、このコトをいつも考えながら仕事をしている。

私は、彼等がこうやって一生懸命になり、必死に耳を傾け、

何かを得ようとしている姿を見ると、彼等の将来は安心できる。

正直、「KURUHA」は人気店のひとつである。

普通だったら、天狗になってもおかしくない成績である。

にも関わらず、もっと上を目指す彼に、

少しばかりではあるが、私の知っている知識や知恵の全てを譲りたい。

そんな気持ちにしてくれる若手達である。

今後、沼津三島で活躍する若手達のサポートができればと・・・・。

|

« THE NORTHFACE KAMAKURA | トップページ | 明日です! 「ナガオカケンメイ×僕」  »

沼津な人・静岡な人」カテゴリの記事