トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

THIS IS IT

1

「THIS IS IT」が発売されるやいなや、DVD購入。

友人のほとんどが、「面白かった!」との声。

確かに、メイキング映像なので、僕等は見てて楽しかった。

MJのアイディアをスタッフが忠実に再現するところなど・・。

それに意見するスタッフや仲間達のやり取りなど。

「こんなに元気だったのに・・・」が私の率直な感想である。

|

2010年1月30日 (土)

フジワラランキング

最近、毎週必ず見てしまうテレビランキング。

1位 「やしきたかじんのそこまで言って委員会」 日テレ日曜13:30~

2位 「ビートたけしのTVタックル」 テレ朝月曜21:00~

3位 「君たちに明日はない」 NHKドラマ土曜21:00~

4位 「龍馬伝」 NHKドラマ日曜20:00~

5位 「相棒8」 テレ朝ドラマ水曜21:00~

注目は、2月1日月曜日 テレビ東京「カンブリア宮殿」。

星野リゾート社長の特集です!

|

2010年1月29日 (金)

UDON

P1060136

中伊豆パールタウン内の貸別荘リフォーム工事が終了。

室内の壁や天井、畳、キッチン、トイレなどが新しく。

あまり興味なかった「タタミ」の空間も、

壁の仕上げ次第ではとてもカッコイイ。

これから、クライアントと一緒に選んだ家具が設置される。

P1060187

帰り、こも池近くの「ロバートイエリンやきものギャラリー」へ。

現在計画中の店内改装プランを提出する。

このエリアはとても静かな場所である。前には公園も。

散歩コースにはとてもいい。

P1060197

途中、お腹が空いたので、「KURUHA」へ。

そしたら、ささっと「肉煮込みうどん」を作ってくれた。

私の丼には、やや大盛りにしてくれてるあたりが、憎い(笑)。

ちょっとした気配りが、お店が繁盛する理由かも・・・・。

いずれにしても、体が温まる「UDON」でした。

P1060164

|

2010年1月27日 (水)

TOKYO WALKER

P1060101

現在進行中の「高松珈琲」の家具の仕入れのため東京へ。

途中、今流行っているお店をリサーチ。

P1060097

恵比寿にある「ブラッカウズ」はハンバーガー専門店。

店内のインテリアもスタイリッシュ。昼過ぎなのに満席。

渋谷のアパレル関係のショップも散策。

P1060106

最後は、新丸ビル内の「リゴレット」(ワインバーレストラン)。

こちらも100席以上あるのに、7時頃には満席状態。

案外低価格で、ワインを楽しみながら楽しむカジュアルなお店である。

P1060110

次に5階に移り、「日本再生酒場 もつやき処 い志井」へ。

立ち飲みスタイルのお店で昭和のムードたっぷりのお店。

「オトコの酒場」のイメージのはずが、店内は丸の内OLだらけ。

今日も感じたコトは、どのお店もどんなスタイルのお店も、

完全に主役は「女性」である。

「元気にいいオトコ達は何処へ・・・・」。

P1060113

|

2010年1月26日 (火)

「SEC」定例会議

P1060093

毎週火曜日は決まって、「SEC」定例ランチ会議。

来週初めから、店内一部を改装。

最終的な打ち合せと、コンセプトワークショップを実施。

単に、店舗改装だけではなく、リニューアルしてからどうするか。

キーワードをたくさん卓上に出し、それについてディスカッション。

無機質だった今までの店舗デザインから、素材を追求して、

その空間に有機なモノを配置することで、商品の見え方も変る。

だからと言って、こてこてにするのではなく、

ギャップを感じながら、「スマートに魅せたい」が社長の概念である。

この作業は、紙一重の作業でもあるが、そのプレッシャーが楽しい。

|

2010年1月25日 (月)

CABRIDGE DESIGN MAP


より大きな地図で CAMBRIDGE-NO-MORI DESIGN MAP を表示

CAMBRIDGE-NO-MORI DESIGN MAPが完成。

今での店舗プロジェクトと現在進行中のプロジェクトがご覧になれます。

静岡全体を見たい方はこちらへ。

|

2010年1月24日 (日)

現在進行中プロジェクト

現在進行中のプロジェクト。

静岡市内では、「高松珈琲」「セレクトアイカンパニー」が2月上旬着工。

富士市比奈では、比奈カフェの隣の工場をリノベーションした「(仮)比奈家具」。

沼津市内では、「崖の上の家」「H邸リフォーム」「宝飾フジワラ」。

三島市内では、ビューティータウン内に美容室「ビアンコ」。

三島駅近くの「こも池」の近くのギャラリーは現在改装計画提案中。

長泉町では「駿河平の家」。現在実施設計に突入。

中伊豆では「貸別荘」リフォーム工事。工事はほぼ完成。

現場工事も事務所での制作部隊も現在フル回転。

春に向かって、新しい空間と新しいお店が続々と増えてきます。お楽しみに!

|

2010年1月23日 (土)

NAKAYAMA MIHO

朝から深夜までの打ちあわせやデザイン作業の毎日。

正直ぐったり・・・・。事務所に缶詰である。

そんな時は、決まってグーグルアースで妄想旅行へ。

昨日は、坂本龍馬が生まれた「土佐」へ。

今日は、今テレビで出まくってる「中山美穂」の懐かしい映像を。

僕等アラフォー世代は、ミポリンと一緒に生きてきた感じである。

衝撃的だったのは、「毎度お騒がせします」での下着のシーン。

他にもマドンナ役で出ていた「ビーバップハイスクール」。

でも、なんと言っても、隠れた名曲「幸せになるために」である。

女の子にカラオケで歌ってほしい曲ベスト5に入る。

深夜、こんなコトしながら自分を振るい立たせています(暗っ!)

|

2010年1月22日 (金)

「ケンブリッジの森」ビル解体

P1060067

いよいよ、ケンブリッジの森が本格的に解体。

4階部分は完全になくなり、段々ビルの姿が消えていく。

私が生まれた場所でもある。

小学校低学年までは、この4階に住んでいました。

なんとなく、寂しい気持ちも・・・。

建てるコトも大変だが、壊すっていうコトも結構大変なコトである。

来月には、跡形もなくなってしまいます。

P1060061

|

2010年1月21日 (木)

TAKAMATSU TAMON

P1050237

タイタコーポレーション関連店舗「高松珈琲」。

2月上旬からの工事着工を前に、「D&DEPARTMENT」最終打ちあわせ。

って言っても、美味しいご飯食べて、お茶して、デザート食べて、

ほとんどが雑談で。・・・で会議終了。

今更おさらいですが、「タイタコーポレーション」とは・・。

静岡市内、名古屋に、飲食店やアパレルショップを展開。

静岡呉服町の「マコーズベーグルカフェ」が記念すべき第1店舗目。

その後、「葡萄の丘」「ニューズデリ」「D&DEPARTMENT」など次々出店。

高松社長の頭の中には、色んな情報が入っており、「動くコト」を惜しまない方です。

何でも答えが返ってくる、言わば「高松情報バンク」。

今日も、都内の美味しいハンバーガー屋さんとドーナツ屋さんを教えてもらいました。

その情報を持ち帰り、私は自慢げに「妻」に教える。

「高松情報バンク」→「私が購入の旅へ」→「妻と娘の口に入る」。

|

2010年1月20日 (水)

中伊豆パールタウン

P1060059

今日は、小春日和。

中伊豆の山の中でもポカポカ陽気。

12日から着工している貸別荘のリフォーム工事。

壁工事と電気工事がほぼ終わる。

今日は、現場チェック(途中経過をお施主様に見て頂く)

今月末から来月頭にかけて、家具等がどんどんやってくる。

|

2010年1月19日 (火)

SEC 定例会議

P1060036

毎週恒例の「SEC」でランチミーティング。

今日は、 店舗の改装計画最終案と見積を提出。

調整も終わり、さあ後は着工待つのみ!

って自分で決めておきながら、最後の最後に来て、

自分が提案したデザイン案に「違和感」を感じ始めた。

その「違和感」が、時間が立つに連れて段々大きくなる。

間違ったデザインではないし、自分を含めみんなが納得した。

けど、なんとなくしっくりこない。

思い切って鈴木社長に切り出す。

「自分で提案しておきながら、スイマセン・・・・・」と。

もちろん、代案もきっちり考え、理由も伝える。

ちょっとした事なんですが、それが命とりになる気がした。

「いいよ!それで行こうよ!」って威勢のいい答えを社長から頂く。

土壇場に来て、本当に申し訳ないコトをしてしまったが、

やっと、奥歯に詰まっていた「イワカン」がなくなった。

P1060052

|

2010年1月18日 (月)

「クラサワ」歓迎会

P1060005

夕方5時に仕事が終わり、御殿場名鉄菜館」へ。

新しいスタッフ「クラサワ」の歓迎会を急遽実施!

ママも吏那も参加。

たらふく食べた後は、散歩がてら「時之栖」。

3月までイルミネーション実施。毎年パワーアップしている。

そんなこんなの「アフター5」でした。

P1060024

|

2010年1月17日 (日)

KOBAYASHI SHIGERU 「19」

小さい頃のパジャマは阪神タイガース。

その背中に、マジックペンで父親に描いてもらった「19」の大きな文字。

独特のピッチングフォームを、毎晩のようにモノマネ。

今でも、その時のコトを鮮明の覚えている。

ご冥福をお祈りします。

|

2010年1月16日 (土)

代官山 HP完成

P1040662

清水町の「代官山」さんのHPが完成。

制作は新波堂の46君。

アナログな代官山店主の小栗さんが、遂にデジタル化へ。

楽しいブログを期待しております(圧)。

先日の14日は小栗さんの40数回目の誕生日でしたよね。

おめでとうございます。(妻と一緒の誕生日)

P1050929

|

2010年1月15日 (金)

今年の抱負

今年の抱負は「ちゃんとすること」。

人間として、オトコとして、父親として、社長として・・・。

「去年も聞きましたよ」って46君。

「・・・・・・もっとちゃんとする」。

特に社長業(笑)。会計関係。

今年から完全にデジタル化した経理関係の仕事。

今のところ完璧です!(自慢するな~!当たり前だ!(春日))。

あとは父親業(苦笑)。ちゃんとしないと。

|

2010年1月14日 (木)

MAMA'S BIRTHDAY

P1050958

午前中大急ぎで仕事を済ませ、午後から東京へ。

ママの30数回目のお誕生日って事で、新宿界隈を。

以前から行きたがっていた「genten」本店。

すべて手作業の皮製品の専門店が市ヶ谷にある。

店舗のデザインやバックなどのデザインも立派ですが、

その脇で黙々と作業している職人さんが一番カッコよかった。

P1050969

次に、新宿伊勢丹。

ママと吏那はお買い物に夢中。その間、新宿三丁目を散策。

タイタコーポレーション社長のお薦めの「日本再生酒場」「ホルモン横丁」へ。

凄く狭い店内は、まだ夕方だというのにいっぱい。

さすがに「今夜ここで夕食」ってわけにはいかないので、見学のみ。

このエリアは独特の雰囲気である。

さて、伊勢丹に戻り、店舗のデザインを見て廻る。

そしたら、ひときわデカイオトコが目に前に。

西武ライオンズのGG佐藤が、買い物に夢中になっていた(笑)。

早い夕食を済ませ、デパ地下でケーキを買い、早めにお家へ戻る。

吏那がママにバースデーソングのプレゼントした後、

脅威のケーキホール食い(苦笑)。パパの娘である。

「おめでと~!」

|

2010年1月13日 (水)

成人式の贈り物

P1050997

先日、成人式の日に素敵なプレゼントを頂いた。

オペラ」さんと「ターブル」さんから、2007年に創られたワイン。

吏那が生まれた年にできたワイン。

吏那の成人式の時に、飲めるようにと・・・・。

できれば、17年後オペラ夫妻とターブル夫妻と一緒に楽しめれば。

シェフは、17年後も坊主なのかな?とかまだ野球やってるのかな?とか。

ターブルは、どこか森の中でオーベルジュでもやってるのか?とか。

そんなコトを考えていたら、寝れなくなった。

私の17年後は「頑固親父」になっているんだろうな・・・・・。

娘は生意気になっているんだろうな・・・・・。

函南のケーキ屋さん」は、まだ生きているかな?

ネガイマシテハ47タスコトノ17デハ、「64」也!(爆笑)

|

信頼できる人

Img_6520

信頼できる人。秀工務店の石原社長。

私がこうやって、仕事ができているのは、

紛れもなく石原社長のおかげ。

派手さはないが、真面目で、仕事が速い。

嫌な顔を一切せずに、県内飛び回ってくれる。

社長業の鏡のような人間である。

とてもありがたい存在である。

|

2010年1月12日 (火)

中伊豆パールタウン

P1050955

中伊豆パールタウン内の貸別荘のリニューアル工事。

最近晴天が続いていたのに、着工初日はよりによって雨だし、

山の奥地ともあって、無茶苦茶寒い。

ピカピカにした相棒キャラバンもびしょ濡れ。

2月初旬完成予定。今回もばっちり家具が入ります。

|

2010年1月11日 (月)

FUJIWARA DESIGN LABO

P1050932

現在、「GALLERY EFFOR」は、休館中。

「FUJIWARA DESIGN LABO」として、

クライアントとの打ち合わせや、デザインに関わる資料室に。

今日も、今春開店予定の美容室の打ち合わせ。

平面プランを提出し、それをたたき台にして話し合う。

サンプルやデザイン資料を見ながら、夢を膨らませる。

今は、そんな場所になっている。

P1050939

|

トップページ | 2010年2月 »