2016年8月30日 (火)

「izumiya」

「izumiya」

1472515261041.jpg

先日藤原の祖母、叔母、母と女4人
restaurant izumiyaでランチ。

こちらは静岡県産の食材を使ったメニューで
素材ひとつひとつが丁寧に引き立てられた
お料理を頂けます。
特に野菜、旨みや甘みが最大限に引き出され
本当に美味しい。
なんと92歳の祖母も総てペロリ。
ご馳走様でした。

1472515261471.jpg

野菜や食材のいのちの恵みを頂き
食べた方の心も身体も健康に癒し
そして満たされる
そんな魔法のヒトサラ。

夏野菜の美味しさをいただけるのも
あとわずかです。
今のうちに是非。

1472515261826.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

「長泉 ロゴのある家」

「長泉 ロゴのある家」

間も無く完成を迎える住宅の定例会。
9月にはほぼ出来上がりお引き渡し予定。
今日は外溝などの打ち合わせも。
植栽が入るとまた更に引き締まる。
出来上がりが楽しみです。

1471791310249.jpg


秀工務店(吉川組)
有賀庭園設計室
ケンブリッジの森

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

「藤原デザイン巡りの旅」

約13年前の2003年
私の姉夫婦が店舗のデザインを藤原に依頼。
その場所は日本の最西端
一番最後に夕陽が沈み
隣の台湾まで110㎞の距離にある与那国島でした。

1470647631028.jpg

そしてその3年後の2006年
石垣島の店舗も藤原がデザインさせて頂きました。

ですが私は一度も訪れる事が出来ず
念願叶ってやっと、先日訪ねる事が出来ました。

その当時島には材料が無く
船便で何日か掛けて送った事や
職人さん達の言葉(方言?)が
分かりにくく困った、等の藤原の苦労話が
懐かしく思い出されました。

1470647631544.jpg


こちらのお店はどちらも
オリジナルTシャツとセレクトのお店です。
与那国島 one mahina (オネマヒナ)
石垣島 mahina mele(マヒナメレ)

目を見張る美しい大自然に囲まれた与那国島
自然と街が上手く融合された石垣島

旅行など訪れた際には両ショップに
是非お立ち寄りいただけたら嬉しく思います。

1470647631889.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

「ロゴのある家」


だいぶ出来上がってきましたが
最終的な細かい決め事を
家族揃っての定例会。


1469431517323.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

「静岡中部 DESIGN WARK」

今日は藤枝で打ち合わせやご挨拶。
「808 factory」
「鉄板焼 花」へ。
久しぶりに藤枝まで来たので
今までの作品、デザイン巡り

2012年
藤枝駅前
「TRATTORIA LAMPA-da」でランチ。

1468571548709.jpg

そこから更に西、牧之原へ。
2014年
グリンピア牧之原の
「THE HOUSE」

1468571550873.jpg

東に戻りながら焼津へ
2013年
焼津 純喫茶「Caffe bar Jihan」で一服
季節限定 苺のかき氷も絶品。

1468571552131.jpg

そして静岡へ・・・。

1468571553269.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

「川村忠晴展~植物の灯り~」

6271
EFFORにて昨日まで開催していた 川村 忠晴氏による
「植物の灯り展」
本当にたくさんの方々にご来館・ご鑑賞頂き
無事に終えることが出来ました。

藤原が「いつか川村氏の植物の灯りの常設展にしたい」
という思いで創ったGALLERY EFFOR
今回川村氏からの提案で約7年振りにギャラリーとして復活し
藤原の思いが実現した10日間でした。
幻想的な植物の灯りに包まれ、皆様の心にそっと優しく灯る
そんな空間にいらしてくださったコト、心より感謝申し上げます。
6272
最後にこの開催にあたり、様々な友人、知人、元カフェスタッフなど
たくさんの方々に支えられお気遣いご協力があっての開催となりました。
感謝の思いはここに書ききれ無いのですが
この開催にあたり、関わって下さった全ての方に心から感謝そして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
6273_3

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

「川村忠晴展~植物の灯り~」

ケンブリッジの森 EFFORでは
約7年振りに企画展「川村 忠晴氏の植物の灯り展」を開催いたします。

以下DMより転載

            ケンブリッジの森 藤原 慎一郎
                          memorial
             川村忠晴展~植物の灯り~

            2016年6月17日(金)~6月26(日)
            open 14:00~20:00(会期中無休)

デザイン事務所ケンブリッジの森 創設者である藤原慎一郎がこの世を去り、
1年が経とうとしています。
ケンブリッジの森の事務所であるこのEFFORという場所は、
かつてギャラリーとしても機能していました。
その空間の窓からは、最低限の日の光が差す程度で作品展示には室内が暗く、
そのためにスポットが多く使われている。
何故そんな風に創ったのか-当時の彼の思いは、ある作品を昼間でもベストな状態で
お見せできるように ということ。
それが彼が愛し尊敬した作家 川村忠晴氏の「植物の灯り」
そこから放たれる光はそっと優しく、さりげない。
けれどもそれを観る者は植物の持つ内に秘めた力強さを感じずにはいられないのだ。
彼の信念は今もケンブリッジの森に存在しています。

川村忠晴
東京在住/植物の灯り・作家/民放TV局入社。 ドラマ演出に携わる。 TV局退社後は
信州高遠に移住し「春耕雨読」の生活を始める。
85年に東京に戻り、造形活動開始。 コンサートやアート展の企画、美術演出、制作も
多数手がけている。

621_3

622_4

|

2016年4月13日 (水)

「長泉 ロゴのある家」

昨日はロゴのある家の上棟式。
こちらのお施主様は
なんとケンブリッジの森の
カフェ時代からのお客様。
お付き合いされている時から
お二人で通い
今はお子様も一緒に打ち合わせに通って下さいます。


4131

ある打ち合わせの時
ご主人から自宅の「ロゴ」を創りたい、
とのご提案が。
新しい家紋!? としてただいま検討中。
どんなロゴになるか楽しみにしていて下さい。

そして構想から1年半
上棟式の直前 辺り一面暗くなり
やはり雨(笑)
になりそうな気配もありましたが
無事に終える事が出来ました。
8月末頃完成予定です。

4132

施工 秀工務店(吉川組)
デザイン ケンブリッジの森

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

「ケンブリッジの森誕生日」

451


今日はケンブリッジの森の誕生日

藤原が逝去し早いものでもう約10ヶ月

それでもこうしてケンブリッジの森を続けていられるコトは
皆々様のおかげです。
本当に感謝申し上げます。

そしてきっちりと仕事をひとつひとつ
やり遂げてくれるナカガワのおかげでもあります。

今年も利休梅が綺麗に咲きました。


452

|

2016年3月26日 (土)

「プレゼン」

先日大事なプレゼンがありました。

この日のためにスタッフナカガワが休みを返上
毎晩夜中まで残業し
頑張ってくれたおかげで
無事にプレゼンを終える事が出来ました。

そして、お施主様から嬉しいお言葉を頂戴しました。

ある意味
新しいケンブリッジの森の
本当のスタートになります

愛のある仕事
どうか見守って下さいね・・・。

あまりの嬉しさにキャトル エピスさんでプチお祝い(笑)

1458651081893

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

「スペシャルな苺」

今日は静岡で打ち合わせ。
富士山、駿河湾を一望出来る
なんとも羨ましいオフィスでした。

341

 その帰り、お天気も良いので

なかじま園の「農園カフェ」で一息。

愛情たっぷりの章姫の
スペシャルなスイーツを食べに
沢山の人が行列していました。

342

「なかじま園 農園カフェ」

|

2016年2月24日 (水)

「808 FACTORY CAFE」

藤枝駅南口にホテルオーレが、3月1日にグランドオープンします。
 
その1階の角に昨年末OPENした
 
「808 FACTORY CAFE」
 
CMでおなじみの工場野菜をたっぷり使ったグリーンスムージーのお店です。

2241

電車で出勤前に気合のグッと一杯のヒト

陽射しのたっぷり入る高天井の空間の中、ゆっくりとした時間を過ごすヒト

今日1日を頑張る気持ちになるように

居心地の良い空間になるように、と。

2242

808FACTORYは

静岡発信のお店という事で、お話を頂いた時から藤原もこの仕事を楽しんでいました。
 
ヘリンボーンの素敵なテーブルは、もちろんOFCの大田さん。
 
気持ちと体をリフレッシュしに是非。

2243_4

ちなみに、このホテルオーレの2階に
 
先日オープンした「鉄板焼 花」も入っています。
 
どちらもご愛顧頂けたら嬉しいです。

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

「裾野 稲荷の家」のオープンハウス

先日開催させて頂いたオープンハウスは
無事に終了致しました。

前日の荒れたお天気から一変
暖かな日差しの中
大勢の方にいらしていただきまして
ありがとうございました。

ひとつひとつが完成していく度に
喜んでくださるクライアントご夫婦の
笑顔を楽しみに出来上がった「裾野 稲荷の家」
とても楽しくお仕事させて頂いた事に
感謝致します。

2232_2

クライアントご夫婦、お父様
現場を仕切ってくれた吉川現場監督
携わった関係者の皆様方
本当にありがとうございました。

とても素敵な住宅が完成しました。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

「オープンハウス」

先日お知らせした
「裾野稲荷の家」のオープンハウスが
いよいよ明日となりました
気になるお天気も明日は良さそうです
千本MIDORIYA イワサキ ユカさんの
アレンジフラワーと共に
お待ち致しております

是非ふらり とお立ち寄り下さい

2201_4
時間/10:00-17:00
駐車場には限りがありますので
近くの「裾野市立いずみ幼稚園」へ
駐車して歩いてお越し下さい

2202_2 

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

「裾野稲荷の家」オープンハウス

職人さん達の最後の仕上げ作業の中

クライアントご夫婦と現場監督吉川さんと

表札の位置決め。

ポストの上が良いのか…インターフォンの上が良いのか…

皆で近くで見たり、遠くで見たり。

あと一週間で完成です。

お施主様のご好意のもと

2/21(日) 10:00〜17:00

オープンハウスを開催致します。

2131


2年間、じっくりお話して作った空間を味わいに

お気軽にお越し下さい。

裾野市民体育館の南面道路を東に。

やまがた接骨院の角を入ると、突き当たりが稲荷神社です。

突き当たりのひとつ前の道を左へ。

駐車場には限りがあります。

近くの「裾野市立いずみ幼稚園」へ駐車して、歩いてお越し下さい。

213map

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

「鉄板焼 花 本日オープン」

2122_5

藤枝の「ステーキハウス シェフ」 さんの移転に伴い
新店舗を藤原がデザイン させていただく事に。
シェフさんの腕や味 お人柄や心意気に惚れ込み
藤原も力を入れていました。

北口で35年親しまれてきた シェフさん
南口で「鉄板焼 花」として、新たに再スタートの 思いをカタチにすべく
これから着工を目の前にして藤原が他界
それでも、たくさんの周りの皆さんの ご協力の元
スタッフ ナカガワがしっかりと 見事に完成させてくれました。

花さんもまた そんな藤原の想いを 知っていたかのように
藤原さんが手掛けた最後の 飲食店として 大事に
そして皆さんに 愛され続けるお店になるよう しっかりとやっていきます、 と。

2121_2

花さんの想いが たくさん込められた 藤原最後の店舗デザイン
藤枝駅前 ホテルオーレ内 「鉄板焼 花」 2月12日 本日オープンを迎えました。

撮影/新波堂 植松史朗さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

「鉄板焼 花」

1980年、藤枝駅北口にオープンした

「 シェフ 」という名のステーキハウス。
2月12日に、藤枝駅南口のホテルオーレ2階に
「鉄板焼 花」としてオープンします。

1

様々な色や音の溢れる商業空間の中で

白、黒、土色、シンプルに、粗野に…そして
益子の作家さん達の器をしつらえました。

2
カウンターに座り、目の前で繰り広げられる
シェフの茶道の型の様な無駄の無い動き。
野菜の鮮やかな色。ステーキの焼ける音、香り。
を味わって下さい。


昼の部/11:00-14:00、夜の部/17:00-21:00 水曜休
「オーレ藤枝・ホテルオーレ」
3

デザイン/藤原慎一郎
施工/ウッドクラフトカゴシマ
        細田現場監督、籠島番長
「鉄板焼 花」の書/藤原の愛弟子、サノユカシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

「裾野・稲荷の家」

半年前、藤原が温めていたデザインプロジェクト。
少しずつカタチになってきました。
これから順次ご紹介していきます。

まずは 「裾野 稲荷の家」
クライアントさんと藤原が最初にEFFORでお話したのが 一昨年の春。
計画していたプランから、お父様の一言で 一気に今のデザインに変わりました。

1

勉強熱心なご夫婦とアイデアを持ち寄り 、楽しい定例の時間を過ごせました。
モルタルの色から、スイッチの試作まで etc …
毎回出した宿題を持ち帰り、きっちり提出して下さいました。
名残惜しいですが、もう少しで完成です。 

2

ドキドキしながら 「オープンハウスをさせて下さい!」 とお願いしたら、快く了承して下さり
2月21日(日)に開催を予定しています。

詳細は後日お知らせします。


<施工>秀工務店 吉川現場監督 吉川組 職人の皆さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

「東京仕入れ」

現在施工中の店舗の仕入れのため東京へ。
スタッフと2人
限られた時間の中で探し歩き
思い描いていた以上の
作品に出逢う。

最後は渋谷JM GALLERYで
川村 忠晴さんの植物の灯りに
癒されました。

「JM GALLERY」

1

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

「祝 10-1kettle一周年」

1月9日で1周年を迎えられた

10-1Kettleさん

12417651_1098360006855058_559736915

この度はおめでとうございます!

ほっこり癒される空間です。

朝の慌ただしさを終え

ほっと一息 coffee breakもいいですね(^^)

「10-1 kettle」

12493836_1098359956855063_3799951_2

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

「はじめまして」

1231_4

初めまして、
わたくし  藤原 ゆり子 と申します。

もうご存知の方も多いかと思いますが、今年の6月に夫でもあり
ケンブリッジの森  主宰・藤原 慎一郎が突然逝去致しました。
その日から今日まで、今後どうすべきかたくさん悩み考えましたが、
新たな気持ちでケンブリッジの森を
続けていくコトを決めました。

このページも更新が止まっておりましたが、
今ここで今年を振り返り、そして新年からは私やスタッフ、
関係者で情報発信もして参ります。


12月31日 今日で今年も終わり・・・。

今から半年前の6月17日、
それはあまりにも突然に、
とても受け入れられない
辛くて深い哀しみが訪れました。

どんなに想い、願い、嘆き哀しんでも
あの笑顔をもう見るコトは二度と出来ない・・・。

いままで藤原が人生掛けて築き上げてきたデザイン、
建築、人との繋がり・・・、
たくさん私達に遺してくれました。
その遺された大切なものを
残された私達が受け継ぎ、
新しいカタチとして微力ながらこれからも
愛のある仕事を継続して参ります。

至らない点も多々あるかと思いますが、
ご指導やお力添え頂けたら大変嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

この現実をなかなか受け入れられず、
皆様にお伝えするのが遅くなってしまった事を
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

どうぞお許し下さいませ。

ケンブリッジの森
藤原 ゆり子

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

「京都から東京へ」

1_1

「京都から東京へ」

今回も京都をたくさん歩いた。

最後は、お昼に町家の創作和食。

2_1

一緒に旅したクルハ料理長の難波氏の今回のテーマは、

「気軽な和食とデザイン」。

3

比較的リーズナブルでありながらも、本物志向な料理と空間。

ふたり共、非常に刺激を受けた時間であった。

2

難波氏は、夜の営業のため、昼過ぎの新幹線で三島へ。

私もそのままのぞみに乗って東京・板橋大山の打ち合わせへ。

ここでも、物件探しをクライアントと一緒に街を歩く歩く。

1

京都で充電したおかげで、元気満々(笑)。

ただ、帰りの地下鉄のラッシュは参りました。

5

今回の旅も、明日からの仕事に必ず繋がり、

明日からの自分への活力になるに違いない。

|

2015年6月 7日 (日)

「富士伝法の家」

1

現場にて、現場監督とクライアントと一緒に定例会議。

細かい打ち合わせ。収納や電気配置や。

みんなで完成をイメージしながら考え、話あう。

2

|

2015年6月 6日 (土)

「沼津沢田.三世帯の家」

1_2

現在施工中の新築住宅プロジェクト。

数十年暮らした母屋を解体してからの工事。

母屋から丁寧に取り出した建具や板。

新しい建物で再生を望む。

2_2

|

2015年6月 5日 (金)

CAMBRIDGE NO MORI DESIGN MAP

|

2015年6月 3日 (水)

「 DESIGN WORKS 2014-2015」

「 DESIGN WORKS 2014-2015」更新しました。

108ishikawalabo

#108 ISHIKAWA LABO

109amanoya

#109 AMANO SHIGETA SHOUTEN

110thehouse

#110 THE HOUSE

111caho

#111 CAHO

112kanehachi

#112 NUMAZU KANEHACHI

113101kettle

#113 10-1 KETTEL

114denimlab

#114 DENIM LAB

115izumiya

#115 IZUMIYA

116mihamaya

#116 MIHAMAYA

|

2015年6月 2日 (火)

「中国料理・王味」

62

「中国料理・王味」

自分が尊敬できる人や好きなお店のお手伝いができる喜び。

パンフレットの制作。

料理に対する姿勢や生きざまがかっこいい。

これぞ、THIS IS NUMAZU。

|

2015年5月31日 (日)

「ちんじゅうくん」

531

「ちんじゅうくん」

大きなコトは小さなコト

小さなコトは大きなコト

ユカシ作の絵本出版記念パーティーにて。

6/1よりギャラリーあおきさんで販売。

|

2015年5月30日 (土)

「韮山からの田京」

530

「韮山からの田京」

世界遺産問題で賑やかな韮山反射炉。

その近所の老舗店が、現在改修工事を今秋計画中。

打ち合わせが終わってからの田京「Anvers」で杉山氏とひと休み。

|

2015年5月27日 (水)

「MISHIMA DESIGN WALK」

527

「MISHIMA DESIGN WALK」

朝9時に三島着。南口から徒歩2分のところにある「10-1Kettle 」。

モーニングのサンドウィッチはお勧めだが、

ここは我慢してオリジナルブレンドコーヒーでまったり。

Photo

朝の三島の街をぶらりと散歩。

御殿川沿いにある讃岐うどん「まるかつ」

早めのランチは、かき揚げうどんがお勧め。

造作作家キンタさんが創った大きいテーブルで。

散歩の続きは三島大社や大社の杜。

Photo_2

三島本町交差点に、オープンしたばかりのギフトショップ「MIHAMAYA」。

古い建物をリノベーション。特に二階の天井はそのままいかす。

交差点をそのまま北上。

Photo_3

楽寿園隣のセレクトショップ「ISHIKAWA LABO」。

入り口のオリーブの木がシンボル。

石畳みの通りには、美容室「7sense」や雑貨店「Earlydays」。

三島駅に戻り、伊豆箱根鉄道で修善寺方面へ。田京で下車。

Photo_4

Anvers」でサンマルクのケーキとコーヒー。

フランス菓子が楽しめるカフェ。

隣のリラクゼーション「caho」で癒されるもいいし、

その隣の「BIANCO TAKYO」でカットブローしてもいいし。

Photo_5

複合店舗「TAKYO 136」はこの3店舗が並ぶ。

田京駅に戻り三島方面へ。伊豆仁田駅下車。

駅前に古民家を改装した「irodori」。入り口の庭がいつも綺麗。

アンティークに囲まれたケーキとカフェのお店。

夜になれば、夕飯。三島に戻ってフレンチか創作和食か迷う。

フレンチなら北口の「La table de Kudo」。

和食なら南口の「KURUHA」。

両店舗とも人気のため、予約必須。

三島の最後は源兵衛川を眺めながら「BAR YUMOTO」。

大人の時間と空間で三島を語る…。

|

2015年5月25日 (月)

「朝ごはん」

525

「朝ごはん」

朝早く起きて、代休の娘を連れて朝ごはん。

平日の朝なのにまさかの行列。

けど、おかげでテラス席で。からの浜辺遊び。

七里ガ浜にて。

|

2015年5月23日 (土)

「MIHAMAYA 本日始動」

5231

「MIHAMAYA 本日始動」

三島本町交差点の陶器店。

伝統ある三島の老舗が新たなカタチで再始動。

5232

|

2015年5月21日 (木)

「男気」

521

「男気」

街を楽しくしたいという、純粋な気持ちだけで集まった

沼津自慢フェスタの実行委員の男達。

目先の利益なんてなにも期待してない。

街の未来のためにフルボランティア。なんとかしようぜ!

という男気だけ。ただそれだけ。

ただ中々伝わらないコトが多い。

勘違いされたり、不満がでたり。心が折れる。

これは、ちゃんと伝えてない我々の責任。

反省点、課題点が浮き彫りになったが、先ずはやるしかない。

真っ直ぐな気持ちでやるしかない。

今夏、沼津自慢フェスタ開催決定!

|

2015年5月19日 (火)

「ときわ食堂」

519

「ときわ食堂」

代官山で打ち合わせの後、板橋区の大山へ。

偶然なのか、必然なのか、神様のイタズラなのか。

大山で美容室の依頼。

実は20年前、この街である女性の家でお世話になった時代が(笑)。

そのアパートの隣の隣の隣が候補物件。

なんか怖くなった。

そんな切ない思い出の街を20年ぶりに歩く。

良く通った安い食堂が「ときわ食堂」。

なにも、全く変わってない。しみじみとひとりで生姜焼き定食。

ポテトサラダの味があの時のまま。

しばらく大山の街を歩くコトにした。

|

2015年5月18日 (月)

「43」

518

「43」

今日の朝、下田のクライアントとの打ち合わせ。

偶然なのか必然なのか、同じ誕生日(笑)。

それだけで打ち合わせのテンションがあがる。

夜は久しぶりに家族と一緒に。

みんながお祝いしてくれました。

今夜は新月。願い事しながら…。

|

2015年5月15日 (金)

「gift」

515

「gift」

沼津市のペットボトルのデザインを、

市役所の若手達と一緒に創りました。

課の垣根を越えて、興味のある若手達が集まり、

コンセプトワークから。

有意義な時間でした。

|

2015年5月13日 (水)

「益子・黒磯・那須」

1

「益子・黒磯・那須」

クライアントのブースさんと日帰りの旅。

家具、カフェ、器、初夏の森。

2

ジャンルが違うモノやお店を見ることで、

頭の中に刺激を加え、新たなアイディアを生む。

清水町にて、いよいよ工事が着工。

3

|

2015年5月 9日 (土)

「富士伝法の家」

59

「富士伝法の家」

現在基礎工事中の新築住宅。

南面が広く空いており、リビング中心の計画。

リビング中央にはアイランドキッチン。

来週には上棟式。台風大丈夫かな~。

|

2015年5月 8日 (金)

デザインプレゼン

58

藤枝にてデザインのプレゼン。

現在、藤枝駅前の開発工事が建設中。

ホテルや結婚式場、飲食や事務所のテナント。

その中の個室のある鉄板焼の店舗を担当するコトに。

シンプルでそやな空間デザインを提案。

|

2015年5月 7日 (木)

「エフ」

Ef

「エフ」

脚に大きなしこりみたいな脂肪腫ができてしまい、

日帰り手術を受ける。

悪性ではなかったので、一安心。

驚異的な回復力で、術後夕方には歩くコトができた。

無事で良かったね。

|

2015年5月 5日 (火)

「こどもの日」

55

「こどもの日」

娘と一緒に山梨の森へ。

自然と共有する遊び場で大笑い。

|

2015年5月 4日 (月)

「蔦屋家電」

3

「蔦屋家電」

オープンしたばかりの蔦屋家電。

混雑を見越して、早朝から二子玉川へ。

からの100本のスプーンで朝ごはん。

昼前には物凄い人。入場規制に。

1

|

2015年5月 2日 (土)

「古い倉庫」

52

「古い倉庫」

清水町卸団地内の古い倉庫。

ショップとしてのリノベーション計画。

商品とデザインのチカラで、古さを新たなカタチにしたい。

連休明け、いよいよ工事着工。

|

2015年4月29日 (水)

「益子陶器市」

1_2

「益子陶器市」

益子には18年通っているが、陶器市は十数年ぶり。

それも初日。物凄い渋滞と人人人。

今日は休みをもらい家族サービス+おまけ(笑)。

3

若さんの居酒屋で先輩達と。キンタさんやコノミさん。

みんな楽しそう。スターネットも行列。

オープンスタジオしている高山さんや額賀さんもお元気そうでした。

益子の先輩達からいっぱいの元気を頂きました。

2_2

|

2015年4月28日 (火)

「古いビル」

Photo

「古いビル」

静岡市内にある古いビルの4階の廊下を通って、

いちばん奥にあるテナント。

決して条件がいい物件とは思わないが、発想を変えると面白そう。

景色もいいし、味がでている。

あまり工事をしなくても面白く仕上がりそう。

このお仕事、決まりますように。

|

2015年4月26日 (日)

「六本木代官山」

2

「六本木代官山」

午前中、住宅設計打ち合わせが終わり、午後から六本木界隈へ。

4

町中のあちこちでアートイベントや蚤の市が開催。

帰りに、ママの念願の代官山のお店でグビグビ(笑)。

1

|

2015年4月24日 (金)

「MIHAMAYA 5月16日始動」

425

「MIHAMAYA 5月16日始動」

三島本町交差点の陶器店。

伝統ある三島の老舗が新たなカタチで再始動。

当初、ゴールデンウィークにオープンする予定でしたが、

5月16日土曜日グランドオープンが変更になりました。

|

2015年4月23日 (木)

「クルハで」

423

クルハに。

最初は、去年旅行に行ったメンバー6人が集まるも、

次から次へと入れ替わり立ち替わり、最終的には18人(笑)。

クルハの隣の人、前の人、北の人、OG。

50歳過ぎた初老コンビも健在。

ふたりがいると安定感があるし、話に説得力もある。

最後は眠そ~だったけど(笑)。

みんなが一生懸命仕事をしているはわかっている。

だけどうまくいかない時もある。悩みのひとつやふたつある。

だからこそ、この日は無礼講!

お酒飲んで、大声で笑って、大いに発散。

そしてまた次の日から仕事を頑張る。

|

2015年4月22日 (水)

「ROGLORD」

Photo

「ROGLORD」先週オープンした、代官山複合施設。

その中でも一番大きい店舗「SPRING VALLEY BREWERY」。

朝早くから営業。モーニングから楽しめる。

2_2

ランチの時間になると、平日にも関わらず店内はほぼ満席。

他にもショップやドーナツ屋さん。

ベーカリーカフェも、これからグランドオープン。

代官山に新たなスポット誕生。

3_3

|

2015年4月19日 (日)

「吉祥寺」

2

「吉祥寺」

午後から急遽吉祥寺へ。

現地で打ち合わせのあと、十数年ぶりの吉祥寺を散歩。

自然あり街あり人もいっぱい。

3

|

«「MIHAMAYA」