« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

LA TABLE DE KUDO

LA TABLE DE KUDO」の仕事。

お店の楽しみ方は様々である。

カウンターで、シェフの仕事を見ながらお酒を飲むもよし。

|

2010年2月27日 (土)

CHILDHOOD FRIEND

P1060858

小学校からの幼なじみの彼が東京からやって来た。

オオタケカズヒデ。現在、フリーの映像ディレクター。

ちょうど、昨日の夜の番組、「ANOTHER SKY~藤原竜也編~」を編集担当。

朝から、静岡へ。現在進行中の「海プロジェクト」の現地へ。

SELECT EYE COMPANY」のプロモーション映像制作の下見。

現地で考えていると、「山から撮ろう!」。いざ山の上に行くと、絶景である。

何度もこの現場に来たが、山から撮ることなんて一度も思わなかった。

P1060870

その後、静岡市内を散策。ロケ地の候補地を歩いて調べる。

なんとなく、お互いに出来上がる映像が頭の中に浮かぶ。なんとなく・・・。

今日、久しぶりに幼なじみと一緒にいて感じたコトは、

お互い、しっかりと仕事してるなって当たり前のコトを考えた。

だからこそ、この仕事は彼に任せるコトができ、

そして、一緒にできるコトを嬉しく思う。

|

2010年2月26日 (金)

TOKYO WALKER

P1060852

スタッフの「クラサワ」と東京お台場ビックサイトへ。

今日まで開催している「ホテルレストランショー」。

現在、ホテル関係の仕事をしていることもあり、夢中になる。

他にも厨房機器や家具のブースが多数展示。

その後、埼玉郊外へ家具の仕入れ。

現在、頼まれている店舗の椅子やテーブル等を仕入れる。

アンティークの家具は、その場で判断し決断しないと、

今度いつ同じような家具に出会えるか解らない。

一目で惚れた家具は、必ず仕入れるようにしている。

今日も走行距離300キロ以上のデザイン旅でした。

|

2010年2月25日 (木)

awatenvou

P1060835

三島でデザイン会議の後、甘いものが欲しくなり、

長泉にある「awatenvou」さんへ。

久しぶりに、ゆっくり「まーさん」とおしゃべりができるも、

気がついたら店内満席に。

野郎一人では、恥ずかしくなったので、オイトマ。

とても美味しかったです。ご馳走様でした。

P1060832

|

2010年2月23日 (火)

イワサキユカ 職業フローリスト他

先日は、多くのコメントありがとうございました。

今後も、ミュージックステーションに負けないように、

2000回を目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします。

アクセスランキング第9位に選ばれた「イワサキユカ」には、

記念に、「現場日記」カテゴリーに「イワサキユカ」欄を特別設置しました(笑)。

こちらもお楽しみ下さい。

「イワサキユカさんからのお知らせ」

詩人の村椿菜文さんの主催するウェブサイト「マーガレッ トダイアリー」で

インタビューが全7回分、順番にアップされます。

あと、3月の上旬には「ボタンとリボン」の第2号が発売されます。

こちらもお楽しみ下さい!

以上、「沼津の宝」イワサキユカ情報でした。

|

2010年2月22日 (月)

TAKAMATSU COFFEE

Open_2

「高松珈琲」のオープンが3月25日木曜日に決まりました。

今月中には、内装工事が終了し、家具設置、厨房機器搬入へ。

今日も、現場チェックを兼ねて現場で打ち合わせ。

帰り、草薙競技場や県立美術館付近を散策。

天気が良かったので、散歩したい気分でした。

P1060820

|

GENBANIKKI VOL.1000

Photo

2006年から、コツコツと「現場日記」を書いてきました。

そして、今回で遂に「1000回」目の記事です。

多くの方に見て頂いて、本当にありがとうございます。

正直、このブログは自分の日記のようなものですが、

そんなブログに付き合ってもらってありがとうございます。

くだらないコトやギリギリすれすれのコト。

知りたくもない「長渕剛情報」や勝手に盛り上がっている「FBC」。

懲りずにこれからも続けていこうと思っています。

アクセス解析をすると、面白いコトにたくさん気がつく。

「検索ワード」を解析すると、「ケンブリッジの森」や「現場日記」などが多いですが、

他にも「沼津」「デザイン」「店舗兼住居」「古材家具」などが。

そして、なんと、「検索ワードランキング」の第9位に「岩崎有加」が登場(笑)。

つまり、「岩崎有加」で検索すると、「現場日記」にたどりつく。

さすが、「沼津の宝」である。(「どんだけ、知りて~んだよって」本人談)

今回この記事だけに限り、「コメント欄」を公開しようと思っています。

なんなりと、ご意見やご感想をコメントに書き込んでください。

ガラスのような心臓の私ですので、くれぐれも「イジル」ことをしないように。

今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

ビル解体工事終了

P1060795

沼津北口、ケンブリッジの森が営業していたビルの解体工事が、

一昨日、無事に終了しました。

娘の吏那を連れて行くと、

「けんぶりっじは~?」「じぃ~じのやきとりぎんみは~?」って。

ちょっと戸惑った感じで、近所を探す吏那。

やっぱ吏那も寂しいのかなって思っていたら、

「これ買って!」って隣の薬局に前にある自販機へ。

大きな声で叫ぶので、親としてはちょっと恥ずかしくなる。

なんせ、薬局の前にある自販機ですから(笑)。

「これ買ったら、弟や妹ができなくなっちゃうよ!」って心の中で叫ぶ。

吏那のおかげで、なくなったビルの寂しさが和らいだ。

|

2010年2月20日 (土)

「BIANCO」MISHIMA

P1060789

三島ビューティータウンの一角。

今春オープン予定の美容室「BIANCO」が着工。

まずは解体工事。

正直、解体して初めて解るコトが多い。

「こんなところに柱あったの・・・・」など。ガビ~ン!!

おかげで、図面の書き直しや、場合によってはプラン自体変ってしまう。

でも、店舗改装はこの繰り返しである。

逆をかえせば、そのおかげで新しいアイディアもでてくる。

違和感のあったスペースが、解消された。

だから「現場」は面白い。

|

2010年2月19日 (金)

スタッフは「宝」である

朝は中伊豆、昼は富士の比奈カフェ。

移動だけでもしんどい。

今日も、色んな話になり、結論は「スタッフは宝」ということ。

今、こうしていられるのも、ケンブリッジの森を支えたスタッフのおかげ。

お茶担当のスッスーにしろ、食事担当もミホチンにしろ・・・・。

各担当が責任を持って仕事をしてくれたおかげである。

私なんか、それに対し文句ばかり言って・・・。

でもそのカタチがしっかりとできたからこそ、いい店ができた。

今更だけど、感謝しないと・・・・。照れくさいが。

今だからこそ素直に思える。

(直接言うと、図に乗るから言わない。特にミホチン。)

|

2010年2月18日 (木)

今年初冠雪

P1060736_2

朝起きると、娘の吏那が大興奮。

なんと、沼津では珍しく、雪が一面に積もる。

キャラバンもダッジも真っ白白。

吏那にとって、雪だるま創りは初体験。

今日は一日中、「ゆ~きやこんこん・・・・・」。

|

2010年2月17日 (水)

DEN DE LUNCH

P1060712

三島の「GALLERYBOOKCAFE DEN」。

打ち合せを兼ねて、「KURUHA」とランチ。

お母様が陶芸家でもあり、スタイリッシュなお皿が次々と。

久しぶりにドライカレーを注文。

野菜がいっぱいで、男性陣でも満足なプレート。

お嬢様とお母様2人でやっていらっしゃるので、

予約入れていくコトをお薦めします。

昼休みを利用して、近くのゴルフ練習場へ。

ほぼ初心者の「KURUHA」は、いい当たりを連発。

何やっても、無難にこなすところが、いやらしい・・・。

|

2010年2月16日 (火)

なが~い一日。

P1060694

朝一番で静岡へ。

「高松珈琲」の現場チェック。

工事も順調に進み、今月末には工事終了予定。

その後、家具の搬入、庭工事、看板工事へ。

P1060700

街中に移動し、「NPO法人バイリンガルラボ静岡」の打ち合せ。

現在、こちらの理事になており、今後の展開等を話し合う。

母体でもある「ENGLSHI BOX」の福島代表とは10年以上の友人。

こちらで管理しているポータルサイト「THE BOX」にも参加しています。

P1060701

沼津に戻ってきて、連夜の食事会(笑)。

今日は、「炭火焼肉代官山」の小栗さんとお疲れさん会。

代官山のHPを制作した「新波堂」の植松氏も同行。

沼津北口の「とり串団子」さんで、「すっぽん料理」を頂く。

これまた初体験。生血を一気飲み。

まだ若い植松氏は「今夜どうなってしまうか」心配してる(笑)。

(大丈夫だった、IZUMIちゃん?夜中に変なコトされなかった?)

その後も、場所を「OPERA」に移し、夜中2時まで楽しむ。

我々から見れば、仕事にしても、人間としても立派な先輩である。

仕事のコトや趣味のコト、車のコト・・・。すべてが勉強になる。

そんな大先輩もまた、私たち若僧の話をちゃんと聞いてくれて、尊重してくれる。

ありがたいお言葉をいくつも頂いた。

現在、小栗さんの「焼肉ブログ」更新中。とても面白いです。必見!

今日はありがとうございました。またお願いします。今度は「J.PUB」へ(笑)。

P1040629

|

2010年2月15日 (月)

松木さんのレストラン

P1060681

芝川町にある松木さんのレストラン「レストランビオス」へ。

定例の「OPERA」「LA TABLE DE KUDO」の3組での食事会。

今回はターブルのユキちゃんの誕生会を兼ねて。段々私の年齢に近づく。

松木さんは、以前からのこの土地で無農薬の畑をもっており、

全国各地にその新鮮な野菜を届けてきた、パイオニア的存在。

昨年末、念願の畑が見えるレストランをオープン。

連日、地元はもちろん静岡県内外からお客様が集まる。

P1060676

食後に、松木さんの計らいで、館内を隅々見せて頂く。

松木さんのこだわりが感じられるモノが、随所で見られた。

今日も、いろんな意味で勉強になる一日でした。

|

2010年2月14日 (日)

UEMURA AIKO

Main01

大好きなアスリートの一人「上村愛子」。

長野オリンピックからのファンに。

はじめは、「可愛い」っていうそれだけで。

朝からそわそわ。ドキドキ。

テレビの前で、家族皆で大声で声援。

結果は惜しくも4位。

試合後、普段流さない涙を見た時、思わずもらい泣き。

銅メダルまであと一歩だったが、4位だからこそ画になる。

そんなアスリートはめったにいないでしょう。

オリンピック前、母親にあてた手紙には、

「やっと親子孝行ができる・・・・・」と。

バレンタインの日に、本当の感動を頂いた。

|

2010年2月13日 (土)

鈴木健司展

P1060627

鈴木健司展「a sence of....」がD&DEPARTMENT静岡にて開催中。

まず、目に入ったまるい作品。

中々説明することができないが、「ぐぐっ」ときた。

ファインアートは正直解らないし、難しい。

けど、第一印象で好きかどうかが大事。

好きという理由も案外単純なものである。

でも、この作品は、大好きな作品のひとつである。

P1060650

|

2010年2月12日 (金)

MY FAVORITE BROG

ブログの楽しみ方は様々である。

私個人的に好きなブログは、「ベビーサインでハッピー生活」。

ベビーサインの先生のブログで、子育ての役に立つ情報満載。

他には「放送作家鈴木おさむのネタ帳」。

奥さんの森三中の大島とのやりとりが面白い。

新波堂監修の「THE DROP」は、

静岡で頑張っている人のブログをまとめた、「ポータルサイト」。

地域情報満載のブログです。

その中で面白かったのが、「鏡花水月」。

イシバシプラザ入り口の花屋さん「FIORISTA」さんのブログ。

バレンタインデーの女と男の駆け引きが・・・・。

勘違いオトコの私には、笑ってしまう内容でした。

余談)

今年のバレンタインはいつもと違う。

結婚してから、毎年2個が最高でしたが、

13日現在、早くも3個。義理って解ってます。

今日は小学生のR子ちゃんから手作りケーキゲット!ありがとう!

ちなみに過去最高は、小学校3年生の時の40個です(自慢)!

|

2010年2月11日 (木)

色の意味

P1060607

今日は一転、朝から寒い。

午前中三島ビューティータウンにて現場打ち合せ。

今春オープンの「ビアンコ」。「白」という意味の美容室。

午後から、「高松珈琲」でペンキ屋さんと現場打ち合せ。

外壁が「白」く塗られ、とてもいい感じ。

最後に、「SELECT EYE COMPANY」へ。

ここでも「色」についてディスカッション。

店舗からイメージする色や言葉からイメージする色。

逆に「色」からイメージする言葉も出てくる。

今日一日、「色」だらけ。

余談)

帰りがけ、美人秘書からバレンタインの贈り物が(嬉)。

義理って解っていても、オトコってこういう時凄い嬉しい。

義理って解っていても、オトコってこういう時妄想してしまう。

義理って解っていても、妻に自慢してしまう。

オトコって馬鹿な生き物である。

最後、私の頭の中は「桃色」になった(笑)。

|

2010年2月10日 (水)

家具搬入

P1060518

中伊豆貸別荘のリフォーム工事が終了。

今日、各地から家具が続々と搬入。

和室にはウォールナッツの低いテーブル。

奥には、カリモクのソファーとアンティークテーブル。

P1060574_2

ダイニングキッチンには、ダイニングテーブルと食器収納家具。

これで、今回のリフォーム工事が終了。

2月後半から、貸別荘の営業がリスタートします。

|

2010年2月 8日 (月)

HAKUBA+NOZAWA

P1060389

極寒の地「白馬」。寒がりの私がなぜのこの地に。

東京で、不動産開発やリノベーション事業をしているジェイソン氏。

今回彼に同行して、白馬や野沢温泉の物件の視察と提案に。

現在、白馬と野沢温泉には多くの海外からのスキーヤーが集まる。

特に、景気のいいオーストラリアやシンガポールから。

海外の投資家もこのターゲットを狙い、ホテル事業やレストラン事業を展開。

P1060396

まず、地元の古民家へ。築100年以上。

地主が高齢ということもあり、売却を希望。

この地での生活は、正直過酷である。

確かに壊してしまえば簡単なコトではあるが、なんとか再生しようと。

P1060404

次に、「シエラリゾート白馬」へ。

この時期はスキーヤーでごった返す。もちろん夏は夏の楽しみ方が。

私の仕事内容を説明すると、富原社長自ら丁寧に館内を案内して頂いた。

P1060411

外壁の木と石の使い方のバランスが素晴らしく、

この土地にフィックスする建築設計である。

最後に、今夜宿泊する「HAKUBA HANA HOTEL」。

白馬八方尾根ゲレンデ前のホテル。

オーストラリア人が経営する、リノベーションホテル。

日本人客はゼロに近く、海外からのスキーヤーを受け入れている。

館内にあるレストランで、富原さん家族と楽しく夕食。

皆さん、元々この地にいたのではなく、東京出身者が多いようである。

P1060434

次の日朝起きて目に飛び込んできたのは、窓一面が銀世界のゲレンデ。

昨晩、遅いチェックインで外の様子がわからなかったが、起きてみてびっくり。

とても贅沢な演出である。

P1060441_2

朝食後、次なる目的地「野沢温泉」へ。

ここでも、リノベーションを考えているオーストラリア人のクリスと打ち合せ。

場所は、温泉街ではなく、なんと標高1500m以上のゲレンデ内(笑)。

外を見ると楽しいそうなスキーヤーやボーダー達。

そんな場所に、リニューアルしてモダンなカフェをオープンしたいとのコト。

P1060469

ウィンタースポーツとは縁が遠い、沼津の田舎モン37歳は、

お洒落な若者達の中、普段着でゲレンデの脇を歩き、

仕舞いには新雪に足をとられ何度も転び、体丸ごと埋まってしまい助けを求めた。

慣れない雰囲気に悪戦苦闘しながらも、最後にご褒美。

クリスの運転するスノーモービルの後に乗り、雪の山岳道を一気に滑り降りた。

山から見える温泉街の夜景が、たまらなく綺麗だったが、

ジェットコースター嫌いの私にとっては、正直生きた心地がしなかった。

山を降りて、温泉街にふさわしくないBARで軽い食事を取り、

3時間半かけて沼津に帰ってきました。

P1060508

今回、いろんな方と出会い、お話させて頂いて気がついたコトは、

案外外国人の方が、日本のいい文化や建物を残そうと努力されている。

「古くなったから壊して建て直す」という、今までのリゾート開発の考えとは違い、

「古いところはちゃんと残しながら、スタイリッシュにしたい」という考えが、

日本の外から見ている外国人の方が浸透している。

どちらが良くて悪いという問題ではなく、

私も一人の日本人として、この問題はちゃんと考えなければならない。

逆に、リノベーションの方が、お金がかかることも事実。

P1060511

このような機会を設けて頂いた、ホルト・ジェイソン氏には本当感謝である。

今度は「仕事」ではなく、「遊び」で行きたいですね。

余談)

実は、今から20年程前に、「野沢温泉」にスキーで来たことがあり、

その時、今では考えられないのですが、

現地の女性とプラトニックな恋をしたことを思い出した。

確か、仏壇屋さんのお嬢様だったような。

街を歩きながら必死で「仏壇」を探してしまいました・・・・・。

オシマイ。

|

2010年2月 6日 (土)

SELECT EYE COMPANY

P1060334

眠い目をこすり、朝一番で静岡へ。

SELECT EYE COMPANY」の一部改装が終了しチェックへ。

エントランスエリアに土壁、店内奥はスタイリッシュな黒に。

P1060347

向かいのスタバで珈琲買って、立ち飲みしていると、

社長が自転車でスタイリッシュに出勤。画になる。

P1060355

店内では、緊迫感あるスタイリッシュな朝礼。

朝礼が終わると、事務所へ移動して、今後のデザイン対策の会議。

まずは一息だが、来月には古材で制作した什器が入り、

より、無機質な空間が、有機へと変っていく。

今回のプロジェクトは一気に変えるのではなく、

少しずつ、「コンセプト」に沿ってリニューアルしていく。

今後も2階のカフェ部分も、改装していく予定です。

P1060375

|

2010年2月 5日 (金)

「品格」って一体何?

「朝青龍」の引退には、様々な意見があるでしょう。

一ファンとして、とても残念だし、とてもショックだった。

毎日のように飛び交う「品格」の文字。

逆に質問したい。

「総理大臣の品格とは」なんざんしょ?

「与党幹事長の品格とは」なんざんしょ?

「メディアの品格とは」なんざんしょ?

元々、すでに日本には「品格」なんてないんです。

基準があやふやだし、的確な答えもないし。

たまたま、「朝青龍」は目立ってしまっただけである。

こぞって、右にならえするコメンテーターやジャーナリストにはうんざり。

でも、横綱「白鵬」の号泣している姿に、正直救われた。

|

2010年2月 4日 (木)

TOKYO WALKER

P1060284

朝から、新幹線で東京へ。

東京都内で開催されている数箇所の展示会へ。

毎回感じるコトは、商品をどうやって魅せるか。

商品の魅力をどうやって伝えるか。

ディスプレイなのか、サービスなのか、インパクトなのか・・。

でもやはり、「可愛いキャンギャル」がいれば、確実に足は止まる(笑)。

でもこれも作戦のひとつである。

夕方からは、銀座新橋界隈を散策。

P1060307

再度、新橋にて「CAFE KICHI」ファミリーと「タイタ」ファミリーと合流。

新橋の「KICHIRI」にて、会食。題して「CAFE KICHI 祝7周年食事会」。

2月11日で「CAFE KICHI」は7周年を迎えます。

開店当時を振り返ると、爆笑の連続。

なぜか、しばらくの間私が一緒にカウンターに入り、

その後、現在の店長「リエ」ちゃんにバトンタッチした。

それから、口コミで広がり、今では4人のスタッフを抱えるまでに。

後に、近所に「KICHI +」を開店。ここも4人のスタッフ。

中々このカフェ業界も正直難しい商売であるが、数少ない成功例のひとつでしょう。

オーナーの青木氏の人柄もありますが、いいスタッフに恵まれ、

スタッフ達が「いい店を創ろう」と個々で努力している。

P1060315 

そんな7年一緒に過ごした店長「リエ」ちゃんと「クラサワ」は、

帰り道、「アバクロ」で裸の外人と写真を撮って大はしゃぎ(笑)。

オーナーの青木氏も、奥様の名前の付いた通りではしゃぐ。

「この通りでは、遊べね~!」って。

7周年本当におめでとうございます!

P1060317

|

2010年2月 3日 (水)

SOSHITE COCOCARA

P1060256

先日、着工した静岡「SELECT EYE CAMPANY」。

店内の一部の改装工事。

工事3日目の今日は、クロス張りが終了し、

エントランスの土壁部分の下地が終了。

今回のリニューアルは、

2年後完成予定の複合店舗「久能・海プロジェクト」の入り口である。

まずは、本部から少しずつ変化していく。

無機質な空間に有機の素材を注ぐ作業である。

明日、悩みに悩んだ「土壁」が完成する。

P1060254

|

2010年2月 2日 (火)

AKIHABARA

P1060236

偶然、2件の打ち合せが、オタクの聖地「秋葉原」。

とは言っても、近年の都市開発で、素敵なオフィス街に。

この街で頑張っている2人の社長と打ち合せ。

現在彼等が考えているビジネスのサポート役に。

「社長の理想をカタチにするコト」が私の仕事。

みんないろんな事を考えている。実に面白い!

P1060240

帰りは、最近のお決まり「新丸ビル」で夕食。

今日も一日、刺激的な一日でした。

|

2010年2月 1日 (月)

「高松珈琲」着工

P1060218

本日大安、「高松珈琲」が着工。

各業者が揃って、工事内容の確認。

普段、自分の現場の初日は決まって雨だが、

きょうは何とかもちました。でも予報では今夜「雪」とか・・・。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »