« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

吏那と夏祭り

P1130147

打ちあわせが、盛り上がってしまい、終わったのが夕方6時。

急いで、甚平に着替えて、沼津の夏祭りへ。

街に着いた時には、すでに花火が始まっていた。

娘の吏那は、お祭りは好きなんだけど、花火の音が苦手。

オペラさんでは、綺麗な中年女性達が、大きな声でビールの販売。

花火が終わると、吏那はホッとしたらしく、いつもの様にはしゃぐ(笑)。

|

2010年7月30日 (金)

オペラの夏

1_2

FBC4番バッターのオペラさん。

31日.1日の沼津夏祭りに恒例の「カスクルート」の店頭販売。

毎年人気のこのイベント!予約して行くのがベターでしょう。

「沼津の宝」達も、店頭で今年もがんばるようです。

|

「SEC」定例会議

P1130144

セレクトアイカンパニー」の定例会議。

今日は主に、コレカラ展開していく計画のまとめと、

それに沿ったブランディング戦略の提案をする。

そのひとつとして、8月末に、青葉通りのショップ2件を同時に改装。

「CHAURU STORE」と「CHAURU WEAR」。

新たな名前で、新たな商品展開をしていきます。

9月1日リニューアルオープンします。

Chauru_2

|

2010年7月29日 (木)

高山英樹展

P1130072

家具造形作家高山英樹氏。

P1130121

本日7月29日~8月「ターブルドゥクドウ」にて個展が開催。

P1130079

店内エントランスエリアにて、古材家具の世界が広がる。

その家具に囲まれながら、期間限定カフェも併設。

詳しくはこちらへ。

P1130131

|

2010年7月27日 (火)

THE NORTHFACE 静岡草薙

Photo

「THE NORTHFACE SHIZUOKA KUSANAGI BY TAITA」

9月11日、静岡市郊外草薙競技場近くにオープンすることが決定!

半年以上かけて、リサーチ、デザインを行ってきました。

今日、都内にて最終的なデザインプレゼンテーション。

1

既存の建物をそのまま利用して、1階がショップ。

2

新しい展開のノースの商品が入ってきます。

2f

2階がブックカフェギャラリー。「223CAFE」とネーミング。

裏コンセプトは「スタイリッシュなフジサン」。

セルフサービスのカフェでは、多くの本とアートスペースを用意する予定です。

今回は、店舗デザインに関わらず、店内で設置する写真やグラフィックにも注目。

様々な切り口でアーティストが参加する空間構成になっています。

2階の壁に映りだされる映像にも注目です。

随時、中間報告しますので、お楽しみに!

クライアント/タイタコーポレーション

911open

|

2010年7月26日 (月)

終わりのない作業

P1130033

今日も、夜遅くまで「終わりのない作業」が続く。

翌日の大事なプレゼンのため、スタッフのクラサワと資料作成。

プレゼンに「何を提出するか」は、正直決まっていない。

別に、紙切れ一枚でも、どさっと100枚でも構わない。

重要なのは、プレゼンの後に、クライアントがそのデザインでやるかどうか。

我々の考えたデザインが、相手に伝わるかどうか。

細かい図面も必要だし、イメージが沸くパースや写真も必要。

トータルでイメージできるように、グラフィックデザインも大切。

ひょっとしたら、無駄なコトをやっているかもしれない。

ただ、自分が納得するかどうかだけである。

途中、作業に煮詰まると、決まって益子の高山兄貴に電話する。

ちょっと話しただけで、元気が貰え、また作業に戻る。

夜食食べながら、終わりにない作業が続く・・・・・。

|

FBCの結婚観

P1130012

猛暑の中の、FBCの野球練習。さすがに、休み時間を多く取りながら。

休憩中は決まって、くだらない下世話な話で盛り上がる。

でも今日は、なぜか?「結婚観」について語り合う。

若干一名、悩んでいた中年がいたために・・・・・・。

24歳で結婚した奴もいれば、48歳の独身も(笑)。

それぞれ結婚観は違うし、愛のカタチも違う。

私の考える愛とは・・・・・「相手を許すコトです」。

|

2010年7月24日 (土)

「崖の上の家」プロジェクト

P1120991

先日、無事に終了した地鎮祭。

猛暑の中、新築工事が着工し、今日は背筋検査。

その後、お施主さんとショールーム廻り。

キッチンやバス、トイレなどを一緒に見て決める。

色のバリエーションから、機能性から、担当者の話を聞く。

P1120975

こうやって、夢に向かって、少しずつ「家」を創っていく。

年内の完成を目指す。

|

2010年7月23日 (金)

Brain

P1120964

お祭り気分は昨日まで。

事務所では、今週末提出する資料制作、来週のプレゼンの準備を、

スタッフのクラサワと手分けして行う。

普段、スタッフには残業させないのがスタンスですが、今夜ばかりは・・。

「餅屋は餅屋」が最近の私の口癖。

できないコトは、ちゃんとできる人に頼むことにした(当たり前ですが)。

自分ができるコトには、限度がある。

最近では、静岡在住のカメラマンとお会いして、一目ぼれ。

二年前、ある雑誌を読んでいて、「この写真いいな」「こんな感じがいいんだよな」

って勝手に思っていたのですが、それを撮影したのがなんと彼でした。

偶然というか、必然というか・・・・。

他にも、看板グラフィック関係は、宣秀ネオンの日吉さんに全部マル投げ(笑)。

私の期待以上(150%)のモノが続々と提案されてくる。

P1120318

特殊塗装を頼んだ、建塗の渡辺氏は、現場では一切妥協しない。

だから、最低限の打ちあわせのあとは、全部お任せである。

なぜなら、彼の仕事を信用しているからである。

もちろん他にも優秀なブレーンが、静岡にたくさんいる。

それぞれのプロフェッショナルが、

私が向いている方向をしっかりと理解して頂いて作業をしてくれる。

現場を仕切る私にとっては、ありがたいブレ-ン達である。

|

焼肉食堂(卸)静岡食肉センター開店!

P1120903

本日23日(金)、静岡食肉センターがグランドオープン!

昨日は、オープンに先駆けて関係者が集まりレセプションパーティー。

P1120767

店内はすでに満席の状態で、威勢のいいスタッフの声がとぶ。

施工関係の仲間や、藤原組も続々と集まる。

P1120776

毎度のコトですが、我々のテーブルはどんちゃん騒ぎ。

久しぶりに「肉」を頬張る。みんなして大笑いしながら頬張る。

P1120834

緊張に包まれた現場から、開放される瞬間である。

P1120856

今夜だけは、無礼講ってコトで、みんなが私の楚々を許してくれる(笑)。

とっても楽しい夜だった。

P1120867_2

清潔感ある焼肉店です。

家族と一緒でもよし、女性同士でもよし、アベックでも楽しめるお店です。

これからの暑い夏にはぴったりのお店です。

是非是非皆さんでご来店下さい。

焼肉食堂(卸)静岡食肉センター 夜のみの営業 年中無休

静岡市駿河区下島121 スーパーマムの向え 054-266-6644

P1120931

|

2010年7月22日 (木)

吏那とプールへ

P1120736

つい最近まで梅雨空だったのに、急に猛暑。

朝から、娘を連れて旧厚生年金の流れるプールへ。

夏休み前の平日ともあって、お客さんもマバラ。

午前中だけの予定が、結局夕方まで・・・・・。

久しぶりの家族サービスに、娘の喜んでくれたかな・・・。

|

2010年7月21日 (水)

高校野球観戦

P1120684

年に一度の楽しみでもある高校野球観戦。

近所の愛鷹球場にて、市立沼津対日大三島の好カード。

東部対決という事で、球場までの道が大渋滞。

試合は、シード高でもある日大三島が有利かと思いきや、

8回が終わって一歩も譲らず2対2の大接戦。

P1120693

9回表、市立沼津が打者一巡の猛攻で、結果は9対2で圧勝。

結果以上にハラハラドキドキするゲーム展開に大満足。

久しぶりにいい試合を見た。高校野球は紙一重である。

3塁側の市立沼津スタンドは大はしゃぎでした。

P1120702

|

2010年7月20日 (火)

山中湖プロジェクト

P1120653

午前中、静岡にて作業を終え、一気に山中湖へ。

「山中湖プロジェクト」の定例会議。

鉄骨工事がほぼ終了しており、スケール感に正直ビビル。

P1120672

約1年半前に、スケッチから始まった今回のプロジェクト。

当たり前だが、後戻りはできない(笑)。

今日は、外壁やエレベーターの色決め。

大きいだけに、決めなければいけないコトもたくさんある。

来年の春オープン予定です。

P1120666

|

焼肉食堂 完成!

P1120601

23日(金)グランドオープンの「焼肉食堂 (卸)静岡食肉センター」。

遂に工事も終了し、インテリアパーツ等を設置し、完成。

壮絶な突貫工事でしたが、なんとかオープンできそうです。

P1120571

店内では、カリスママネージャー近藤氏を中心に、

シュミレーションや試食などが活発に。

私も、図々しく2回も試食会に参加。

美味しくて、美味しくて、なんと言っても安い!

女性も気軽に入れる店内にしておりますので、お気軽に!

P1120599

|

2010年7月19日 (月)

ノース デザインプランニング

P1120356

静岡草薙で展開するアウトドアショップ。

現場では、解体工事が行われ、できるコトを確認、

メーカースタッフと、デザインのプランニングを検討。

今秋、また新たなショップが誕生します。

P1120588

|

2010年7月17日 (土)

ターブル・ドゥ・クドウの夏

5

三島駅北の「ターブル・ドゥ・クドウ」。

朝、イベントのDM作成のため、料理の写真撮影。

店内は、開店前とあって、スタッフ全員が機敏な動き。

そんなターブルさんが、ワインと料理のイベントを行います。

詳しくはこちらへ。

6

そして、この夏休みのもうひとつのイベント。

店内中央に設置されているカウンターを制作した、

造形作家・高山英樹氏の個展も開催。

店内入り口のスペースに、高山ワールド満載。

7月29日(木)から開催されます。詳細は後日。

|

2010年7月16日 (金)

「EASEL」 その2

P1120417

イケメン美容師とのデザインミーティング。

今秋、開店を目指している。

今日は、デザインブランディングのお話。

彼が、次なる夢と理想を話す。

彼の考える理想の空間デザイン。

その空間デザインに必要な、グラフィックデザイン。

そのグラフィックデザインに必要な、アイテム。

どこのターゲットを狙うかで、デザインは変ってくる。

午後から、疲れている自分にムチを打って東京へ。

インテリアパーツの仕入れ。

どうしても、デザインプロジェクトに使用したい「額」を求めに。

帰り道、熱海に立ち寄り、すっかり梅雨が明けた星空を堪能。

ちょっとだけ癒された。

|

2010年7月15日 (木)

焼肉食堂 (卸)静岡食肉センター

P1120376

完成マジカの現場は騒然としている。

内装工事もほぼ終了し、間髪入れずに家具がどっさり。

P1120393

多種多彩の職人が入れ混じる。

正直、誰が誰だか解らないくらいに・・・・。

細かい、調整とインテリアパーツをセッティングすれば完成。

来週23日(金曜日)グランドオープンです!

P1120401

|

2010年7月14日 (水)

梅雨の合い間の青空

P1120349

梅雨の合い間の青空。

雨は嫌いではない。

究極の雨オトコですし・・・・。

でも、こうやって毎日毎日湿った天気には、そろそろうんざり。

だからこそ、ちょっとでも青空が見えると、嬉しくなる。

来週には、梅雨も明けそう。

|

2010年7月12日 (月)

FBC再始動

P1120275

クライアントや職人、仲間で構成されているFBC。

中年による中年のための草野球チームが再始動。

久しぶりの集まりに、大の大人達は大はしゃぎ。

オペラのシェフは、前の日にてるてる坊主を創り、集合一時間前に来る。

途中みんなバテバテにはなるが、いい汗をかく。

P1120291

夜は、FBCメンバーや仕事の関係者が再度集まり、

今の仕事などの近況を報告。

静岡からは、高松さんも参加して、多聞の会を発足。

若手達は、先輩方に質問や的確なアドバイスを受ける。

普段言えないコトや思っているコトをぶつけ合う。

そんな宴が、深夜まで続いた・・・・・・。

明日は、みんな筋肉痛でしょう。

|

2010年7月11日 (日)

師の存在

P1120261

日曜日の夕方、突然やって来た。

普段、ほとんど益子を離れない人が。

師である、STARNET・馬場浩史氏が静岡に。

静岡市内を案内し、「SELECT EYE COMPANY」へ。

社長の鈴木氏を交えて、コレカラのコトを話す。

P1120270

私が、STARNETに通い始めて、もう13年が経つ。

かれこれ100回以上、益子に通っているでしょう。

そこで多くのコトを学び、人の輪が増え、今の私が居る。

そこで学んだコトをしっかりと沼津でカタチにして、

若手達に教え伝えるコトが、次の私の仕事でないかと。

話ても話しても、中々尽きない静岡の夜。

先に進むもいいが、今夜だけはこの13年を振り返ってみた。

自分が目指して来たコトが間違えでなかったと思う。

追伸

以前に書いた現場日記から「スターネットと私」。

|

食肉センター 突貫工事

P1120239

超突貫工事の焼肉食堂。

日曜日にも関わらず、職人が現場入る。

工事は、ほぼ8割が完成。

P1120242

今週中には、設備や家具も搬入され完成する予定。

23日グランドオープンです。

|

2010年7月 9日 (金)

新木場の世界

P1120213

東京の新木場は、海からに塩の匂いと木の匂いが混ざり合う。

新木場は、木材所や木工所が多く点在する。

その一角で、スピーカーを制作している「TAGUCHI」さん。

P1120211

すべて手作りのスピーカー。ここでひとつひとつ丁寧に創られる。

音はもちろんですが、カタチもしっかりデザインされており、

音響設備というよりも、インテリアパーツのひとつになっている。

感じたコトは、「音もデザイン」である。

P1120227

次に、向かったのが近所の木材店。木材の宝の倉庫である。

木材の倉庫の隣には、木工所が隣接さてれおり、

まるで、大人の秘密基地のような場所である。

そこで立ってるだけで、ワクワクしてしまう。

P1120231

以前から聞いてはいたが、新木場の世界が独特で面白い。

私には、木の置き方、制作する場所、道具、全てがデザインを感じた。

ずっと居ても、飽きないかもしれない・・・・。

|

2010年7月 8日 (木)

SEC 定例会議

P1120192

静岡市街「SELECT EYE COMPANY」。定例のランチミーティング。

今回は、今後の展望と今できるコトの確認。

来年、新規の店舗を市内で開店する。

その新店舗を開店するために、「今やらなければいけないコト」を話し合う。

既存店のあり方や、内容の見直し。

もし、会社の中で、短所があれば、それを徹底的に分析する。

分析した上で、戦略と戦術を考える。

全部が準備できた段階で、トータルのグランドデザインに入っていく。

地道な作業ではあるが、いいお店を創るということは、

地道にやっていくしか方法はない・・・・・と思う。

|

2010年7月 7日 (水)

イワサキユカ情報

沼津の宝「イワサキユカ」情報です。

7月22日、木曜日、19時半から1時間予定で、

外苑前タンバリンギャラリーにて朗読会やりまっす!

初のワンマンショウですー←爆

くわしくはマーガレットプレスサイトのニュースのコーナーにて。

コンタクトから、ご予約うけたまわりまっす。

7月2日の記事ですよん

イワサキユカより

|

2010年7月 6日 (火)

山中湖プロジェクト

P1120176

昼過ぎから山中湖へ。

山中湖の湖畔のホテルプロジェクト。

ホテルといっても、合宿や団体をターゲットにした施設。

基礎工事が終了し、今日から鉄骨設置工事。

地上3階ともなると、かなり大きい。

P1120172

今日は、定例会議に出席し、外壁やサッシ等の色決め。

今までは、卓上での話でしたが、これかは現場と同時進行。

来年の春完成予定です。

|

2010年7月 5日 (月)

NIPPON VISON REPORT

D1

昨日、7月4日(日)開催された、「NIPPON VISON TRAVEL」の

トークショー「ナガオカケンメイ×藤原慎一郎」のリポート。

D2

D&DEPARTMENT 発起人 ナガオカケンメイ氏

D3

ゲスト/ケンブリッジの森 店舗デザイナー藤原慎一郎(私)

D4

静岡県内外から多くの方にご来場頂きました。

D6

始めは緊張しましたが、ナガオカさんの巧みなトークにも助けらました。

質問コーナーでは、逆に私がナガオカさんに質問をぶつけてみました。

なぜか、後のスライドはFBC野球部の写真が・・・・(笑)

D5

タイタコーポレーションの社長・高松多聞氏。

私が、変な話をしないか心配そうに・・・・・。

D8

静岡東部軍団も応援にかけつけてくれた。ありがとう。

おかげでリラックスして、野球部の話ができました(笑)

D9

今回のトークショーは私にとって、自分を振り返るいい機会でした。

同時に、静岡のあり方、沼津のあり方を再認識できました。

結論は地域のコミュニティーとデザインの融合性が大事であるという事。

狭いエリアで競う必要な無い。

ローカルだからこそ、地域の中で融合し、共存すれば、

自然に街は盛り上がっていくのではないでしょうか。

私のような、沼津の田舎者デザイナーが、

日本のトップクリエイターのナガオカさんとお話ができるだけでもありがたいし、

そこを通じて、静岡や沼津の良さを広めていく事が私に使命かも知れません。

とてもありがたい一日でした。

ナガオカさんやD&DEPARTMENTのスタッフの方々、ありがとうございました。

これからも、沼津共々ヨロシクお願いします。

|

2010年7月 4日 (日)

ナガオカケンメイ×藤原慎一郎

P1120068

本日、静岡「D&DEPERTMENT」にて、

ナガオカケンメイさんとトークショーを行いました。

「TRAVEL」が今回のテーマ。

今の静岡のあり方や、沼津のデザインの仕事のあり方など。

そして、益子スターネットとのつながりなどをお話させて頂きました。

最後は、ナガオカさんが日本を旅してきて、

一番印象に残った場所などを教えて頂きました。

P1120091

ナガオカさんと遠くから来て頂いたお客様と、とても楽しい時間を共有できました。

沼津からも多くの方に応援に来て頂いて、とても心強かったです。

(お店を臨時休業までして来てくれたオペラ夫妻ありがとね!)

本当にありがとうございました。

また、このような機会を作って頂いた、タイタコーポレーション様にも感謝いたします。

最後には、セレクトアイカンパニーの社長とタイタの社長の、

夢のような2ショットが実現できたことを、大変嬉しく思います。

また、今後の静岡が盛り上がるような予感がしてきました。

|

2010年7月 3日 (土)

明日です! 「ナガオカケンメイ×僕」 

P1120027
「D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA」 にて、
「NIPPON VISON 3 DESIGN TRAVEL」が開催されます。
「TRAVEL」が今年のテーマ。
期間中の7月4日(日曜日)には、ナガオカケンメイさんとのトークショーも。
静岡における観光とデザインの現状、
そしてこれからデザインが担っていく役割について、語らせて頂きます。
是非是非、静岡県東部から、沼津から応援に来てください。
P1100330
2010年7月4日(日)14:00〜15:30
2010年6月30日(水)〜7月12日(月)12:00〜20:00
D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA
主催:D&DEPARTMENT PROJECT
Fujiwara_photo_2

|

2010年7月 2日 (金)

フジワラスパルタ塾

P1110830

不定期で実施される、「フジワラスパルタ塾」(笑)。

最近、若手の料理人や美容師などが事務所に来て、

自分達の仕事についてミーティングを行っている。

今日の生徒は、三島の料理人「KURUHA」の難波氏。

毎日欠かさずつけている会計日誌を持参。

日々の売上やコストバランス、前年度との比較。

それに対しての反省と今後の目標を話し合う。

ここでは、料理の話よりも、経営的な話が多い。

P1110996_2

ペンを片手に、私のアドバイスをメモ書きする。

私の考える経営方式は、「何のために、何を、どうするか」。

この公式に、若手達は言葉を入れていく。

まずは、皆がどうなりたいか。どんな目標を設定するのか。

次に、その目標を設定したら、具体的に何をどうするか?

単純な作業だが、案外この基礎が大事である。

日夜、このコトをいつも考えながら仕事をしている。

私は、彼等がこうやって一生懸命になり、必死に耳を傾け、

何かを得ようとしている姿を見ると、彼等の将来は安心できる。

正直、「KURUHA」は人気店のひとつである。

普通だったら、天狗になってもおかしくない成績である。

にも関わらず、もっと上を目指す彼に、

少しばかりではあるが、私の知っている知識や知恵の全てを譲りたい。

そんな気持ちにしてくれる若手達である。

今後、沼津三島で活躍する若手達のサポートができればと・・・・。

|

2010年7月 1日 (木)

THE NORTHFACE KAMAKURA

P1110970

海開きをした湘南を通り、鎌倉へ。

「THE NORTHFACE 鎌倉店」がグランドオープン。

オープン前のレセプションパーティーへ同行。

海の近くとあり、日に焼けたメンズも多い。

P1110966

古い建物を再利用し、白い外壁でフロントを化粧。

サッシ関係は全て、今まで使っていたモノのようだ。

新しいモノと古いモノが共有し、

歴史ある鎌倉の場所で、新しいコトが始まる。

|

超突貫工事

P1110945

静岡郊外の「焼肉食堂 (卸)食肉センター」。

7月23日開店に向けて、超突貫工事。

多種多彩の職人が入り交ざる。

P1110934

デシャップのスペースには、ケヤキの古材が設置。

大工さんや監督は、汗まみれに泥まみれにホコリまみれ。

そんな彼等が、たまらなくカッコイイ!!!

P1110952

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »