« ビアンコ 遂に完成 | トップページ | HAKATA NO HOTEL »

2010年4月 4日 (日)

私ができるコト

P1080173

週末、朝一番で岡山県の山間へ。

沼津を出発して数時間、「高梁」とう町へ降り立った。

親友の彼と、ここに来たのは、理由がある。

最近、彼の周りでは、いろんな事が起きた。

彼は、その出来事と戦い、そしてもがき苦しんでいる。

親友として、兄貴分として、私が彼にできるコトが何かを毎日考えていた。

P1080179

そして、山間部にある、少し寂しい墓地へ墓参りに来た。

彼は必死で墓を掃除して、墓を磨く。

その隣で私ができるコトは、何度も井戸水を運んでくるコトだけ。

そんな静かな時間がしばらく続いた。

帰り、「高梁」の町を少し歩いた。

「ここ、相当田舎っすね。誰も歩いてないっすよ!」と彼。

墓磨きで使ったぼろぼろの雑巾を方手に、彼は笑った。

私は、仕事で博多に行くため、岡山駅で彼と別れた。

別れ際、深ぶかと頭を下げる彼を見て、

こいつのためなら、何でもしてあげようと素直に思えた。

P1080187

|

« ビアンコ 遂に完成 | トップページ | HAKATA NO HOTEL »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事